musical
DON JUAN
2019/10/5夜(大千穐楽) 刈谷市総合文化センター(アイリス)
 レポ4(感想、旅行レポ) 最終更新日2019/11/23

2019/10/5 1700(大千穐楽) 感想

リンク集

私の行ったドン・ジュアン関係のレポのリンクです。
舞台の内容については、初日ベースの詳細レポ@Aをご覧ください。他の日のレポは相違点や感想等です。

レポ1 2019/8/30 初日(詳細レポ@、グッズ、会場の様子、その他)
レポ2 2019/8/30 初日(詳細レポA)
レポ3 2019/9/3夜、9/7夜、9/8昼、9/11夜、9/14夜、9/18夜(東京千穐楽)(感想、その他)
◆レポ4 2019/10/5 夜(刈谷)(大千穐楽)(感想、旅行レポ)…このページです。

【会場の様子】

●刈谷市総合文化センター
この日はガーヤの大好きな「どぶろっく」さんの「やらかしちまった♪」を長淵風に歌いたいくらいなんですけど…結構時間に余裕を持って、金山からJRに乗ったはずなのに気づいたら、新舞子というワケわからないところに行ってしまい…自分がバカ過ぎる…っていうか、乗り換え案内で電車の行先とかも確認して乗ったはずなのに、未だになんでそんなところに行ってしまったのか分からない…。(TT

金山使わないで、一旦名古屋に戻ってそこからJRに乗れば間違えることは無かったのに…。

新舞子だけに、マイコの呪いか!?(いや、単純に私がおっちょこなだけなんですけど…^^;)

そして、その新舞子から戻るのに一時間近く時間を要したという( ´△`)

で、夕暮れの会場です。なんとかガーヤの出番には間に合ったのですけど、めっちゃ走ってます…。

そして、劇場の入口。
でも、私の他にも走ってるおっちょこさんがいたので、勝手にお仲間…って思ってしまった。
走りながら撮ったから、もうブレブレ。

で、入場する時、スタッフさんを待たせるのも気がひけたので、看板というか張り紙の写真撮らず、終演後に撮ればいいや〜って思ったら、終演後ははずされてた(ToT)
ここも後悔…。入口のスタッフさんを待たせても、数秒のことなんだし、写真撮ればよかった…。

●ロビー内の張り紙
こちらは幕間に撮りましたが、看板的な張り紙は上のピンクの枠のある紙に、ドン・ジュアンって書いてあるやつが貼ってあったんですけど…。

そして、下にはこの日の2幕はテレビ撮影があるって書いてあったので…なんに使われるんだろう?って思ったんですけど…ドデスカだったのかな?

まあ、幕間や、終演後に、心配させてしまったフォロワーさんにもお会いできたので、良かった(^^;)

こちらはロビーの劇場花。
あと、なんとかお手紙はボックスに入れることが出来ましたv紙に文字描こうとすると、手が震えてとんでもなく汚い字しか書けないけど(なぜか絵は描ける)感謝と再演待ってるっていうのだけは伝えたかった。

そして、終演後のアイリスの写真。
アイリスは初めて行きましたが、いい劇場でしたよ〜。

10/5(大千穐楽)の感想】

●感想
この日は色々ありましたが…(^^;)刈谷でもガーヤのドン・ジュアン様はサイコーでしたvv

でも、芝居が東京の時と変わりましたね。マリアの工房での『あれはなんだ、チクショー!』の言い方が、控えめな『チクショー』になってたり。

かと思えば、『息子よ』のガーヤの芝居は大きくなったり。

一幕のラファエルのアドリブは『やったな。ありがとう。お前らケチなのにお祝いしてくれるんだな。ありがとう』でした。
ドン・ジュアンが螺旋階段で女の肩に水かけて吸うシーンの音は東京千秋楽よりも控えめになってました(^^;)

【カテコ1】
「エメ」が流れて、ガーヤが登場したところで、カンパニーが「おおー!」って言って、下の絵のように、ガーヤがやりきった感のガッツポーズ!!

『何かが変わり始めている』で、鶴見さんがガーヤの背中をめっちゃトントンやってたり、カテコ2でも、ガーヤが鶴見さんの真似してトコトコやってるの、刈谷でもあったし、ほんとに可愛がられてるなーって。

『何かが変わり始めている』のイントロで手を振り上げる時、過去最高のキレがありました。
でも、曲の間はわちゃわちゃして、いつものたいちゃんに。
曲の最後では「よっしゃあ!」って感じで手を振り上げてました。

カテコ1もカテコ2も、最後はガーヤと蓮佛さんが螺旋階段からハケるのですが、やはり刈谷でもガーヤはレディファースト。
しかしカテコ2では、レディファースト時に蓮佛さんとガーヤがハイタッチ。

【カテコ2】
カテコ2の座長挨拶は『今日は大千秋楽ということでマリアから一言いただきたい』って振ると、蓮佛さんが『おわっちゃ!』ってマイクで大きな音を立て、ガーヤから『素人じゃないんだから』って突っ込まれて。

 蓮佛さんは『こんなに寂しくなる予定じゃないくらい寂しい、明日もやりたい』『色んな舞台を経験してきた先輩方がこんなに仲のいいカンパニーないよって口を揃えていう」『座長がたいちゃんだったからここまで…』って話を。

ガーヤは『泣かせようとしてるの?』って。

蓮佛さんは更に『みんながたいちゃんのことを大好きで、たいちゃんも初ミュージカルでダンスもやり、、あとは何だ?』って。ガーヤが『諸々』ってフォローしてたけど、自分のことで手一杯なのに常に周りを気を配ってたと。素敵な座長だ( 〃▽〃)

ガーヤは『喋りたい方いますか?』って振るけど誰も挙手しないので、『締めちゃっていいのかな?少し喋りますか』って話を。

ガーヤは『全30公演を全員で完走することができました』『怖かったっすねー、めちゃめちゃ怖かったなー』と不安を口にしました。

でも、カンパニーのみんなが支えてくれたので『だから真ん中でドンとドン・ジュアンとして』って言いたかったのですが、『ドンドコドンジュアン』って言っちゃってみんな爆笑。やっぱ持ってる!

F:「いいこと言ったんですけど」

ガーヤはキャスティングしてくれた方や生田さんへの感謝を述べると、「どこかで観てるか、聞いてるか、分かんないですけど」一階の割りと前の方のヲタクに囲まれてる席に生田さんが観てて。

ガーヤも『あー、いたいた!てっきり後ろの方かなと思ってた』って。
ホントに素晴らしい演出だったし、ガーヤの魅力を200%出してくれた演出でしたね。
F:「生田さんに見つけていただいたって感覚ですね」

ガーヤは『僕の最初のミュージカルのカンパニーが、このカンパニーで良かった』『やっぱ、ジャニーズですから。ジャニーさんはミュージカル大好きだったから、稽古中、色々…どうしようかなと思ってたけど』そこで涙を拭うガーヤ。『ジャニーさんはショーマストゴーオンって言ってたんで30公演走り抜くことが出来たのかなと…』涙…。

「みなさんがミュージカルの楽しさを教えていただいてありがとうございました」

 カテコ2の最後にガーヤが『個人的には7人でグループ活動もしてますんで、よろしくお願いします!ホントにみんなありがとうございました!日々僕らを愛してください、ありがとうございました!』って!キスマイのことも言ってくれたのも凄い嬉しかった!

で、ハケる時、上の絵のように蓮佛さんとハイタッチv


【カテコ3】

カテコ3はやはりガーヤ一人で下手から登場。

 『すいません、これがあると分からないで、結構色々全部言っちゃった。どうしようかな〜』って可愛いガーヤ。

 『どうですか?ドン・ジュアン楽しかったですか?』って客に問いかけるガーヤ。会場大拍手。

ガーヤは「ライブがあったりして最初は稽古も入れなくて至らぬ点も沢山あると思いますけど…」って言ってたけど、そんなこと無い!

その後『俺、これでミュージカル最後にしようって思ったんだけど』の爆弾発言にみんな『ええー!?』

ガーヤは『え?やったこともないし、できるとかやりたいって感じも正直考えなかったんで…。え?需要と供給のバランス?』ってワケわかんないことを。需要アリよりではなく、アリアリのアリですよ!

「でも、すごい楽しかったです!」

さっき、蓮ちゃんも言ってましたけど、アンサンブルみなさんや先輩方やスタッフさんも『こんなカンパニーは無いよ、このカンパニーは奇跡だ』って稽古の時から言ってもらえて初めてのカンパニーがみんなでよかったって話と『もしかしたら奇跡があるんだったらもう一回このカンパニーが集まることができるか…だからわかんないですけど、もし、やることがあったら』『来いよ!』ってキリッ

そんな感じの大千秋楽でした。
ホントにいいカンパニーですし、とりあえず、ガーヤがミュージカルの需要を知ってくれて良かった(^^;)
折角あんなに歌も自分の見せ方も上手いし、華があるのに、ミュージカルをやらないなんて宝の持ち腐れです!


そして、この日の「ガヤログ」のドン・ジュアンの背中と劇場の写真、すごくいいですねー。感激しました!

アイリスって音響は赤坂よりも響くので、より心に台詞や歌が響いた気がしました。
でも、この劇場の名前もアイリスで、「THE NETHER」に登場する女の子の名前もアイリス…。なんか縁があるなあ〜vv

【おまけ:2019/10/5旅行レポ】

●名古屋東急ホテル

名古屋についたんですが、アホみたいに晴れて、真夏のように暑い( ´△`)

お土産とぴよりんを名古屋駅で買って、ホテルに荷物を置いてランチに…。

 

そして、私はバカなので、これからガーヤを観るっていうのに素敵なホテルで秋のブッフェを。
ずっとこのホテル気になっていたんですけど、入口からテンションあがる〜。

ホテルの中もホントに素敵v
…泊まりたいって思ったんですけど、結構駅から近いようで歩く…。(帰りは自分のホテルまで近距離だけど、タクシー使ったので…^^;)

アフタヌーンティーが素敵なんですけど、お一人様は予約出来ないので、ブッフェで…(^o^;)

でも、ランチブッフェもすごい良かったです。
丁度秋のブッフェをやってました。

で、とってきたもの…。サンマとか、カボチャとか秋の味覚たっぷり。

シェフが紙鍋を作ってくれるんですけど、栗とか鮭とかが入っててめっちゃ( ゜Д゜)ウマー!

さらにシェフが低温調理された肉に柿のソースかけてくれるんですが、これもめっちゃ( ゜Д゜)ウマー!

デザートはカボチャのプリンとか、マロンムースとか。柿の和菓子もありました!

メロンショートケーキはブッフェのケーキにしては、かなり中にもメロンがたっぷり入ってるし美味しいです。

ソフトクリームも自分で作れるようになってたのですけど、機械の調子が悪かったみたいで、レストランの方が自家製アイスクリームをテーブルまで持ってきてくれたvv

●東京第一ホテル錦

ホテルが14時にチェックイン出来たので、お風呂入ることが出来てよかった( 〃▽〃)

今回泊まったホテルです。名古屋はめっちゃホテルが高いので、今回ケチってビジネスに毛が生えた程度の安いとこ探しましたが、安いわりにロビーも高級感あった

 

値段安いのに、お部屋もキレイだし(値段安いのでデラックスルームにグレードアップしてますが)、ホテルの方も親切だし、駅からすぐだし、朝食は前日にチケット買えば1000円だし、めっちゃコスパが良すぎるホテルで、もしかしたらまた使うかも。

お部屋の設備もそれなりに色々あって良かった。(加湿器の水やポットの水は自分で入れる感じでしたけど^^;)

バスタブも広いし。

ただ、夜は治安悪すぎですが…。
あと、もうひとつ難点は、設備とかは古いので、ベッドサイドに電源か無いこと。

以前名古屋で、ここよりももっと高くて、名前も知れてるちゃんとしたホテルに泊まったのに、シングルだったので、バスタブが無くてシャワーだけのとこもあったし、名古屋は他でこれだけ出したらもう少しクオリティの高いホテルに泊まれるよ?って言うような質以上に値段を取るホテルが多すぎるので。

外人が沢山来るまでは一人でも余裕でマリオット泊まれるくらいの値段だったのになー(ToT)

で、そこから刈谷に向かうわけですけど、そこでなぜか大変な目に…。
でも、大千穐楽を観れて、ホントに良かった…。

●山本屋本店

ガーヤが夜中に鍋焼きうどん食べたって言ってたの、共演者の方がこのお店の写真をアップしてたし、ここは夜中の3時までやってるし、ガーヤの鍋焼きうどんとは味噌煮込みうどんのことだったのかな…と、夜中にこのお店に…。

で、私は味噌煮込みうどんに天ぷら乗せてカロリー増し増しにして食べてます。

うどんはちょっと、私が山梨に住んでた頃かなり食べてた吉田うどんに似てるような。

最初につけあわせとして、漬け物と玉ねぎに生姜が乗った物に「お醤油かけて食べてください」って出てくるのですが、これも結構美味しかった( 〃▽〃)

まさか、うどん屋さんでこんなに野菜がたっぷり採れると思ってなかったのでvv

元気ジュースという謎のドリンクも飲んだ。

この元気ジュースを頼むと店員さんがシェイカーでシャカシャカやって注いでくれます。

ドリンクはシソの味がして、結構いけます( 〃▽〃)

しかし、この店に行くまで栄をプラプラ歩いてたら、突然変な男に「オッス!」って言われて、肩捕まれたので、逃げたー(ToT)
名古屋ってこんな怖かったっけ?

更に、うどん屋からホテルまでの帰りも、変な男に遭わないように、行きと違う道を通ったのですが、『女の子が一人?』と、今度は別の男に言われて肩捕まれた(ToT)
マジで栄怖すぎる…っていうか、ぼっちで悪いかっ!?なんか全然面白くないギャグも言ってきて、怖くないアピールもしてたけど…。
客引きなのかな〜…とも思ったけど、肩掴むのはホントにビックリするし、逆効果だと思う…。

●カフェ ジャンシアーヌ

そして夜中ですが、昼間、名古屋駅で買っておいた『ハロウィンぴよりん』を食べてます。

 中のプリンがハロウィンぴよりんはパンプキンプリンになってます( 〃▽〃)

移動中に崩れてしまいましたが、やっぱり玉森くんに似てるなー( 〃▽〃)

【おまけ:2019/10/6旅行レポ】

●ホテルの朝食ブッフェ

昼も食べるのでホテルの朝食を控えめにしたつもりですが、名古屋なのできしめんや、小倉トーストも食べてしまった(^o^;)
トーストのパンも高級デニッシュパンも置いてあったので、それを使いましたし、他にもホテルメイドの色んなパンも用意されてるvv

今回は私が控えめに取ったからこんなもんですが、めっちや朝食の種類もドリンクの種類も多いし、梅おろしきしめんはホテルの人か作ってくれるし、なんなら体脂肪のサプリまで用意されてて至れり尽くせりなのに、前日までに朝食券買っておけばたったの1000円。
サイコーにコスパ良すぎ。

このホテルはコーヒーが持ち帰れるのも嬉しい。
しかも、このホテルは親子とかは利用しないからめっちゃ朝食会場静かなんですよ〜vv
夜はホテルのロビーに中国人がいっぱいいてうるさったのですが、不思議と朝は中国人もいなかった。

しかし、『♪朝が来るードンジュアンがいないー』って『ドン・ジュアンの死』の歌詞そのもののような喪失感を味わいながら食べてました。
ホントに『♪ともに生ーきた日々を忘れないー』って、ともに生きたっていうのはこっちが勝手に思ってるだけですが、忘れないよー。
ホントにありがとうガーヤ…。
前日はバタバタして感傷に浸る間もありませんでしたが、朝食を食べながらジワジワと悲しみが襲ってきてました。

●一宮のモーニング(ココロカフェ)

予報は雨だったのですが、雲ひとつない夏日。

Snow ManJr.チャンネルで行った一宮市のモーニング選挙一位というココロカフェさんに行ってきました。

駅からも遠いので、ライブのついでとかじゃ絶対行けないところなので行けて良かった!

しかもすのの席に座れた。

めっちゃSnow Manのクリアファイルとか写真とか貼ってあるのですが、『岩本照くんv』ってあるので、お店は岩本くん推しか?
でも、なぜか佐久間くんは『サクマくん』とカタカナになってて、舘様は無いという(ToT)

で、Snow Manが食べたビーフシチューのモーニングセット。ドリンクもちゃんとオレンジジュースにしました。そして、いわふかのアクスタ。

お店は私はすぐに入れたのですが、その後、行列になりました。すごいタイミング良かったです。

パンの器が無くなるとモーニング終了ということも聞いていたので、食べれて良かった。

ビーフシチューは具沢山で、めっちゃ美味しかったです。
つけあわせはサラダと珈琲ゼリーが。

オレンジジュースも彼らが来た時と同じ、メイソンジャーに入って出てきたvv

●ガーヤの遭遇したアクネス先生

その後は名古屋に戻り、ガーヤが公演中に遭遇した「彼」のところに行ってきました!

多分こんな角度でガーヤは2ショット撮ってた気が。同じように写真撮ってるヲタクが沢山いました。

そこで折角なのでアクネスラボ買ってきたのですが、相当ガヤ担がここに来て、アクネスラボを買っているみたいで、結構商品が無くなってた(^^;)

新幹線の中でガーヤのアクスタは無いからFREEHUGSのアクスタと、そのお店で買ったアクネスラボを並べてみた。

やっぱグッズで個人のアクスタ作ってほしいなー。

●矢場とん

アクネス先生と遭遇した後は、ガーヤが味噌カツ食べたと言ってたから、ベタに矢場とんの本店で味噌カツ食べてきました。

ここ、ツヨチが鉄板の味噌カツ食べてた時、良子さんと行った以来。

お店はめっちゃ行列出来てましたが、お一人様なのでカウンターならすぐ案内出来ると言われ、並ばずに入れた。やっぱタイミング良かったv
しかもお店の前から名古屋駅行きのバスが出てたから、帰りはめっちゃ楽だった。

ガーヤが食べたのは系列店の高級ラインのこっちのお店…という話もあるけど、昼間はやってなかったので、同じ系列店だし、味はそんなに変わらないでしょう…と、本店で味噌カツを。

朝から一応セーブはしながらですが、ずっと食べてるから全くお腹空いてないので一番量が少ない『小』の単品、しかもいつもロースの私がヒレで(^_^;)
でも、美味しかったですよー。

お店の人がすりごまと一味かけるのを勧めてたので、その通りやってみました。

●ツォップのカレーパン

名古屋ではドン・ジュアンの衣装の柄に似ているからって、こんな靴を履いていたのですが、ただでさえ足が痛いのにこれで歩き回ったので、余計痛くなった…。(TT

でも、東京駅で降りたら、「もしツア」でやってたツォップのカレーパンがまだ完売してなかったので、行列に並んでしまいました…(^_^;)

で、家に帰り、ツォップのカレーパンを再度トースターで温め直してから食べましたが、外側はカリカリで中のカレーはスパイシーで美味しかった( )

まあ、見た目は普通のカレーパンですね〜。

●今回の名古屋土産

そして、カレーパン食べてたら、前日に名古屋から送ったお土産が丁度届きました。

マカロンラスクは会社や友人に配りましたが、めっちゃマカロンの外側を焼いてラスクにしたもので、可愛いし、味も美味しかった。

きしめんパイは会社に配る用、桂新堂の海老を揚げたやつはもしツアでも紹介されてたので。

「宮」の味噌煮込みうどんや今回食べてなかった手羽先。

後日作りましたが、味噌煮込みうどんはこんな感じ。

どっちかっていうと、麺はほうとう寄り。(山本屋さんの麺は吉田うどん寄り)

千賀君の大好きな熱田神宮の写真が入ってました。

こちらは手羽先。

普通の味と、味噌味の2タイプを購入。

八丁味噌煎餅と、柿の羊羹。

さららという秋っぽい和菓子、ベタなういろう。

名古屋限定のシュガーバターの木の抹茶味は前回買って美味しかったのでまた購入。
手羽先味のじゃがりこ。

こっちも桂新堂の海老天煎餅。

で、開けるとこんな感じ。八丁味噌煎餅と、さららと、柿の羊羹。
柿の羊羹がやっぱ美味しかったvv

桂新堂の海老天煎餅と、名古屋かるたと、シュガーバターの木の抹茶味。

今回も美味しい物を沢山食べたし、ガーヤがガヤログで行ったところにすぐ行けて良かったvv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリアが自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebook
や掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。

また、食レポ等もウザくてすみません。でも今って自分は行ってないのに
人のアップしたレポや会場の写真を貼り付けて言ったようなことを書く人が多いので、
そういう人間と区別するためにも遠征等に行ったら必ず付随する
はずの食と宿と旅の詳しい話は必要だと思っています。