Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017
=============
M U S I C
COLOSSEUM
レポ3 2017/05/13 1800朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 
 初日レポ(演出詳細レポ3) 最終更新日2017/8/21

2017//3 新潟(演出詳細レポ3)

リンク集

今回のMUSIC COLOSSEUMツアーの私のレポのリンクです。
遅遅なうえ、アップする順番もめちゃくちゃだと思いますが、気長にお付き合いください…。
レポ1 2017/5/13 新潟 1800 初日(GOODS、演出詳細レポ&セトリその1(OP〜シャララまで))
レポ2 2017/5/13 新潟 1800 初日(演出詳細レポ&セトリその2(SEVEN WISHESr.a.c.eまで))
◆レポ3 2017/5/13 新潟 1800 初日(演出詳細レポ&セトリその3)…このページです。
レポ4 2017/5/14 新潟 1230 (MCレポ)
レポ5 2017/5/14 新潟 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ6 2017/5/21 静岡 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ7 2017/5/27 札幌 1800 (MCレポ)
レポ8 2017/5/28 札幌 1230 (MCレポ)
レポ9 2017/5/28 札幌 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ10 2017/6/22 名古屋 1800 (MCレポ、旅行レポ)
レポ11 2017/7/25 大阪 1800 (MCレポ)
レポ12 2017/7/26 大阪1230 (MCレポ、旅行レポ)
レポ13 2017/8/11 横浜1800 (MCレポ、旅行レポ)
レポ14 2017/8/12 横浜1700 (MCレポ、キスマイコラボルームレポ)
レポ15 2017/8/13 横浜1230 (MCレポ)
レポ16 2017/8/13 横浜1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ17 2017/8/27 仙台 1230 (MCレポ)
レポ18 2017/8/27 仙台 1700 オーラス(MCレポ、旅行レポ)

【演出詳細レポ】
VTR
(「ボクらのミュージック コロシアム」続編映像)

 

道しるべ

 

棚からぼたもち

(この2曲は翌日から無くなります)

スナックSHOW和(コントコーナー)

 

SNOW DOMEの約束(翌日から無くなりました)

レッツゴー!!

 

いいね!

VTR(「ボクらのミュージック コロシアム」続編映像)

ここで、映像なんですけど、CDの特典映像を集約した7人の説明映像に玉森君のナレーションがついたものと、その後のたまっちの映像が流れます。

(この映像は、その後、MCの後に変更になるんですけど)
しかし、玉森君の暇つぶし、可愛い。

 

でも、この映像でもたまっちがTVをつけると舞祭組が出てて、「…舞祭組…?なんだ、こいつら?」って言うところは、この後に流れる舞祭組の歌が無くなるため、カットされます。


で、渋ミツから「たまっち、先輩〜」ってメールが入って、たまっちが映像の中で「あ、打ち上げだ!」っていなくなって、玉森君の着替えの時間を捻出するための舞祭組のコーナーが。


●道しるべ
ちょっと映像の後、いきなり舞祭組っていう流れは良くないけど、この曲についてはヲタが生で見れたのってこの日が初めてだったし、無くさなくてもよかったんじゃないかな〜?衣装はいつもの舞祭組衣装。
(結局新潟の初日を観たヲタ以外は「道しるべ」を番協に行ってない限りは見てないはずだし…。)
…しかし、歌は…かなりひどかったです(^^;)

 

●棚からぼたもち
そして、センステで引き続き、舞祭組が棚ぼたを。
…この時はどうせ藤北玉のソロもあるから、バランスとって舞祭組が2曲もあるんだろうな〜って普通に観てましたが、まさかソロが無いとは…。
で、やっぱり新潟だと全くステージが見れないし、この曲に関しては生で何十回も観てるので、私の周りはノリ悪かった…って思ったら、ここがごっそりカット。

 

 

●スナックSHOW和(コントコーナー)
で、たまっちがステージに登場。
「好きで着てるんじゃないんだよ、こっちは」ってやさぐれてる玉森君。
子供に話しかけても、衣装で全く聴こえないんだって言う玉森君。(このやり取りはしばらく続けてたけど、そのうち無くなりました)

 

そして玉森君は「これ、持っている人」って「なかまっち」を持ってる人がどのくらいいるかを調査。
玉森君が「これ、持ってない人はなかまっちじゃないから」って言うので、その日の公演終了後、持ってるはずのCDもう一枚買って、なかまっちを手に入れましたよ…。(玉森君、脅迫か…)

 

たまっちの衣装について「作った当初より太ってね。肉が溢れてる」って玉森君が言ってましたが、ホントにほっぺの部分の肉が溢れてましたvv

 

で、最初に待ち合わせに来たのは渋ミツちゃん。
K
:「新潟のみなさん、焼いてる?ちゅり〜〜す!!」
K
:「サロヒーの焼き具合が甘くって、ゲルシーに合わせる顔、無いっす」
ってチャラいみっくんですけど、ずっと言い続けてた、「ゲルシー」は横アリの途中でDVDに入れるのがまずいと思ったのか、無くなりました。

T:「ゲルシーは?」
K
:「松崎しげるっす」
T
:「怒られるよ」

 

そして、次にたいピーチが。
この日はムーディな音楽無しで、いきなりガーヤが「あ〜ん」って言いだすので、玉森君も「え?『あ〜ん』って何?」ってビックリしてました。
そして、渋ミツが「髪の毛のセットが時間かかったって言ってやす」っていうのは今も健在。
T
:「髪の毛?どこからが毛なの?」
ここからムーディな音楽が流れて、ガーヤがエロく「あ〜ん」と。
K
:「首から上が全部毛だって言ってやす」ここも今も健在。
T
:「そうなの?大変そうだね、生きてくの」ってここも今も健在ですが、玉森君がたいピーチの被り物をナデナデしましたvv

 

そして、ヲタクの宮っち、ワッターが登場。ワッターのお土産は「名物の笹団子」でしたvv
笹団子は毎回お土産で私も買ってます。

 

次にジョッシーとKEN-KINGが登場。
この日も千賀君、なんか言うんですけど、新潟はステージも見えないし、全く分からなかった。

 

で、なかまっちが揃ったので、渋ミツの案内で花道を7人で歩いてスナックSHOW和へ。

 

で、暗いスナックですが、ワッターが電源ポツリすると、宮ママがあんまりな人形に…。(しかし、人形を寝かせてても、ただでさえステージが見えないので、客からは何が起こったかよく分からないという)


K
:「死んでる〜〜!!宮ママが死んでる〜〜!!」
S
:「犯人はこの中にいる」ってKENKINGの推理が。
宮ママは海外の友人のSデラックスに貰った馬のエキス配合のパックをつけてって説明をすると、たまっちが千賀君を「ブス!」って言って、「ブスって言うな!」と千賀君。

 

その後もずっと推理を続けるKENKINGに、「んなわけねーだろ!」って普通に喋るたいピーチ。

ジョッシーが警察を呼ぼうって言うと、宮ママが「みんな〜私はまだ死んで無いわ〜」って声だけが聞こえ、宮ママの魂は三途の川を渡る手前なので、魂を宮ママの身体に戻すためにミッションをやれという企画に。
最初のミッションは「アツアツおでん、10秒で食いきれ」というもの。

指定されたのはワッターVSジョッシー。
湯気がかなりすごいおでんが。

渋ミツがジョッシーの顔におでんをつけてた。

 

次のミッションは「顔面ゴムパッチン」で、やるのはたまっちVS KEN-KING
「ふざけんな!痛みに弱いんだ!」って玉森君。

でも、玉森君もやるはめに。



SNOW DOMEの約束

しかし、宮ママの魂は戻らずに「私がいなくなっても、7人はしっかり頑張りなさい」って、死んじゃうんですけど、ここで、この名曲が…。
客もみんな「ええええ?」でした…。

まさかこの曲がお笑いで使われるとは。
でも、「コートとコート♪」って歌うたいピーチの自分で自分の被りものを撫でる手つきがめっちゃエロい。

で、「♪フォーエーバ〜〜〜〜」で、なんと宮ママが蘇るという。
着物を着た宮っちが登場。
めっちゃ客席爆笑でした。
この茶番はかなり面白かったんですけど、これが曲ごと無くなっちゃったのは残念。

 

宮ママ:「みんな、ありがとう」
T
:「宮ママも生き返ったことだし、次の旅へレッツゴー!!」ってそこで「レッツゴー!! 」に。
そこでヲタクの宮っちがいないとジョッシー。速攻で着替える宮っち。
結構、コント→スノド→レッツゴー!! の流れは、かくれんぼとかやるよりもテンポ良くて良かったと思うんですけどね〜…。でも、全くトラジャの出番が無いか…。

 


●レッツゴー!!
そして、ここはそのままの「レッツゴー!! 」。椅子ダンスはホントに可愛くて好きなんですけど、全く見えず…。
新潟の場合は椅子ダンスをDE側のサブステでやるんですけど、他の会場では感じませんが、やっぱり一方のサブステでやると、もう反対側の方は丸っきり見えないので…。

 

 

●いいね!
この曲も最初はここで、キャラクターのコスプレのままやってたんですよね。
でも、この曲は順番を変えて正解だと思います。
やっぱり着ぐるみを撫で撫でしながら歌う、たいピーチはエロい。

藤北生着替えコーナー(札幌から無くなります)

 

君のいる世界

 

キミとのキセキ

 

MU-CHU-DE 恋してる

Everybody Go

●藤北生着替えコーナー
で、「いいね!」に連動して、次の曲の着替えのためにセンステで藤北が生着替えするコーナーが。
この藤北ヲタには嬉しいコーナーも札幌で無くなってしまいましたね。
まあ、確かにコントからこれだとわちゃわちゃが続き過ぎてる気がするので…。
でも、トラジャに喋らせる機会は減ってしまいましたね。
(しかし、最初はトラジャ曲も無かったので、ちょっと喋るよりも曲があった方がJr.ファンとしてはいいか)

着替えの実況は朝日が。

ガーヤのボックスには如恵留が入ってるんですけど、たいピーチが目の前でエロく脱いで、如恵留が目をつぶるという逆セクハラ(?)を…。

そして、朝日がみっくんのボックス(宮近君がいます)を覗きますけど、ガーヤに関しては女子だから一応確認してから覗こうとすると、「こっちはそういうサービスは行ってないので、やめてください」って言われて覗けない…。

みっくんのパンツが落ちてますけど、白いグンゼのパンツに「きたやま」って書いてあるという。(ガーヤのトランクスは私のメモ、色が描いてなくて、記憶に無い…。でも、静岡のメモでピンクとか書いてあったんですけど、静岡でピンクの縁取りのトランクスに変わったってその日のブログを見ると書いてあったので、新潟では違かった…ってことで、パンツの色を無地に直しました)

そして、ガーヤのボックスからは「如恵留、ダメだよ、アクロバットやっちゃ!」ってガーヤの声。

●君のいる世界
そして、着替えが終わるとマントをつけたメンバーカラーのマタドール衣装の藤北が。
いきなりそこで、「君のいる世界」が始まります。
(やっぱりここはローラーで藤北がセンター花道を滑る方がカッコいいかな〜)

で、他のメンバーもローラー履いて登場。
リフターで上がるので、ここはメンバーが1曲固定されちゃいますよね。
(生着替えが無くなっちゃってからは藤北がセンター花道で登場する時、(横浜だとCBの間がガーヤで、EFの間がみっくん)マントの裾をスタッフさんが持っているのが、花嫁さんみたいで可愛かった。リフターにもマントの布がついていて、リフターがあがると、ものすごく長いベールのように見えるという。)

●キミとのキセキ


そして、マントをリフターの上で外したマタドール衣装+メンバーカラーの花束を持ってローラーで歌いますが、公開プロポーズでは玉森君が「I LOVE 朱鷺メッセ」って言って花束を投げました。(最初はヲタに花束もプレゼントしてるのかな〜?って見えてないのでそう思ってたら、普通にスタッフが回収して、次回も使いまわしてるという^^;)
あと、花束を落すとメンバーカラーのハートの紙ふぶきが飛ぶんですけど、ガーヤのなんか、円の中に入れないと取れない(いや、他のメンバーのもそんなにいい席回ってこないので一度も取れた試しがないですが)ので、無理です…(TT

しかし、玉森君のこの言葉…今後も朱鷺メッセ使うとしたら、また言えるのかな…?


MU-CHU-DE 恋してる
こちらはローラーでサビの部分の振り付けは交代でサブセンを一回ずつ使って踊ってますけど…やっぱ自分のいる側のサブセンじゃないと朱鷺メッセは全く見えない…。

最後はセンステでハートマーク。

しかし、この曲、可愛くて好きだけど、去年と同じ演出だったので、今回やらない曲も多かったのに、敢えて去年と同じ演出のこの曲を再度入れる必要あったのかなと。

Everybody Go
そして今になるとマタドールのままこの曲って新鮮ですよね。
みっくんが珍しくこの日、コケてました。
で、私のメモによると赤い布を肩にかけて…って書いてあったんですけど、そんな演出新潟であったのかな?あまりに時間が経ちすぎてて、覚えてない…(^^;)

【アンコール】
Dream on

 

Thank youじゃん!

Dream on
で、ヲタにWow oh oh…を歌わせての大合唱でしたが、ポップアップでセンステに登場したガーヤは「Gravity」の黒のハットに、ツアーT(肩がはだけてない)、左腕に黒のリストバンド、右腕にシルバーの二連、林檎のネックレスという恰好で、玉森君は穴をあけたツアーTの下に黒のTシャツを着てて、クロスのネックレスにMCの時のハットという感じでした。(でも、ガーヤが中に黒のタンクトップを着てたのは珍しい)


今回のアンコールではアクセサリーがちょっと変わるくらいで、大きな変化は無かったです。(絵、描くのが面倒くさくて、新潟のホテルの紙に落書きして、ライブの直後ツイッターにもあげたやつに色だけつけました。)

大サビでめっちゃ気合入れて歌うガーヤ。

Thank youじゃん!
花道をそのまま回るメンバー。玉森君の「言わせてちょーだい」はまたありました。
しかし…「俺たちの名前は!」のところで、ずっと玉ヶ谷隣だったのに、わたたい、宮玉をエイベックス的に推したいのか、玉ヶ谷が引き離されてしまい、かなりテンション下がりました。
テンションが下がった状態のまま、銀テが。
しかし、未だに銀テの幻の当たりが取れてません…。

で、ライブの初日のレポが終了しましたが、まだ他の日のレポが全て未済なので、少しずつアップしていくつもりなのでお待ちください…。

【新潟の感想】

アンコールが一回で終わった時点で「あれ?短かっ!!!」っていう…。
昔キスマイがアリーナでやってた時はもうちょっと長くて、満足感もあった気がするので、ちょっと拍子抜けしたんですよね…。
っていうか、キスマイのライブで観て、「つまんなかった」って思ったことってファーストコンから一度も無かったけど、(サードコンの名古屋で彼らはどこに行こうとしてるのか心配になったことはあったんですけど)初日の感想は一言で言うと、「つまんなかった」…なんですよね…。

今回のアルバムでやってない曲もまだあって、一番楽しみにしてた「Touch」も無くて、MCでも玉ヶ谷が隣じゃなくなって、最後の手を繋ぐところでも玉ヶ谷が引き離されて…。
そして、全くステージが見えないし、なんなんだ、このライブは…っていう…。
もう自分も周りも終了後は文句しか出てなかったですね。
(でも、後で冷静になって考えると、一つ一つは結構練られているものも多くて、決して悪くは無いのですけど…。)

死角問題はずっと残ったままですが、ステージが全く見えない問題は、静岡からはスタンドのある会場だったので、会場の作りにより解消されたから、新潟を見てないヲタにはこのライブが好評っていうのもなんだかなあ〜っていう…。

今回のライブはツアー日程が出てからライブまで期間もあったし、なぜもうちょっと準備や検討を重ねてこなかったんだろうと…。

「初日の本番をリハ代わりにするな!」っていうのと、会場設営費をケチって客が見えないのを分かっていながら、仮設スタンドを作らないとか、デジチケ入場も他の会場は割とスムーズだったのに(横アリに関しては何の問題も無かった)、新潟については大混雑の中、一時間以上入場で待たされるっていうのはなんだったんだ…とか、新潟に関しては客を粗末に考えてるとしか思えない運営側のやり方だったので…ひどかったなあ〜の一言です…。

仮に新潟の公演も一部がDVDに収録されたとしても、新潟のひどい部分は、客席で実際見ないと分からないことだし…やっぱり新潟を後列で経験した人にしか、この気持ちが分かってもらえず、新潟を後列で見て無くて、彼らのことを誉め称えていないとすぐに叩くモンペ的な人から「文句ばっか言ってんじゃね〜よ!」って、逆に文句を言われそうで、ホントに悔しいです…。(でも、私、いいところや面白かったところも、ちゃんと絵にしたりしてるんだけどなあ〜…。)

新潟に後列で参加した人だけで傷を舐め合いましょう…。(TT

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ(ダービーの後、ちょくちょく変えると思いますが…))
が自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebook
や掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。