Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2017
=============
M U S I C
COLOSSEUM
レポ2 2017/05/13 1800朱鷺メッセ新潟コンベンションセンター 
 初日レポ(演出詳細レポ2) 最終更新日2017/7/30

2017//3 新潟(演出詳細レポ2)

リンク集

今回のMUSIC COLOSSEUMツアーの私のレポのリンクです。
遅遅なうえ、アップする順番もめちゃくちゃだと思いますが、気長にお付き合いください…。
レポ1 2017/5/13 新潟 1800 初日(GOODS、演出詳細レポ&セトリその1(OP〜シャララまで))
◆レポ2 2017/5/13 新潟 1800 初日(演出詳細レポ&セトリその2(SEVEN WISHESr.a.c.eまで))…このページです。
レポ3 2017/5/13 新潟 1800 初日(演出詳細レポ&セトリその3)
レポ4 2017/5/14 新潟 1230 (MCレポ)
レポ5 2017/5/14 新潟 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ6 2017/5/21 静岡 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ7 2017/5/27 札幌 1800 (MCレポ)
レポ8 2017/5/28 札幌 1230 (MCレポ)
レポ9 2017/5/28 札幌 1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ10 2017/6/22 名古屋 1800 (MCレポ、旅行レポ)
レポ11 2017/7/25 大阪 1800 (MCレポ)
レポ12 2017/7/26 大阪1230 (MCレポ、旅行レポ)
レポ13 2017/8/11 横浜1800 (MCレポ、旅行レポ)
レポ14 2017/8/12 横浜1700 (MCレポ、キスマイコラボルームレポ)
レポ15 2017/8/13 横浜1230 (MCレポ)
レポ16 2017/8/13 横浜1700 (MCレポ、旅行レポ)
レポ17 2017/8/27 仙台 1230 (MCレポ)
レポ18 2017/8/27 仙台 1700 オーラス(MCレポ、旅行レポ)

【演出詳細レポ】
SEVEN WISHES


AAO


キスしちゃうぞ

 

(初日はここに「いいね!」は入らず、「いいね!」は5/14昼から入ります)

SEVEN WISHES
シャララの後、白い衣装を脱ぎながら、メンバーはセンステでお着替え。
それぞれおつきのトラジャがいて、お手伝いされながら着替えますが、ガーヤのお手伝いをするのは七五三掛君。
ガーヤにピンクのノーカラーのツイードのジャケットを着せたり、お水を飲ませたり(この時は普通のペットボトル)飲んだお水を受け取ったりします。(ガーヤに「マイク渡しが丁寧」ってキスラジで言われてたのはこのこと)


この時の衣装がロングネックレスをじゃらじゃらつけて、しかもノーカラーのジャケットなので、どっかのマダムみたいな…。

 

玉森君の衣装は肩が最初からずりおちてる黄色の衣装で、これも玉森君っぽいですね。そして、玉森君は女優帽をかぶってました。(この時のハットはアンコールでも活用)

 

で、宮近くんが中央でカメラを持って、7人の個人ポーズを撮るっていうシーンがあるのですけど、新潟初日では、ガーヤは「たいぴーさんだぞ〜」って、斎藤さんをやってました。

図は大阪の時の宮近カメラのポーズですけど、これは大阪以外でもやってました。

 

初日は如恵留がアクロバットしても紹介も無かったけど、その後、ちゃんと名前を言うようになりましたね。

 

そして、7人がYFMK2TSの順に並んで(その後にトラジャも並んでついていきます)電車ごっこみたいに行進して、ステージの真ん中のセットの上まで上がるのがすごく可愛いv(しかし、初日はそれすら満足に見えなかったけど…)

 

 

AAO
花道をメンバーが移動したり、アリトロもあるんですけど…新潟は全く見えないという…。
ガーヤは新潟の図ではAブロをアリトロで移動。Bブロ宮っち、Eブロ千賀君、Dブロ玉森君で、後の3人が花道移動。

 

 

●キスしちゃうぞ
新潟以外はここで、スタトロに、ガーヤ、千賀君、玉森君、宮っちが登場。
新潟にはスタトロ無いけど、レポ1の新潟の図を流用するのであれば、Aブロ方面からガーヤがEブロ方面まで移動。千賀君はその逆。
玉森君はDブロ方面からスタートして、Bブロ方面へ、宮っちがその逆。

 

玉森君の「背中からギュ!」って自分をハグするのが可愛かったんですけど、それは新潟初日と14日昼までで、以降は無くなってしまいました。

 

新潟初日は「俺は…お前たちを離さない」ってガーヤ。

そして、「Na Na Na Na Na」を歌っているメンバーカラーに合わせてペンラを切りかえるお遊びを。
最初は次に切り替える色が早めに出るので、逆にそれが分かりにくかったんですけど、今はペンラの色の順番が全てモニターに出て、今点灯すべき色が明るくなっているような分かりやすい画面に変更になりましたが。

 

あと、トラジャの子の振り付けがすごく可愛いので、これをキスマイが踊らないのは勿体ないなあ〜と。

 

で、初日はこの後に来る「いいね!」が無くて「MCしちゃうぞ!」ってみっくんが。
(「いいね!」は翌日の5/14昼から入りました)

MC

MC
で、ようやくMCなんですが、みんなが座るからやっとステージが見えるか…?って思ったら、みんなが座ってもステージが遠すぎるし、座高の高い人もいるので、座っても見えない…。

MCも仕方なく遠くて小さいモニターを双眼鏡で見てました…。

おまけに柱が邪魔でメンバー全員の姿は見えないし、初日の並びはS2KMTFYだったんですけど、玉森君とガーヤのいる面が違うので、玉ヶ谷は隣同士にはならなくて距離も離れてて、宮玉、わたたいで並ぶようになっているという…。

MCでもステージが見えないことに落胆した私の周りは「MCも見えない!疲れた!」って大騒ぎで、ぶっちゃけ彼らのトークも聴けるような状態では無かったです…。

キスマイの新潟はファーストコン以来の8年ぶりってことですが、男性が多いって嬉しそうな彼らですが…こんな見えない会場で男性が多いってことは、連れてこられたファンでもない男の後ろで見えなくて泣いてるホントのファンの子も多いってことを、少しは彼らも思いやってよ…。
(こないだガーヤもキスログで男性や家族連れが多くて嬉しいみたいなことをダメ押しで言ってて…キスマイは誰もファンの目線のことを考えてくれる人がいない…って悲しくなった…。
一回しかライブに行かないって人は見えなかったら、ライブの思い出は「悲しかった、もう行かない」で終るんだから…)

ガーヤはMCでピンクのジャケットを肩掛けにして、ドリンクを飲んでましたが、それは前回のI SCREAMのタンブラーを使い回し。
玉森君は黄色の上着を脱いで、Tシャツとハット姿に。

新潟の会場はすごく暑かったので、よこーさんも珍しく汗かいてて、いつもはヒートテック着てるのにってみっくんが言うと、「商品名出すな」とよこーさん。
(しかし、その暑い中、ファンをデジチケの混乱の中で通路で一時間以上並ばせてた…なんてことも、彼らは思いやってくれない…。)

ニカちゃんは「一昨日何食べた?」って。
一昨日から彼らは新潟に入ってたそうで、そんな前からリハやってたのに、初日の出来がこんな酷いの?って思ったし、誰もこの会場の作りを疑問に思わなかったの?

玉森君は宮っちと居酒屋さんに行ったって話を。
(これが雑誌で宮っちがタマに連れてってもらった居酒屋さんが美味しかったって言ってたやつですね。)
その居酒屋さんでは大きな座敷で食べたそうです。

みっくんは千賀君とニカちゃんとわっぱ飯を食べたってことで、ライブのちょっと前新潟に出張行った時、私の食べたわっぱ飯を貼っておきますv

千賀君は「あと、お魚もおいしいね」って。
ニカちゃんも「のどぐろ」って。
みっくんが「2人は?」ってわたたいに話を振ると、よこーさんは「ホテル」って。
そこでキャーっていうヲタに、ニカちゃんが「なんでホテルでキャーっていうの?」ってヲタクの妄想が広がってるって話を…。

F:「俺はヨーグルト」
Y
:「俺はコンビニの…」って、わたたいは2人でコンビニにお散歩って…。


しかし、ガーヤがよこーさんと2人でいたって話をしてる時、玉森君が画面に映ってるって気付いてないのか、上のイラストのような超恐ろしい顔でガーヤのことをずっと見てました…。
玉森君、怖っ!

「リバース」話になって、リバースにハマってるニカちゃんが「俺は犯人は谷原だと思うんだけど」ってめちゃくちゃな推理を…。

でもガーヤが「俺はリバースの玉ちゃんがパイプ椅子並べてるやつが好き」って。
ちゃんと忙しくても「リバース」見てるガーヤが可愛いvvv

櫻子さんの話になって、ニカちゃんが「絶対正太郎は最後骨好きになると思うよ」って。

みっくんがニカちゃんにガーヤのバーターで骨役で出してもらえば?って適当なことを。

千賀くんも「行きたくない、行きたくない」って正太郎ちゃんの真似から、なぜか「逃げちゃダメだ」に代わり、すかさず「それはシンジ」って宮っちが言ってるのに笑ったvv
シンジってエヴァのことね。

最後に「あんちゃん」話に。
でも、みっくんは詳しいことはまだ決まってないみたいで、さらっと告知してると、舞台をやる場所について宮っちが「家でやるの?」みたいなことを言うと、すかさず「お前、自分の住所を言え!」って宮っちに突っ込むみっくん。

宮っちが会場でアルバム購入すると「なかまっちが貰えるんだぞ〜」って宣伝を。
ここでも「持ってない人はなかまっちじゃない」ってニカちゃんが。
ブーイングのヲタ。
みっくんも「そう簡単に仲間に入れると思うなよ」って…一度買ったアルバムをもう一回買わないと仲間にしてもらえない酷いキスマイ…。

で、ここで、新曲を初披露するのでMVの衣装に着替えるということで、半分着替えに行って半分残ることに。
(これは札幌では流れが変わるのでなくなりましたが…。MVの衣装に着替えるのも札幌から無くなって残念)
ここはガーヤ、宮っち、ニカちゃんが残りました。

この3人はキス濱で「マムシ3兄弟」って呼ばれたって話を。
サバイバルで体重を増やすってやつね。

宮っちが「新潟のみんな〜、盛り上がってるかい?」って言っても、新潟の会場はこんな状況なので、みんな「・・・」に…。

新潟の名産品の話になって、ガーヤが「焼きそばにトマトソースかけたやつ」ってイタリアンの話を。

ガーヤは「あと、お菓子がアイスになったやつ」ってルマンドアイスのことを。

どれもライブの前、新潟出張行った時に食べたので、貼っておきます。(イタリアンはお土産で買って、自分の家で作ったやつですが)

ニカちゃんはわっぱ飯の話を。色んな種類のご飯があってって話をして、佐渡ヶ島の形がKis-My-Ft2のサンダーの文字に似てるって言う話をしてました。

そこで、ピキラのモノトーンの衣装に着替えたみっくんが出てきて、マムシ3兄弟が着替えに。
次に千賀君も登場して、2人でトーク。

みっくんは「人生初パーマをあてた」って話を。
千賀君がみっくんと同じ美容室で、美容師さんが口が軽くて、みっくんの話も色々聞いてると、みっくんが美容院に佐藤勝利君の写真を持っていって、「佐藤勝利君の髪型にしてください」ってオーダーしたことをバラしてました。

で、お返しにみっくんが千賀君の秘密をバラそうと、で、千賀君はいつも美容院に自分で用意した写真を持っていくそうですが、Hな袋とじをいつもは開けてないのに、壇蜜の時だけは袋とじを開けたそうで、千賀君が壇蜜好きということが判明…。

千賀君が「それは、こういうところで言っていいことじゃない」ってかなり怒ってました(^^;)

そこに着替えたニカちゃんが「何やってるんですか?なんで壇蜜の時だけ袋とじ開いてるの?」って更に追い打ちを。
みっくんも「数々の袋とじがありました!千賀は壇蜜だけ開けました」

で、千賀君がピキラの曲振りを。

PICK IT UP(札幌以降は後半に変更)

PICK IT UP

そして、この日はMV衣装も、この曲を聴くのも初だったので、センステで衣装のひっぱりラッシュの彼らを見て(半分はモニターで見て…だけど)なんてエロくてカッコいい曲なんだろうって感激しましたが、札幌からはセトリが変わってピキラはもっと後になり、モノクロ衣装は着なくなってしまうのでホントに残念だった。
あの衣装はシンプルだけど、あの振り付けが最大限にエロく見えるよう考えられてますね〜。

みっくんが歌い終わった後「衣装もひっぱってさ、ちょっとポロリしそうになって」とか言ってました。で、後半戦に。

暗転(トラジャダンス)

 

One Kiss
(この辺も順番が翌日から変わってきます)

 

●暗転
後半戦も後で全然順番が変わってくるんですけど、新潟ではMCの後、たまっちのVTRが流れるのではなく、暗転でトラジャのダンスに。
(トラジャのコーナーも最初は無くて、このダンスしか無かったのですけど、シルバーの衣装にハット、仮面までつけてるし、ちょっとだけ外して、モニターにトラジャの名前も出てくるけど、こんなんじゃ、トラジャ担は全く美味しくないな〜って思った。
いつもはJr.担ってセンステ周りにどうにかして入ってるじゃないですか…。でも、今回はデジチケだから席なんか選べないし、入れても後方席なら、ステージも見えないし、モニターにはバックなんか殆ど映らないので新潟に入ったトラジャ担は全く美味しくなかったですよね…。
でも、他の会場だったら、トラジャ担でも楽しめるようには変わってましたが…)

しかし、このトラジャが踊ってるインスト曲のタイトル…。聞いたことはあるんですけど、全く思い出せない…。

One Kiss
そして、予想をしていなかった「
One Kiss」での金色衣装と空に浮かぶ演出…。
この曲はダンス曲だと思っていたんですけどまさかのマジック…。
(あとで、これはキスマイ・エアウォーカーという名前だと知る)
そして、トンチキな衣装…。演出のために仕方ないんですけど、この曲と衣装が合ってない…。(このハットはガーヤはアンコールでもかぶります)

配置は上のイラストのようになっているので、自担が自分がいるブロックに向いてないと1曲まるまる辛いという…(^^;)

最初は杖に掴まった状態で足場もあるのですけど、曲の途中の「今夜こそ♪」の部分でトラジャがメンバーの足場を抜くと、宙に浮くって感じです。
マジックのタネは多分SHOCKの傘フライングと一緒ですね。
上のイラストの赤い矢印の部分が杖と衣装の袖と衣装の中の腰の部分まで固定されていて浮かぶっていう。

新潟、静岡は割とみんな、このタネも分かっているのか冷静に見てたような気がしますが(新潟は見えなくてそれどころじゃなかったのかも…)、札幌はこのマジックに驚きの声をあげるヲタも結構いて、優しいなあ〜って思いました。
(真駒内に行く遠征ヲタだらけのバスの中で、この曲について、「メンバーのしてやったりってドヤ顔がイヤ!この曲でやってほしいことはそんなんじゃないのに!」ってすごい文句を言ってるヲタもいましたが、私もまるっと同意…^^;)

曲の最後は上のイラストの矢印の順番で千賀君から、逆ポップアップでステージの穴に一人ずつ落ちていくって感じで、最後玉ヶ谷が残って、一緒に「Kiss!」ってしははみたいなポーズを2人でするところがツボ。
そして、最後、ガーヤだけが残って、上のイラストのように「♪誓うよOne Kiss」って穴に落ちます。

Gravity

 

 r.a.c.e

(この辺も順番が翌日から変わってきます)

Gravity
最初にステージからハケたニカセンが一番先に着替えて登場。
衣装の上着は着てないTシャツの状態で2人でダンス。(上着を着る時間も無いので、Tシャツだけで出てくると思うのですが、他のメンバーが踊ってる間に着ます)
次にみっくんがソロダンスして、次に宮っちとよこーさんが光る手袋でトラジャと一緒にダンス。
その後、ニカセンみっくんでトラジャから如恵留とあと2人…の6人で上にある定点カメラの映像で観ると万華鏡みたいになる手の動きを。(ちょっとここが滝沢歌舞伎の影絵みたいで可愛い〜って思った)

そして、玉森君も着替えて出てきて、トラジャを3人連れてソロダンス。
最後にガーヤが着替えて登場し、やっぱりトラジャ3人連れてのソロダンス。

衣装は下のイラストのようにまえあしが黄緑、舞祭組が水色の衣装です。
(ガーヤはまだハットを被ってます。そしてガーヤはスカートを履いてますvさすが女子。)

そして、センステで7人が集結して、丸くなって上にある定点カメラの映像で観ると万華鏡みたいになるダンスを。
玉ヶ谷は隣vvv

最後にGravityのいつものガーヤを持ち上げる振り付けになって…って、ここまでの流れはすごく考えられてて、私はすごい好き。
しかも衣装替えで彼らがステージにいない時間が無いように練られているし。
…なのに、これも初日は全く見えなくてホントに残念…。

そして、もっと残念なのが落ちサビの後、彼らが4面に彼らが分かれて、ダンスするんですけど、なぜそこでモニターを彼らの後ろにおろして映像を流す!?
(まあ、スピード感は出ると思うんですけど、これは180度でやる演出だと思う…)
もう、ここで、自分の前にいるメンバーしか見えない状態になるんですよ…。
ホントにファンの目線のこと考えてないと…。

ちなみに玉森君は1人で一面使って、ガーヤは千賀君と2人で一面使ってます。

r.a.c.e
彼らの後ろのモニターに「r.a.c.e」の文字が。
その後モニターが上に上がって、センステ中央で7人でダンス。

多分この曲が千賀君が振り付け&プロデュースした曲だと思うんですけど、最後の「Love Love Imma win the Prime Race」のちょっとハンドル操作してるような動きの振り付けが千賀君っぽいかな〜って思うんですけど…。

で、新潟はこの後たまっちのVTRが流れるっていう、全然流れが今と違う感じだったのですけど…力尽きたのと、これから出かけるので、ここで一旦アップします。
続きはまた後日。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ(ダービーの後、ちょくちょく変えると思いますが…))
が自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebook
や掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。