Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017
=============
M U S I C
COLOSSEUM
レポ1 2017/05/13 1800朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 
 初日レポ(GOODS、会場の様子、演出詳細レポ1) 最終更新日2017/7/9

2017//3 新潟(GOODS、演出詳細レポ1)

リンク集

今回のMUSIC COLOSSEUMツアーの私のレポのリンクです。
遅遅なうえ、アップする順番もめちゃくちゃだと思いますが、気長にお付き合いください…。
◆レポ1 2017/5/13 新潟 1800 初日(GOODS、演出詳細レポ&セトリその1(OP〜シャララまで))・・・このページです。
レポ2 2017/5/13 新潟 1800 初日(演出詳細レポ&セトリその2(SEVEN WISHESr.a.c.eまで))
レポ 2017/5/13 新潟 1800 初日(演出詳細レポ&セトリその3)
レポ4 2017/5/14 新潟 1230 (MCレポ)
レポ5 2017/5/14 新潟 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ6 2017/5/21 静岡 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ7 2017/5/27 札幌 1800 (MCレポ)
レポ8 2017/5/28 札幌 1230 (MCレポ)
レポ9 2017/5/28 札幌 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ10 2017/6/22 名古屋 1800 (MCレポ、旅行レポ)
レポ11 2017/7/25 大阪 1800 (MCレポ)
レポ12 2017/7/26 大阪1230 (MCレポ、旅行レポ)
レポ13 2017/8/11 横浜1800 (MCレポ、旅行レポ)
レポ14 2017/8/12 横浜1700 (MCレポ、キスマイコラボルームレポ)
レポ15 2017/8/13 横浜1230 (MCレポ)
レポ16 2017/8/13 横浜1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ17 2017/8/27 仙台 1230 (MCレポ)
レポ18 2017/8/27 仙台 1700 オーラス(MCレポ、旅行レポ)

GOODS

●スクリ〜マ〜ズゴム…去年のスクリ〜マ〜ズが可愛かったので、今年も便乗してスクリ〜マ〜ズグッズでしたね。まあ、去年のグッズも引き続き使えるし(結構去年のショッピングバッグのままの人も多かった)若干手抜き感もしますが、それはそれでいいのかも…と。
私的に一番気に入ってるのが、このゴムですね。7本セットなので、当然ピンクと黄色を一緒に腕につけて玉ヶ谷アピールしてます(^^;)
チャームもついてて可愛い。

●ショッピングバッグ…表は普通〜にシルバーのバッグ。
まあ、床に置いても汚れも目立たないし(去年のは可愛かったけどすぐに汚れたので…)表はそんなに可愛くないけど、リバーシブルなので、裏にするとスクリ〜マ〜ズのプリントがあって可愛い。

こちらが裏返したところ。ちゃんとタグにツアー名が入ってます。

●クリアファイル…玉ヶ谷のソロと、集合の裏。
ちょっと短いんだけど、ガーヤの頭がオリジナルヘアーになってるのがいいvv

●ペンライト…今年もメンバーカラー&白の8色にボタンを押せば変わるのと、今年は色もハッキリしてて、ちゃんとピンクだって分かるvv
ストラップがついてるのもいいですね。
しかも電池が長持ち…現在大阪が終わって自分的に10公演使ったところで、電池が消えました。しかし、持っていると他の色のボタンを押してしまい、違う色になってしまうのが難点…。
更に電池交換しようにもネジ頭が潰れていて、ネジが外せない…(><)

●パンフレット…今年みたいなパンフレットをずっと待ってました。
中は写真もいっぱい、衣装替えもいっぱい、そして、読むところもいっぱいで、対談まであって内容も充実。(でも、玉ヶ谷は無いTT

個人のインタビューでは、みっくんがメンバーから扱いずらいって思われていたりするかもしれなけど…って言ってましたが…(TT

玉森君は自分がファンに幼稚園児とか赤ちゃんを見るような目で見られてるって話をしてましたが…いやいや、玉森君みたいな男ますらおぶりを見せてくれる人を…。

しかし、みんながアリーナツアーなので、近くに行くとか、360度なので違う見せ方をする…とか、そんな話をしてましたが…新潟に至っては、彼らの想いは全て裏目に出てるなあ〜と…。
(他の会場は新潟とは全然見えづらさが違うので、新潟を見てない人にはこのモヤモヤした気持ちは理解できないと思います…。)

メンバーの対談では、コロシアムみたいなセットのことを言ってましたが、下で書くと思いますが、これもぶっちゃけ客から見えにくくするためだけに余計なことをした…って感じでやはり裏目に出ている…。もうちょっと検証とかしてダメ出しするスタッフさん、いなかったのかな?

みっくんはいつもトイレにいるって話や、ガーヤが楽屋をたま〜に2つに分けたいとか(うるさいから)そんな話をしてましたが、玉森君が自分のことを自分で「クール」とか「結構笑顔がいい」とか小声で自画自賛しながら、耳まで赤くなってると、ガーヤが「玉はね、実はすげーふざける」「センスがすごい好き!」ってめっちゃ玉森君のことを誉めてたv(ここだけ玉ヶ谷)

●なかまっちとアンコールの銀テ…既にみんな持っているはずのアルバムを会場で更にもう一個買うと貰えるなかまっちですが、初日の始まる前は3枚持ってるのに、なんでまたもう一枚買うの?って買わなかったんですけど、新潟初日に玉森君がなかまっちを持ってないと仲間じゃないってヲタクを脅し始めたので、仕方なく初日の夜に買いました…(TT

しかし、初日は既に日付の入ったシール(なかまっちの裏に貼る用)は終了してて、貰ったのは、日付無しのシール。
…ある意味貴重だ。

銀テは今回かなり落ちてくるので、いい席じゃなくても結構拾えますが、まだ、スクリ〜マ〜ズの絵がカラーになっている「当たり」の銀テは拾えてません…。

会場の様子

●会場の様子

コンベンションセンターの入口。
中はヲタクでまみれてます。(多分電子チケットでなければこの規模の会場でこんな混雑は…)

 

開場時間よりも前から並んでましたけど、すごい人で、私の整理番号はVだったのですけど、MD列に人がいっぱいいすぎて、向こう側に渡れず…。しかも係員が少なすぎて、列の最後尾にも人が立っていないため、どこが最後尾かも分からず、ずっと人ごみにまみれて一向に入場できない感じでした…。

 

ようやく列に並べたんですけど、約45分列が進まずに中に入れず…。
ホントに会場に入れたのは開演時間ギリギリでした…。おかげで映像も見れず…。
キンキや剛のソロコンでこの会場には行ったことありますが、入場でこんな混雑あり得ません…。ホントにデジチケ、クソだ…。
で、この写真は会場花。

 

ガーヤ宛に上川さんから来てて、嬉しい。
しかも、ピンク色の花vv

(しかし、新潟まで職権濫用おばさんからの花が…。静岡にもありましたが…)

 

でも、デジチケの裏は可愛かったけど…。
こんなスクリ〜マ〜ズでごまかそうって…。

懐かしいグッズのチケットホルダーに入れたところ、入るには入るけど、横がはみだすサイズでした。

 

確かこれ、ジャニショで買ったような…。

昔はジャニショでキスマイのグッズを出してくれることだけで嬉しくて、いらないものまで買っていたけど、今は保存する場所が無いので、出来るだけ使わないものは買わないようになった…。

●会場のざっくばらんな図

新潟のざっくばらんな会場の図です。新潟はオールアリーナっていう言葉だけはいいですが、スタンドが無く、全部平面。しかも会場が縦に長すぎるという。
他の会場よりもアリーナの長さは倍(札幌と比べると倍以上…あくまでも私の体感で、ですが)で、あり得ないことに段差が無しの客席なので、後ろの方は全く見えないという…。

キンキの時は仮設のスタンド席を作ってたし、剛のソロコンは半分潰して、しかも段差も作ってた記憶があって、ここまでこの会場が見にくかったって記憶が無いんですけど…お金ってそういうところにかけるもんじゃないのかな〜…と…。

無意味なセンステのすぐ近くに円形の花道を作るっていうのもその花道の近くの人は花道が無くても十分センステが近い人達なのに、センステから遠い人達は、その花道があることで、よりセンステが遠くなるっていうことも、コロシアム型にこだわる彼らには分かってなくて、この形が「攻めてる」んだと勘違いしてる…。

更にコロシアム風にしたいがために、センステに置いた4本の太い柱のせいで見えないメンバーが出てきて、(これは静岡や札幌も一緒。)更にMCなんか見えないのに、柱に寄りかかって休憩するメンバーもいるから、余計見えない!
(どこの角度からも必ず見えないメンバーがいるけど、これは新潟だけでなく、全ての会場がそう)
こんなに死角が沢山あるステージって、やっぱり欠陥だと思う…。

しかもステージが低すぎる…。他の会場では低くてもいいかもですけど、新潟はもっとステージを高くするか、客席に段差をつけるか、どっちかをしないと客を入れられるレベルじゃ無いと…。

モニターも他の会場では小さいって感じなかったけど、新潟の後方席では、すごく小さく感じました。モニターすらよく見えなかったし、MCでみんなが座っても、それでもステージが見えなかった…。ドームの埋もれ席よりも見えないです。

で、新潟がいかに見えないかってことを表現した絵。

ホントに公演中も「つまんな〜い!」って文句の嵐、すごかったですよ。
実際私もキスマイのライブで「つまんない」って思ったのって、新春イベのヲタをひっぱりこんだ幼稚な企画の時を除外すると、今回の新潟が初めてでした。

この絵は新潟に行かれた方にはすごく共感してもらえて、こんなに雑な絵なのにRTの数もすごかったです。
…でも、他の会場はこんなに見えないことが無いので…私が誇張して言っているのでは?と思われたり、他の会場のみを見た方は「楽しかったのになんで文句言うの?」って私の発言を不快に思うのかもしれません。

でも、新潟では見えなくて泣いたってリプをくれた方や、ステージも見えないけど、スクリーンすら双眼鏡で見ないと見えないスクリーンコンサートって言ってた方(私も新潟初日はスクリーンを双眼鏡で見てた)…がホントに多くいたことを、彼らに知ってほしいし、どこかできちんと反省してほしい。
彼らには新潟を無かったことにしないでほしい。
彼らのキスラジのトークや、Myojoの新潟ライブ後の発言を聞いてると、玉森君以外のメンバーは新潟の多くのファンの不満を見て見ぬ振りをしてるとしか思えないので…。
(ガーヤはあまり触れたくないのか、新潟については食に逃げるか、電波なことしか言わないし…^^;;)

…しかし、私ですら他の会場は全部スタンド席のおかげで結構楽しかったりするので、この新潟での怒り(アングリーニイガタ)が薄れてきてしまって…。
これではいけない…。
リメンバーニイガタ!

【セトリ、演出詳細レポ】

開演前のスクリ〜マ〜ズの映像

 

●開演前

初日はデジチケの混雑のせいで、会場に入れたのがギリになったため、映像を見たのは翌日になりますが、こんな映像が2回と、あと、センステに突然雷が鳴ったり、風が吹いたりもします。

そして、スクリ〜マ〜ズの映像では、スクリ〜マ〜ズが肩と腰にちょっと勇者っぽい飾りがつきました。
7人並んで勇敢にコロシアムに入っていって、7人のプロフィールと必殺技が。(BGMは「Dream on」)
プロフィールは去年と一緒ですが、必殺技は…
タマンゴー→「ぼ〜っとする」
たいピーチ→「セクシーツンデレウインク」
紅田芋哉→「萌萌エクスカリバー」
チェリーマウンテン→ 「短かカッター」
ニカメロン→「アゴアタック」
ダンシングソーダ→「保湿UVプロテクト」
マザーオレンジ→「ガンコマザーの気まぐれ定食」

最初の対決は、たいピーチVSニカメロン。
上のイラストのようにたいピーチは、それまで持っていたデカイ剣を捨ててお色気攻撃。ニカメロンも持っていた斧を捨て、アゴアタックを。
この2人の戦いは、ただの取っ組み合いの喧嘩に…。(なんか、キャットファイトみたい)
そんな2人の戦いを興奮して、写真撮影しているダンシングソーダがキレたマザーオレンジに飛ばされます。
そこで、「撮影・録音禁止」の文字が。

次の対決は、タマンゴーVSダンシングソーダ。
タマンゴーは武器かと思ったら、それは日傘で、おもむろに日傘をさして「ぼ〜っとする」と、ダンシングソーダは最初から武器が無いんですけど、「保湿UVプロテクト」って自分の周りに膜を作って、さんさんと降り注ぐ日光の中、ず〜っと佇んでいる2人。
これ、癒されるわ〜…。
そんな2人の戦いをウチワを高く揚げて応援する紅田芋哉。
(しかし、紅田芋哉の持ってるウチワは「TOSHIYA」になってる)
やっぱりマザーオレンジに飛ばされて、「ウチワは胸の高さで」の文字が。

次の対決はチェリーマウンテンVS紅田芋哉
ここで、チェリーマウンテンは持っていた刀が実は鞘を抜くと短かったので、「短かカッター」と。
紅田芋哉は魔法少女みたいなステッキを振って、「萌萌エクスカリバー」を。
そんな2人の対決をニカメロンが椅子の上に立ったり、横の人にぶつかったりして落ち着きなく見てると、やっぱりマザーオレンジに飛ばされて、「椅子の上に立ったり、駆け寄る行為禁止」の文字。(しかし、新潟はステージが見えないせいで子供を平気で椅子の上に立たせる親、多かった…)

最後の対決はマザーオレンジVSダンシングソーダ。
なぜかダンシングソーダの技は「萌萌エクスカリバー」。
紅田芋哉のステッキを盗んで持ってます。
客席の紅田芋哉が自分のステッキが無いことに気付き、慌てますけど、マザーオレンジが対決してる盗人のダンシングソーダを飛ばして、「貴重品は自己責任」の文字が。

そして、ヲタクがみんなで今回のツアーのペンラを持って「Dream on」を歌っていると、スクリ〜マ〜ズもYMSK2TFの順番でコロシアムに。
そして、マザーオレンジが「♪WOW〜〜〜」と音程を外して歌うと、コロシアムがガラガラ崩れるっていうオチでした。

…しかし、こんな可愛い映像でも、初日は全く見ることが出来なかったし…見れなかったら意味無いのに…。

Overture Music Colosseum INST
EXPLODE


Tonight


FIRE BEAT


Bang! Bang! BURN!

Overture Music Colosseum INSTEXPLODE
OP
はトラジャが。(新潟は美勇人がいなくて、一番最初に出てきて旗を振るのは宮近君でした…が、初日は全くステージが見えず…。ただ、トラジャっぽい子がいるなあ〜…って雰囲気で感じただけでした)
しかし、トラジャの衣装はノースリにクロスされた飾りがついてて、めっちゃカッコいい。
(しかし、アルバムでは今回のOvertureは歌があるのに、ライブでは歌部分はありません。)

そして新潟で、最初からテンションが下がったのが…「EXPLODE」が始まって、メンバー一人一人の映像が入って「キャー」ってみんなが盛り上がる部分に、メンバーを隠すために、センステのモニターが一旦下に下がるんですよ…。で、徐々にモニターが上に上がってくるので、一番最初に映像が出るガーヤの時は、全くガーヤの映像が見れずに、みんなも「???」って感じで、「キャー」っていう声も上がらない…なんとも盛り下がる初日のOPでした…。

でも、このモニター、一応3重構造になっているので、OPの彼らが登場する時に隠す役目をするモニターは一番内側を下におろして、一番外側の彼らの顔の映るモニターは下に下げずに上げっぱなしでも良かったと思うんですけど…。
(これはその後も改善はされてませんが、やはり新潟以外では、モニターが下に下がっても見えるんですよね…。新潟だけヲタに我慢させれば、他の会場はそうでもないし、改善する必要はないって彼らやスタッフは考えたのか…?)

どうして座席の後ろの方のヲタの目を意識したセットが考えられないんだろ?
パンフを見ると、セットについても彼らの意見をスタッフが形にしたって書いてありましたが、この初日のOPの時点で、このコンサートは失敗だって私は思いました…。

映像の順番はF→2→MKYSTっていう、やっぱ最後は玉森君。

で、センステに登場したキスマイはみんなフラッグを持っているのですけど、新潟と静岡では図のようにフラッグをカッコよく担いでたガーヤにやられましたが…、札幌からは図のように担ぐのをやめてしまったのが…(TT
(あ、広島は行ってませんが、リプで広島も担いでないって教えていただいたので、多分やめちゃったんでしょうね…。って思ってたら、福岡で復活したとのことで、私の行った横アリでもフラッグ担いでましたvv)

衣装はMVと同じやつですね。(玉森君がMyojoで今回はドラマがあったから衣装とかに携われなかったって言ってたので、使い回しになったのかな〜と…)

で、サビに入る前の「♪EXPLODE〜」のとこで、7人が一斉にセンステ中央にフラッグを突き刺す演出は(新潟初日は全く見えなくて、翌日ようやく何やってるか把握しましたけど)多分180度ステージで巨大LEDパネルで映像を上手に使ってやったら、もっとカッコいい印象的なものになったと思うんですけど…なんか、今回はモニターも小さいのと、太い柱の中でやってるので、余計チマチマした感じになり、ダイナミックさが出なくてホントに残念…。

ようやくダンスする7人。ダンスはカッコいいですね〜。

新潟初日はガーヤは前髪は普通に横分け。
林檎のネックレスとシルバーのブレスレット。
リングもいつものホースシュー。

Tonight
この曲も同じ衣装でセンステでカッコよく踊ってました。


FIRE BEAT
Tonight」からのファイアビって流れはすごい好きなんですけど、途中で花道移動。


Bang! Bang! BURN!
ここで、アリトロが。ガーヤは多分Bブロックをサブステから移動してました。
(今回どっちがどっちだかよく分かんなくて、違ってたらすみません…。よく見えるようになった静岡からはずっとスタンドなので、アリーナはどっちがどっちか分からない…)

ここもPVの衣装でしたが、上着をガーヤが脱いでる会場もありました。
ここで、ガーヤも客席を「楽しいですか〜?」って煽ってましたけど…新潟は全然見えないのであんま楽しくなかった…。(TT
特にアリトロって自担が近くに来ない限りテンションが下がっているところなので…アリーナだから近くにって考えで安易にトロッコ増やすのもどうかと思う…。(まあ、この曲はトロッコとか花道移動用の曲ではありますけど…)

VersuS

VersuS
この曲の兄組VS弟組の演出はすごい良かったと思います。
最初にみっくんがDE側(?)の円形花道に登場して赤い着物衣装にキツネ面をつけているんですけど、まるで小さな子供…。可愛い〜〜vvそしてお面を取っても子供v
そして、下駄ップをv
よこーさんも紫の着物で登場し、その後、DE側のサブステで2人で下駄ップ。
横北の後は、今度はAB側に千賀君と宮っちが白と黒の洋装で登場してサブステでダンスを。
ニカちゃんは同じような白と黒の衣装なんですけど、ベースを持って後から登場。

次にガーヤがDE側のセンター花道をセンステに向かって、ピンクの着物衣装で両手を女子みたいに広げて身体を揺らしながらローラーで登場。
新潟はアリーナがやたら長いので、かなり距離があったのですけど、他の会場はアリーナの距離が短いので、ここが一瞬で終わります。
で、Dブロ側の円形花道で和傘を広げるのですけど、下のイラストのように、まるで女子vvv綺麗!!

次に玉森君が白と黒の洋装で、銃を持ってAB側のセンター花道を男らしくセンステに向かってやってきて、上の図のような位置で、円形花道からセンステにいるガーヤを狙って銃を撃ちます。
ここがめちゃくちゃかっこよかった〜vv(しかし、初日はこんなおいしいことすら何やってるか見えなくて分かりませんでしたが…TT

傘を玉森君の方に差し出して、防御するガーヤですが、和傘じゃ穴が空いてしまい、防御なんかできない…って思ったら、モニターでは、その和傘に空いた穴が「VersuS」って文字になってました。

結構長いイントロが終了して、センステでも兄組VS弟組の対決が。
玉ヶ谷がセンステで手を握ったり、玉ヶ谷がシンメになって対決してたり、何気にこの歌は玉ヶ谷で良かったなあ〜。
あと歌割でガーヤが「相手に不足なし いざ勝負」って言って、CDだとみっくんだけど、ライブでは玉森君が「お前もな」を言ってるのが、玉ヶ谷がライバルっぽくてすごくいいvv

WANNA Girl(WANNA BEEEE!!!、運命Girlマッシュアップ)

 

ShalalaSummer Time

WANNA Girl(WANNA BEEEE!!!、運命Girlマッシュアップ)
ステージ上で白い衣装にお着替えしての「運命Girl」と「WANNA BEEEE!!!」を2曲をマッシュアップしてのローラーでしたが、この後にシャララもあるので、ここは初心に戻ってVersuSもそうですけど、ローラー多めにしたのかな〜…っていうのは良かったと思うのですけど、今回のアルバムでやってない曲もあるので、この辺(特にシャララは特段去年のライブと変わった演出も無いし)の曲は変更しても良かったんじゃないかな〜と…。

最初にABブロック側のサブステで「WANNA BEEEE!!!」のサビ部分を7人でダンスして、Cブロの前の花道を7人で並んで通って、DE側のサブステに移動して、今度は「運命Girl」をダンス。
ここで、やっぱりネックになるのが、ステージの構造。
特に新潟は、ABにいたら、DE側のサブステは遠すぎて全く見えず(DEならその逆が)何やってるか不明です。(初日はEだったので、ABでやってることは全く見えなかった)
360度と言いながら、左右を正面に見立ててやるのは…この構造では…う〜ん…。
(ただし、新潟以外で見た人は気にならないかもですけど…)

あ、新潟の初日と2日目の昼くらいまでは「運命Girl」で玉森君が「♪君の全部〜」でエガちゃんみたいな動きをするとこが好きだったんですけど、ここ、途中で無くなっちゃいましたね…。(静岡はあったかも…)

そして、その後センステに戻り、「運命Girl」の間奏で、クラゲって勝手に呼んでますけど(後で、「キスマイ・シャンデリア」という名前と知る…)上の図のような綺麗なキラキラした飾りがついた輪を被り、ローラーで回転を。
ここは、ちょっと水しぶきみたいに見えて、綺麗っちゃ綺麗で、札幌ではヲタが優しすぎるから「おお〜」って歓声も上がってましたが…新潟はそれすらよく見えないのに、この時の彼らが『いつも俺達、新しいことやってるだろ?』って思ってるんだろうな〜ってドヤ顔をしてるので、余計冷めてきちゃって…(^^;)

クラゲの間から「OU」を言うガーヤはまるで、旅装束に身を包んだ平安貴族女性のようでしたけど、玉ヶ谷のOUは今回は無い…。

そして、その後ガーヤが「あいわなびーふりー」を続けて言うんですけど、割りと普通に言ってました。

曲の最後でキスマイトレインも。
この時、ガーヤの後ろが玉森君で、玉森君がガーヤの腰に掴まってるのがツボだvv

ShalalaSummer Time
「♪風に乗って〜」と「♪恋心〜」では玉ヶ谷がすごく可愛いんですけど、特に去年と演出は同じなので…。

で、まだ前半の途中ですけど、一回ここでアップします。続きはまた後日。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ(ダービーの後、ちょくちょく変えると思いますが…))
が自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebook
や掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。