DREAM BOYS 2018
 レポ1 (GOODS、SET LIST、1幕演出詳細レポ、2018/9/6 18:00初日)帝国劇場 
最終更新日2018/9/23

GOODS&会場の様子

リンク集

【私の今年のドリボレポリンク集】

レポ1(2018/9/8 18:00 初日 演出詳細レポ1(一幕まで)、GOODS等)…このページです。

レポ22018/9/8 18:00 初日 演出詳細レポ2(二幕、カテコ、おまけ等)

レポ32018/9/9 17:002018/9/14 1800)レポ、おまけ
レポ42018/9/9 (前楽)17:00 レポ、おまけ)

GOODS

●パンフレット

今回のパンフはハイハイになんと20ページも使っている(7 MEN 侍は4ページなのに)ので、3人の写真は少なく感じた…。

 

玉森君の去年はお休みをいただき夏を感じ、ワクワクしましたが、すぐ飽きてしまい…っていうので笑った(^^;)
座長の挨拶の最初がそれってゆるいvv

 

千賀君は中居君から「千賀はゴールしか見ないで苦労するタイプだな」って言われたけど、まさにその通りっていう話を。

宮っちは今回のトシヤは精神年齢が上がり、ぐっと抑える部分がありますって言ってましたが、確かに前回のちょっと嫌なトシヤとは全然違うトシヤさんでしたね〜vv

 

あと、猪狩君のインタビューで2年前のドリボの自分の台詞は「やめろ!ユウタに近づくな!」これ1つでした…って言ってたのがおかしかった…。(^^;)やっぱこの子、将来が楽しみvv

 

●ラバーチャーム
う〜ん、可愛いから買っちゃったけど…衣装が2年前のやつで、今回、これ着てないよ〜…。


チャームよりも2年前に出してくれたシンプルなスマホリングを出してほしい…。

今年のキスマイコンのガーヤの考えたグッズのスマホリングは使って1週間でぶっ壊れたから…(TT
2年前のスマホリングは今も壊れてなくて前の携帯にくっついてますよ。

●クリアファイル
表面の玉森君の写真はカッコいいですv

●缶ミラー&ポーチ
可愛いので思わず買ったんですけど…缶ミラーって、全く使えないんですよね…。立てられるミラーが欲しいんですけど…。

巾着の紐を絞ったところ。
こんな感じ…。

2股に分かれているので、あまり物が入らないような…(^^;;)

【会場の様子】

 

●入場口と、本日初日の看板
今年はドリボ組の柱が2本、後はハイハイ柱と、7 MEN 侍柱に分かれてました。

劇場内の柱も同じです。

●大看板
とりあえず大看板も。

●劇場花
ナイツ・テイルの時は花を飾って無かったのですが、ドリボはありました。

ラボンからも来てますね〜。

(あ、今回、職権濫用おばさんからのお花は無かったです。ドリボにはあの人の推しがいないからかな?)

10万円でできるかなのお花はゴーちゃんがついてて可愛い。

キャイーンさんからのお花は毎回可愛い。

阿見さんからのお花も可愛かったです。

●シンデレラタイム限定スイーツ

そして、「ナイツ・テイル」から始まった幕間の「シンデレラタイム」しか販売されない限定スイーツ。
ドリボは「クロワッサンシュー」でしたが、14日ようやく買えました。
(多分これを買うために並ぶとトイレ列に並べないので、幕間のトイレ列解消のために考え出したものだと…。帝劇も上手いこと考えるなあ〜…)

 

ナイツ・テイルはシューストライプというスイーツだったそうですが、その時は全くこの存在に気付かなかった…。

で、帝劇シールも貼られていて、ちゃんとおしぼりもついてきます。

家に持ち帰って食べたのですが…結構デカイ。

中もクリームがギッシリ。そして、生地がサックサクでウマ!これは一度食べる価値ありですv

 

SET LIST&1幕演出詳細レポ(2018/9/6ベース)

セトリ

ACT1)
Overture

Scene1】
ドリームランド

DREAMER
Beast

※一部、昔のレポもイラストを使い回している部分もあります…(^^;;)
あ、今回の新曲はセトリで赤書きになってます。

 

●開演前…2年前の初日は「お〜〜!!」って気合入れの声が聞こえましたが、今回は無かった。

 

Overture
今回は日本のはずなのに、外国の風景がスクリーンにながれ、丘の上のベンチが。
そこに玉森君の「ここだ、このベンチのある場所から俺達のドリームランドが始まったんだ」ってモノローグが。
BGMは今回の新テーマ曲の「DREAMER」)

しかし、ユウタ、ケント、トシヤでドリームランドを作り始めたって…どっからその資金は…(^^;)

 

そして、ステージが登場すると、いつもなら王子様衣装の3人が現れて、ネクドリが始まるところですけど…階段状になっているステージに現れたのは青い王子様衣装の7 MEN 侍に、赤い衣装のHiHi Jetsがローラーで登場。

 

DREAMER
2年前はまさかの瑞稀、優斗、涼がネクドリを歌うんじゃないかってビクビクしてたけど、実際歌ったのはケント、ユウタ、トシヤだったのに…今回はまさかの優斗からの歌い出し…。

その後もHiHi Jets7 MEN 侍の歌…。

 

間奏で、HiHi Jetsがハケて、7 MEN 侍が赤い布を引くと、布が上に上がって、オケピからようやくケント、ユウタ、トシヤがエンディングも着る白いスーツ姿で牛若丸のようなフライングで登場して、「♪過ちや苦悩もいつか勇気へと変わるさ〜」からはJr.と一緒に歌ってるように口は動いているんですけど…3人の声が入ってないのか、Jr,の声に消されてるのか、聴こえない…(TT
なので、OPは3人は一応出るけど、Jr.の歌で始まったように思えて、私的に「う〜〜〜ん…」でした。
せめて3人の歌声がちゃんと入ってたらいいんだけど…。

 

玉森君のワイヤー外すのは琳寧と嶺亜。

 

で、着地した後はJr,を従えて踊るんですけど、やっぱり歌声はJr.の声しか聴こえない〜…。
そして、曲が終わるとハケる3人。

 

Beast
この曲も新曲なんですが、ローラーを脱いだHiHi Jetsと、7 MEN 侍のみでの歌とダンス…。
ここは全くキスマイ3人出てこないので、2曲3人が歌わない歌が続くと、初日は「これは全員が主役のジャニアイかよ〜!?」って思ってしまいました…。
二回目はそういうものだと思っていたので、大丈夫でしたが…一回しか見ない人でキスマイ担だったら、彼らが出ないOPは非常に長く感じると思います…。

 

そして、最初の台詞を発するのは猪狩君。(2年前は一言しか台詞が無かったのに^^;;)
髪型もガーヤみたいになってて、ホントに似てるなあって思ったんですけど、巻き舌で「俺は海に出たい!」っていきなりまくしたてるので、「これ、滝沢革命???」って思ってしまった。


ユウトがソロパートで「♪ただ一人アニキだけが道を遮る」って歌詞があって、ユウタとの確執を言ってるのかな〜って思いますが、HiHi Jetsの5人はドリームランドシアターっていうのを作ってるけど、ソウヤが「ここはユウタ達が作ってくれた場所じゃねえのか?」って4人と対立。

しかし、よくよく考えると、高校も出たから独立したいっていうソウヤだけがマトモで、高校卒業しても施設にしがみついて出ていかない他の4人は福祉を食い物にしてるクズのような…。

Scene2】
ユウタ(ベンチ)

ケント(ジム)

トシヤ(オフィス)

When I Was Seventeen

●ユウタ(ベンチ)

2年前のユウタがケントとの試合を棄権するところや、トシヤに金がいるんだって頼んだりするシーンは今年は端折られて、いきなり「When I Was Seventeen」でユウタの独白に。(今年は無駄な説明は全て省いてたり、2年前の時間軸がおかしい部分は、全て今までのことを回想にすることで片付けたのは、すごくいいところなんですけど…、そこで増えた時間を全てJr.に使うのが…)
しかし、と。


しかし、「When I Was Seventeen」を歌うのも優斗なので、去年の海人に続きジャニーに押されてるなあ〜…。

この曲で既に主役の3人はちゃんと歌ってないのに、冒頭から3曲もJr.の歌ばかり続くので、初日見た時は、いつまで全員主役のジャニアイ状態が続くんだ…??って、ちょっとイラってしてしまいました…。

で、セブンティーンで、ステージセットの上に配置されたベンチに座る玉森君。

衣装は新衣装です。赤と黒のロングカーデ。

中は上下とも黒。

医者の台詞でユウトは心臓移植が必要なこととか、金が何億もいるってことを説明。

 

そこに、ユウトが登場し、去年同様ユウタが色々ユウトに構ってウザがられます。

去年は無かった玉森君の「ここを出て、俺とのんびり暮らさないか?朝はゆっくり起きてダラダラしたり」って台詞がなんか玉森君らしいv

 

●ケント(ジム)
次にセットが変わって、千賀君が去年の使い回しの水色のライダースジャケットで登場。(インナーとボトムは黒)
ケントはちょっと設定も変わってて、ケントのお父さんもチャンプだったって過去が。

 

そこにユウトが来て、スパーリングする2人。

 

●トシヤ(オフィス)

また、セットが回って、オフィスに。
宮っちの衣装は去年も地味すぎて使い回しなのかも分からないけど、同じような、グレーのジャケットで、シャツは黄色、パンツは黒。

トシヤはドリームランドを維持してくだけでも金がかかるっていう話を。

トシヤは逆に自分から親を捨てて、ユウタとケントのいるドリームランドで暮らし始めたっていう、またこれも新しい設定が。

 

そこにリカが来て、トシヤがお金のために映画を作りたいって話を。
トシヤはケントにはちゃんとしたボクシング映画になるならいいって許可は取ったって話しますが、リカは主役にユウタを推します。
(ここは去年までと違うところ)

 

リカはユウタが出るならマダムに話をつけてもいいって話を。

 

ユウタが主役でケントが納得するか、困るトシヤ。
そこに、猪狩君がオレンジのライダース、インナーのTシャツは白いのの下に黒白ストライプの重ね着、その下はジーンズという衣装で登場。

 

ソウヤは「トシヤさんみたいな人になりたかった」って、トシヤを尊敬してる設定。
マダムのオフィスで働きながら、自分らの面倒も見てくれる、大変なのに、そんな素振りを見せないトシヤを「大人ですよね」って言うソウヤ。
(去年までのめっちゃ疑い深くて、すぐに騙されるトシヤとえらい違いだ)

ここで猪狩君と宮っちのアドリブが。
ここは初日のアドリブで。
猪狩:「大人ってことは一人暮らしとかしてるんですか?」

M:「まあね」
猪狩:「掃除も洗濯も全部自分でやっちゃうんですか?」
M
:「掃除も洗濯も…自分でや…ってるよ…」

M:「うち週に一回ママが来て、家事やってくれるから…」
猪狩:「マザコンだ!!
M
:「マザコンじゃない。お母さんが大好きなだけ」
猪狩:「マザコンだ!!」
M
:「違うから、お母さんがホントに大好きなだけ」
猪狩:「コテコテのマザコンじゃねえか!!」
って猪狩君、成長したなあ〜…。
(猪狩君が黒いローラーを宮っちに転がして、宮っちが受け止めるっていうのは毎回あります。←私の見てる範囲では)

 

その後、トシヤがドリームランドで他の子とソウヤが揉めてるのを心配します。

Scene 3】
ドリームランド

「マダム登場」

●ドリームランド
ドリームランドの前で自分の過去に後悔し、ステージの上手に落ちている、赤いグローブ(実はそれはユウトのもの)を拾うマダムの姿が。

Scene 4】
撮影所

「ユウタ登場/ One Night

 

●撮影所
THRILLER」が無くなって、いきなりワンナイに行っちゃうので、千賀君はよく考えたら、一曲歌が減ってるんですね…。

One Night
で、ここだけは変わらない、「この映画の主役は、ユウタ!」がvv

例年と同様、リフターにゴールドのガウンのフードを目深にかぶって登場し、それが左右に割れて、上半身裸で赤のパンツのボクサースタイルになるというドリボお決まりの演出でした。
でも、ここでやっと玉森君の歌が聞けた…っていう…。
マジで主役の歌を聴くのにこんだけ時間がかかるって…長いよ…。
※下のイラストは三年前の使い回しです(^^;;)衣装は全く一緒なので。


去年まではなぜかトシヤもユウタのバックで黒のノースリ、黄色のボクサーパンツで登場して踊ってましたが、今回は普通に服を着て、現場にいますね(^^;)

ユウタのバックはハイハイのソウヤ以外。

そこにユウタの主役が気に入らないケントが、7 MEN 侍を引き連れて、撮影の邪魔を。
いつものとおり、リカが「撮影は中止にしましょう」って撮影が中止に。

ユウタに「どうして大金が必要なんだ?」って聞くトシヤですが、今まではだんまりだったユウタも「夢を叶えるためには生き続けなくちゃいけない」「俺に必要なのは、時間と、金と…」って一応ヒントは残して行くっていうのが違ってました(^^;)

そこにユウトが「兄貴が主役じゃ絶対うまくいかない」ってむかつく台詞と、「昔は野球が好きだったんですけど、チャンプの試合を見て」ボクシングに転向したって台詞が。
ユウトにユウタで何か変わったことが無いか尋ねるトシヤですが、外国に手紙書いたり、ネットで何か調べたりしてるって言う話をトシヤにするってとこも違ってました。

Scene 5
桟橋

「星の光る空」

●星の光る空

で、いつもの桟橋のシーンで、ユウタがおなじみの歌を。毎年着てた変なジャケットを着て歌ってると、(でも、中に着てるインナーは上下とも黒で、今までと違ってるので、イラスト描き直しました^^;)

そこにリカが現れ、ユウタの大事な物を探ろうとするんですけど、今年は今までのように分かりやすく悪役では無いリカ。
リカがユウタがケントの試合を棄権した話をここでもします。

そこにトシヤが現れて、マダムはユウタが主役じゃなくちゃお金は出さない、場合によってはボクシングじゃなくてもいいって言ってたという話を。

Scene 6
ドリームランド

シャルドネオン

●ドリームランド
そして、ユウト、ソウヤ以外のハイハイ3人のシーンが。
この辺は新しく増えたシーン。
初日は物作りが好きっていう設定の作間君が「おもてなしロボットを作ってる」って話をしてるところにマダムが現れて、ミズキは星が好きって自己紹介を。
リョウがドリームランドにお金を援助してくれる人がいて、「あしながおじさん」って呼んでるけど、そのあしながおじさんはあなたですよね?ってマダムに聞くとはぐらかされて、マダム&ハイハイの3人で新曲の「シャルドネオン」を。
(途中から猪狩君もローラー履いて登場します。でも、また途中でローラー脱いでダンスで参加。)

この曲も踊りもすごく良かったんですけど、やっぱり前半、ハイハイの歌の配分、多すぎない?と、初日は結構「う〜〜ん」って感じでした。

Scene 7
ケントのジム

Fragrance

Fight Man

●ケントのジム

今年の千賀君のソロは「BOMB」から新曲の「Fragrance」になったんですけど、これがめっちゃ良曲。

衣装も左のイラストのように新しくなりましたが、たまにチラ見せするタンクトップは2年前に着てたやつと一緒です。

バックは7 MEN 侍です。

途中で椅子に座って、グローブを首にひっかけたり、手首の匂いを嗅ぐような振り付けを。
多分、ロイヤルな千賀君じゃなかったら、下品になっちゃうような振り付けですけど、千賀君がやるとすごいセクシーでカッコ良かったv

しかし、その後のチャンプの指導は2年前よりもスパルタになったvv

エネルゲンって思いっきり書いてあるボトルは今年は無くなってしまいましたねvv

でも、「どうした?親兄弟や女も捨てて、食うもんも食わずにチャンピオンになろうって覚悟じゃねえのか?」は一緒vv

ケントが突然の頭痛に襲われるところまでは毎回一緒ですが、、ユウトが「チャンプは知ってるんでしょ?兄貴がボクシングやめた理由」って聞くところは今年初の部分。

そこに、トシヤ、リカ、ソウヤが登場。
トシヤがあの映画を続けさせてくれって言うけど、ケントは「帰れ」と。

更にユウタが来て、衣装は今まで白のライダースでしたが、今回は下のイラストのように新しい赤と黒のチェックと黒の衣装。
ケントに土下座をして映画の撮影続けさせてくれと言うユウタ。
毎回土下座する時に、「べちゃ」って音がするのが可愛いv

ケントは「俺とボクシングの試合しようぜ」ってもちかけるくだりも一緒。ユウタの「試合、しようぜ」って引き受けるのも一緒。

Fight Man
そのまま「Fight Man」を千賀くんが歌うのは一緒。
やはりゆっくりユウタが肩を落として階段を上がっていくのも一緒。

Scene8】
シアターの舞台裏

Champions

THE DREAM BOYS

●シアターの舞台裏
ここでハイハイのアドリブシーンが。
この日はリュウトがおもてなしロボットの着ぐるみを着て、「早く人間になりた〜〜い」とか言ってました。(初日はちゃんと音声にエフェクトがかかってました^^;)

初日はここはあっさり。

ソウヤがバイトをしてることで、リョウと揉めてると、下のイラストのように、茶色いスーツ(しかも腕まくりしてる)に黄色いインナー着た宮っちがそれを止めて、「お前たちはみんなチャンピオンだ」って、宮っちの新曲「Champions」が。

Champions THE DREAM BOYS
今までの宮っちの「ビューティフルデイズ」とは全然違って、ちょっと大人っぽくなった感じが。
ハイハイ(そういえば、2年前出来たJohnnys5はどこ行ったんだvv)とダンサーさんバックにガシガシ踊ってるし。
途中で椅子ダンスもあったり、Stompっぽい感じのやつもあったりvv

最後宮っちがキメポーズしてると、後ろから千賀君が、前のオケピから玉森君が上がってきて、3人が縦に並んで、「THE DREAM BOYS」を歌うっていう新しい演出が。

これ、すっごい良かった。
この後、すぐに試合に行くので、入場シーンで玉森君が客席で危ない思いしないかとか、ハラハラしないでいいのもいいvv(今回はキスマイ、一切客席に降りなくなりましたね)
ちょっと玉森君の公園のシーンが無くなったのは寂しいけど…。

Scene 9
試合

「ファンファーレ」

Fight!(試合)」

「陰謀のテーマ」

●試合
で、いきなり試合に。

試合のシーンは台詞等も含め、いつものドリボと全く一緒ですね。

そして、試合はユウタが勝って、ケントが倒れるんですが、ユウタからグローブを受け取ったソウヤは前回のさなぴーと違って悪い奴じゃないのに、片方のグローブをミズキに渡し、片方のグローブをリカに渡すという謎の行動を…。
両方グローブをミズキに渡してれば何も起こらないのに、そこは今回何も考えられてない。
でも、2年前も猪狩君がユウタからグローブを受け取ってるんですよね。(途中からさなぴーがなぜか一個受け取るってことになったけど)

で、リカが鉛の板をグローブに入れて、猪狩君に渡して、猪狩君が「ユウタのグローブに鉛の板が入ってる!」を言うことに。

今年もケントがユウトに「いいか、ユウタを恨むなよ」って言うのは変わらず。
ちゃんと否定してあげればいいのに(^^;;)

Scene 10
ドリームランド

「仮面の世界」

「ユウタパフォーマンス」

「母の祈り」

CRAZY MY DREAM

で、マダムがユウタをドリームランドに隠します。

●仮面の世界
夢の中で2年前はLove-tuneでしたが、今年は7 MEN 侍に連行されて下のような衣装に着替えさせられ、剣で囲まれ、仮面をつけられるユウタ。
(この衣装は2年前と一緒なので、イラストは使い回しです)

赤の仮面を下に伸ばしたり、外すと、黄色、緑、黒と仮面を替え、一旦仮面を外し、玉森君に。

また仮面をつけられ、白の仮面、赤、黄色、青、白、緑、紫と変化し、また一度仮面を外して玉森君に。

で、この辺は2年前と同じ演出で、赤い布を取り出して、そこから赤い扇子、ブルーの扇子、シルバーの扇子、赤い扇子を出す玉森君。

最後に横のイラストのような柄入りの大きな赤い扇を出します。

その後ダンスし、四方八方を7 MEN 侍に塞がれます。

これも2年前と一緒ですが、ケントがブルーのロングガウンと、ブルーのボクサーパンツ姿で登場。
夢の中でケントの誤解を解こうとする玉森君。

そこに、マダムとリカの独白が。ここも一緒。

そこで、また仮面をつけられ、玉森君のダミーをやってる佐々木大光君と入れ替わります。

キモい二人羽織の人や、ストレッチャーもいつもどおり一緒。

●ユウタパフォーマンス

そして、今年の玉森君の新技は歴代で一番の大技のローリング玉。

直径6メートルの巨大サークルが登場し、左右に揺らす玉森君。
(衣装は2年前と一緒)

一旦サークルの外に出てダンスして、玉森君の前に火花が上がって、炎が似合う玉森君vv(光一さんのSHOCKのジャングル思い出した)

で、またサークルに戻り、(命綱はジャックさんがつけてます)今度はブランコに乗り6回ほど漕いで反動をつけて、そのまま360度回転を…。
これはすごい。
玉森君は毎回10回以上回転するのを目標としてるそうですが、初日は残念ながら数えていなかったのですが、毎回それ以上回転できてます。

(宮っちはこれを練習でやったら、三半規管がおかしくなってトイレにこもったって言ってたので…ホントに玉森君、すごい)

回転後、サークルから降りて、目が回って仕方ないだろうけど、しっかり手を広げて決めポーズをとる玉森君vvv

その後は、去年は騙されて嶺亜達にボコボコにされるのは瑞稀でしたが、今年は作間君。Jr.は客席登場あり。
しかし、作間君は乱暴されるだけでなく、ツバまでかけられるという…。

●母の祈り
そして、今年も鳳さんの「あなた〜を守りたい〜」の「THE DREAM BOYS」マダムバージョンの歌が。

CRAZY MY DREAM
で、今年も「CRAZY MY DREAM」。(もうここは新曲にした方が…)
今年も振り付け等や衣装までも一緒です…。
Jr.
も千賀君も宮っちも新曲あるのに…。ここがちょっと不満だったところなんですよね。

ただ、Jr.やバックのダンサーさんは上の図のような「S」の形をした光るマスクっていう新しいアイテムをつけてたり、光る手袋も若干違うかな?

そして、前回同様玉森君が連行され、ダミーが繋がれるシーンもありました。

Scene 11
シアターの舞台裏

「乱闘のテーマ」

「逃亡のテーマ」

「1幕エンディング」

●乱闘のテーマ
例年どおり、いつの間にか衣装が赤いブルゾンに着替えさせられてる玉森君。

前回は安井君でしたが、今年は琳寧が1階の客席の上手側にちょっと降りてユウタを探します。

…前回まで山本君や安井君は寝てる玉森君をいきなり蹴ってましたが、琳寧はそこまでヤカラっぽさが無いので、蹴るシーンは無し。

そして、ナイフを持って玉森君を襲う琳寧ですが、今年はナイフを拾ったユウトと揉みあってるうちに琳寧を刺してしまったっていうのも一緒…。

相変わらず3人しかいないのに、いきなり警察が来るんですげど、ユウタはユウトの罪を被って連行され、ただ、今年が違うのは、ユウトが倒れたところで、ユウタがトシヤに「ユウトを病院に連れていってやってくれ、ユウトは心臓が悪いんだよ!」って言うところ。

●逃亡のテーマ 1幕エンディング

そしてお決まりの「なにもかも、引き受けてやろうじゃないか!!」って、カッコよく叫んで、幕を引く玉森君。

※イラストは三年前の使い回しです。

ってことで、やっと一幕の詳細レポ、終わりました…。二幕のレポに続きます。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。