Kis-My-Ft2
LIVE TOUR 2018
Yummy!!
you&me
レポ5 2018/05/20 1700福岡ヤフオクドーム(MCレポ、福岡&熊本旅行レポ) 最終更新日2018/8/15

2018/5/20 福岡ヤフオクドーム (MCレポ)

リンク集

以下、私の行った公演のレポのリンク集です。全体的な演出については初日ベースの演出詳細レポで記載し、他の日は初日と違う点やMCのみのレポとなります。
レポ12018/5/5 18時 名古屋(初日))…演出詳細レポ1(OPMC
レポ22018/5/5 18時 名古屋(初日))…演出詳細レポ2(友+情を、くっつけて〜アンコール)。
レポ32018/5/6 17時 名古屋)MCレポ、グッズ、旅行レポ
レポ42018/5/19 17時 福岡)MCレポ
◆レポ5(2018/5/20 17時 福岡)MCレポ、旅行レポ…このページです。
レポ62018/6/15 18時 東京ドーム)MCレポ
レポ72018/6/16 18時 東京ドーム)MCレポ
レポ82018/6/17 18時 東京ドーム)MCレポ、食レポ
レポ92018/6/29 18時 京セラドーム)MCレポ
レポ102018/6/30 18時 京セラドーム)MCレポ
レポ112018//1 16時 京セラドーム)MCレポ、旅行レポ
レポ122018/7/14 18時 西武ドーム)MCレポ
レポ132018/7/15 18時 西武ドーム)MCレポ
レポ142018/7/16 18時 西武ドーム(オーラス))MCレポ

【セトリ】

Overture

Tell me why

Crystal Sky

 

Super Tasty!

 

PICK IT UP

 

I Scream Night

 

AAO

 

Kis-My-Calling!

 

Invitation

ここでは、初日と違うところをアップしていきます。
ここに書いていない全体の演出のレポはレポ1レポ2をご覧ください。

Crystal Sky
この日のガーヤの「Hey!●●〜」は「ラストだぞ」って名古屋みたいに言うかな〜?と思ったら、「Hey!福岡、もっと来い」でした。

I Scream Night
この日のみっくんの煽りは「もう、ライブ、始まってるぞ〜」って言うので、また、何をこの人は言ってるんだろ〜と…(^^;;)
千賀君のこの日の声かけは宮っちにでした。

●AAO
玉森くんのたまちゃんコールは、玉森くんが『いくよ?』って言ったら、まあまあ声出てたので、『あーはーはーは、ありがとうございます』って言ってました。

宮っちは「福岡のみんなにお願いがあるの。一緒に『アサデス』ポーズやらない?」って聞いて、「アサデス。」って「アサデス。」のポーズを。

この日は朝、「ラスト・ホールド」の舞台挨拶に行ってきたので、(レポはこちら)朝、Snow Manの「アサデス。」ポーズを見て、夜、本家の「アサデス。」ポーズが見れるとは( 〃▽〃)

Break The Chains

 

FREEZE

 

蜃気楼

 

Flamingo

 

HOT!×2

 

Thank youじゃん!

Break The Chains
みっくんの衣装は福岡でもまだ裸ジャケットでした。

●Thank youじゃん!
よこーさんが「さあ、みなさん、大きな声で叫んでみよう♪お〜〜〜〜いえ〜〜〜〜〜」って、サンシャインよこーの片鱗が見えてきた。

MC

+情を、くっつけて

 

 

●MC
MC
の冒頭宮っちが消えて、みんなが「宮田〜!!」って探して。
で、宮っちが「異変が起きて。汗かきすぎてマイクやっちまった」とのこと。
(宮っちが楽屋で打ち合わせしようって言ったのに、7人がなかなか揃わないキスマイあるあるみたいになったと)

千賀君がどこでマイクが死んだの?って聞いたら、「Flamingo」で死んでたそうです。

ニカちゃんが「福岡の人って、座っていいって言われるまで座らないんですね〜」って話を。
(多分、まだ今回のツアー初めての人が多くてタイミングが分かってないのでは…)

ニカちゃんが朝起きたら、今日は顔パンパンということで、キスマイがマネージャーさんもスタッフさんもつけずに屋台行ったって話に。
2:「ホントに俺らだけ」
S
:「カウンター座って」
K
:「食べてる時、ビニールのところからちらっと見たら、今回のYummy!!のグッズ持ってる人が歩いてたよ」
…後で、ツイッター見たら、キスマイがいた天神の屋台は普段はビニールで囲ったりとかはしてないそうですけど、そこだけビニールで囲われてたそうです(^^;)

M:「危ね〜」
K
:「普通に俺ら紛れてるから」…って言ってたけど、一応ビニールで仕切り作って、見えないように配慮はされてたんですよね…。

K:「二階堂さん、すごいサングラスかけてたけど、全然気付かれてなかった」
2:「それは芸能人だもんね」
ガーヤがニカちゃんの分厚いサングラスを「プラダを着た悪魔」でしか見たことないっていじってました。

よこーさんが「このライブで一回だけ付けてほしい」って言うと、みっくんも「持ってきて」と悪乗り。

この日の朝の話に。
集合時間はお昼くらいだったので、みんなゆっくりしてたみたい。
宮っちは9時くらいに起きちゃったので、出発まで二時間くらい、お腹空きすぎて、耐えられずって話をしてたところで、サングラスが来たので、宮っちの話が途中に…。

ガーヤが「プラダを着た高嗣、来た」って。

ニカちゃんがサングラスをつけて、ポップアップで登場することに。
F
:「二階堂高嗣、丁度5〜6年前くらいのあの感覚思い出して〜」って、とにかくいじる。
M
:「ソロでらいおんハート歌ってた頃ね」って懐かしい話が。
(それ、ファーストコンの話だvvステッキダンスやってたんですよねvv)
ガーヤが「♪君を守るた〜め」って、真似して歌ってたけど、宮っちが「その頃のニカ、知ってる人いる?」って聞くと会場シーン…。
ホントにファースト見てるヲタってそんなに残ってないんですね…(TT

みっくんが「玉森のソロで『T Song1』って歌があるの」って言ったら、恥ずかしがる玉森君。
みっくんがキスマイ曲をシャッフルして聴いてたら出てきて、『
玉のソロじゃね?』って思ったって言うと、ホントに恥ずかしがる玉森くん。

(その間、ニカちゃん、準備)

ニカちゃんが「誰かキューください」って言うと、みんな「自分でやれ」ってひどい。
ガーヤが「高嗣、いきま〜す!!で」って、それガンダムじゃん…。

で、ニカちゃんが自分でガーヤに言われたとおり「高嗣、いきま〜す!!」って言って、ポップアップから登場して、振り向いたニカちゃんを見て、みんな爆笑。
ライブ直後に汚いボールペン画で描いたけど、ちゃんと書き直しました。
上のイラストのような感じでホントに顔の半分くらいの大きさあった。
M
:「ジャクソンさん、来たのかと思った」
S
:「マイコーだよ」
T
:「Break The Chainsでかけていこう。MCまで取っちゃダメだよ」
M
:「マジでウケる。このツアー始まって一番ウケた」


そして、宮っちが「LOVE」の宣伝とユニット曲の話を。
そこでもみっくんが前日みたいにお腹冷えるからって腰にタオルをかけてたら、宮っちが『ふんどしおじさん』って。
タイトルおじさんに続いて、『ふんどしおじさん』が出来た…けど、ふんどしおじさんは浸透しなかった…。

そこでガーヤはユニット名は「ふじせんわ〜〜」って、「が」が無くなった。
でも、「なんか、いい案ありませんか?」って自信が無くなったのか募集しだしたガーヤ。

みっくんは「うち、もう決めたよ。北山たかし」ってvv

あと、ヤマザキのCMの話も。

そこで、みっくんは「普通〜のカレーパン知ってる?大好き。あれチンすると美味いんだ」って。

この話で全国のコンビニからヤマザキの「カレーパン」が消える事件がvv

私も後日購入しました…。

でも、確かに普通にこれ、温めると美味しいですよね〜vv

そこで、ガーヤが「パンと言って思い出したんだけど…」って。
この日の朝、ガーヤとよこーさんが早起きして、有名なめんたいフランスパン屋さんに行ったって話を。
(よこーさんは「箱崎なんとか駅近く」って場所まで限定^^;;)
並んでパンを買ったって話を。
I SCREAM
Tシャツを着たニカ玉のヲタや、今回のツアーのスカーフしてる人もいたって言ってたけど…全然バレなかったって…多分遠慮して声かけなかっただけだと…。

よこーさんはめっちゃ派手な黄色の蛍光のジャージ(それを大阪の朝活でも着てるとは…)と、前日貰ったソフトバンクのキャップを被っていたのに気付かれなかったって言ってるんですけど…気付かれてるってば…(^^;)

でも、結局宮っちがこの日お腹減ってどうしたかって話が途中になったまま、聴けてない…(TT

MC

Lock Lock

「友+情を、くっつけて」の写真を見て、玉森君がToshlさんの真似みたいな感じで「懐かしいぃ〜〜〜」って叫んだvv

屋台も7人だけで写真撮ったから会報に載るかも…って話が。

(みっくんが柱があるから…って言ってたんだけど、どういうことだろう?)

そして、トラジャが登場。
そこでトラジャがわたたいに「めんたいフランスありがとうございました〜」って言ってたんですけど、1人4本までのはずなのに、何本買ったんだろう???と…。
キスマイメンバーにもあげて、ガーヤもその後も食べてたみたいだし…。
もしかしたら、1本をすごく細かく切って配ったのかもしれないけど…。


七五三掛君がにぃにのサングラス姿をカッコいいって言ってた。

Mr.Star Light

We are キスマイ!

 

ZERO7人)

We are キスマイ!
この日の「Kis-My-Ft2」って叫ぶのは、ガーヤ(「きちゅまい」は言わなくなった…)と、ニカちゃん。

Toxxxic(ガーヤ)
Touch (
玉ヶ谷)
Clap-A-Holics
(玉森君)
優しい雨〜 カ・ク・シ・ゴ・ト(みっくん)
REAL ME
(藤北)
ぶっさっさー (舞祭組)

Touch
やっぱりこの頃は藤北と比べると玉ヶ谷は声援が足りないので、削られるかも…と不安だったので、この日も頑張って滅多に出さない黄色い声援出して喉がやられた…。

 

REAL ME

この日がガーヤがみっくんの胸に塗料を塗るのを目撃出来た最後になるとは…。

赤い果実

 

Let it BURN!

 

Kiss

 

Tonight

 

今はまだ遠く 果てしない夢も

 

HOME

 

エンディング・エンドロール(HAPPYDAY

●今はまだ遠く 果てしない夢も
この日の「今はまだ…」の後のメッセージですが、玉森君はこの日も「いつもありがとう」って言ってました。(しかし、あっさりした挨拶だ)

千賀君は「Kis-My-Ft2、甘えた時期もあったと思います」って話と、ヲタが全力で応援してくれてるのに、自分達が全力じゃないのはダメだって改めて思ったって話を。

よこーさんはヲタに「Kis-My-Ft2の道標になってください」って言って、いい話で噛んじゃってました。

ガーヤは「すごく楽しかったです」「今年になってみなさんを楽しませる前に、僕らが楽しまなきゃいけないんだ」「楽しむってことを忘れてたのかな」って話を。

ニカちゃんは「今日のMCもあんな贅沢にポップアップを使わせていただいて」「キスマイのために動いてくれるスタッフさん、大好きです」「キスマイのために足を運んでくれるみなさん、大好きです」「そして、僕はメンバーが大好きです」って話を。
「一生7人でいると思います。絶対に」って…。ホントにそうであってほしい…。

宮っちは「好きな人と一緒にいる時間って短く感じる」「リハも好きなメンバーと一緒だからあっという間に終わるな」「ステージもみんなのことが大好きだからアッと言う間に終わるんだな」「みんながビックリするような国民的スターにアッと言う間になるかもしれません」ってコメントを。

みっくんはデビュー前のキスマイのDVDを見返してたら、「髪型とかは変わったりしてますけど、笑ってる顔はなんも変わってないんですよね」「あー、やっぱこいつらの笑ってる顔、好きだわー」って思ったって話をしてて、感動した( ;∀;)

HOME
この日から玉森くん、引っ込む時のピースやらなくなった…。

【アンコール】

Everybody Go

 

セルフィー

 

SHE! HER! HER!

 

 

Everybody Go
で、この日からガーヤの「
サン、ニー、イチ、行け〜〜!!」が出てきたvv
前日の屋台でみんなで考えたんだ…って思うと可愛いvv

SHE! HER! HER!
またガーヤが『サン、ハイ、渉〜』って自分のパートをよこーさんに歌わせて、みっくんも『よこーさん、俺のも!』って歌わせるのをやってました。
で、よこーさんも「裸にしてやるよ〜〜〜」って叫ぶっていう。

ってことで、ようやく福岡のレポも終了。
残すは東京、大阪のレポですが、いつかアップします…。

 

おまけ 福岡〜熊本旅行レポ

2018/5/19

●羽田のラウンジ
いつものように出発前はラウンジで休憩v
東京はちょっと天気が悪かったんです。(しかし、福岡はアホみたいに晴れてました^^;;)

ラウンジは中国人がいないから静かで気分がいいのに、途中からギャーギャーうるさい子連れが入ってきて気分が台無しに…。
子連れで来るなとは言わないけど、ラウンジは静かに過ごすところなんだから、静かに出来ない子は連れてこないように親が配慮すべきだって思ったけど、配慮できるような親の子供はうるさくないか…。

●博多駅地下
福岡に到着して、空港で速攻お土産を買って家に配送し、博多駅地下を歩いていたら、ラストホールドの映像流れてた( 〃▽〃)

博多から地下鉄乗ったら、もうドームに行くキスマイヲタでめっちゃ混んでた(^_^;)

●ラウンジ&バーHAKATAGAWA
この日は宿泊するホテル・オークラ福岡のバーラウンジでアフタヌーンティーではなく、「アフタヌーンデリセット」を予約していました。
席はソファーでゆったりしてますv

ドリンクはプラス料金でお替り自由に出来るので、そんなにいないけど、もともとの飲み物が高いので、お替り自由にしちゃいました。

選べるパスタもついてくるので、シーフードのビアンコを選択。
めっちゃ美味しかったvv

そして、スタンドの中身は、アフタヌーンティーみたいに見えるけど、スイーツじゃなくて全部ご飯なんです( 〃▽〃)

一段目はサラダ、サーモン、プチハンバーガー、生ハムメロン。

二段目は、サンドイッチ、キッシュ、野菜ロール。

枝つきレーズン、ピクルス、パテとクラッカー、チーズ。

どれも凝ってて美味しかった〜vv

ドリップコーヒーを注文したら、なんと、生クリームが氷の上に乗った器で添えられてて、ビックリ。
こんな丁寧にコーヒー出してくれるとこって、一流ホテルでもあまり無い気が…。

デリだけだと思ったら、最後に選択出来るケーキまでついてきました。
勿論私はショートケーキ。
やはり大阪の帝国ホテルのショートケーキは越えられないけど、これはこれで美味しい( 〃▽〃)
飲み物はカプチーノを。

●ホテルオークラ福岡
で、丁度いい時間になったので、ホテルにチェックイン。
ロビーも素敵だし、荷物持ってロビーに行ったら、すぐに従業員が来て預かってくれる。(普通それが当たり前なんですけど、今まで福岡で使ってたヒルトンが酷かったので…。
ヒルトンはチェックインで二時間以上立ったまま待たされたり、値段は高いのにサービスが最悪で何度泊まっても改善されないので…。)
今回は会場からは離れてるけど日本の老舗のホテルに宿泊。
従業員の対応もしっかりしてて快適でした。

会場からは遠くても、周りはお店も沢山あるし、交通は便利だし、お部屋はダブルにしましたが、広くて快適。

加湿器もデフォルトで置いてあるし。

絨毯も博多織のデザインで素敵v

ミニバーがこんな感じに収納されてて、扉を引き出すと出てくるという。

食器は全てノリタケだし。

アクセサリートレイなんかもあって細かいところまで行き届いていますv

無料のお水も毎日2本置いてあって、やはり今回も水は買わずにすんだ。

お風呂とかも広くて快適で、歯磨き用のコップまでノリタケ。

アメニティはポーラ。(このシリーズ、結構好き)
オリジナルのアメニティは全て博多織をイメージしたデザインの袋に入ってて、オシャレvv

使い捨てのスリッパも結構いい奴で、オシャレ。

パジャマも着心地よかったvv

ホントにお部屋もそうですが、従業員の教育がちゃんとされてて、ホントに気持ちよく泊まれたホテルでした。

ホントにヒルトンやめてよかったと今回心から思いました。
とりあえず会場までは行きはホテルからタクシーで行けばいいので…。

ヒルトンなんか、荷物運んでくれる人もいないし、客室フロアでお掃除の方や従業員とすれ違っても、挨拶も何も無い。
大体キャリーバック持ってホテルの入り口に客が来てベルボーイがいても客を無視して何もしないってヒルトンマジでクソ過ぎる。

今回オークラがホントに快適だったので、もうヒルトンは二度と使わない。
(でも、フォロワーさんがヒルトンも経営陣が中国系になったって話をされてて、だからホテルなのに、ホスピタリティーが全然無くなってしまったんだっていう。
ヒルトンの宿泊者の口コミ見ても酷いものばかりですよね。客がチェックアウトもしてないのに、客が部屋に鍵を内側からかけてないと従業員が呼び鈴も押さないで勝手に入ってくるっていう投稿も見たことあるし…。でも、ホテル側は内側から鍵をかけてないお前が悪い的なコメントがつけられてて、絶対謝らないところが、さすが中国系…って思った。)

●博多座
ホテルの隣が博多座なので、ここで光一さんがSHOCKやったんだって思うと感慨深い…。素敵な劇場ですよね〜。

 

●とりまぶし
で、ライブ終了後、私がホントは行きたかった「とり田」は2人からじゃないと予約が出来なくて…とりあえず飛び込みで行ったら予約がいっぱい…。
なので、近くの「とりまぶし」というお店に並びました…。

 

博多はなぜか韓国人ばっかで、すごい並びましたが、ようやくありつけました。
最初はそのまま、次は薬味、次は温たま、次はだしではなく、白い鶏スープをかけて茶漬けに…って4回味を変えられますv美味しかったです。

 

 

あまおうサイダーも飲みました。
このお店では「水炊き」と「とりまぶし」のセットもあるんですけど、明日こそは水炊き食べたいと、ここでは「とりまぶし」オンリーに。

しかし、ホントに日本は外国人観光客を受け入れるキャパを越えてしまってると思う…。
夜、中洲歩いてる人は日本人よりも韓国人の方が多いと思うし…。

 

 

●どらきんぐ
ホテルに戻って、食後のデザートにキスマイ(全員じゃないみたいですが)が昔アサデスで食べたらしい『どらきんぐ』食べました( 〃▽〃)(空港で買っておいたのです)
中のイチゴがうまっ!
ホテルのお部屋に置いてあったアールグレイを飲みながら食べました。

 

2018/5/20

●シロヤのサニーパン
この日の朝は「ラスト・ホールド」の舞台挨拶に行くため、ホテルの朝食を食べる時間がないので、前日買っておいたシロヤのサニーパンとコーヒーでさくっと済ませました。

シロヤのサニーパンは、以前福岡に出張で行った時に食べて美味しかったので、また食べたいなあ〜って思ったんですよ。
練乳たっぷりでホントに美味しいんです。
すこし固い生地がまたいいんですよねv
(しかし、パンを食べるんだったらめんたいフランス…ってどうして思いつかなかったんだ…^^;;)

しかし、この日は予定入れ過ぎで疲れて眠かった…。
博多にキスマイとSnow Manが両方来るなんて滅多にないしってことで、Tジョイ博多に向いました。

その時の舞台挨拶のレポや様子はこちら
すごくオシャレな劇場でした。

●博多一双
この日のランチは、舞台挨拶で博多駅に行ったので、駅から歩いて行ける、玉森くんが『10万円でできるかな』でウタさんと行った博多一双に行ってきました。

ヲタクで凄い行列でした。(マジで100人くらいいた…)

最初に食券を買いますが、玉森くんの食べた味玉、ワンタン、海苔、チャーシューが乗ってる特製ラーメンを。
BKY
っていうのはバリカタ、固め、やわらかめの意味で、私は普通にしてもらいました。丁度いい固さでした。

ラーメンだから回転も速くて、1時間でありつけましたが、まあまあ味は美味しかったです。
しかし、臭いが…。臭いはお店の外まで漂ってるので、あれを長時間浴びた後、会場行くのは絶対迷惑です。

お店の外にファブリーズ置いてありましたが、そんなもんじゃ取れないと…。
でも、スーツケース持って並んでる子、沢山いたのできっとそのまま会場行くんだろうなー。あれが隣にいたら、結構な臭いですよ…。

私はホテルに帰って風呂入ってから会場行きました…。

●源吉兆庵
ラーメンだけじゃライブ終わりまでもたなそうなので、ホテルの隣のショッピングモールに入っている源吉兆庵の桃菓泉というお菓子を購入。

パッケージを開けても更にパッケージというマトリョーシカスタイル。

そして、中には桃がごろんとまるごと一個。
まあ、一個だけど1500円くらいしたかな…(^^;)

お部屋の煎茶と一緒に美味しく頂きました。

このお菓子屋さんでお菓子を買った時、お茶と菖蒲餅を出してくれました。これも美味しかった。

で、ライブ終了後、天神の屋台にも心動きましたが、いかんせん屋台は昔一回食べたけど、なんかもういいやーって感じなので、予定どおり水炊きに。

目的の「とり田」は、この日も入れなかったので…一度ホテルに戻り、他の水炊き屋さんに電話かけて今から入れるか聞いてから行こうと作戦変更。

●濱田屋
で、思いがけず、とっても素敵なお店に入れました。
一軒家の水炊き専門店です。

お店も高級な店構えで、中に胡蝶蘭とかが飾ってあるので、お高いのでは…?と一瞬ビビリましたが、全然リーズナブルな良心的な値段で、また来たいって思いましたvv

お通しの酢モツから旨い!

飲み物は地元の物にこだわって喜多屋の梅酒を注文。

水炊きは全部店員さんが作ってくれるスタイルです。

最初にスープを飲みますが、具材を投入するごとに味が変わるからとスープを注いでくれます。

最初は鶏肉のみ。

オリジナルの橙のポン酢で食べるのですが、めっさうまー。

次に鶏レバーと鶏ミンチを団子にして、店員さんが投入してくれます。

ミンチは軟骨コリコリでうま!

最後に野菜が。
なんかネギが異様にうまい!
野菜もいいもの使ってるんでしょうね。

雑炊追加しますか?って言われたのですが、結構お腹いっぱいになったので、ここでやめました。

●またまたシロヤのパン
ここでやめてれば、コラーゲンたっぷりで炭水化物抜きでよかったのですが、ホテルに帰り、デザートにと、ラストホールドの後買っておいたシロヤのパンを食べました。

めっちゃ美味しそうだった、「バタークリームパン」と、

ホロっとする生地にクリームチーズが入った「アノン」っていう焼き菓子です。

どっちも美味しかった。
(バターとチーズに弱い…)

2018/5/21

●オールデイダイニングカメリア
最後の日にようやくホテルオークラの朝食を食べました。
ここの朝食、めっちゃすごいですv
種類がすごい豊富で、パンブディングとかまである。

パンもすごい美味しそう〜。

で、取ってきたもの。
エッグベネディクトがブッフェであるっていうのも珍しいですよね。
勿論明太子もお粥に入れて食べました。

そして、ホテルオークラのフレンチトーストは「伝説のフレンチトースト」って言われてりいるので、食べましたが、まるでプリンでしたv

フォーもありましたが満腹で断念。

そして、この日の朝は「アサデス」でSnow Manの舞台挨拶を見れましたが、その話は「ラスト・ホールド」のレポに。

で、ホテルをチェックアウトしたのですが…ホントにオークラ、全てにおいて良かったなあ〜。

●九州新幹線
キスマイクマモトオオイタ期間中は、由布院と別府しか行けなかった(その直後に出張で行ったのも大分だったし)ので、東京に帰る前にさくっと新幹線で熊本行くことにしました。
九州新幹線の椅子、めっちゃいい椅子です。

ほんとは日田か長崎も候補に上がってて、福岡に行く前日まで悩んでいたのですが、ちょっと時間的に厳しいかなーと断念。(日田は交通もちょっと怪しい感じだったし…)

 

●熊本駅
熊本到着。
もしツアでわたたいがいたホームがどの辺か、よく分かんないけど、とりあえず新幹線のホームにいたなーと写真だけ撮ってみました。

 

駅ではくまモンがお出迎え。

ぬいぐるみはさすがにいないけど…。

 

路面電車が信号待ちしているのどかな風景も…。

●熊本城
もしツアでわたたいが『2年後にまた来るジョー』って言った熊本城に行ってきました。
これがわたたいも見てた天守閣と宇土櫓。

想像以上に地震の爪痕が残っていて驚きました。

これは復元出来るんだろうかっていうくらい崩れてます(ToT)
ホントにすごい被害(ToT)

早く復興しますように。

でも、アジサイの花がキレイに咲いていたりして、ちょっとほっこり。

またお土産屋さんが沢山あって、陣太鼓ソフトがめっちゃ食べたかったけど、お腹に余裕が無くて我慢…。

●黒亭
みっくんが行った「天国」に行く途中で、黒亭さんの前を通過。
きっとガーヤがプラベで熊本来た時に食べたって言ってたラーメンはここのじゃないかな〜?なんて。

●天国
で、みっくんが行った馬料理の店、天国に来ました。

みっくんの座った席には、未だに『僕が座ったのはココだよ!』って貼ってありました。

ってことで、今回のツアーでは、藤北玉わたの行った場所も制覇。

すごく高級感のあるお店で、とてもキレイな馬刺を食べました。

馬汁も美味しかった!
(ご飯は少な目にしてもらいました…^^;)

しかし、私、レバーが苦手で馬のレバーもやっぱり苦手でしたが、頑張って全部完食。
でも、他の部位はとても美味しかったですvv(馬にぎりも食べたかったんですけどね〜。さすがに無理…)

●村上カラシレンコン店
あと、みっくんが行った村上カラシレンコン店にも行ってきました。
お店の方が一昨日からまたキスマイファンが沢山来るので、「CMの再放送でもあったのかなー?」なんて言ってたので、「昨日までヤフオクドームでキスマイがライブだったんですよ〜」なんて会話をしました。

店先にMコロのポスターや、キスマイクマモトオオイタのパンフの写真がまだありました。

みっくんが食べたというカラシレンコンスティック(真ん中)と、お土産用のカラシレンコンと、芋団子を購入。

お土産用のカラシレンコンにはくまモンがついていました。

●まるうまうどん
みっくんがタイピーエン食べたお店も行きたかったけど、ガヤログでガーヤが写真載せてたよこーさんやもしツア関係者さん達と食べて、「たいぴーがタイピーエン食べてる」と言われたタイピーエンを食べてきました。

で、食券を買うスタイルですが、やっぱり一押しはタイピーエンなんですね。

お腹全く空いてないけど(当たり前だ…)頑張って完食した!

野菜がたっぷりだからなんとか食べれた(^_^;)

でも、ヘルシーで美味しかったですよ。
麺じゃなくて春雨だしv

で、熊本駅でも陣太鼓ソフトが食べられるっぽかったんですけど、もう1ミリたりともこの時点ではお腹に余裕が無く断念…。

●九州新幹線
正直、お金の無駄なんですけど…熊本に行くこと決めたのも直前なので、行きも帰りも福岡空港から羽田で取っていたので、新幹線で博多に戻ることに…。

でも、今回の旅も、行こうと思ったとこは全部行けたし満足でしたvv

帰りの新幹線の椅子が行きと違っておしゃれでした。
しかし、なんか他の駅も止まるので、遅い…。
行きは熊本までノンストップで早かったのに。

席に置いてある情報誌が南阿蘇の特集で阿蘇も行きたいとは思うのですが…遠い。

 

 

●福岡空港
そして、福岡空港で一応福岡の明太子を使ったという明太フランスが売ってたので、夜食べようと購入。

 

他に空港の西通りプリンでデコレーションどら焼きが売っててめっちゃ可愛いので購入。

 

裏も可愛いv

練乳をかけて食べるスタイルです。

あと太宰府の梅ヶ枝餅も売ってたので、購入。
まだ温かかったvv

玉森くんも行ってるし、いつか太宰府も行きたいなー。

 

●今回のお土産
で、東京に帰ってからの私の夕飯。
福岡空港で買った明太フランスはガーヤの買ったやつとは別物ですけど、明太子がこれでもか!ってほど入っててこれはこれでウマー。

みっくんの食べたカラシレンコンスティックとお土産のカラシレンコンを食べ比べしてみましたが、お土産用の方がより辛い気が。

お芋のまんじゅうはいきなり団子を想像してたら、ちゃんと裏ごししてある芋を、カラシレンコンの衣で揚げた的なおやつで甘くて美味しい。
値段もホントに良心的なので行ったら、これも是非!!

デザートは空港で買ったデコドラと梅ヶ枝餅。

どら焼は練乳が合う!

そして、梅ヶ枝餅はまだ柔らかくて親にも好評でした。

そして、家に帰ると、福岡空港から一日目に送ったお土産が届いていました。
毎回、毎回お馴染みのベタなものばっかりです…。

今回モツ鍋は食べてないので、お土産で購入して、後日作りました。

出来上がりはこんな感じで美味しかったです。

そして、キスマイは屋台でとんこつラーメン食べたって言ってましたが、私はお土産で買った長浜ラーメンを後日作りました。

冷やしで作りましたが、それほど脂が分離せず、美味しかったですvv
麺もコシがあって美味しかったvv

ってことで、福岡から帰ってきて、3日後、出張で私はまた宮崎に行ったという…。
この辺のスケジュール、ホントにおかしかった(^^;)
宮崎もすごくご飯美味しくて、いいところだったので、暇があればレポ作ってリンク貼りたい…。
しかし、私、どんだけ九州行くんだ??

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う以外は
認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。
あと、食べ物の話とかウザくてすみません。
でも、今は行ってないのに他人のレポを繋ぎあわせて
行ったようなことを言う人も多いので、逆に遠征グルメや
ホテルの話とか載せない人の方が怪しい気がするので…。