そして僕は
途方に暮れる

レポ5 2018/04/15 1330(大千穐楽)感想&おまけ(大阪&和歌山旅行レポ) 
森ノ宮ピロティホール 最終更新日2018/11/25

2018/4/15(千秋楽) 感想

リンク集

もう公演が全公演全て終わってしまいましたが、「そして僕は途方に暮れる」の私のレポのリンクです。
遅遅なうえ、アップする順番もめちゃくちゃだと思いますが、気長にお付き合いください…。
レポ1 2018/3/6 渋谷 1830 初日(GOODS、演出詳細レポ(一幕)&セトリその1)
レポ2 2018/3/6 渋谷 1830 初日(演出詳細レポ(二幕))
レポ3 2018/3/11 18303/17 13:003/17 18303/23 1330 渋谷 感想&おまけ)
レポ4 2018/3/24 13303/24 18303/25 1330、 3/31 1830(東京前楽) 渋谷 感想&おまけ)
◆レポ5 2018/4/15 1330 大阪(千秋楽)感想&大阪&ポルトヨーロッパ旅行レポ・・・このページです。

【大阪の会場の様子】

●森ノ宮ピロティホール・・・
あまりに来るの久しぶり過ぎて、前にキューズモールとかが出来てて街が変わってたことにビックリ。
大看板前です。

本日千秋楽って看板は無いっぽい感じでした。

森ノ宮はこんな箱があったんですね。
知ってたら手紙書いてくるんだった…。
でも、後でアンケート用紙が端っこに置いてあることをツイッターで教えていただき、無事にアンケートを出すことが出来ましたv

しかし千秋楽なのに双眼鏡忘れてしまう痛恨のミスを…。
ずっと低気圧のことばかり気にしてたので(^_^;)

仕方なくピロティのオペラグラスを買ったのですが、まあ、無いよりかはいいというレベル。

でも、二種類あって、色がピンクと黄色だったので、玉ヶ谷!って思った。
ホントに私、バカすぎる〜〜〜…。

(レポ&感想)

【一幕】

※今さら感ハンパ無いですが、ここでは3/6の初日と違うことと感想のみをレポします。詳細レポはレポ1(一幕)、レポ2(二幕)をご覧ください。

大阪では、東京よりも裕一くんの喋り方が舌っ足らずで可愛くなってました( 〃▽〃)

あと、裕一が伸二を着拒にしたことを聞いて先輩が『やるな、お前』とか、東京で私は聞いてないアドリブもありました。

【二幕】

板尾さんがパチンコでどいた台に座ったババアが出しやがってっていうところで、『ほぼウンコだ、ウンコ!』ってあっちゃんの台詞をパクって言うのも、私は渋谷では見てなかったアドリブです。


大阪は千穐楽が最初で最後なんですが、コクーンで観たラストの演出は搬入口が無い代わりにセットとライトでうまく再現してました。

里美の告白を聞くシーンでは、渋谷以上に台詞の前の間が長かった気がします。

【カテコ】

千秋楽のカテコを1ページの漫画にまとめてみました。

●カテコ1
音楽はフランス語の「Je suis venu te dire que je m'en vais」。
ガーヤは普通にリュック背負ったまま登場し、お辞儀。

ガヤが両手を広げると、三村さん、江口さん、中尾さん、あっちゃん→ガヤ←板尾さん、筒井さん、米村さんが登場。

ガーヤは上手でお辞儀して引っ込みます。

●カテコ2
「そして僕は途方に暮れる」が流れて、渋谷では無かった曲に合わせた手拍子が。
同じようにキャスト出てきて、並んでお辞儀。
ガーヤは上手でお辞儀して引っ込むのですが、まだ表情は硬いです。

●カテコ3
客はスタオベ。
板尾さんが手を振って、ガーヤも真似して手を振る。
上手で引っ込む前、若干笑顔。

●カテコ4
あっちゃんと三浦さんが腕を組んで下手から出てくるのを見て、笑うガーヤ。
そして、三浦さんと抱き合う。
みんなで手を振って、上手のお辞儀は無しでハケました。

●カテコ5
ガーヤはコートを脱いでセーターで腕まくり。
みんなで手を繋いで、上に挙げる。

そして、生声でガーヤが「ありがと〜〜」って叫ぶ。

ガーヤは上手に引っ込むけど、下手で三村君と板尾さんと三浦さんが抱き合って、板尾さんは慌てて、上手に引っ込む。(ここで、曲は終わり)

●カテコ6
ここでもう一回最初から「そして僕は途方に暮れる」が流れたvv
客もみんな手拍子。

で、またお手振りと、三浦さんも生声でなんか言うんですけど、聞き取れず。

最後にガーヤが上手に引っ込むんですけど、長〜〜いお辞儀を。

これで終了でした…。

座長の挨拶が無かったので、なんとなく千秋楽っぽく無いんですけど…。

 

おまけの大阪&和歌山旅行レポ

2018/4/14

●紀伊・・・この日は最大の低気圧が来て、天気が大荒れになる…ってめっちゃ予報に脅されていたのですが、今行かなくちゃ行ける機会が無いので、千穐楽の前の日に前乗りして、和歌山のポルトヨーロッパに行くことに。
和歌山に向かう途中、紀伊という駅を通ったので、つい、滝沢革命を思い出してパチリ。

●黒潮市場
和歌山マリーナシティに到着。
ポルトヨーロッパ行く前に、黒潮市場でマグロの解体ショーをちょっとだけ見ました。

よこーさんを思い出した(*´▽`*)

しかし、もっと見て、さばいたマグロ食べたかったけど、ゆっくりしてると天気が荒れそうなのと、中国人だらけで耐えられなかったため、退散。

●ポルトヨーロッパ
その後、「赤い果実」のロケで使われたポルトヨーロッパにv
ずっと行きたかったんですけど、やっぱり素敵でした。(しかし、大阪からは結構時間がかかるので、この日みたいに前乗りとかで余裕ある時しか行けない…。)

ここは玉森くんが連行されて、藤北がそれを見てるあたり。

この辺もでてきたv

この広場も玉森くんが連行されてるあたり。

メイキングで玉森くんがインタに答えてたところと…

玉森くんが薬を飲まされそうになるアドベンチャーホールは入れないので、外から写真を…。中が見たかった…。

ダンスで使われた屋上にはどこからも行けないのですが、多分この城の上。
ここから全体見渡したかった…。

あと、千賀くんが千賀劇場で、宮っちと『みかん』の歌を歌った場所。

あの歌、めっちゃ面白かった(*´▽`*)

これも千賀劇場で使用されてたvv

とにかく15時くらいに天気が荒れるって聞いてたので、それまでに大阪に戻る電車に乗らなくては…と、殆ど走って撮影スポットを探して回りました。

とりあえずガーヤはマントのフードを被ってこの辺にいたな〜って、私も着ていたコートのフードを被って写真を…。
しかし、この髪の毛を見てもらって分かるとおり、低気圧のせいで物凄い風でした。

●和歌山マリーナシティホテル
今日のお昼ですが、ポルトヨーロッパ内のレストランはイマイチひかれなかったので、和歌山マリーナシティのホテルで食べました。
黄色い素敵なホテルです。

ゴンドラもあって、ホントに素敵vv

レストランも素敵。

で、時間無いって言っていながら、コースをしっかり食べてしまう私…。

コースの最初はじゃがいもと玉ねぎのポタージュ。

サラダがオレンジのソースでめっちゃ美味しかったのですが、ビーツとオレンジとセロリと海老が沢山入ったサラダ。

パスタとフォカッチャも。

籠で持ってきてくれるので、チーズとローズマリーのフォカッチャを選択。

魚料理は鰆のソテー。

肉料理は紀州の地鶏のローストで、パルメザンチーズのソースがうまっ!
和歌山だけに、梅のソースも。

デザートの盛り合わせも美味しかった(*´▽`*)
このホテルは日本人しかいなくて静かでよかった( 〃▽〃)
しかも料理も美味しいし、値段もお手頃v

 

●和歌山城
ポルトヨーロッパから和歌山駅までの帰りのバスは中国人だらけで地獄のようにうるさいです(ToT)

でも、バスで和歌山城がちょっとだけ見えました。

最近姫路城見て、和歌山城見てって、城づいてるなー…なんて、のんきなこと考えてたら、フォロワーさんが新幹線で停電による立ち往生ってつぶやいててビックリ。(その後、なんとか移動できたようですが…)

●新世界
なんとか無事に和歌山から大阪へ到着。
特に雨も降っていなくて、交通に影響も出ていないようなので、ガーヤが「そし僕」期間中に板尾さんと観光した場所に行ってみようと、新世界へ。
…めっちゃベタな大阪の風景が…。
大昔良子さんと一緒に行って、通天閣登って、だるまで串カツ食べたなー。

●通天閣
ガーヤも登ったし、久々に通天閣に登ってみました。

昔と違い、中で猿回しやってたり、三代目とコラボしてたり、色々やってました。

とりあえずエレベーターの浮かび上がるビリケンさん見て・・・。

ビリケンさんに触って

通天閣から京セラドーム見てきました。次に大阪来る時はここか…って、この日は思っていたのですが、まさか年に4回も大阪に行くことになるとは…(^^;)

●自由軒
ガーヤがガヤログで食べたって言ってた自由軒のカレーも食べてきましたv

ナプキンはガヤログの写真と一緒ですが、皿とコップが違う。

ガーヤのは特別なのか?

ソースもかけて食べました。
絶対ソースかけた方が美味しいですvv

お店では買わなかったのですけど、なんば駅でも自由軒のソースが売ってたので、ガーヤも気に入ってソースを買ったって言ってるので買ってみました。

ちなみにカレーソースって名前ですけど、ちょっとだけカレーも入ってるんですね。(このカレーソースと別にウスターソースもあるんですけど、なんかこのカレーソースの方がこの店独特のような気がするので、これしか買ってない^^;)

後日、このソースをつかって、ソースチャーハンを作ったんですけど、今まで食べた、どのソースチャーハンよりも美味しいと思いました。

その後、炒め物や、トンテキのソースに使ったり、焼きうどん作ったり…と、結構料理に使えるので、後日ふっかと佐久間君の舞台で大阪に行った時、またこれを買いました(^^;)

●ミックスジュースのレトロ喫茶・・・
ガヤログでガーヤが喫茶店で飲んだミックスジュースって、多分場所的にここのかなーと、飲んでみました。

ここは以前良子さんと来たことあってレトロで素敵なとこですが、ミックスジュース、めっちゃうまっ!

よせばいいのに、なぜかレトロデザートセットも食べてしまった。

お店のロゴのドーナツと、プリン、コーヒーラスク、プレーンラスクのセットですが、めっちゃうま!!

しかし、お店の中も素敵vv(人がいっぱいいたので、天井を…)

●たこせんのお店・・・
ガーヤが夕飯にたこせん食べたって言ってたので、多分場所的にここのかなーと、たこせんも買いました。

その場で食べるのは嫌なので、ジップロック持ってきたので、ホテルに持って帰って食べました。
たこせん、美味しかったですよ〜vv

通天閣の入場券と一緒に写真を…。

しかし、ジップロック、めっちゃ役に立つ。

●天王寺 都ホテル
今回無駄に泊まったホテルですが、ポルトヨーロッパに行くことも考え、天王寺のこのホテルにしました。
初めて使ったんですが、JR駅も目の前で、地下鉄も直結してて、天王寺から和歌山まで直通で行けるし、地下鉄に乗って新世界も行けるし、ホントに便利でした。

シングルだからお部屋はあんまり広く無いけど、ベッドも広く快適で、

加湿器もあるし、

ドリップコーヒーも作れるし、

無料スマホも置いてあったり、電源も至るところに沢山あって、めっちゃ機能的。

お風呂もシングルだけど、ちゃんと広いバスタブつき。
お風呂の壁が花柄でかわいいし、シャンプーとかはPOLAなので、悪く無い

とにかく便利で快適で値段も手頃でよかったですv(中国人客が多すぎることだけいただけなかったけど)

●この日買ったお土産
スーツケースの荷物が少ないので、お土産もスーツケースに入れちゃおうと、なんば駅でお土産買って、珍しく宅配はしてません。琥珀糖って綺麗なお菓子や、桜モンブラン、

ありがちな大阪土産のお菓子とか・・・

通天閣で買った温め不要のもうカレーとかを購入。
どうせすぐ大阪に行くということもあり、そんなに買ってませんが。

2018/4/15

●エトワール・・・ホテルのレストランで朝食をとりました。

めちゃくちゃ種類豊富で美味しいです。

大阪なのでたこ焼きもありました。

あと、ブルーベリースムージーや、うどんなんかもあって、ついつい食べ過ぎて苦しい(ToT)

しかし、朝食会場が親子連れと中国人がうるさかったので、食後のコーヒーをゆっくり飲めるような雰囲気じゃなく退散。

 

お部屋にドリップコーヒーポッドがついていたので、お部屋でゆっくりコーヒーは飲みました。

しかもこのコーヒーめっちゃ美味しい( )

●帰りの駅弁とデザート
で、舞台が終わった後は普通に帰りました。
この日の駅弁は、すき焼き、たこ飯が入った旅の幕の内弁当。

 

 

前日から食べ過ぎでお腹いっぱいでしたが、ようやくお腹空いてきました。

うまっ!!

デザートは新大阪駅で買った『みっくすじゅーちゅまんじゅう』と、串わらび。

みっくすじゅーちゅまんじゅうは完全にミックスジュースの味!

これはすごい!

これ、今度大阪に来た時、会社に配る用に買おう。

串わらびはマンゴーと宇治抹茶を買ったんですが、保冷剤入れていれたので、めっちゃ冷たくて美味しい。

●レアチーズイン大阪
更に帰りの新大阪駅で、「レアチーズイン大阪」というケーキを購入し、冷蔵庫で解凍させ、後日食べました。

めっちゃお好み焼きそっくりなチーズケーキです。

 

紅しょうがはイチゴ。

 

青のりはピスタチオ。

 

マヨネーズはカスタード。

 

鰹節はフィアンティーヌ。

 

しかし、表面はキャラメルなんですが、大黒ソース入り。食べたらほんのりソースの味します。

そして、チーズケーキをカットしたところ。

 

やはりお好み焼きにそっくり。

 

チーズケーキの下はホワイトチョコフレークで、サクサクした食感も楽しいし、結構美味しいです。

 

そんな感じでようやく大阪のレポも終了。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。
なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う以外は
認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。
あと、食べ物の話とかウザくてすみません。
でも、今は行ってないのに他人のレポを繋ぎあわせて
行ったようなことを言う人も多いので、逆に遠征グルメや
ホテルの話とか載せない人の方が怪しい気がするので…。