南座新開場記念
滝沢歌舞伎ZERO
レポ2 2019/2/16 1800(感想、京都旅行レポ等) 京都南座 最終更新日2019/5/4

2019/2/16 18:00〜レポ

リンク

私が観た滝沢歌舞伎ZEROのレポのリンクです。
レポ12019/2/16昼 京都 (詳細レポ、会場の様子等)
◆レポ22019/2/16夜 京都 (感想、京都旅行レポ等)…このページです。
レポ3…2019/4/14夜 新橋(感想、会場の様子、弁当等)

レポ4…2019/4/21昼、4/27夜 新橋(感想、弁当、銀座リール等)

会場の様子

●あべちゃんの天気予報

昼の部に入場した時はまだ15日のものでしたが、夜の部は目黒くんの誕生日バージョンに変わってました。

2019/2/16 1800の感想)
【第一部】

※昼の部と違うところのみを記載しています。
内容についての詳細はレポ1をどうぞ。

●浜松屋
昼の部は「女試験」でしたが、夜の部は「団結力試験」に。
「森のくまさん」の歌を順番に歌うというもので…。
朝田:「♪ある〜日」
大晴:「♪森の中」
古謝:「♪くまさんに」
澤田:「♪食べられた」

…って終わっちゃったvv
で、「参りましょ〜、参りましょ〜」に。

【第二部】
第二場 「鼠小僧次郎吉の葬式」

●鼠小僧次郎吉の葬式
鼠の葬式のシーンで、ふっかが『あーら!玉森くん!来てくれたの?』って言うからビックリした。
『ああ、なんだ、深澤君じゃない。似すぎてて間違えちゃったわよ〜』って、まあ、それはお丸が葬式に来たていのふっかを玉森くんとそっくりだから見間違えたということですが(^_^;)

でも、昔はふっかと玉森君、顔が似てると思ったけど…今は似てない(^^;)

そして、南座でも「お丸、バナナフランベ頼む」でした。

第五場 「二代目鼠小僧」

●二代目鼠小僧
南座は普通に「お丸です〜〜」って登場するけど、花見の話で、お丸が昔、惚れてた男と銭湯によく行ったって話が…。
お丸が昔惚れてた男って誰???

で、お丸がお手伝いの女子達に「ブサイクが!!」って言ったけど、「って、台本に書いてあった」ってごまかしてたvv

第六場 「大蔵家の兄弟」

●大蔵家の兄弟
金之助の「嘘泣き〜〜〜」が、夜の部では扇子回しながら「プロペラ〜〜〜」に変わってた。

第七場 「お丸の団子屋」

●お丸の団子屋
でも、「三等身のお丸さん」は南座では出てこなかったけど、小籠包専門店の息子の澤田くんがかっこつけながら、お丸にプロポーズ。

って、こんな感じだったかな??これで今さらの京都レポ終わりです。
以下は今回の京都旅行です。

2019/2/162/17 京都旅行レポ

2019/2/16

●地下鉄京都駅チャンスセンター

京都に到着し、真っ先に行ったのが、玉ヶ谷よこーさんが「10万円でできるかな」で行った京都駅の地下鉄チャンスセンターで、バレンタインジャンボ購入(^_^;)

こんなところに来たら、ざわざわするわな。

●御金神社
で、ホテルに荷物だけ置いて、次に向かったのが、「10万円でできるかな」で玉ヶ谷よこーさんが行った御金神社行ってきました。

住宅地にある小さな神社なのに、物凄い人で行列が(^_^;)

多分玉ヶ谷が人力車に乗ったのは別のところですね

三人が買った福さいふを買って…

そこに京都駅のチャンスセンターで買ったバレンタインジャンボを中に入れました。(しかし、全く当たらなかった…。やっぱり欲かくとダメだってことが^^;)

そして、金みくじも引いたのですが、中には縁起物で小判が入ってたのでお財布に。

おみくじは吉でした( )

●京菜味のむら
そして、予約していたランチを食べに、錦市場へ…。(もうちょっと早くジャニーズJr.チャンネルで京都のやつやってくれれば…折角錦市場に行ったのに…)

雅ご膳っていうのを予約していたのですが、色とりどりのガラスの器に盛り付けたおばんざいがキレイ。ちゃんと温かい物はアツアツの状態で入ってますv

そして、こちらは湯葉丼がセットにv

湯葉丼、めっちゃ美味しかったです。

京都について京都らしい物が食べられて満足v

(デザートも食べたかったけど…南座に色々あると思って我慢)

●ぎをん徳屋
南座から歩いて4分くらいのところに、祇園のめっちゃ京都らしい通りがあります。
外人ばっかですごい人でしたが…。

ガーヤが以前「もしツア」でアッコさんと行った「ぎをん徳屋」さんがあったので行ってきました。

大行列でしたが回転は速そうです。

ガーヤが食べた本わらび餅食べてきました。

美味しかったけど、凄い行列だったので相席でいいって言ったら、わりとすぐに案内されたけど、相席のオバチャンがクチャクチャ食べたり咳が汚くて速攻食べて出た。

でも、わらび餅はそのまま食べても和三盆で味がついてるので美味しく、きな粉がお花の形なのも可愛かった。

●花見小路
徳屋は落ち着かなかったので、そのすぐ近くにあった素敵な町家カフェでゆっくりコーヒーを。

お店のなかも素敵。外人ばっかですが(^_^;)

コーヒーも美味しかった。

●北座跡
まだ夜の部まで時間があったので、散策。
南座があるので、北座も…あったんですね。これが北座跡。
八ッ橋屋さんになってますが。

●カカオマーケットバイマリベル
その近くにめっちゃインスタ映えする壁があったので撮ってみた。すごい行列だったので中には入らなかったけど…マリベルだったのね…。みっくん、もしツアでマリベル本店に行ってたよね…。ちょっと入ればよかった。

●焼肉の名店天檀
で、夜の部の後は、ふっかが玉森くんの名前出したからでも無いのですが、南座の近くに玉森くんがもしツアで行った、焼肉の名店天檀があるので、そこで一人焼肉を…。
とても焼肉屋と思えない大きなビル。

待合室?もこんなに広く立派な…。

とても焼肉店と思えない。

床も清潔感があります。

さすが自分で「焼肉の名店」と言うだけある。

窓際の席に案内されたので、玉森くんが見た鴨川の夜景も見れます。

こちらが鴨川の夜景v

で、一人焼肉開始…。

まずはタン。

サンチュ頼んだら10枚も来る…。

一人で10枚サンチュ食べるのキツかった…。←普通一人で来ないし。

玉森くんが食べた中落ちカルビ食べました!美味しい!

ちなみにこのお店、クッパがご飯とスープが分かれてくるので、肉を食べながら白米もたべれます。

で、お酒も入ってほろ酔い気分でホテルへ…。

●ノク京都
今回私が宿泊したホテルですが、新しく出来たばっかりのホテルv

入口から、こんな絢爛な感じvv

ところどころにこんな和な物が飾られてて、いかにも外国人向けな感じです。

そして、私が宿泊したお部屋はデラックスキングルーム…と思っていたのですが、実はホテルのご厚意で、もっといいお部屋(多分お値段が1万円くらい高くなるお部屋)に変えていただいていたことを後で知りました。

ありがとうございます〜〜〜vv

絶対今度京都に行く時はまた泊まります!

ベッドは私が横に寝ても余るくらい広くて、パジャマもすごく肌触りのいいやつでした。

ベッドのウサギの絵も可愛いv

お部屋のソファーの脇におかれてるランプも…

ウサギになってて、めっちゃ可愛い〜vv

そして、このホテル、外国人が喜ぶことを意識しすぎてるせいか…お部屋のテーブルに…。

玉手箱が飾られてましたvv

お部屋のミニバーですが、このホテル、冷蔵庫の中のものや置いてあるお菓子やコーヒーもすべて無料という…。

お水のペットボトルも2本ついてるし、冷蔵庫にはジュースとかもあるし…。

お部屋に置いてあった前田珈琲店の珈琲と、抹茶のお菓子と、南座の夕霧を食べました。
珈琲はめっちゃ美味しかった。ちなみにホテルのカフェの珈琲も前田珈琲です。

2019/2/17

●ノクカフェ
2日目の朝はホテルのカフェで。
和モダンな感じで素敵でした。

そして、外国人向け…なので、ビーガンメニューにこだわってます。

私はパンケーキプレートを注文。これから出掛けるのでそんなにガッツリ食べたくないので、ドリンクバー付のプレートで丁度いい感じ。
パンケーキ、美味しかったvv

●鴨川公園
2日目は関西在住のフォロワーさんと待ち合わせて、一緒に貴船に行ったのですが、待ち合わせの出待柳駅の手前に鴨川公園があるので、ガーヤが番組のOPでこの公園のどの辺にいたのか、ちょっと眺めたのですが…全然分からず。

●出町柳駅
で、ガーヤがここから「きらら」に乗った出町柳駅。
ここでフォロワーさんと合流。

●きらら
そして、「きらら」来ました〜。
ガーヤは『きらら、可愛い』って言ってたけど、そんなに可愛くも無い気が…。(あの人は『きらら、可愛い』って言ってる自分が可愛い…って思ってそうなので)

で、きららに乗って、貴船口まで…。

きららの中。

人気列車なのであっという間に人でいっぱいに。

話に聞いていた通り、窓が大きな列車なのですが、景色は冬なので、ひたすら寂しいー。

●京都バス
ガーヤも貴船口駅から京都バスに乗って、貴船まで行ったので、私達も京都バスに。
ガーヤもこんな一番後ろの席に乗ってたv

●右源太
で、貴船に到着したのですが、まだランチの時間には早いので、少し散策。
玉森君が「もしツア」で行ったけど、何も食べられなかった超高級な「右源太」さんの前も通過。(ここはランチも高価すぎて…)

●鳥居茶屋
時間になったので、ガーヤがもしツアで行った鳥居茶屋さんで鮎茶漬け食べました。

ガーヤが行った時も雪が降ってましたが、あんまり写真には写ってないけど、うちらが行った時も雪が降ってました。(京都駅は晴れてたのに…。やっぱ山ってすごい)

運良くガーヤの席で食べることができましたが…

なぜかガーヤの席の後ろにタッキーの写真と、『舞』の文字が!

運命を感じる(^_^;)

ちなみに「もしツア」のサインもありましたが、ガーヤは1/9に来たみたいですねー。

で、念願の鮎茶漬けを…。

寒かったので美味しかったです。
めっちゃ鮎が上品な味付けでした。

一緒に出された漬物とかも美味しかったので、えのきの佃煮やしば漬けなんかもお土産で購入。
包み紙が玉ヶ谷色vv

●貴船神社
そして、ガーヤの行った貴船神社にも行ってきました。
ずっとここに行ってみたかったんですよ〜vv

長く続く階段v
(なかなか人が入らないように撮るのは難しいvv)

ガーヤも見た、馬。
しかし、ここでご朱印帳を入れる袋を買わなかったことを後悔…。雪の結晶の模様だったそうで…(TT

水占いがあって、何も書かれてないおみくじを水につけると…凶だった( )

貴船に行った3日後に父親の再手術が控えていたので、不吉に感じて、占いは結んできました…。

まあ、手術は成功だったんですけど(^^;)

ガーヤが行った奥宮にも行きました。

●兵衛カフェ

ガーヤの行った兵衛カフェで温かいわらび餅を食べました。

こちらでもガーヤの席に座れてよかった!

温かくて美味しかったです。盛り付けも綺麗ですよね〜。

●一乗寺中谷

貴船から帰る途中、叡山電鉄なんて滅多に乗ることもないだろうから、途中の一乗寺で降りて、宮っちがもしツアで行った中谷さんに寄ってきました。

宮っちはルーレットで食べられなかった『絹ごし緑茶ティラミス』を食べてきました。

なんとこのスイーツはお取り寄せで三ヶ月待ちだとか。

クリームが私好みの味で、めっちゃ美味しい!

お店もとても素敵でした。

若干駅から歩くけど、普通のご飯も美味しそうだし、ケーキや和菓子も種類が多くて、もし、また何か機会があればいきたいなー。

このお店の名物の「でっち羊かん」も買って帰りましたが、これもモッチモチで美味しいv

米粉を使って、竹で蒸した羊羹なんで、以前川越で食べたお芋のでっち羊羹とは、また全然違う味でしたvv

●あおざしからり
京都駅に戻り、ガーヤがそし僕の初日祝いで使った「あおざしからり」があったので、京都限定の九条ネギ味と宇治抹茶味があったので買いました。

九条ねぎは塩気の中にみたらし味もついてて、美味しいvv

抹茶は、ほろ苦いチョコがおせんべいの中にしみこませてあって、美味しいv

●筍ご飯弁当
京都駅のISETANで買った、筍ご飯弁当を帰りの新幹線で食べました。

野菜が多くて、意外にヘルシーで美味しい(*´*)

●京都駅で買ったお土産
今回のお土産ですが…もうちょっと早くJr.チャンネルで京都やってくれたら、色々な物を追加したのに〜〜。

玉ヶ谷が人力車に乗って食べていたのはプレーンの生八ッ橋と思われるので、プレーンと抹茶の2種類入ってるやつを購入。

あと、抹茶のお団子。

ひなまつり絵がプリントされた可愛い焼き八ッ橋や(これは姪にあげた)

おなじみのそばぼうろや、上賀茂神社の焼き餅(これもプレーンと抹茶の2種類)

母が好きなので毎回買う辻利のラスク(大阪でも売ってるので、大阪行った時も必ず購入している)

長いもや筍の漬物なんかも。

これは大失敗のちりめん山椒のパイ…。

山椒の味をこんなに効かせなくてもっていう…。

以上、京都観光レポでした。

京都、大好きv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。