Endless SHOCK 2022
2022/9/12 1800 博多座 レポ(感想、博多座の食べ物、福岡旅行レポ) 最終更新日2022/12/11

2022//12 1800 感想

リンク

※私が行った、今年のSHOCKのレポです。
2022/4/30昼(帝国劇場)Eternalの詳細レポ(ライバル役ショリタン)途中まで作成
2022/9/11(博多座)一幕SHOCK本編の一幕の詳細レポ(ライバル役みっくん)
2022/9/11(博多座)二幕SHOCK本編の二幕の詳細レポ(ライバル役みっくん)
2022/9/12夜(博多座)…感想、劇場内レストラン、福岡旅行レポ…このページです。

【博多座の食べ物】

2022/9/11の博多座で買った食べ物】

●博多座ベーカリー
博多座1Fのベーカリーで生姜焼きサンド(光一さんだから510円なのが)と博多座あんぱんも購入。

こちらが生姜焼きサンドv

こちらが博多座あんぱん。

中に餡がぎっしりで、パンもすごく美味しい。お土産に買って帰りたいくらい美味しかったvv

ヒロミツを添えて…。

●博多座の売店…

デポラという博多のカヌレ屋さんのカヌレが美味しそうだったので購入。凄く可愛いv
マロンのカヌレには中にカシスが入ってたりかなり凝ってる。

他にはピスタチオと、プレーン、レモン、ショコラ、抹茶、いちじくなんかもあって、美味しかった。

博多座のきんつばが美味しいと聞いたから、きんつば本舗さんで、プリンスセットというきんつばとプリンのセットと…

プリンスセットの中身。きんつば2個と桃のプリン(光一さんが桃が好物だから…)2個のセット。

あと「ももプリンスセット」も購入。

こちらは桃プリンが4つ入ってます。(きんつばは賞味期限短いけど、桃プリンは12月までもちます)

で、これらを購入すると、こんなプリンスカードを貰えます。

…絶対光一さんに寄せてる(^^;)

あと、この日は博多座ベーカリーで、食べる紅茶も購入しました。ピーチを買いましたが、これがまた美味しいvv

ホテルのお部屋で飲みましたが、こんな感じで果肉がゴロゴロ入ってて、ホントに美味しいvv

2022/9/12の博多座で買った食べ物】

前日探しても見つからなかったふくやの「めんツナかんかん」の博多座バージョン、博多座饅頭のお店で売ってましたvこれは違うバージョンですが、宮っちがふくやさんで貰ってますv

あと、ふくやの「味の明太粉」の博多座バージョンの個包装されたやつですが、これもこのお店で買えますが、これを買うために長蛇の列が…。

キンキちゃんの25円CM効果絶大ですよね…(^^;)

2022/9/12 レストラン 花幸 (客席1階)】

2日目の幕間は博多座のレストラン花幸さんで予約してたSHOCK限定メニューの「生姜焼きセット」を夕飯にしました。

凄く広いし、メニューも沢山あるのですが、たった30分の幕間に食べられるのか…?

新橋演舞場の予約弁当みたいな感じで、ちゃんとお席に名前の札が書いてあって、すぐ食べられるようにスタンバイされてますv

セットには光一さんの好物のコーラ付きですが、ちゃんとお茶も準備されてますv

生姜焼きセットですが、お吸い物や、巨峰までついてます。コーラがペットボトルなのがありがたい…。(持って帰りました)

生姜焼きは私の知ってる生姜焼きと違って、凄く上品な味でめっちゃウマー!

しかし、味わってる時間がなくて、美味しいのにかっこんで食べてました…。

あと、博多座には普段使いできるHAKATAZA LOUNGEや、客席2階にCJカフェ(予約のみのセットメニューもある)もあったので、そっちも今度行った時は利用したいけど…そんなに食べられないよ…。

9/12 1800感想】

※博多座の公演の内容については、詳細レポ1、詳細レポ2をご覧ください。

●一幕
オーナーからヒロミツが逃げる時、「あ、衣装、返しにいかなくちゃ…エビバデゴ〜」って逃げるみっくん。

そして、屋上のシーンでこっしーが「さっきの話なんだけど、誰がヒポリタ役やるの?」って言ってるのに笑ったv
島田歌穂さんがナイツテイルのヒポリタだったからってw
光一さんも「触れるな、触れるな…」って言ってたvv

そして、コウイチが屋上から戻ろうとするときに、「早く行って、コシオカぶっとばしてきます」ってw

屋上のシーンの最後でみっくんがローラーで滑りながら、今日は「リ〜カちゃん!この時代のチャンピオンになる〜?」みたいなことを言ってローラー滑ってました。

前日もそうでしたが、「憧れMy Dream」の時に高田くん達が「エビバデゴー!」って掛け声かけたり、ブロードウェイのシーンでナオトさんの登場のとこで松崎くんがシーハーハー踊ってたり、キスマイネタ多しvv

そして、この日のオーナーの差し入れは、特製ジャンボ太巻き、高菜めんたい入り。

●二幕
これはこの日だけじゃないんだけど、二幕の冒頭のヒロミツがコウイチの病室を見つめて語りかけるシーン。最初はめっちゃ落ち着いて優しく語りかけるのに、「コウイチ、どこへ行くの?」で泣き崩れるヒロミツは、ホントは穏やかだけど脆い人で、ブラック企業のパワハラ上司みたいなコウイチの存在で、キレると怖い人になってしまったような…。

光一さんは前に本編はある意味ライバル役が主役だって言ってたけど、みっくんのヒロミツを見てると、ホントにそんな気がする。(勿論主役は光一さんですが)

あと、リカにヒロミツが「お前の手で俺を殺してくれ」ってナイフ渡した後、両手をグーにして目を瞑って刺されるのを待っているとこがめちゃくちゃ可愛いvvv

●カテコ
この日のカテコの座長挨拶は
光一:「博多座では5年ぶりのSHOCKとなります。我々としても本編をやるのは久しぶりになりますけど」
光一:「帝劇とはキャストも変わりまして、ホントに素晴らしい方に参加していただいております」
光一:「ライバルの役は北山宏光が演じております」
歌穂さんの紹介の後、光一さんがみっくんの紹介した時、みっくんが両手を両膝につけて、ガーヤみたいな深いお辞儀するのが可愛いvv

光一:「先日、残念ながら中止をする公演がありました。
その公演を楽しみにしてくれた皆さんにはホントに申し訳ない気持ちでいっぱいですけど」←これ、前日言い忘れたことだよね…。
もしかしたら、光一さん的には別に会場に来れてる客は観れてる人なので、特に言わなくてもいいって思ってたのかもしれませんけど…。
光一:「素早い対応で再開でき、対応してくださったスタッフのみなさんにも感謝ですし、理解をくださったみなさんにも感謝しています。」

 

おまけ 福岡旅行レポ

2022/9/11

●羽田空港展望デッキ
ラウンジに行く前に羽田空港の展望デッキも行ってきましたー。

最終回で玉森くんがキスした場所、どの辺だろ??

似てる場所が多すぎて分からん…。

とりあえず似たような角、全部写真撮っておいた…。

●羽田空港のラウンジ

空港のラウンジで青汁飲んで時間つぶし。

この時は無事に幕があがるように祈ってました。

ここからだと整備士さんのお仕事がよく見えるので、ナイフラ効果でつい見ちゃいますね。

 

この日、アクスタフェスタの発売日だったんですけど…ずっとアクセスしようとしてたけど、出来ず…。

Will乗り場…搭乗口へ向かう途中で、ガーヤが以前もしツアで来たウィル乗り場を通ったので…。

 

●飛行機…今回乗った飛行機は、粋くんの78

●羽田の格納庫…離陸する前に格納庫の横を通ったので、玉森くんもここに来たんだなーと、思いっきり中を覗いてしまいましたv

今回は個人用モニターがついてる機材だったので、ナイフラの特別映像をモニターで観ることが出来ました。

多分富士山と粋くんを撮ったけど、富士山ぼんやり…。

ちなみに9月のJALの機内誌はもう玉森くんのインタは載ってなかったけど。(でも、8月に乗った時に、もうゲットしてるので…と言いつつ、まだ8月のキスマイコンのレポが出来てない…TT

 

●鬼滅の刃ジェット…福岡空港つきましたが、福岡、めっちゃ暑かったです。

鬼滅の刃ジェットがいました。

柱の絵です。中、気になりますねvvv

福岡空港でとりあえずお土産買って(8月に買ってないものを)家に送りました

●ホテルオークラ博多

そして、今回宿泊したのも8月に続き、ホテルオークラです。

今回はツインのお部屋に一人で泊まりましたが、相変わらず快適。

何より博多座まですぐ行けるっていうのがいいvv

博多座がすぐ裏ってこともあり、ロビーにはこんなSHOCKの看板がvv

今回泊まったのはツインのお部屋。広くて快適v(お部屋自体は高いはずなのに、8月よりも大分お安い…。やっぱお盆は値段高い…)

相変わらずお部屋のカトラリーは全てノリタケv

しかし、8月にタクシーの運転手さんに聞いた話だと、中国人や韓国人が宿泊するとお部屋の食器類も全部盗んでいくらしいので…マジでこんなの盗られたら商売あがったり…

●パンストック(天神店)

今回は予約して行ったので、パンストックのめんたいフランス、買えました。

やっと食べれました…。(ホテルから歩いて行ける場所なので)

食べたいと思ってから、何年越しだったんだ…?
でも、ガーヤが行った箱崎のお店もいつか時間に余裕がある時、行ってみたい…。

近くの元祖博多めんたい重は、やはりあり得ない行列でした…。

で、お店で一本を半分にカットしてもらいましたvv

●博多座…で、上でも記載しましたが、博多座ベーカリーでもパンを購入。
この提灯の前で、みっくんがテレガイアルファの連載で写真撮ってたことが後日分かり、ちゃんと撮っておけばよかった…と後悔。

●よし田
2019
年にも来ましたが、その時から店舗は移転してますが(でも、ホテルから歩いて行ける距離なのは変わらず)、よし田さんの宮っちオススメの鯛茶漬け。

電話したんですけど、一人だと予約出来ないと言われたので…並びましたが、結構キスマイ担沢山いました。(っていうか、SHOCKにキスマイのツアーバッグで来るって
しかし、博多は結構ぼっちだと予約出来ないお店が多い…。なので、とり田とか、一人だと予約出来ないけど、当日行ったら行ったで予約でいっぱいですって言われて、未だに行けてないお店が沢山ある…。

コロナ禍なんだし、もっとぼっち旅に優しくして。(一人だったら長居しないし回転早いと思うのに)

お席ですが、前の店舗と変わらない感じの、座敷の上にテーブルっていう居心地いい感じで、スペースも広々としてて落ち着くvv

で、鯛茶セットですが…ホントはこれに天ぷらやお刺身もつけたいけど…おひつのご飯を今回は完食したかったので…。

ここの鯛茶、また食べれて嬉しかったvv

並ぶ価値はあるvv

 

お茶漬けにしてる写真も!

ご飯に鯛とタレを乗せただけのものも美味しい!

 

今回はお腹もすいていたので、おひつのご飯、全部美味しくたいらげましたvv

鯛茶のお店で、宮っちがお店の大将からキスマイ全員ドレッシング貰ったって言ってたから、お会計の時にお店の鯛ドレッシング買いました

家でサラダにかけて食べましたが、サラダにかけても美味しいんですけど、やっぱカルパッチョとかお魚にかけるのが合うと思いますvv

ホテルに戻り、博多座の生姜焼きサンドと、パンストックのめんたいフランスが焼き立てだったので、お店で半分に切ってもらい、半分食べてみました。

めんたいフランスは焼き立てだし、パリッパリでやっぱ美味しい!

(…でも、あれだけ並ぶほどか?って言われると…このくらいのおいしいめんたいフランス作ってるお店は他にもありそうっていう…。私の大好きな世田谷のスドウとか…^^;;)

生姜焼きサンドはソフトなパンで、こちらも美味しかった!

 

●びっくり亭

この日の夕飯は、宮っちが千賀くんに食べさせたくて弁当を頼んだら部屋がものすごく臭くなった(その後、光一さんにもお勧めしてた)…って言ってた、びっくり亭で食べました。(なんとか閉店時間に間に合った…)

私は焼肉一枚にしましたが、一枚でもこの凄いボリューム。

お店特製の辛味噌混ぜて味変すると、より味にパンチが。

そして、私はご飯はついてくると思ったら、ご飯とみそ汁は別に注文するとのこと。

2022/9/12

そして、2日目はランチを予約してるので、前日買ったパンストックのめんたいフランスの残りでさくっと朝ご飯。

翌日食べてもパリパリしてたvv

あと、博多座で買った北九州市のデポラというカヌレ屋さんのカヌレセットの中のイチジクのカヌレだけ食べましたvv

●今宿駅
で、予約してたのは「シリタカ」で宮千の行った今宿のお店。

駅も南国の雰囲気ありますvv

タクシーが全くいないので、歩くことに…。

しばらくは車通りの多い、めっちゃ暑いアスファルトの道を歩くんですけど、途中から海沿いを歩けるので、めっちゃ天気良くて気持ちいいー!

台風も来なくて良かった!さすが私、晴れ女。

●カリフォルニアBBQビーチ
で、宮千の行ったカリフォルニアBBQビーチに到着。

この写真だけ送って、「今、カリフォルニアにいます」って言っても信じてもらえそうな感じw

 

ホントはここまで来たら、糸島にも行きたかったけど、糸島は行って戻ってきたら、公演前にお風呂に入れないから諦めました…。

やっぱこんなに暑い日の舞台の前はお風呂入ってから行きたい…。糸島も行きたいけど…いつ行けるんだ…?

敷地内はトレーラーがあったり、BBQ場もあったりvv

●オーシャンハウス…で、宮千がコースを食べたオーシャンハウスへ。

ここの2Fも海が一望できるBBQ場になってますvv

宮千の座ったテラス席。

「テラス席にしますか?」って言われたけど、外は暑いので中の席で、宮千の席を眺めながら食べました…。

 

宮千が食べたのはテラス席限定メニューだったけど…そんなに食べたら、他の物食べられなくなるし…。

こちらからも凄くいい眺めですよ〜。

宮千がメンカラのドリンク飲んでた…らしいけど、お店の人は何飲んだか覚えてないそうなので、とりあえず海!って感じのブルーのノンアルカクテルを。

多分千賀君の飲んだのはこれだと思う。

景色もすごく良かったし、いいランチでした!

 

サラダとかもめっちゃ綺麗。

海老のビスクは冷製で、すっごく美味しかった。

宮千のコースの中に、お肉のグリル焼きみたいなものがあったので、牛ステーキを注文。
すっごく美味しかったvvv

●石村萬盛堂

鶴乃子で有名な石村萬盛堂さん(ホテルの前にある)で、「つるのこのこ」という、なんとも可愛い作りたてマシュマロが乗ったおやつがあると、りーぽんさんから8月に教えてもらい、お店へ。

プルプルシュワシュワふわふわ〜で美味しかったです。ガーヤに食べさせたい!

そして、ホテルに戻って、お風呂入ってお昼寝してから、博多座あんぱんを食べてから博多座へ…。

この日の夕飯は、博多座のレストランで幕間に食べましたが、東京に帰る前に食べなくちゃ…と前日買った博多座きんつばと、デポラのカヌレの残りを、昨日博多座ベーカリーで買った食べる紅茶と、今日の幕間の生姜焼き弁当についてたコーラと一緒に食べました。

博多座きんつばは冷蔵で5日しかもたないそうなので…頑張ってこの日、2つとも食べましたよ…(^^;)

2022/9/13

3日目の朝ですが、丁度、福岡いる時に宮っちと千ちゃんが嬉野温泉に行ったのがやってくれたww

宮っちはアサデスでは温泉入るの初めてとのこと。千ちゃんが宮っちのことを「キスマイ一の美ボディ」って言って、宮っちがアサデスポーズで「美ボディです」やってくれた!

温泉入った後は二人でお庭で冷たいお茶飲みながらまったりトーク。

BTSまで宮っちが考えたアサデスポーズをやったってことで、もっとそれを言っていこうと。

Dynamite」「Butter」「アサデス。」って言ってた。

 

おはたんTVも見ましたが、今朝は新くん奏くん影山くんの三人でフレンチトーストと、TANPACTのミルクとベビーチーズ食べててめっちゃ可愛い!

新くんは舞台の時、TANPACTのチョコを食べてるそう。

 

●朝の博多座…そして、この日は朝活しましたが、めんたい重行く前、博多座通りました。

まだシャッター閉まってましたが、無事に千穐楽迎えられますように…と、念を送っておきましたv

●元祖博多めんたい重…8月に諦めた元祖博多めんたい重、ようやく食べれました!

りーぽんさんが朝なら並ばないと教えてくれたので。

おはたんTV見た後、すぐにホテル出て、715分くらいに行ったらすぐ入れた。
めんたい重のお店の前に列がない状態、初めて見ました。

平日の朝って凄いvv

お店の中はこんな感じで、めっちゃオシャレvvv

りーぽんさんがお吸い物が美味しいと言ってたので、めんたい重とお吸い物のセットにしました。

オープン!こちらが何度も空振りしためんたい重vv

めんたい重はタレがウマー!

いっぱいタレをかけて食べちゃいましたが、塩分とプリン体…。絶対身体によくない…。

そしてお吸い物は蒸したお豆腐が入っててホントに食べて良かった。

中にもち麦っぽいのも入ってて食感も楽しい!むしろ私はめんたい重よりもお吸い物の方が好き…。

そしてキンキちゃんがブンブブーンで食べてた西中洲料亭プリンも食べれました。

上にかかってるほろにがなカラメルのゼリーが弾力あってウマー!

プリンは柔らかいです。

あと35食だった。

プリン食べた後、めっちゃコーヒー飲みたくなったので、ホテルのお部屋でコーヒーを。

そして、めんたい重のめんたいつけ麺も食べたかったので、池袋でも食べられるけどお土産用のやつを購入。

そして、家で、めんたいつけ麺作ってみましたが、麺に弾力があって、タレはめんたいたっぷりで濃厚。
だし粉もついています。

美味しかったvv

もう池袋のは行かなくていいや〜ってなったvv

●博多やりうどん
この日はホテルをゆっくりチェックアウトして、ランチは福岡空港の博多やりうどんさんで博多やりうどん食べました。

孤独のグルメで五郎ちゃんが食べたのは別のお店ですが、柔らかい博多うどんってすごく美味しい!(勿論讃岐のコシ強いやつも好きですが)そしてあごだしのお出汁がめっちゃ上品な味でウマー!

液体柚子胡椒も美味しい!

長ーいゴボウ天も丸天もウマー!

五郎ちゃんは丸天食べてたなー。あの味があるお店も行ってみたいなー。

空港では、お土産の常温品は一日目に買って家に送ったけど、冷凍品のふまたんがラヴィットでオススメしてたなごみの鮭明太と、父親が好きな梅ヶ枝餅だけ追加購入。

●福岡空港のラウンジ

まだ時間があったので、搭乗口に入ったとこにあるラウンジへ。

私ここにラウンジあること知らなかったのですが、ここ、一番近くで飛行機が見れる特等席!

羽田よりいいのでは??

しかも人も少なくてすっごくゆったりしてるし…。

なんで私、ずっと下のしょぼいノースラウンジばっか行ってたんだろ?
絶対次からはここに来よう!

しかもCostaコーヒーの色んなメニューが飲み放題。

(ただしノースラウンジより入れるカードが少なくて、かなり入口で断られてる人がいたので、ゴールド以上なら入れるわけでは無いみたい)

カフェラテと飛行機とタマンゴーととぶりん。

●帰りの飛行機…
帰りは粋くんの乗ってるボーイングじゃなくてA350って書いてあるのでエアバスでした。

ナイフラのおかげで今まで全く興味なかった機種も気にするようになりました。

 

しかし、直前までどうなることか…って思ってましたが、SHOCK本編が観れて、ヒロミツも観れて、先月食べられなかった物も全部食べれて、そして台風も来なくて、めちゃくちゃいい旅だったなーと。

帰りも個人用モニターがある機材だったので、玉森くんの機内映像見ながら東京へ。

●羽田空港
で、粋くんの羽田空港に到着vv

●NICE FLIGHT!ツアー

羽田空港についた後、羽田空港周辺のナイフラツアーの残りをやってました…。

多分粋くんと真夢さんが相合い傘した歩道橋。

そして、粋くんと真夢さんが手を繋いで歩いた場所ら辺

真夢さんの管制塔。

 

そして粋くんが中学生探してたお土産屋さん。

その後、以前、ガーヤが行った羽田イノベーションシティのお店でサラダ食べようとしたけどお店の閉店時間だったので入れなかったから、またリベンジしようと天空橋まで行ったんだけど、もうお店自体が無くなってた…(TT

 

で、旅行中もずっとスマホと格闘してたアクスタFesta、完全受注生産になったっていう…。

最初からそうすれば良かったのに…。

ヲタクみんなの無駄にした時間は大きい…。

 

●お土産

そして帰宅したら、福岡から送ったお土産届いてましたv

 

こちらは福岡限定のあまおうのシュガーバターサンドの木。
会社で配る用に値段も味も丁度いいんですよね〜。

そして、長崎銘菓 のクルス。

3種類のチョコを購入。

日持ちするので、お土産用に。

福さ屋のめんたいなめ茸と、めんたい生のり。

同じく福さ屋のめんたい高菜せんべい。

…私、めんべいよりもこっちが好きかも…(^^;)

作間君がこれがわらび餅だと勘違いしてた如水庵の筑紫もち。

今の季節限定の鶴乃子の栗vv

自宅用のお土産、食べてみましたが、どれもウマーvv

明太えびせんべいも沢山入ってるので、配る用に。

限定商品のフクサヤキューブ檸檬カステラ。

こちらは会社でちょっとしたお礼を言いたい人がいたので、プレゼント用。

こちらが、ふまたんオススメのなごみの鮭明太w

 

ご飯に乗せて食べてみたのですが、想像よりずっと美味しいvv

鮭がすごい脂が乗ってて、そこに明太子が混ざっててフワフワしてるんです。

 

これはまた福岡行ったらリピしよう!

そしてうちのおとんの大好物の梅ケ枝餅。
今回はかやの家さんのなんで、東京でも買えるんですけど…v

焼いたやつですv

やっぱウマー。

でも、8月に食べた宮っちが食べた酒殿屋さんの方が美味しかった…。
でも、あれは大宰府まで行かないと食べられないので…。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。