Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2019
FREE HUGS!
2019/05/06 18:00 東京ドーム
レポ2(演出詳細レポA) 最終更新日2019/8/25
2019/5/6 初日 (GOODS等、演出詳細レポ2) |
|||||
リンク |
私が行ったツアーレポのリンクです。詳しい演出は初日ベースの演出レポ1、演出レポ2(このページ)をご覧ください。 ◆レポ1…2019/5/6 東京 初日(セトリ・演出詳細レポ@(OP〜はぐすたまで)、GOODS、会場の様子等) |
||||
【セトリ】 THIS CRAZY LOVE Tequila!-テキーラ- We are キスマイ! SHE! HER! HER! Everybody Go |
●CHUDOKU そして、下の会場図のように、メンバーが会場内の定位置に登場してこの歌を。 カメラも持ってて自撮り的な映像も飛び出すので、叫ぶヲタ多数。 ガーヤはソファーに座ってひたすらエロい顔をしてるんですけど…三塁側の外を向いているため、アリーナ席や、1塁側、バクステ、2階席以上だと、モニターを見るしか無いのが、この曲の難点。 雰囲気はすごく良かったのに…。この曲はほぼモニターを見てて、全体像をあまり掴めていなかった。(なので、下の図の藤北の登場位置はもうちょっとメインステよりだったかどうかは記憶にないので、大体の位置です…) 一塁側では、椅子に座り、シーツにくるまった、あざと可愛いみっくんが、シーツをカメラにかけちゃうから、ヲタクは悶絶。 そして、玉森君はたまにやってない回もあったけど、「♪ねえ〜君の香水の匂い〜それって何つけてるの〜」で、ものすごいドアップ。これもヲタクは絶叫。 その後、藤北がスーハー言いながら、花道からアリトロへ移動してる様子をカメラが抜いてくれるのもいい。
「FuFu」の動きとか雰囲気はあってヲタ人気は高い曲ですけど、よくよく考えたらほぼ踊ってない(^^;;) (でも、この曲はヲタに大人気ですけど、歌詞をよくよく考えると、週始めなのに、夜中に電話で彼氏の家に呼び出されて、明日以降も仕事があるのに「2時まで一緒にいて」…って、彼女の立場になったら自分勝手過ぎる彼氏の歌だな〜…。自分の言いなりになる都合のいい女だから、中毒なのか?) ●THIS CRAZY LOVE プロジェクションマッピングの時の並び、玉森君が三角形の頂点に。 多分、去年の「Break The Chains」のキスマイコンベア的な新しい試みに挑んだとは思うんですけど…「Break The Chains」のカッコよさに比べると…これは観る場所によっては意味無い物だし、しかも繰り返されるモタモタした席移動以外は、手の振り付けだけで、動きもあまり無くて…ここで既に去年の「Yummy!!」の方が良かった…って思ってしまったんです。 ●Tequila!-テキーラ- で、彼らが下に降りるまでの間にJr.がバーカウンターのセットを準備。 まだ、初日はよこーさんの高音「Why」で玉森君に絡むのは無かったけど、段々、よこーさんが玉森君に絡みまくりで、玉森君も徐々に千賀君に対してふざけだしたりして、メンバーの仲の良さがいい感じに出てて、楽しかった。 曲の最後にはホントにステージ上で作ったメンバーカラーのカクテルを、乾杯して飲んで終わるんですけど、大体下のイラストのような感じ。 ●We are キスマイ! スローになるところで、いつからみっくんがやりだしたか忘れたけど、みっくんがしゃがんで、ペンギンみたいな動きで、バクステに向かって、移動するところが可愛かったvv ●SHE! HER! HER!
スタンド席の近くに行きたいって気持ちは分かるから1回はあってもいいと思うけど、今回のライブは2回もリフター演出(+ガーヤのソロも入れると3回)があったので、多すぎる…。 ●Everybody Go |
||||
【MC】 |
●MC 玉森君は「パラレルワールド・ラブストーリー」の話を。 宮っちの頭が汗びっちょりで砂鉄みたいって話が。 ベックス俊哉が会場限定のCDの特典の話を。 みっくんが今回のツアーについて、平成最初に東京ドームに立ったアーティストが光GENJIで、平成最後が嵐、令和初がキスマイって話を。 K:「よこーさん、声聴いてないけど、大丈夫ですか?」 よこーさんが「足、攣りそう」って言って、原因はA.D.D.I.C.T.の振り付けってことで、「誰、あれ振り付けたの?」って。 ソロ曲について。 K:「移動は馬でしょ?」 玉森君のソロについては平井大さんに書いてもらったことに対し、 K:「♪ニ〜カニ〜カは?」 10万円やラジオの話が。 2:「ラジオでルラルララという曲をみんなで歌ってほしいって言ってるんだけど、認識してるのか、シカトしてるのか?」って話で、次の曲へ行こうとしてるんだけど、ちょっとニカちゃんの言い方がヲタに対してキツかったからか、みっくんが「みんな、GWの最後にこうやってキスマイのコンサートに来てくれてるんだよね」ってフォローを。 少クラプレミアムと、キスどきの話から、子供や男が叫びだしたり、それにいちいち答えてるから、調子に乗って「アキラ〜!」とか関係ない名前を叫ぶバカ男がいて、空気が壊れた。 でも、一回ヲタクに叫ばせて、それを相手しちゃうと、空気読めない奴らの叫びが止まらないってこと、「キスどき」で無秩序なガキ相手に痛い目にあってるのに、学んでないのかな〜…。(ライブは輩もいるけど、それは少数で、大多数の空気が読めるファンの協力で成立してるって、「キスどき」をやってるうちに彼らが気付く日が来るのかな〜…って思っているのですが…なんか、この日のトークの内容だと、まだ気付いていないようで…) まだ叫ぶヲタがいるのと、スタンバイのための時間稼ぎで、玉森君が「最近面白いことあった?」って話を戻した。 |
||||
ルラルララ Thank you じゃん ! Talk it! Make it!(トラジャ) |
●ルラルララ で、この曲でニカちゃんがファンも一緒に歌ってほしいって言ってたけど、初日は落ちサビの部分も彼らが歌っちゃうし、合図も特に無いので、ヲタクが一緒に歌うことは出来なかった。 でも、初日なのに、何も言われなくても殆どの客がペンラをこの曲では白にしてた…という、ホントに大半が空気が読めるキスマイファン。 ●Thank you じゃん ! 演奏し終わって、生徒たちが「ありがとうございました」って言ったり、部活を頑張ってるとってもいい子達なんだな〜って思うけど。 …しかし、吹奏楽部の学生の演奏って…キスマイ的には変化もあって楽しいんでしょうけど…ぶっちゃけ彼らの自己満足で、ヲタク的にはそれっぽい音だけ流れてれば大差無いっていうか…。 で、みっくんが「ルラルララの時、みんなペンライト白くしたでしょ?」って言ってくれて、ニカちゃんも「さすがっすね!先輩!」って。 で、トラジャ登場。 で、藤北玉がハケて、トラジャと舞祭組のトーク。 如恵留がキスマイから曲をいただいて、玉森君が衣装をデザインしてくれて、振り付けは千賀君にしてもらったって話を。 宮近君が曲中の振り付けの「パンパパンフー」の説明を客に。 ●Talk it! Make it! |
||||
#1 Girl 君を大好きだ 僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ キスマイルーレット |
●#1 Girl
そして、客席登場はホントに見づらくて、モニターを見るしか無いのが…。(今回ホントに客の視界があまり考えられてない) そもそもこの歌も嫌いなんですよね〜…。SMAPの「Dear
WOMAN」も嫌いなんですけど、女に媚びる歌詞の歌ってなんかヤダ…。 ●君を大好きだ T2FMKSYの並びに。 ●僕ハ君ナシデ愛ヲ知レナイ 白シャツの上に、上の図のようなシルバーとゴールドと赤が混ざったようなノーカラーのジャケットを羽織ってそのままセンステでダンスを。 今回のライブは前回のYummy!!の「FREEZE」ほど踊りが好きな曲が無いっていうのが、一番イマイチって思ってる原因なのかな〜って思うんですけど、今回の中では私はこの曲の振り付けが一番好きかも。 でも、7人が1列になって、前の人の背中を触ったり、丸くなって横の人の腕を触ったりするところは全て玉ヶ谷が前後隣では無い…(TT)
で、初日は「祈り」(ダンス曲)と「Kis-My-Me-Mine」(ローラー)でした。 「祈り」のイントロが流れた時の歓声はすごかった。 2曲目(この日は「Kis-My-Me-Mine」)はローラーに履き替えて花道をローラーで移動するんですけど、藤北は歌わなくちゃいけないので、ガーヤは一番最後に花道を移動するので、移動距離が短いv デビュー前の曲は嬉しいけど、この後のファイアビみたいな使われ方は効果的だと思うけど、ここでの使われ方は、「デビュー前の曲をやっとけば、懐古厨が喜ぶっしょ」的な意図がありありと見えるのと、ローラーが単なる移動手段としか使われてないのが残念。 |
||||
映像 |
●映像
そして、よこーさんが椅子の上に置いてある、ハーモニカをそっと手に取り、次の曲へ。 |
||||
キャッチボールをしよう (よこーさん) |
●キャッチボールをしよう
最初の頃はガーヤが出てくる方向に投げる真似をしてたけど、途中でガーヤの出る方向と逆の方向に投げるようになった。 |
||||
Love=X2U (ガーヤ) |
●Love=X2U
そして、リフターから降りて、アドリブのステップを踏んでグネグネしながら、センステに向かうガーヤ。 センステでは、閑也、うみんちゅ、松田君が寝て待機してて、ガーヤがセンステに到着した瞬間、ムクって起きあがって突然踊り出すのがシュール。 松田くんとうみんちゅがエロガヤにちょっかい出されます。 そして、2階の天井になった時に気付いたんですけど、ガーヤのソロでは、照明さんがピンクのセロファン的なものをつけたライトをガーヤに当てて、ヲタクもみんなペンラをピンクにして…誰よりもピンクを欲しているガーヤのためにピンクの世界を作ってましたが、その後のガヤログでやっぱり、ガーヤはもっとピンクを欲してたってことが判明v …しかし…やっぱ去年のガヤソロに比べると…全然物足りなくて、初日は結構ガッカリしたような…。 |
||||
I miss your smile (千賀君) |
●I miss your smile
|
||||
DON’T WANNA DIE (みっくん) |
●DON’T WANNA DIE すみません、イラストは手抜きして、5/9のみっくんを描いたやつをまんなアップしちゃいますが、こんな感じの薄いブルーのスーツで、ジャケットは腕まくりで、中に黒いシャツ、ブレスレットと指輪は全公演一緒…っていう恰好で、光るマイクのコードを身体に巻き付けて、センステに登場。 めっちゃみっくんホストっぽくて、カッコいいv みっくんがちょっと「あっ」って声を出すだけで、ヲタクがキャー言って凄かった。 最後はステージから飛び降りるみっくん。 しかし、この曲の冒頭で、まだ千賀君がステージいるのに、「みっくん〜」とか叫ぶバカが東京はいなかったけど、途中から出てきて、大阪のオーラスなんかめっちゃバカがいっぱいいて…、ライブの集大成がバカばっかりか〜!?ってすごく残念な気持ちになりました…。 |
||||
FIRE BEAT Distance 全力ファイター HUG TIME 映像〜エンドロール(BGM:Saturday Life) |
●FIRE BEAT
しかも最後ベロを出すガーヤがvvv そして、ムビステに乗ってファイアビが始まるんですけど、これはホントに良かったv ●Distance ●全力ファイター ●HUG TIME
で、私の一番嫌いな「隣の人と手を繋いで、会場をひとつにしよう」って、安易な企画の強制手繋ぎが…。 そして、私は知らない人と手を繋ぐっていうのが、手に蕁麻疹が出来ちゃうくらい嫌なんです…。(東京公演の後、真っ赤になっちゃって、結構治らなくて困った…^^;) でも、隣の人が手を繋ぎたそうな人だったら繋ぐし、双眼鏡ガン見の人だったら繋がないけど、この曲が始まると、隣の人の様子を伺って、空気を読んで合わせる…。そういうのが面倒くさい。(そんなことよりも楽しそうに手を繋いでる玉ヶ谷が観たいのに…) 並びはM2KTFSY
で、またワーゲンの映像になるんですけど、なぜか雷まで鳴ってる嵐の中を車が走り、初日は「NEXT SAITAMA」って標識と、「彼ら(キスマイって変換して)の旅はまだ続く」って文字が出てくるというオチ。 |
||||
【アンコール】 (映像:BGM「HUG & WALK」)
Yeah E Yeah !!!!!!! 負けないで |
【アンコール】 ●君、僕。〜Yeah E Yeah !!!!!!!〜負けないで 衣装はファイアビの赤いパンツと、上はツアーTの加工したもの。 玉森君も腰にひらひらつけてて可愛かった。 「負けないで」では最後トラジャの紹介が。
最後に外周をローラーで回って移動。 最後もう一回メインステでみんなで集まってお辞儀してハケるんですけど、みんながハケた後、初日は最後に玉森君が集まって「すこ。」って言ったのが可愛かった。
そして、「Luv Sick」とか「Girl is mine」とか、この曲やっとけばヲタクが喜ぶし、昔の曲もやっとけば、懐古厨も喜ぶだろみたいに安易に思ってるんだろうな〜っていうのも感じとれました。 以前もやったことあるヲタクに手を繋がせて、会場が一つになったねっていうのも…もうこんな子供だまし、飽きたって思うし…。(そして私は手を繋ぎたくない) Mコロがつまんなかったのはセットのせいもあるけど、今回は別にセットは悪くないし…。って思ったけど、キスマイにムビステはいらない…って思った。 そして、キスマイの武器はローラーなのに、今回ローラーで踊ってる曲が一曲も無くて、全て移動手段としてのローラーで3回もローラー履いてる意味が無い…。 キスマイを含め、殆どのジャニタレはライブでまず客に見せたいコンセプトを決めてから作るっていう作り方をしてるけど、Snow
Manは客が何を観たいかを考えて作るっていうのを読んで、確かにSnow Manのライブはコンセプトが無いから、統一感は全くないんだけど、でも、散漫な印象は無いんですよね…。 でも、「客が何を観たいか」ばっか考えると、逆に毎回変化の無いライブになってしまうとは思うので、作りこんだコンセプトや世界観はあって、かつ客の望むものもある…っていうライブが百点満点のライブではないかと…。 去年の「Yummy!!」は、私にとっては、ほぼ満点のライブだったと思うし、こんなライブが出来るのはキスマイしかいないってホントに感激したので、彼らはやれば出来るはずなので、来年こそは満足できるライブをお願いします…。 そして、「FREEZE」を超えるような血沸き肉躍るダンス曲を…(><) |
ブラウザの「戻る」で戻ってください。
なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリアが自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。