DREAM BOYS 2018
 レポ2 (SET LIST、2幕演出詳細レポ、2018/9/6 18:00初日)帝国劇場 
最終更新日2018/9/24

SET LIST&2幕演出詳細レポ(2018/9/6ベース)

リンク集

【私の今年のドリボレポリンク集】

レポ12018/9/8 18:00 初日 演出詳細レポ1(一幕まで)、GOODS等)

レポ2(2018/9/8 18:00 初日 演出詳細レポ2(二幕、カテコ、おまけ等)…このページです。

レポ32018/9/9 17:002018/9/14 1800)レポ、おまけ
レポ42018/9/9 (前楽)17:00 レポ、おまけ)

ACT
SCENE1
悪夢の逃亡
「あの日」(額縁Flying

SURVIVOR

THE WALL」(壁Flying

●あの日
今年も二幕が始まった時の音楽はSHOCKの「あの日」なのは変わらず。

最初にステージの下手の位置から、玉森君が1幕の最後でも着てた、赤いブルゾン(ボタンの前は全部留めて)+白タンクトップ+ジーンズで登場して、額縁フライングするのも一緒。

例年同様、額縁の天井の下手側の最初の赤い線で、雷が鳴って振り向き、次に天井の上手側の2番目の赤い線のところで、逆さまの状態から、くるっと回って下に下がって、もう一度元の逆さまの位置に戻るっていう動きをしてました。

で、ステージの後方で、トシヤの独白が。この時の宮っちの衣装は一幕の最後に着てたやつと一緒で、こげ茶色の2年前も着てた格子柄のジャケットと、黒のインナー、黄色のパンツでした。(この恰好が最後まで続きます)
2年前のトシヤはユウタを信じてないので、「ユウタはもう昔のユウタじゃない」って無責任でしたが、今回は「始まりはユウトの病気だ」って気付きます。

で、玉森君が着地して例年同様すぐにステージの上手の衝立の後ろで、ハーネスをはずし、去年は白シャツでしたが、今年は白のタンクトップと白のふわっとしたシャツを羽織った新衣装に着替えて、ジーンズの腰にスカーフもつけた衣装に準備して、ステージセンターにかけていって「Survivor」に。

Survivor

で、今年も「Survivor」で、振り付けや演出も変わってない…。
もういい加減ここも変えた方がいいと思うんですけど…。

バックはハイハイと7 MEN 侍が全員ついてましたが、7 MEN 侍は緑の衣装、HiHi Jetsは赤と黒の衣装でした。

THE WALL
ステージでは、二年前の萩谷君と美勇人の立場を、今年は嶺亜と本高君がやってて、ユウタを探しながら、謎の男たちと格闘。(やはり、この男たち誰???)
そして、客席のセンターブロック脇の通路を走り抜けます。

その間に、玉森君が下手でハーネスも装着して、4Dフライングが。

衣装は「Survivor」の衣装の上から、黒いコートを着ています。

イラストは三年の使い回しです。

ビルのガラスを破りまくったり、玉森君が下にいる謎の男たちに真横にされて、くるくる回されたりするのも去年と同様ですが、やっぱりここ、カッコいいvv

で、着地した玉森君は、追手から逃げるように、ステージ下手に走り抜けてはけます。

SCENE2
街角

●街角
2
年前はジェットボーイズがデビューに向けて…とか、色々ありましたが、その辺が無くなったので、ちょっとスッキリ。

今年はトシヤが今回の事件の推理を。
そこにハイハイのうち3人が現れてユウタが絶対見つけるって言います。(しかし、ハイハイは1幕と2幕で普通の衣装も衣装替えがある)

SCENE3
マダムのオフィス

●マダムのオフィス
一方マダムのオフィスでは、マダムがソウヤに鉛の板は確かに入っていたのかって尋ねると、ソウヤは「多分…」って歯切れ悪い返事を。
ソウヤも「リカさんが入ってたっていうから」って。

リカは確かに入ってたとか、ユウタは何億も大金を欲しがっているからマトモじゃないとか色々言います。

で、ソウヤは「ユウタは俺達が憧れている男らしい男だ」ってvvv
やっぱ玉森君は男らしいvv

そしてソウヤも「考えられるのは、ユウトの病気」って答えに辿り着きます。
マダムはソウヤを連れて、ユウトの病院の先生に話を聞こうとします。そこでリカがソウヤにドリームランドにいる子供で赤い野球グローブ持ってる子がいないか聞きます。

SCENE4
ケントの病室

THE DREAM BOYS

「絆」(BGM

●ケントの病室
ここも2年前と違う演出なんですけど、ケントの病室のベッドの前(千賀君のパジャマは毎回お馴染みの紺色のサテンのパジャマ)で、ミズキとユウトが「「THE DREAM BOYS」を歌っていると、ベッドの後ろに(多分窓からケントの状態を見てるっていう設定なのかな)玉森君がいつもの赤いライダースジャケットと白いインナー、白いパンツで現れて、途中を一緒に歌います。
でも、玉森君はすぐにハケます。

そして、ケントが意識を取り戻すと、自分の病気を知って、自暴自棄になっているユウトに、「来い」って自分のベッドに座らせるケントが2年前同様ショタコンっぽい(^^;;)

でも、2年前のカイトがケントに安井を刺したのは自分だってホントのことを話すけど、ユウトはそれは言わないな〜。

そして、ケントはユウトに自分のグローブをあげて、そこにトシヤが。

トシヤにようやくケントがグローブに鉛の板は入っていなかったって話を。遅いよ〜…。
今回はグローブに鉛の板を入れた犯人もトシヤは「考えられるのは、リカさん」ってすぐに推理してました。

ここでケントはトシヤに「ドリームランドに旗を立ててくれ」って頼むんですけど…最後に出てきた映像では旗が立ってない…(TT

SCENE5
大都会

CHANGE UR WORLD
BREAK OUT
Fight All Night vs All Of Me For You

●大都会
2年前のLove-tuneは持ち歌の「CALL」を歌ってましたが、今回はその変わりにハイハイがKAT-TUNの「CHANGE UR WORLD」をローラーで。
HiHi Jets
はオレンジの衣装。

2年前はこのシーンでのJr.曲は「CALL」だけで、「CALL」があるから伝統曲だった「Fight All Night」と「All Of Me For You」を外したんですが、今回は7 MEN 侍もV6の「BREAK OUT」を青い衣装を着て、光るスケボーで…って感じで1曲増えた…と思ったら、更に2年前は消えた「Fight All Night」と「All Of Me For You」も復活。
なので、やっぱり今回話を整理して削った尺を全てJr.のために使っているという…。(入院してるはずの琳寧と優斗はところどころ消えてます)

SCENE6
街の路地裏

Get It!」

●街の路地裏
2年前に着てた白いライダースは今回は着てなくて、ずっと赤いライダースで逃げてるユウタ。

疲れてベンチに座るとそこに現れるマダム、そしてリカ。

2年前までは、リカはマダムの旦那と一緒に暮らしてたけど、旦那が死んだので、マダムに復讐するために子供が邪魔で子供は施設で預けた…って、なんでマダムに復讐が必要なのか、よく分からない理由でしたが、今回はそこが整理されて、マダムの旦那と暮らして、子供も産まれたけど、マダムが無理やり旦那を連れ戻したので、それに対しての復讐っていうことになってました。
しかし、そんな関係なのに、リカをマダムが雇用しているっていうのも変だと思うけど…(^^;;)

Get It
口論になるリカとマダムですが、今年もリカが玉森君をお人形のように扱ってました。
例年同様、十字架にはりつけになるユウタ。

て、2人の大女優の間に、淡々と歌って入ってくる玉森君も変わらずv

怒るユウタですが、ユウタが「あんたが捨てた子供、俺と一緒に暮らしてるよ」ってユウトがリカの子供だってばらすところも一緒。
リカは自分の子供の恩人がユウタだと知って茫然とします。

そこにユウタの追手が。
突然追手が発砲。「気をつけろ!あいつはナイフを持ってるぞ!」って言うんですけど、ユウタはナイフを一幕の最後で警察に渡したはずなのに発砲するところも変更なし。

マダムが身を挺してユウタを庇って、撃たれてしまい、ユウタに「早く行きなさい!」って怒鳴る声は相変わらず、以前のドリボの「チケット!」「ビスケット!」言ってる蘭さんを彷彿させるのも一緒。

SCENE7
シアターの舞台裏

●シアターの舞台裏
今年も天国に行ったり、天国でケントに会ったり、ケントの心臓を貰ったりが無くなってますが、ベイサイドクラブではなく、ドリームランドシアターの舞台裏に全員集合っていうのが。

HiHi Jets7 MEN 侍が喧嘩してるところに、ケントと琳寧が登場。
(ケントの衣装は2年前とインナーだけ違う紺色のシャツに、ブルーと白のグラデのインナーとジーンズです)

今回は琳寧が「俺を刺したのはユウタじゃない」って真実を。
鉛の板もケントが「戦った俺が一番よく分かっている」とユウタの誤解をときます。
猪狩君も「俺が中を確認すればよかったんだ」って言います。
リカも自分がやったと暴露します。

誤解が解けたところでユウタとマダムがステージの後ろから登場して、唐突にユウタが「手術が成功した」って。
2年前は「ええ〜?心臓は!?3億はどうした??」って思ったんですが、今回はマダムが心臓を探してくれて、費用も出してくれたってユウタが…。
こんだけ揉めたけど、結局最初から全部マダムに相談すれば全部解決できたんじゃないか!?っていう…。

そして、「ドリームランド」のあしながおじさんは、実はユウタ、ケント、トシヤ、マダムがみんなお金を援助してたってことが暴露。

ソウヤが自分のバイト代もドリームランドに寄付するって言い出すと、何を思ったのか、ミズキが「ユウトが退院したら、俺達を旅に連れてってくれないか?」って…。
え〜〜?仲間のバイト代で自分らは遊ぼうっていうの!?
いつまでも施設にしがみついて仕事もしない…。これってどうよ??

しかし、ソウヤは「勿論だ!」って、なんかどこまでもお人よし…。

2年前に玉森君が客席の6扉から、走ってステージにあがるっていうのは無くなって、今回もそのままなので、キスマイ担は通路席は何も美味しくはないという。

SCENE8
組曲

DREAM BOYS組曲」

DREAM BOYS組曲
そして、みんなが和解したところで、2年前から始まった壮大な長い長い「DREAM BOYS組曲」が。
2年前はこれが「ネクドリ」でのエンディングの代わりに使われたんですが、今回は組曲+エンディングに。(その代りショータイムが無くなった)

組曲の演出は2年間と一緒。

1)玉森君が「ユーアーザドリームボーイズ」って歌って、玉森君にライトが当たるんですが、それが神々しすぎる。

2)カイトと玉森君でダンス。

カイトと玉森君の2人で歌を。

3)千賀君と玉森君の2人で激しい感じのダンスを。これも、超かっこよかった。

4)宮っちと玉森君の2人でやっぱり激しめのダンス。

ちょっと玉森君がマタドール的なポーズをとるんですけど、その時の玉森君が光一さんみたいに見えるのも

5)宮っち、ユウト、玉森君、千賀君の4人で「We Are The DREAM BOYS♪」って歌います。

6)4人プラスバックにHiHi Jets、その後ろに7 MEN 侍でダンス。

7)千賀君のソロダンス、宮っちのソロダンス、玉森君のソロダンスがあって、3人引っ込みます。

8)Jr.だけがステージに揃い、歌を。

9)ユウトとリカ。

ちょっと台詞と歌があって、最後わかちあって抱き合う2人。(台詞も2年前と一緒)

10)玉森君とマダム。バックは女性ダンサー。

2人の台詞があるんですけど、これも2年前と一緒。そして、2人の歌が。

11)宮っちと千賀君が歌って、玉森君が一回2人の後ろに下がるんですが、2人の間に割って入って、センターに。
バックはHiHi Jets7 MEN 侍。

センターに宮っち、玉森君、千賀君ときて、両端にリカとマダムが。

後ろにユウト、アンサンブルも全員揃って、みんなで歌って壮大なフィナーレ。

玉森君の座長としての貫録が更に増したような。

SCENE9
公園のベンチ

DREAM BOYSエンディング」

●公園のベンチ
この流れも2年前と一緒。
公園のベンチが出てきて、宮っち、千賀君、玉森君が台詞を言って、そして公園のベンチに座ります。
(3人とも衣装は組曲のまま)

 

千賀君と玉森君がベンチに座って宮っちが後ろにいて、3人が昔みたいな友達に戻れて楽しそうなんですけど、ケントが「あの曲、歌わないか?」って言って、みんなで歌を歌いながらケントが死んじゃうっていうのも2年前と一緒。
宮っちが「俺、この曲テーマにした映画作ろうかな?」って言ってたけど…絶対、そんな映画売れないよ…。

(※イラストは2年前の使い回しですが、ケントとトシヤの衣装が違っている部分のみ訂正しました。あと、若干ポーズは2年前と違うけど…そのままにさせていただきました…^^;;)

 

2年前は宮っちが「ケント〜〜!!」って千賀君の肩をゆさぶったりしてると、その手を玉森君が制止して、千賀くんの肩を抱いてたけど、今回のユウタはケントの手を握って、じっとしてるって感じに。

SCENE10

エピローグ

「挑戦者」

●挑戦者

で、3年前やっと玉森君一人だけの「挑戦者」になったのに、2年前にカイトがサビまで一人で歌うようになってしまって、それは今回も一緒でユウトがサビまで黒いスーツで歌ってました。


で、「燃えてるんだかなんだか」から玉森君が2年前と一緒の黒いスーツで登場。

最後はユウトと玉森君が2人でサビを歌って、いつもの「そして、本当の家族と固く結ばれた俺達は、新生DREAM BOYSとして、力強く飛び立っていった」って台詞もそのまま。
玉森君がオケピに飛び降りるのが無くなったのもそのまま。

SCENE11
ドリームランド

Next Dream
DREAMEREnding Ver.

●ドリームランド
で、2年前だと、「挑戦者」の後はショータイムなんですけど…ショータイムが無くなって、その代り更なるエンディングが追加されました。

まずは過去のラストで流れた音楽が流れ、ドリームランドと花火の映像が映るんですけど、ケントが旗を立ててほしいってお願いしてたのに、映像は旗が立ってない…。絵なんだから立たせてあげればいいのに…。

Next Dream
そして、今回OPでネクドリが無くなっちゃったので、3年前のドリボのエンディングに戻って昇天したケントが今回初の赤い衣装でフライングして、「
夢をあきらめるなよ!」って過去のドリボと同じ台詞を言って飛びます。
宮っちも赤い衣装でステージの大階段に。

最初は千賀君と宮っちが歌って、次にマダムとリカが。
そして、オケピから玉森君も赤い衣装で登場。

いつもはエンディングは白い衣装…って思ってたんですけど、赤い衣装も素敵vv

そして、3年前バージョンと同じく玉森もフライングしながら、みんながネクドリを歌ってる中、玉森君だけ「絆」を歌って(でも、今回フライング中は「この絆」で小指立てない)千賀君と宮っちも左右にフライング。

(キスマイは一回ローラー履くためにハケます)

●「DREAMEREnding Ver.)」
で、今回新しいテーマ曲となった「DREAMER」をOPではキスマイが歌ってないっていうのが、ものすごく不満だったんですけど、ここでようやく消化。
一瞬ステージが金色の衣装でローラーを履いたハイハイだけになるので、エンディングまでHiHi Jets推し???って嫌な予感がしましたが、そこに赤い衣装のままローラーを履いた玉森君が入ってきて、冒頭が玉森君がソロでこの曲を歌って、宮っちや千賀君もローラーで参加。
この曲が「Endless Road」の代わりにもなってるのね〜…。

しかし、途中からハイハイと7 MEN 侍だけになり、7 MEN 侍にワイヤーつけられて、HiHi Jetsが5人手を繋いでサマリーのJUMPのようにフライング…。

やっぱり、主役なのに、テーマ曲を全部歌わせてもらえないキスマイ…。
ぶっちゃけ、ここまでJr.推しで行くなら、もうキスマイ使わなくてもいいんじゃないかって思った…。

で、ステージに布が出てきて、その布から玉森君が下の初日挨拶の時のような白い衣装で登場。

●座長挨拶
白い衣装で玉森君が挨拶を。
T
:「無事に初日の幕を開けることが出来ました。今日から約一か月全力で勤めて行きますんで」と軽く挨拶。

●「DREAMEREnding Ver.)」
で玉森君が両手を広げると、宮っちが下手から、千賀君が上手から白い衣装で(宮っちのジャケットがロングで、玉森君が普通で、千賀君が短めのジャケットになってる)登場し、「DREAMER」の続きを歌います。

そして、最後の「そう僕らは〜」ってサビにキャストが全員白い衣装で登場。

で、宮っちがキャストの紹介を。
最初に名前を呼ばれるのは猪狩君、作間君、涼、瑞稀、優斗の順に呼ばれましたが、7 MEN 侍はグループまとめての紹介で、個人の紹介はありませんでした。
次にレディダンサー、Gロケ、ジャックさんまでを宮っちが紹介し。

次に玉森君が紫吹さん、蘭さん、宮っち、千賀君を紹介。

最後に千賀君が玉森君を紹介。

で、三方礼ですが、初日からちゃんと客も初見なのにこの後は無いっていうタイミングを分かってて、ここでスタオベやりました。

そして、全員立ちあがっての大サビで手拍子。
ここはなんか一体感があって良かったなあ〜。

で、幕。

舞台を通しての感想ですが、すごくまとまってるなあ〜とは思ったんですけど、初日に感じたのはやっぱ配分の問題でした…。二回目からはそういうもんだと思って見るので、そういう気持ちは薄れていったのですけど、やっぱりレポを書いてると、ちょっとこの配分は…って思った(^^;)
そして、玉森君の新曲が無かったことも…。

【初日のみ】
出演者挨拶

●出演者挨拶
そして、すぐに幕が開いて、初日の挨拶が。
玉森君が「初日なので、ちょっと皆様からかる〜くご挨拶をして」って、初日なのに、ゆるすぎる第一声。

千賀君が「20分くらいでいいかな」って言うと、玉森君が「やめてください。持ち時間そんなにないんで」って。

で、玉森君が「どっちから行く?千さんから?」って宮千どっちから喋らせるか聞くと、千賀君も宮っちも「ああ、じゃあ…」って言って、お互い譲り合ってなかなか決まらず、宮っちが「これが(トークが)伸びる原因ね」って。

で、千賀君が「じゃあ、俺から行きますか」って挨拶を。
S
:「本日はみなさん、ご来場いただき、まことにありがとうございます。
2年ぶりなんですけど、やっぱり舞台って楽しいなと。
まだまだありますけど、気を抜かずに頑張っていきたいと思います」って、普通の挨拶をした後、「北海道の地震から一日も早い復興をお祈りしています」っていうのと、下のロビーに募金箱があるって話も。

次に宮っちが「今年はHiHi Jets7 MEN 侍、ちょっと若いメンバーが出てくれて僕らとしても負けないぞという気持ちがすごくあって、若さでは勝てないかもしれないけど、ガッツは負けないぞという気持ちで今年も仲良く3人同じ楽屋で最後まで乗り切りたいと思います。」

って楽屋話が。

で、最後に座長なんですけど、「さっき話したんで、特に話すこと、もう無いんですけど一か月、ホントに長いので、怪我の無いように」…ってゆるすぎる!!

で、きっと何も考えてないから、時間稼ぎをしようとして、「紫吹淳さん、鳳蘭さん、HiHi Jets7 MEN 侍、Gロケさん、JACさん、女性ダンサーさん、よろしくお願いします!」って名前をつらつら並べる玉森君…。

名前呼ばれながったので、千賀君が自分で「千賀!!」って言うと「よろしくお願いします」って、2人に頭下げる玉森君。

玉森君が「2年ぶりだから緊張感ありましたけど」って言うと、千賀君も「まあ、内容もかなりガラッと変わってね」って。

で、最後に玉森君が「じゃあ、一か月のほど、頑張りますので」って、変な日本語に笑いが…。
宮っちが「タマさん、慣れてないんで、多めに見てやってください」って言うと、千賀君が「
ホント、タマって可愛いよね」って。

で、玉森君が「帰ろ…」って…。え?それが締めの言葉???

幕を下ろす時の上の漫画みたいに紐を引っ張る動きをする玉森君が可愛かったです。
最後宮っちが「みんな、いい夢見ろよ〜」って言って終了でした。

 

おまけの食レポ(巣鴨〜ペニンシュラ)

2018/9/6

●巣鴨駅前
この日は時間休とったので、平日昼間なら混まないところに行こうと、火曜サプライズでみっくん、裸の少年で藤北、濱キスでキスマイが行った巣鴨に行ってきました。

オープニングのみっくんのいた橋。

●フクノヤ
フクノヤさんでみっくん席でみっくんの食べたカツカレー食べました。

みっくん席!お店のお父さんがこっちがみっくん席って教えてくれました。

みっくんやウエンツも驚いてましたが、ホントにどれも安い…。

みっくんの食べたカツカレーも500円と思えないくらい超本格的で美味しかったです。

●かりんの松原
みっくんの行ったかりん屋さんの前には「火曜サプライズ」に出たって看板が。

●大坂屋プラザ
みっくんがおばちゃんに服買ってあげたお店。

●すがも園
更にみっくんが塩大福買ったすがも園さんで塩大福をお土産に。

帰宅してから食べたのですが、塩大福、めっちゃ美味しかったですvv
ちゃんと保冷剤も入ってたし。

●喜福堂
藤北が「裸の少年」で行ったあんぱんのお店で甘党のガーヤが『ほんとに美味しいですねー』と行ったあんぱんをイートイン。

とりあえずつぶあんを食べて、こしあんぱんと、クリームパンはお土産に。

速攻であんぱんは売切れるそうですが焼きたてホヤホヤが食べられてよかった( )

薄皮の中にあんこがぎっしり入ってます。

帰宅して、塩大福と一緒にこのお店のクリームパンを夕飯として食べましたが、クリームパンもマツコが絶賛してるだけあって、手作りな感じのカスタードがぎっしり入ってて美味しいです。

●八ツ目や にしむら
みっくんの食べたうなぎのお店はこの日はやってなかったけど、まあ、私はうなぎが食べられないので…。

●巣鴨三浦屋
藤北が裸の少年で、仲良く座ってスッポンスープ飲んだスッポン屋さんのベンチがまだ健在でした。

ゲストの梅沢さんに散々ガーヤが『フジタニくん』って言われてたことが懐かしい。

看板が出てたけど、このスーパーハイスープを藤北が飲んだんですよね〜…。

●とげぬき地蔵
濱キスでキスマイが知名度調査したとげぬき地蔵でお参りもしました。

 今なら巣鴨でもおばちゃんならみんな知ってるくらい知名度あがりましたねー。

そして、あの時は梅沢さんに名前も覚えてもらえず、ダメ出しされてたガーヤですが、まさかよこーさんが梅沢さんのジュニアになるとは(^_^;)

●ペニンシュラホテル
帝劇に行って、まだ時間があったので、ペニンシュラのカフェでお茶を。

全然お腹空いてないけど、多分土日は絶対食べられないと思ったので、秋のデザートプレートを注文( )

モンブランが洋酒たっぷりでめっちゃ美味しい!

ほかにも、カラメルとプリンがサンドされたケーキとか、

イチジクと金箔が乗ったチョコケーキとか、とにかく美味しい!

しかし、前も思ったけど、ペニンシュラのSweetSは本格的すぎて、そんなに量が食べられない甘さなので、最後ら辺、結構キツかった…。

 

そんな感じで初日を迎えました〜…。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。
なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う以外は
認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。
あと、食べ物の話とかウザくてすみません。
でも、今は行ってないのに他人のレポを繋ぎあわせて
行ったようなことを言う人も多いので、逆に遠征グルメや
ホテルの話とか載せない人の方が怪しい気がするので…。