musical
DON JUAN
2019/9/3夜、9/7夜、9/8昼、9/11夜、9/14夜、9/18夜(東京千穐楽) 赤坂ACTシアター
 レポ3(感想、その他) 最終更新日2019/11/22

2019/9/3 1830 感想

リンク集

私の行ったドン・ジュアン関係のレポのリンクです。
舞台の内容については、初日ベースの詳細レポ@Aをご覧ください。他の日のレポは相違点や感想等です。

レポ1 2019/8/30 初日(詳細レポ@、グッズ、会場の様子、その他)
レポ2 2019/8/30 初日(詳細レポA)
◆レポ3 2019/9/3夜、9/7夜、9/8昼、9/11夜、9/14夜、9/18夜(東京千穐楽)(感想、その他)…このページです。
レポ4 2019/10/5 夜(刈谷)(大千穐楽)(感想、旅行レポ)このページです。

【会場の様子】

ACTカフェ
この日は定時でダッシュし、ACTシアターにつきましたが、前日無くなったと言われていたグッズは全て補充されたそうです。
(たまに一部売り切れてる日もありましたが、大阪まで結構こまめに補充されていたので…何も買えない…なんてことにはならなくて良かったです。)

そして、今回の公演、雨男のガーヤらしく、ホントに雨続き…。
(でも、大雨台風の災害だらけの9〜10月の間に実施されたにも関わらず、一公演も中止にはならなかったのがまた奇跡のようだった…)
この日も雨が強くなってきたけど人が多すぎて傘が差せなかった…( ;∀;)

初日に飲めていない「愛の呪い」も飲みましたが、ストローがハートだし、バラの花びらが浮いていて可愛いし、バラのジュレがまた美味しい。
(でも、味的に悪の華が私の好みだったので、この後は悪の華ばっか飲んでた^^;;)

前回売り切れてた、チュロスも食べたのですが…なぜか、チュロスの名前は「チュロス」のままなのね〜…。
(一応ドン・ジュアンのいたスペインのお菓子ってことでチュロスなんですけど)

味は普通にチョコレートがかかってて、温かく美味しかった。

食べやすい大きさに切ってあって、小腹に丁度いい量なのも嬉しい。

●幕間
初日の時は気づかなかったのですが、幕間にパンフだけ欲しい人が列に並ばなくてもいいように劇場スタッフさんが客席にパンフ売りに来てました。
多分グッズ列がえらいことになってた配慮なのか。

9/3の感想】

●感想
宝塚は初日で仕上げるって鶴瓶さんのラジオでガーヤが言ってましたが、初日とほぼ相違なく(多少初日よりも歌が良くなってるって思いましたが)ガーヤは最高で、キレッキレのフラメンコで、女とチュッチュッしてました。

この日に観た時は女が螺旋階段でイチャつくシーンで、女の口に酒が入るようにガーヤが注いでたけど、そのパターンは一回しか見れてなかったような??

初日に観た時は一幕の冒頭でガーヤが出るところとか、みんなタイミングが分からなくて静かでしたが、この日はみんな何回も観てるからか、ガーヤが出てくるところや曲の終わりとか、拍手すべきところでちゃんと拍手が出てましたね。

そして、今日もガーヤのべらんめえ調の巻き舌や、ミーラミラミラミラ!ってハレオが冴え渡ってた( 〃▽〃)

あと二幕のガーヤの半裸のシーンはステージが暗いのにガーヤが登場するやいなやヲタが一斉に双眼鏡なのが面白すぎる(^_^;)

そして、普段の日はカテコは二回なんですね。
(スタオベも2回目のカテコの頭って落ち着きましたね)

二回目のカテコでは鶴見さんが走ってくるのを上の図のように真似して「ハハハ」って笑うガーヤが可愛かった!

カテコで蓮佛さんとガーヤだけハケ口が螺旋階段ですが、そこでガーヤが一回目のカテコも二回目のカテコもレディファーストで蓮佛さんを先に行かせるのが、本編の女を捨てまくるドンジュアンと全然違ってて(^_^;)

【おまけ1:2019/8/19 フライヤー】

【おまけ1:2019/8/19 フライヤー】

●グローブ座
フライヤーの第一弾はなかなか都合が合わなくて貰いに行けないまま終わってましたが(ACT倶楽部、会員へのDMでくれればいいのに…)第二弾の方は会社帰りにグローブ座に行ったら、ドン・ジュアンとTHE NETHERのフライヤー、両方貰えました( 〃▽〃)

同じようにフライヤー貰いに来てるヲタクが沢山いた(^_^;)

トニが舞台やってる時間じゃないと貰えないのですが、意外と夜の部が少なくて、貰うタイミングを逃していましたが…。

 

私が貰いに行ったのは配布が始まってからかなり経った頃でしたが、やっぱり一人1枚にすれば、こんなに時間経っても、まだあるのですね。

なんか「THE NETHER」と比べると、フライヤーでも藤北対照的。

でも、共通してるのは、どっちも性に対する欲望…なのかな〜?
ガーヤのは欲望に溺れ、みっくんのは欲望を制するから真逆だと思ったら、実際に「THE NETHER」を見たら、ホントはみっくんの役も欲望に溺れてたのに、それを律しようとするから悲劇が…。

●とんかつひなた
肉が食べたいので、よこーさんとニカちゃんが「夜会」で食べた、「とんかつひなた」さんのリブロースかつ食べてきましたー。
私はタイミング良く入れたけど、すぐに行列に。

カウンター式のすごい高級感のある女性でも入りやすいお店です。
さすがミシュランに載ってるだけのことはある。
めっちゃ甘くていい脂!!
いい肉は脂が全然違うんですよね〜。もうこの脂に溺れたいvv
美味しかったー。

いつもはトンカツには醤油ですが、今回は塩で食べましたv
味噌汁も具だくさんの豚汁なんですよ〜。これもめっちゃウマー。

キャベツとごはんはお替りし放題って言われたけど…さすがに全部食べたらもう満腹。

ホントは食後に近くにおいしそうなチーズフルーツティーのタピオカ屋さんがあったので、そこでタピ活するつもりでしたが、もう何も入らないので、断念…。

【おまけ2:2019/8/21 駅のポスター】

●ドン・ジュアンの表参道駅のポスター
会社から帰る途中、途中下車してドン・ジュアンのポスター見てきました。

こちらは表参道駅。

●ドン・ジュアンの浜松町駅のポスター
浜松町駅はベンチの背にポスターがありましたv

なので、ここに座ると、ドン・ジュアン席( 〃▽〃)

●浜松町のパララブツアー
さらに浜松町で下車し、パララブのトンネルも通過してきました。

映画ではオレンジ色の照明じゃないところをオレンジにしてるような。

玉森くんが謎の老人に声かけられたところ。

そして、トンネルの出口からちょっと歩くと・・・

パララブで玉森くんが麻由子と外食しようと歩いた道を発見!!

映画で玉森くんの後ろに『はしや』の看板も映ってた!

しかし、パララブの舞台挨拶で、監督がこのトンネルが嘘の世界と現実の世界の境界線みたいなことを言っていたけど、なんかまさに浜松町が、ドン・ジュアンとパララブの、玉ヶ谷の境界線みたいな(^^;)

 

2019/9/7 1830 感想

【会場の様子】

●会場の様子

この日は天気良かったので、ガヤログでガーヤがアップしてたみたいな大看板の写真が撮れたv

そして、グッズはタオルの黒がなくなってたのと、劇場花も早くも撤去されてました。

ACTカフェ

今日は良子さんも一緒だから、愛の呪いと悪の華を並べて写真撮れた( 〃▽〃)

9/7の感想】

●感想
この日は夜の部に行ったんですけど、昼の部ではニカ玉が来てたそうで、ニカ玉も今日のドン・ジュアンの感想アップしてましたが、二人とも刺激を受けたみたいですねー( 〃▽〃)
そして、ラファエル役の平間さんが玉森くんの同級生だったとは( 〃▽〃)

前観た時はアドリブはなかったのですが、ラファエル達のシーンでは、ラファエルの兵士仲間がマリアに抱きついたりしてラファエルが『あーあ、お前、やっちゃったな!俺のマリアだから!ハグ返して』って言ったりアドリブも出てきた。

先日キスマイが少年倶楽部で食べたニンニク料理

良子さんも絶賛してました。早く良子さんに観てほしかったんです。
良子さんもガーヤの歌がこんなに上手かったのか?ってビックリしてたし、今までのガヤ舞台はちょっとここはいらないんじゃない?的なかったるい部分もあったけど、今回は全くかったるい部分は無くて、テンポよく、全てが良かったって絶賛してた( 〃▽〃)

【おまけのツアー
2019/9/7

Garlic x Garlic Kitchen

この日は良子さんと、少プレでキスマイが食べたニンニク料理を提供したお店に。
可愛いお店で、ニンニク料理のお店だけど、そんなにニオイがしないのが不思議v

田子町のニンニクは余り臭いが残らないとのことですが、リンゴジュースが臭い消しにいいとのことで、同じ青森県田子町のリンゴジュースを二杯も飲んだしブレスケアもあとで1箱全部噛んじゃった。

(良かったのが、この日は私と良子さん、隔離されたような端っこの席だったから^^;;)

で、キスマイも食べたガーリックトーストですが、ニンニクの量が凄まじいvでも、不思議と食べやすく美味しかった。

玉森くんが完食した超ガーリックライスも美味しいvv

ニンニクがまるでニンニクではなく、芋のようvv

テレビに料理を提供したのは渋谷店とのことですが、うちらが行ったのは人形町店なので、豚肉のマスタードソースの見た目がキスマイが食べたのとちょっと違ってますが、これも美味しかったvv

●甘酒横丁

折角人形町に行ったので、甘酒横丁のめっちゃ老舗の「双葉」というお店で冷やし甘酒も飲みました( 〃▽〃)

すごい食べたいものが沢山ありすぎたけど…この後舞台も見るので、まだまだ炎天下のこの日は、常温で持ち歩いてたら悪くなりそうな物ばかりなので、諦めました…。

冷たい甘酒、めっちゃ( ゜Д゜)ウマー。

疲れてましたが、ニンニクでちょっと元気になって、甘酒で癒された〜。

KASA

甘酒飲んだ後は、玉森くんとケンティーがゴチで行ったKASAに行きました。

玉森くん達はスイーツの見本が沢山あるカウンターの前に席を作って座ってたんですねー。(ちなみに玉森君が食べたメニューは番組用のメニューなのでありません^^;;)

カウンターに並んでたメロンショートケーキ美味しそう!(しかし、この日はもうお腹いっぱいで…)

天井も高く、ゆったりしたいいお店でしたvv

前面硝子張りで外の景色もよく見えるし、ホントに雰囲気いいんですよ〜。

お店のKASAって和傘のことなんですね〜。

めちゃくちゃこのホテル、欧米系の外人さんが利用するホテルで、ホントにロビーとか外人さんだらけでしたv

嬉しいのが、玉森くんの飲んでた茶色のコップでお水が来た!
アイス珈琲を頼んだら焼き菓子がついてくるのも嬉しい。

そして、お店には氷のアイスクリームカウンターがあって…。

カウンターでシェフが、好きなアイスや、好きなトッピングでカスタマイズしたパフェを作ってくれるサービスがvv

やっぱ玉ヶ谷色になるような感じでお願いしちゃった。

私も良子さんもほぼ同じようなトッピング…(^^;)

で、完成したパフェvv
めっちゃ可愛いし、美味しかったですvv(大分この頃にはニンニクが流されました^^;)

で、ACTシアターへ…。

espressamente illy

ドン・ジュアンが終わった後、良子さんとBizタワーのカフェでカプチーノと…

アボカドとサーモンのパスタを。

恐ろしいことに、昼間めっちゃ食べたけど、もう消化しちゃってたという…(^o^;)

 

2019/9/8 1330 感想

【会場の様子】

ACTカフェ

心配してた台風が、なんとか昼公演が終わるまではもってくれてよかったです。
台風が来る前で、めちゃくちゃ湿度も高くて気温も暑かったですけど…。

ACTシアターについて、また私は「悪の華」を飲みました。良子さんは『昼間っからビール飲めて、ガーヤが見れるってサイコーだねー』言いながらビール飲んでました(^^;)

●フラメンコの予備知識

この日のカテコではキャストさんのハレオがめっちゃ大きく響いて今まで以上にもりあがってたましたが、これ、いつから貼ってあったんだろ?

この日、初めて気づきました(^^;)

 

9/8 感想】

●感想
この日もドンジュアン様、最高でした。

ラファエル達のシーンでは、今日もマリアに抱きついた他の男にラファエルが『わかった、わかった、俺のマリアだから』っていう平間さんのアドリブが。

カテコ1ではガーヤが蓮佛さんにレディファーストで先に行かせるの忘れてガーヤが先に階段登ってました(^^;)

でも、カテコ2ではガーヤが落ちてる花を拾って蓮佛さんにあげてから先に行かせる、やっぱレディファーストなガーヤ。

そして、カテコ2で他のキャストが来る時、ガーヤがペンギンみたいにテコテコ足踏みしてるのがめっちゃキュート!

私は二階だったから見えなかったけど、この日千賀くんとよこーさんも来てたみたいで、みんな二階席から身を乗り出してた…( ´Д`)=3

【おまけのツアー 2019/9/8

dashi+

この日は台風で新幹線の最終も切り上げられてるそうですが、マチネしか無くて良かった(^o^;)

まだ天気大丈夫そうと、良子さんとBizタワーの出汁のお店で軽くご飯を…。お店も可愛い。

野菜が選べる出汁ご飯(チーズもトッピング)と発酵シェイクを飲みました。
すごい優しい味で美味しいし、野菜も沢山入ってて、こんなご飯を毎日食べてたら健康にいいんだろうなあ〜と。

発酵シェイクは酒粕とイチゴでうまっ!

ACTシアターは周りにちょっとした食べ物屋さんが沢山あって、すぐ入れるのがいいんですよねー。

なのに、なぜかBizタワーには結構な年齢なのにどこにも入らずにベンチで座りこんでスマホいじってる人がいっぱいいて…ガヤ担がそんなみっともない人だらけって思われるのが、なんだかなーって。

WESTのバタークリームケーキ

赤坂BizタワーにWESTがあって、バターケーキが美味しそうだったのでドンジュアン帰りについ購入して食べてしまった…。

やっぱりWESTのケーキはシンプルだけど間違いなく美味しい。
私、めっちゃバタークリーム好きなんですよねー。

白いからカロリーゼロ!!

良子さんも無事に新幹線に乗れて、このケーキを美味しく食べれたそうで、良かったvv
マツコもバタークリームが今、なんか好きって言ってたけど…ホントにそれ、分かる〜vv
バターに色んなものを混ぜたのではなく、バター本来の塩味を感じるクリームが好きvv

●ガヤログ
そして、この日のガヤログにタマさん、ニカさんと、ドンジュアン様の写真が(*´▽`*)

可愛いー。ほんとに可愛いーvvv(しかし、この後の台風で自分の家の天井は雨漏りするわ、翌日は交通機関の計画運休で会社行くのも大変なことに…。)

 

2019/9/11 1830 感想

【会場の様子】

●雷雨の中の入場列

仕事終わって、ACTシアターつきましたが、この日はめっちゃ雷雨…。どんだけガーヤ、雨男やねん…。

入場が少し早まりました。

ACTシアター

仕事終わって急いで来たからお腹減りすぎてて、ACTカフェで「悪の華」(シャンパンも飲みたいけど、翌日、人間ドックなので酒は控えた)と、神戸ドーナツと…

バナナキャラメルクレープを。クレープは東京ドームの売店のやつと同じですがうまっ!!
神戸ドーナツも素朴な味でうまっ!
しかし、もっとフードの種類増やしてほしい…。

9/11 感想】

●感想
この日もガーヤのドンジュアンはサイコーでした。
そして、ラファエルの小隊のメンバーがマリアに抱きつくのは無くなって、手を握るだけになって、ラファエルが「俺のマリアだから」って控えめに言う感じに。

あと、ドンジュアンがアンダルシアの美女をヤリ捨てるシーンで、前観た時はガーヤが咥えタバコのまま、めっちゃ悪い顔して、アンダルシアの美女の肩をポンポン叩いて去っていってましたが、今日はタバコは口から外してポンポンしてた。
どっちにしろ超悪いやつで素敵v

この日はカテコ12も螺旋階段でレディファースト忘れていませんでした。

そして、カテコ2で走ってくる鶴見さんの方を見て、テコテコ足踏みしてるガーヤが可愛かった( 〃▽〃)

しかし、スタッフさんがステージの写真撮らないでって言ってるそばから私の周りのオバチャン達が多数ステージの写真撮ってて( ´Д`)=3
しかも若い子がインスタでやってるみたいなチケットとステージが両方入るみたいな写真を撮ってるシミだらけのオバチャンがいて、マジ引いた〜(ToT)

【おまけの食レポ 2019/9/11

●赤坂青野のフルーツ大福

赤坂駅を降りたところにあって気になってた赤坂青野のマスカット大福と、レモン大福をドン・ジュアン土産に買ってみた。

翌日は人間ドックなのに、こんなものを食べてしまうと、ドン・カルロに『たったそれだけの自制心も無いのか!?』って怒られてしまいそうですが、めっちゃウマー。

かのスティーブ・ジョブズも愛した青野のお菓子。

マスカット好きなガーヤにも食べてほしい。

 

2019/9/14 1830 感想

【会場の様子】

ACTカフェ
入場しましたが、今日は喉が乾いたので普通の林檎ジュースを飲みました。

こんなところにもフラメンコのマメ知識貼ってあったんですねー。

9/14感想】

●感想
この日のガーヤも最高でした!

この日も小隊の仲間がマリアの手を握るので、ラファエルが『あーあ、お前、やっちまったな。俺、嫉妬するからな。そんなにベタベタ触りやがって』ってアドリブを。

そして、この日、私もI列でしたが、同じ列に誰かいるなー…って思ったら、あの黒い人、坂本くんだったのか!
あとでガヤログでもガーヤがレジェンドが来たって喜んでましたが、この日、坂本くんはカテコ12の間に、係員が呼びに来て帰って行きました。
黒ぶち眼鏡、黒っぼいジャケット白いTシャツ、黒っぽいパンツを着てました。

そして、この日のカテコもガーヤはレディファースト忘れてなかったv

【おまけの食レポ 2019/9/14

●シンガポール海南鶏飯

ドン・ジュアンの後はめっちゃお腹すいたので、Bizタワーのシンガポール海南鶏飯でシンガポールチキンライスを食べてきました。鶏肉は蒸しと揚げのハーフ&ハーフにしましたが、より高カロリーなものを好む私は揚げの方が好き。

ドン・ジュアンのチケットの半券あれば割引になったのに提示忘れた(ToT)

●菓ふぇムラカミ

その後、ソラマチの本屋に行ったんですが、なぜかソラマチの菓ふぇムラカミで黒蜜きなこのかき氷だけにすればいいのに、ソフトクリームまで乗せてしまい、カロリーをアップさせてしまった(ToT)

お団子屋さんなので、上に乗ってるお団子がめっちゃ( ゚Д゚)ウマー!

お店も和な感じで可愛いですvv

 

2019/9/18 1830(東京千穐楽) 感想

【会場の様子】

●最終日まで雨のACTシアター

さすが雨男のガーヤで、東京は最終日までめっちゃ雨でした…(^o^;)

ACTカフェ

この日は東京千秋楽をお祝いして、玉森くんがパリピが飲んでるイメージって言ってたシャンパンとチュロスをv

シャンパン、( ゜Д゜)ウマー!

普通は一杯1000円なんですけど、会員割引で500円になるので、すごく安いv
でも、結構いいシャンパンですよ〜。

チュロスも食べ納め…。

9/18 東京千穐楽感想】

●感想
この回は鶴瓶さんも来てました。

一幕の後、ガヤログ見たら、「暴れてきます」って書いてあったけど、東京千穐楽もサイコーでした。

螺旋階段で酒場の女の首筋に酒かけて、首筋から酒をすするシーンで、今日はガーヤがめっちゃジュルルって音立てて吸っててエロ!!
他にもガーヤの動きがいちいち思いっきり野郎で、ホントに暴れてましたvv

あと、この回もラファエルの仲間がマリアに抱きついてラファエルが『わかった、わかった。早く準備して、俺達のために』って言うアドリブが。

『明日の、夜明けに』の『♪楽しみにしてるぞー(プルル)ラファエール』のガーヤの巻き舌は東京最終公演も絶好調だった( 〃▽〃)

二幕の『ドン・ジュアンの死』で目を覚ましたガーヤの右耳の下と後ろ頭にバラの花びらがくっついてて、それで『♪夜明けのだーいちがー』って歌うので、感動的なんだけど、めっちゃガーヤが可愛くて( 〃▽〃)


カテコは初日と同じく三回ありました。

【カテコ1】
キャスト全員で「何かが変わり始めている」を歌うところまではいつもと一緒。

ぐるぐる回ってる時、I列にいた鶴瓶さん(私の場所からは人の頭で見えなかった)に会釈するガーヤ。

で、最後みんなで「オレー!!!」でホントに感動的なカテコでした。

ガーヤが「ありがとうございました」っていつものように手を振って、蓮佛さんと螺旋階段からハケるガーヤ。
東京楽もレディファーストはやってました。

【カテコ2】

ガーヤと全キャストが登場。
やっぱり鶴見さんがかけてくる時、真似してトトトって走る真似をするガーヤ。最後スチャッって着地までやってた。

F:「ありがとうございました」
と、客席にお辞儀して、会場のボルテージも最高潮に。

F:「東京千穐楽、無事に迎えることができました。みなさまのおかげです。ありがとうございます。
名古屋もありますんで、全員欠けることなく、全員名古屋の千穐楽まで突っ走っていきたいなと思ってます。
…なんか一言どうぞ」…って、刈谷をまだ名古屋だと思ってる天然ガーヤ(^^;)

で、蓮佛さんに振るガーヤ。
蓮佛:「終わった〜〜〜!!!今、たいちゃんもおっしゃったように、誰一人欠けることなく、終われたことが本当に幸せです。
そして〜〜、せ〜の!!!
たいちゃん!愛してるよ〜〜〜

突然のサプライズにめっちゃ照れるガーヤ。

そして、キャストの方が「せ〜の」って言ったので、察した団体芸が得意なヲタが「たいちゃん、愛してるよ〜」って。

F:「俺も愛してるよ」ってさすがドン・ジュアン様

F:「そんなのあるの?古典的な」
F:「ありがとうございます。いいカンパニーでしょう?伝わってくれると」
F:「ミュージカル外部初めてで挑戦してよかったな〜って思ってます。スタッフさんもそうですけど、僕が乗り越えられたのはここにいるみなさんのおかげなんです。
みんなと一緒に出来たからこそ、なんとかドン・ジュアン出来たんじゃないかなって思います。このメンバーで名古屋まで突っ走っていきますんで、今日いらっしゃられなかった方、チケット取れなかった方も応援を日々感じてますんで、色んな人に『
ありがとうってゆってたよ』って」
ってめっちゃ可愛いvvv
全てのガヤ担にこれが伝わってますようにvv

で、投げキスを大きく振りかぶって、するガーヤ。

また蓮佛さんと螺旋階段からハケるガーヤ。いつものようにレディファーストなんだけど、その時ガーヤは蓮佛さんの背中を多分サプライズのお返しとばかりに猫パンチみたいな感じで小突いてましたvv

【カテコ3】
ガーヤが下手から一人だけでステージに登場。

F:「なんか一人みたいで…。みなさん、楽しんでいただけましたか?それだけのために頑張ってますんで」

ここで、またフーフー団体芸のヲタ。

F:「日々の活力になれればなって。色々挑戦していきます。これからも挑戦していきます」
F:「さようなら!!」ってまた振りかぶった投げキスをして、下手にハケていくガーヤ。

ホントに幸せな東京千秋楽でした。

この日は会社からではなく、父の様態が悪くて、病院からACTシアターに行ってて…。
もうホントにいつもギリギリの綱渡りヲタ生活ですが、こんなに素晴らしい舞台が観れて良かったvv

ホントにガーヤには活力いっぱい貰いましたvv

ありがとう〜〜!!!

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリアが自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebook
や掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。

また、食レポ等もウザくてすみません。でも今って自分は行ってないのに
人のアップしたレポや会場の写真を貼り付けて言ったようなことを書く人が多いので、
そういう人間と区別するためにも遠征等に行ったら必ず付随する
はずの食と宿と旅の詳しい話は必要だと思っています。