Kis-My-Ft2
逢えるdeShow
2022

2022/04/10 1730(オーラス) 福井 サンドーム福井
 レポ12(感想、福井観光レポ) 最終更新日2023/10/2

2022//10 夜 福井(オーラス)

リンク

私が行ったツアーレポのリンクです。詳しい演出は初日ベースの演出レポ1演出レポ2をご覧ください。

レポ1…2022/1/15 静岡 17:30 初日(セトリ・演出詳細レポ@(OP〜MC)、GOODS、会場の様子等)
レポ22022/1/15 静岡 17:30 初日(セトリ・演出詳細レポALuv Bias〜ED)
レポ32022/1/30 昼 大阪 12:30 初日(大阪の様子、感想)

レポ42022/1/30 夜 大阪 17:30 初日(感想、おまけの大阪、USJ旅行記)
レポ52022/2/5 夜 横浜 17:30 (横浜の様子、感想)

レポ62022/2/6 夜 横浜 17:30 (感想、おまけの横浜グルメレポ)
レポ72022/3/26 夜 札幌 17:30 (札幌の様子、感想)
レポ82022/3/27 夜 札幌 17:30 (感想、おまけの札幌〜苫小牧旅レポ)

レポ92022/4/9 昼 福井 12:30 (福井の様子、感想)
レポ102022/4/9 夜 福井 17:30 (感想)
◆レポ112022/4/10 昼 福井 12:30 (感想)
レポ122022/4/10 夜 福井 17:30(オーラス) (感想、福井観光レポ)…このページです。

【演出詳細レポ&感想】

OVERTUREBGM:君にあえるから)

 

Re:

 

A10TION

 

Everybody Go

 

SHE! HER! HER!

 

Kis-My-Calling!

Re:
オーラスまで全部ガーヤは髭。
ガーヤがニカちゃんの肩をお母さんみたいにポンポンやるやつ、最後はありましたvv
あれ、ガーヤの母性を感じて凄く好きなの。(髭だけど)


Everybody Go
この日の煽りは。
K
:「ツアーラスト!みんな楽しんでる?」
S
:「みんな俺達に会いたかった?」
M
:「お帰りなさいませ、お姫様」

Y
:「鯖江メガネ買いましたからね、見えてますよ〜」
F
:「楽しんでますか?ラストですよ〜!アリーナツアー、ラストです!」
T
:「ラスト楽しむ準備できてますか?いつものやつ、心の声で」
2:「逢いたかったですか?キスマイもみなさんに会いたかったです」

●しはは
やっぱり最後のガーヤのドアップも歯を出したブサ顔…。

Kis-My-Calling!
コーリングの歌詞で千賀くんが

Fear

 

One Kiss

 

NAKED

 

Girl is mine

 

#1 Girl

 

MAHARAJA

 

Thank youじゃん!

Fear
やっぱりお人形さんのような玉ヶ谷のシンクロ度合は凄いvv

#1 Girl
やはりグネグネガーヤ。

MAHARAJA
よこーさんの「♪俺の名はMAHARAJAんじゃじゃんじゃじゃん有り余るお金でんででんででん」が出てきたので、ニカちゃんも「♪イケメンは俺のことんととん」って続いてたvv
で、千賀くんが「♪らーらーらーらーららら〜いいさ〜らららら〜らららら〜」ってほぼ歌詞がららら。
ガーヤは普通に歌ってた。
あ、福井ではバンクの階段に当たるので、ニカちゃんがみっくん隠すやつ、一度もなかった。

MAHARAJAの玉森くんの無茶振りは「さあ、宮田さん、可愛いバージョン」で、宮っちがめっちゃぶりっ子して歌って「まさかの〜これは〜夢なの〜〜?」って。

Thank youじゃん!
Thank you
じゃんのペンラで遊ぶ時も「キスマイの中で一番可愛いのは、誰でちゅか?」って可愛子ぶって聞く宮っちですが、「バラバラだあ」って。

MC

【配信開始】

MC
この日も肩掛けガーヤ。
宮っちが「立ち見のみんなは俺達と同じだね」って。
そういえば、福井、立ち見いたんだよね…。

M:「今日は何があるかと言いますと、Youtubeで生配信やりたいと思います」
K
:「それを目撃するというか」
M
:「世界中にキスマイのライブ楽しいなって思ってもらえるように、みんなで楽しい空気作っていきたいな」
Y
:「わっしょ〜い」
M
:「お祭り男が大喜び」
M
:「今日、オーラスですからね。
1つ、みんなに協力してほしいことがあります」
M
:「(ペンラで)ブロックに分けて虹色にしよう。」

配信前にペンラを手動で虹色にする指導の時、メンバーカラー順に指導してたんですが…。
K
:「スタンド1階2階、北ブロックのそちらさんが赤にしていただけると…」
S
:「スタンド一階2階、北3〜4ブロック青のペンライトにしていただいて」
M:
「スタンド1階2階、北2ブロックのみなさん、紫にお願いします」
Y
:「北1ブロック南1ブロック、オーレンジでお願いします」
F
:「スタンドの1階と2階の南ツーブロックだぜ!」
T
:「
お?ワイルドたいちゃんだぜ」ワイルドたいちゃん、可愛いvv
T
:「黄色はスタンド1階、2階、南3〜4ブロックかな?」
で、ニカちゃんが言う前に残った人がみんな緑にしちゃって
2:「緑、早っ!」
2:「アリーナのみんなは真っ白」
で、完璧な色に。

M:「僕がキスマイGOと言います。そのGOのタイミングでそれぞれの色をつけたら世界中がビックリするんじゃねえかと思います」

で、練習タイムで、一回みんなが白にして。
M
:「Youtubeご覧のみんな!キスマイフットです!」
F
:「初配信でキスマイフットって」
もう一回。
M
:「じゃあ、会場のみんな、あれやっちゃおうか?せ〜の、キスマイGO!」で、完璧な虹色に。

生配信行くって時に、玉森君が「トイレ行きてえなあ」ってwww
みっくんが「ちょっとだけ我慢してもらって」ってvvv

【生配信スタート】
M:
「じゃあ、会場のみんな、配信観てるみんなに見せてやろうぜ。キスマイGO!」
アーカイブで観たらちゃんと虹色v

で、7人で集まって「どうもKis-My-Ft2で〜す」って。でも、配信でも玉ヶ谷隣じゃない…(TT

宮っちが「ハロー!」
みっくんは流暢な英語でキスマイの紹介を。カッコよかったなあ〜。
M
:「分からない人のために日本語でいいですか?」
K
:「ラーメン食べたいです」
玉森君も中国語で自分達の紹介を。

今後Youtubeでどういうことをやったらいいのか?ってここで企画会議したのに、みっくんがいなくなってからようやく始めるとは…(TT
宮っちがお風呂にラムネコーラ入れたりとかを千ちゃんとやりたいって話を。

よこーさんが客にもいいと思ったらペンラの色を替えてもらおうってナイスな提案を。
宮っちはそこで3択にしたので、それじゃ客が混乱すると、2択に。
宮っちの風呂にラムネコーラは結構赤(いいよ)でした。

ニカちゃんは「わたの手料理を全スタッフにふるまってみた(自腹)」をよこーさんにやってほしいっていうのは、いいねがオレンジ、ダメなのが緑。
ほぼオレンジ。
ここでマグロの解体も…って話になったら、よこーさんが「玉ちゃん、まぐろ釣ってきて」って釣りの話に。
T
:「釣ったことねえし。もう一人くらいほしいな」
Y
:「誰?」
T
:「
う〜ん、ガヤ!
ってやっぱ玉森君、ガーヤと釣りがしたいんですねvv(福井から帰って家で配信を観たら結構玉森君のこの発言を喜んでいる人が沢山いて、良かった)
F
:「もう一人って言う前から目が合ってた」
T
:「
ガヤと釣りに行きたい
F
:「俺とホントに連れたら…」
Y:
「さばくよ」
T
:「釣れなかったために、その日の朝、市場に行って、一番デカイのを藤ヶ谷さんが…」
K
:「それ、観たいって方、ピンクにしてもらった方がいいんじゃないの?」
みんなピンクに。
F
:「あ、決定ですね、ありがとうございます」

T:「俺、二階堂さんにやってほしいものがある。世界の酒豪たちと酒くらべ」
M
:「樽で飲んでるとこ、観たいわ」
2:「見たい寄って方、緑」
みんな緑に。

2:「人がダメになってく姿を観たいの?」

2:「思いついちゃった。ミツにやってほしい企画。ミツが寝起きは180って言ってる。起きて重力で今のあれでしょ?」
ヲタクがもう赤にしてて
K
:「ちょっと待って!食い気味の赤、やめろ!」
2:「寝起きのミツを観たいよって人」

M:「今日のライブですが、映像録りをしています」

そしてコメント欄、圧倒的に「玉森君、美しい」が多いvv

突然玉森君が「今年の夏頃、シングルを出します」って。
S
:「いきなり星ひとみさんみたいに」
ってことで後半戦。

Luv Bias【ここまで配信】
SNOW DOMEの約束
感じるままに輝いて

●ラブバイ
ラブバイでは「花を選んで帰るから」のめっちゃ乙女なガーヤが会場のモニターでも抜かれてたけど、配信でも流れてて良かったv
【ここで配信終了】

 

(映像)

Fire Beat

 

Tonight

 

ETERNAL MIND

 

(マッシュアップ)

I Scream Night

Kiss魂〜

アイノビート〜

PICK IT UP

AAO

 

 

足音

AAO

AAOの玉ヶ谷すれ違うところはめっちゃ玉ヶ谷が!

私はアリーナAだったから玉ヶ谷ポイントが見えなかったんだけど、モニターにAAOで、玉森くんの背中にガーヤが顔をつけて抱きつくみたいな感じで、ぐるぐる玉ヶ谷が回ってました!

I Scream Night

メインステでこの回はSYFTの肩組みは「I Scream Night」で、千横藤の肩組みに、ガーヤが玉森くんの肩に後ろから手をまわして一緒にピョンピョン!

 

●足音

曲に入る前のガーヤの挨拶
F
:「沢山の皆様に支えてもらいながら、全会場ではないにしろ、ツアーを完走できそうです。スタッフのみなさま、ファンのみなさま、いつもありがとうございます。次の曲が最後です。思いを込めて届けます。聴いてください。足音」

曲の終わりの玉森君の挨拶は
T
:「本日はありがとうございました。
まだまだ大変な毎日の中で、こうやってライブが出来て、みなさまと過ごすことが出来て、やっぱ奇跡のような時間だったんだなと実感しましたし、何より印象深いアリーナツアーになりました。
それでは、また会う日まで、お互い、元気で健康で。また別の場所で逢いましょう。ありがとうございました」で、本編終了。

【アンコール】
(映像:スクリ〜マ〜ズのキスマイクイズ)
(ミニMC

Good bye

Thank you

 

【エンドロール】(BGMSO BLUE

【アンコール】
●キスマイクイズ
(この回もキスマイクイズのことは、ニカちゃんが内緒にしてってことなので、SNSには書かなかったんですけど…もう1年以上も経っているので、ここでは残しておきましょう)

最後のクイズですが、「Kis-My-Ft2のデビューコンサートから、昨年のHOMEまでの公演回数は何回でしょうか?」っていう難しい問題。
(千賀くんは今日も推し色ヘアクリップをアンコールでつけてました)

187公演
156公演

で、ヲタクは赤の方が多い。
正解は白の156公演。

みんな「ありがとうございました」「ガッツリ外してるじゃない」って帰っていきました。みっくんも「みんな、やっちまったなあ〜」って。


で、またヲタクが白にして、手拍子を。
そこによこーさんの声でアナウンスが。
Y
:「メンバーにはまだ聞こえてないでしょう。

オムライス、食べたい
拍手が聴きたい。

オムライス、食べたい。
それでは今のはリハーサルとして、メンバーには一度でていただきましょう。
オムライス食べたい」って何度もオムライス。
でも、そのオムライスってボルガライスのことかな?

MC
またメンバーが出てくると。
2:「あれ、みんな白だ」
で、みんな今、はじめて出てきたていになって、
M
:「みんな白ってことでいいかな?みんな正解です!!」
F
:「良かったですね、このヤラセの部分がYoutube配信にならなくて良かったです
M
:「生配信されたら大変なことになりますね〜」
M
:「156回全部参加された方っているのかな?」
いたら凄い…。でも、きっといるよね…。
S:
「それ、キスマイじゃん」

 

Good bye Thank you
で、グッサンの最後に
M
:「これからも毎年、ライブが出来たら幸せです。この先もずっとキスマイだけのことを愛してろよ」ホントにこれから先も毎年ライブがあったらいいなあ…。


K
:「この回を持ちまして、今回のKis-My-Ftに逢えるde SHOW2022のツアーを終了するのですが…今、このご時世で皆様に逢えることを奇跡だと思っております。そして、みなさまも来ていただいたことは勿論なのですが、このコロナ禍で僕達のことを支えてくださったスタッフのみなさまに、大きな拍手を。
みんな黒い人を見つけたら拍手してね。
スタッフの人も一緒に作ってきたツアーなんで。
色んなことを乗り越えたツアーになったと思ってます。
今日と言う日は1日しか無い。次に会う時は東京ドームでね、会えるって場所があることが一個の目標だし。みんな、是非ともまた、遊びに来ていただきたいと思っております。
次の会う約束あるとなんかいいよね?なんかよくない?
また福井という地にも戻ってきたいし、またすぐに会いましょう」って言ってたのに〜(><)

そして、最後の玉ヶ谷の手繋ぎは多分繋いでいたかな?

 

ここで、ニカちゃんが「アンコールの件、内緒にしておいてください」って。

ダブルアンコールの前のモニターに出てきたツアータイトルに
in DOMEで逢いましょう!」が追加された
次の約束があるっていいよね…ってこの日は思ってたけど…7人のキスマイはその次のドームで最後になってしまったとは…(TT

【Wアンコール】
MC
のみ

【Wアンコール】
ダブルアンコで登場すると、キャーって悲鳴があがり、歓声禁止ってことで、「俺達のスター性にビックリしちゃったんだよね」って宮っち。

K
:「借りてきた」ってみっくんがカメラでみんなを映してて「いい感じ」って言ってて…こんな感じなのに、辞めるなんて…(TT
M
:「何か所か中止にしてしまって、悔しい気持ちもあるんですけど、ドームがあるからってそういうのも個人的には嫌だな〜って思いもあるんですけど、ひとまずは前向きになっていただけたらいいと思いますし、僕達も前向きに」って話を。
M
:「じゃあ、さっき、キタミツも言ったけど、次に逢える約束。
もっともっと歌いたい曲いっぱいあるから」
2:「あれとかね」
M
:「距離のこともありますけど、5カ所あるので、どこかに足を運んでくれたら幸せです」
F
:「またドームで待ってます」

歌は無くて、トークのみでしたけど…この日は凄くいいグループだなあ〜って思って嬉しかったのに…(TT
なんか折角声出しも出来るようになって、普通にライブが出来るようになったのに、よくぞ神はキスマイやキスマイヲタに次から次へと色んな試練を与えてくるよな〜…っていう…。

 

福井旅レポ

2022/4/9

福井へは米原までひかりで行って、米原から特急に乗ることに。
ドン・ジュアンのポーチの中にラブクロムを入れて、knotnijiiroと一緒に旅のお供に

スケジュール的に福井についてもご飯する余裕が無いので、電車の中で飲食は済ませようと、ひかりの中では、小腹が空いたので、品川駅で買った清水屋の桜クリームメロンパンを。

中にめっちゃ桜クリーム入ってて(д)ウマー

ホントは米原で牛肉弁当とか買いたかったけど、乗り換えの時間がほぼ無いので、お弁当も品川で買ったものを特急で食べることに…。
やっぱ春のお弁当。

そして、米原で特急しらさぎに乗り込んだのですが…風景は窓から桜が咲いているのが見えて穏やか…なんですけど、車内が地獄。

指定席を取ったのですけど、指定席なのに、自由席に入れなかったヲタクが通路に溢れていて、うるさいし、人がギューギューで、ホントは弁当を食べたら、トイレも電車の中で済ませたかったのですけど、通路も歩けないくらいヲタクがいるので我慢…。

こんな春っぽい弁当なのに〜通路を見ると、ここはインドの列車か〜?って思うくらいの地獄…。
なので、ずっと車窓を見てましたが…弁当はひかりで食べれば良かった…と後悔…。

●福井駅
で、鯖江でヲタクがみんな降りましたが、フォロワーさんと福井駅で待ち合わせしてたので、そのまま福井駅へ。
やっぱ恐竜の街v

みっくんが 10万円でできるかな で行った、福井の恐竜博物館、 行きたかったんだけどあまりにも遠すぎて断念。
でも、この像、よこーさんがグッズで写真撮ってたv

福井駅はどこもかしこも恐竜がv
フォロワーさんにつきあって貰って、駅前のプリズム福井でお土産を買いました。

後で買ったものは説明しますが、私は色んな羽二重餅の食べ比べを福井でしたかったので、福井駅前の「プリズム福井」に行けて良かった…。マジでフォロワーさんに感謝vそこでしか買えないものがあったので…。(でも、意外とコンサート会場も結構いい福井のお土産沢山売ってたv)

写真は1日目に「プリズム福井」で買った羽二重餅をホテルで並べてみたところ。
元祖の羽二重餅、羽二重くるみ、さくら羽二重、羽二重どらやき。
でも、まだ私の食べたい羽二重餅はこれで全部じゃない…。

そして、福井に行く途中の乗り換えの米原駅で偶然、元上司に声をかけられびっくりしたんですけど、その方からメールが。(しかし、その方喫煙所にいたのに、よくあんなヲタクの集団の中にいた私が分かったな…)
福井でお仕事した帰りだったそうで、昨日福井の飲み屋で飲んでたら、お客が「ホテルが取れないどーたら」…とか言ってて、お店の人が「明日ライブがあるから」って言ってたそう…。
それ、みんなキスマイファンの仕業だ…。

で、この日はフォロワーさんが車でサンドームに連れてってくださって、帰りもホテルまで送ってくださって…めちゃくちゃ助かった…。

●ホテルクラウンヒルズ武生駅前
今回宿泊したホテルは、ホテルクラウンヒルズ武生駅前さん。

ホントはサンドームホテルか、鯖江のホテルに泊まりたかったけど、鯖江市のホテルはどこも空いて無いので、隣の武生駅のすぐ駅前というか、駅横のここにしました。

まあ、お部屋は普通のビジネスです。

お部屋に置いてあるものも普通。
…大浴場があって入りたかったのに、ライブの後だと時間的に入れなかったのが残念…。

ホテルのロビーでは自由に飲んでいいドリンクサービスも。

自由にお使いくださいって置いてある物品やアメニティがめちゃくちゃ豊富で、私もちょいいいシャンプーとかを貸してもらいましたvv(多分、こっこは中国人があんまり来ないから出来るんでしょうね…。こんなの中国人観光客が来るところでやったら、みんな持っていかれるよ…)

そして、なんと朝食は800円!
マジで結構お値段以上な感じがして、結構良かったですvv
なぜか高橋英樹さん親子がホテルのキャラクターみたいなのやってて、カードキーに高橋真麻さんの写真があるのもおかしかった。


で、一度、ホテルに戻ったんですがら恐ろしいことに、歩いていけるコンビニが駅のセブン一軒しか無くて、しかも20時に営業終わってる
セブンイレブンでも無いTT

●ヨコガワ分店
ホテルから歩いて行ける場所で、20時過ぎでもやってるお店がここしか無くて…。でも、このお店は絶対に行こうと思っていたのですが…他にやってるお店が無いので、長蛇の列…。
しかし、ここしか無いので並びました…。

ようやく席につくことがvvv
もうお腹がペコペコ…。

カウンター席なので、お店の人の料理してるところが見えるのですが、どれも美味しそうで…。

で、ようやく福井のB級グルメのボルガライスにありつけました!

めっちゃ美味しかったですvv

見た目とはうらはら意外にオムライスの中の焼き飯が和風味だし、ソースもすごくあっさりしてて、全然しつこくなくて丁度いいvv

お店の方もとっても感じ良くていい夕飯でした。

多分よこーさんが翌日「オムライス、食べたい」って言ってたのは、きっと、このボルガライスのことではないかと…。

2022/4/10

●ホテルクラウンヒルズ武生駅前

福井2日目の朝食は、ホテルの朝食ブッフェ。
結構種類あってこれで800円ってコスパ良すぎv

しかも、越前そばまであって大満足!

越前そばは山形で食べた板そばに似てるなーって思いました。

そして、ホテルの隣に朝早くからやってるお土産屋さんがあって、そこでお土産買って家に発送してきました。
名前だけで探してた「まい玉」も買えたし、羽二重餅も更に草餅みたいなやつや、豆が入ったやつとか、きなこのやつとか、色んな種類のやつを買えましたvv
福井の人は冬に水ようかんを食べると聞いたので、「アールグレイ水ようかん」という変わった水ようかんも買えましたv(詳しくはこのページの一番下で)

●羽二重どら焼き
そして、お土産を買っただけでもう朝食を消化してしまい、お腹が減ってきたため、「プリズム福井」で買った松岡軒の「羽二重どら焼き」を食べました。

ホテルのお茶も淹れて…。

中に羽二重餅とつぶあんが入っててウマー!
(料理の服部先生が、この羽二重どら焼きをお勧めしてますが、ホントにこれは買って良かったvv)

●越前武生駅
2日目は福井鉄道でサンドームへ移動しました。
越前武生駅まではホテルから歩いていけるのですが、待合室の椅子に座布団が敷いてあるのがvv

改札が駅員さんに切符にハンコもらうやつで、自動券売機も無くて直接駅員さんに買うのねー。

なんか駅にめっちゃ萌えキャラいるので宮っちに見せたい。

で、電車が到着。

電車も「転生したらスライムだった件」の電車だし。

電車の中も、なんか可愛いvv

つり革も、越前カニにvv可愛いvv

●サンドーム西駅
で、駅に到着…。

駅舎がこんなプレハブ小屋の無人駅。

サンドーム西駅から歩いたのですが、私の前を一人しか歩いていなくて、しかも道なき道を歩くみたいな感じ。
経路がめっちゃ複雑で、1.2キロらしいのですが、体感それ以上…。
地下道を潜ったりもするし…。

私の前を歩いてた子、めっちゃ足が早くて、途中で見失って一人田んぼの中に取り残され困った…。

途中お寺の中が経路だったので、そこを歩いてたらお寺の人に「ドームで何があるの?」って声かけられたり、歴史の道でおばあちゃんに「コンサート?頑張ってね!」って声かけられたり、福井の人、めっちゃ気さく。
なんかよくわかんないけど、とりあえず頑張って福井ドームに到着。

●福井ものづくりキャンパス
この日、1部と2部の間はめちゃくちゃ暑かったので、ドームの隣にある福井ものづくりキャンパスで非難。
ホントにこの建物に助けられた…。トイレもあるし…。
しかもこんな飴ちゃんまで貰った。

ちゃんとアンケートには答えてきましたが。
で、この建物に結構色んな福井のお土産が売ってるんですよ。
既に購入してましたが、色々な羽二重餅もありましたvv

この日の夜は福井の人は焼き鳥を大量に食べると聞いてたので、武生駅前の焼き鳥屋に行こうと思って、帰りはサンドーム福井から鯖江駅まで歩きましたが、鯖江駅の付近でお弁当が売ってて、そこで弁当買ってホテルで食べるって選択肢もあったのに、焼き鳥脳になってて、弁当を買わなかった…。
しかし、焼き鳥屋に行ったら、その日は休みだった…(TT

●ヨコガワ分店…仕方なく、2日目も1日目と一緒のヨコガワ分店さんに並んで、よこーさんがオムライス食べたいって言ってたし、オムライスとハンバーグのセットを食べました。

ハンバーグは肉汁たっぷりで優しい味でめっちゃ美味しかった!
良かった…チェーンの居酒屋で適当なご飯食べなくて…。(っていうか、駅前のチェーンの居酒屋すら30分待ちとか言われたので…それならヨコガワ分店に並ぶって思ったので…)

このお店が総社大神宮の前にあるので、誰も人いなくて真っ暗で怖かったけど、福井が無事に終わったことのお礼と、今後のツアーが中止にならないこともお祈り。

個人的に面白かったのが、帰りの真っ暗な夜道を歩いてるというか走ってる時、ヲタが「玉ちゃん、白過ぎる!藤ヶ谷、黒過ぎる!」って言ってたのと、自転車に乗った地元の男性がヲタクが夜道をぞろぞろ歩いてる光景を見て「キスマイ、いいな…」って呟いてたこと。

2022/4/11

●ホテルクラウンヒルズ武生駅前
この日の朝食もホテルで。
前日はパンにしたので、この日は和食にしました。

そして、この日も越前そば食べました。

玉森くんは福井の味噌汁はちょっと甘いと49日夜の部のアンコールで言ってましたが、ホテルのは標準的な味の味噌汁でした。
しかし…ちょっと食べるつもりが…結構しっかり食べてしまった…。

●ミート&デリカ ささき
そして、ホテルをチェックアウトした後はこちらのお店で、49日夜のMCでサバエドッグ食べたって話になったので、サバエドッグを。

こんな感じで写真を。

ソースカツ丼が棒状になった物で、中にご飯も入ってて、めっちゃ(゜д゜)ウマー!

お店の中に席もあって、座って食べることもできます。

●鯖江駅
で、鯖江駅に。
前日は時間が無くて全く写真が撮れなかったので…。

駅前にはメガネモチーフの色んなモニュメントが。
しかし…福井、電車が少なすぎて、どこに行くにもヲタクと同じ時間になってヲタクがいっぱい…。

ここはよこーさんがグッズの写真で使ってましたね。

●メガネストリート
そして、鯖江のメガネストリートを歩く…。

日陰が無くて暑いです…。

ベンチの形まで眼鏡v

●めがねミュージアム
結構歩いてやっとメガネミュージアムが!

よこーさんもここでグッズの写真撮ってましたが、他のメンバーも休館日に行ったのですね。

そして、メンバーが多分ここでメガネを選んだと思われるギャラリー。
多分ここに彼らのサインが飾られてるんだろうな?今もあるのかな?

宮っちがキスログでアップしてたメガネ型の乾パンはメガネミュージアムで購入。

他にもサバエイトチョコレートやめがね最中(栗とブルーベリーがあります)をおみやげに購入。(これもこのページの下の方にアップします)

メガネミュージアムの紙袋がめっちゃ可愛い。

メガネミュージアムのカフェで休憩。

ケーキが全部売り切れてました…。多分ヲタクだな…。

でも、ジュレがメンバーカラーのリボンが揃ってて、勿論私はピンクのピーチ味。ジュースと合わせて玉ヶ谷色!

ジュレ、めっちゃ美味しかった!

あと、めがねミュージアムのトイレのマークも眼鏡かけてて、めっさ可愛いvv

axes femmeのカフェ
ずっと行きたかった、なぜか福井にあるaxes femmeのカフェに行って、桜のアフタヌーンティーしてきました。

武生駅のそばにあります。

お店の中は…めっちゃ可愛い!
2階はヴィンテージ服のフロアに。

…服も欲しかったけど…荷物増やしたくないのでこの日は我慢。

どこを切り取っても可愛いvv

こんなお店、近所に欲しい…!

地元の人に愛されてるカフェみたいで、おばあちゃんがランチの予約しにきたりしてましたよ。

予約してたので、私のご予約席がこちら。

1人でも予約できるのが嬉しいv

私が予約したのは桜のアフタヌーンティで、桜茶付きv

スタンドもめっちゃ可愛いvvv
そして、美味しいし、安い…。 

今日びインスタ映えのせいでアフタヌーンティーの値段が東京だと5000円以上ってアホみたいに高いけど、ここ、税込みで1600円よ
マジでコスパ良すぎ…。近所にあったら毎日来たい…。

上段の桜餅やお団子やフルーツが乗ったトレイv

下段のケーキやメレンゲの乗ったトレイv

すごく可愛いファムワゴンがv
このワゴンで色んな地域にお洋服の販売で行くらしいのですvv
夢がありますよねvv

で、武生駅から特急しらさぎに乗って帰宅。(やっぱ車内はヲタクでうるさい)

 

●近江牛弁当
そして、米原では行きに買えなかった井筒屋さんの近江牛弁当を買ったんですが…、全然お腹が空かないので車内販売のコーヒーだけ飲んで、弁当は家で食べることに…。(しかし、このコーヒーも今月で飲めなくなるのね〜…)

そして、米原で買った井筒屋さんの近江牛弁当食べましたが、めっちゃウマー!

 

肉も旨いし、ご飯もカレー味でめっちゃウマーv 秒で無くなったvv

●福井土産
そして、帰宅と同時に福井から送ったお土産が届いてたv

「まい玉」って名前だけで気になって買ったお菓子は、正式名称は「黄金のぉ、まい玉」ってやつで、羽二重餅とマシュマロとチョコのチョコバナナ味のお団子みたいなお菓子で、これも羽二重餅の一種なのかな?

「まい玉」って名前のアップ。

こんな感じのお菓子です。

そして「いか割り干し」と、「越前しば漬け」

そして、こちらは新君と玉森君を混ぜたみたいな「あらたまの羽二重餅」
めっちゃオーソドックスな羽二重餅です。(個包装で沢山入ってるので、会社で配った)

お土産でも越前そばを買いました。あと、よもぎ餅も。

越前そばはこんな感じで肉汁そば的に食べましたが、美味しかった。

あと、福井の人は冬に水ようかんを食べるってことで、購入した「アールグレイ水ようかん」。
ホントは水ようかんの食べ比べもしたかったけど…。

これ、めちゃくちゃ美味しかったvv

これはお友達にあげた、綺麗な風呂敷に入ってた羽二重餅。

あと、こちらは福井駅に行けたから買えた、はや川の「羽二重くるみ」。
後に宮っちが「ひるパ」でも食べるんですけど、今回の羽二重餅食べ比べでキングに輝くほど美味しかったのがこちら。

やわらかい羽二重餅をシュー皮でサンドしたお菓子なんですよ。

こちらは宮っちも絶賛してました。

 

銀座の福井のアンテナショップでも買えますが、予約しないと買えないみたいで、予約出来る日も限られてます。そのくらい人気。

あと、私の羽二重餅食べ比べの第2位が、こちらの絹小町。

こちらはホテルの隣のお土産屋で買ったけど、サンドームのものづくり学校でも売ってました。
結構ヲタクに大人気のお土産でした。

 

たっぷりのクルミを練り込んだ羽二重餅をサブレ生地で包み、しっとり焼き上げた生サブレなんですよ。めっちゃ美味しいです。

ちなみにこちらは銀座でも常に買えます。

羽二重餅発祥の老舗の松岡軒さんの羽二重餅。

こちらは元祖…って感じの味です。美味しいです。

こちらは「さくら羽二重餅」。
ピンクで可愛い。

こちらも福井の有名なお菓子で、メイシャローズという焼き菓子。

バター風味を効かせた外生地と、ココア風味の内生地の三層構造になったクッキーです。

ピーナッツ、ココナツ、アーモンド、カシューナッツの4つの味が。

そして、こちらは宮っちが萌え日記でアップしてためがねミュージアムの「眼鏡堅パン」。
見た目はあまり美味しくなさそうですし、めっちゃ固いけど…すごく美味しいですvvv

こちらもめがねミュージアムで購入した「めがね最中」。

ブルーベリー味とマロン味。

パッケージから出すと、こんな感じ。

あと、こちらもめがねミュージアムで購入した「サバエイトチョコレート」。

中身も可愛い

あと、こちらは会場でフォロワーさんや、そのお友達の方に色々頂いたお菓子v
全部美味しかったです。ホントに今回の旅は助けていただき、色々楽しめましたv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリアが自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebook
や掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。