Endless SHOCK Eternal 2023
レポ3(2023/5/13 夜、2023/5/20夜 帝国劇場 レポ (感想、GOODS、おまけ)) 最終更新日2023/7/3

2023/5/13 1800 感想(EternalGOODS、その他)

リンク

※私が行った、今年のSHOCKのレポです。(全てライバル役:ヒロミツ)
レポ1 2023/5/8 18:00Eternalのヒロミツ初日の詳細レポ
レポ2 2023/5/20 1300…本編の詳細レポ

◆レポ3 2023/5/13 18002023/5/20 1800EternalGOODS,感想等(このページです)

GOODS

【GOODS】

●パンフ

そして、やっと読んだSHOCKパンフの感想ですが表が本編になってて、

裏がEternalになってて、両方から楽しめる作りに。これが光一さんが今回のパンフでどうするか悩んでた作りなのねv

 

それぞれコウイチさんに対して2人のライバル役がいる3ショットが凄くいいv(オーナーもね)

 

今回凄く嬉しかったことが、みっくんが「僕はジャニーズの根源はミュージカルにあると思っています」って言ってくれたことですが…。

最近のジャニーズはジュリーが頭悪いから、どんだけメディアに多く出るか…みたいになっちゃって、ジャニーさんが愛したミュージカルが大切にされなくなってる気がしてたのですが、(アイドルに一番大事なのは、バラエティじゃない。歌って踊ること。これが出来ない奴はどんなに他のことを頑張っても、ただのタレントであって、アイドルじゃない)みっくんがジャニーイズムを愛して大切にしてくれるのであれば、まだキスマイも大丈夫なんじゃないか…って、この時は少し希望が持てたんです…。

でも、そんなことを言ってたみっくんがあんなに愛してたキスマイも辞めて、ジャニーズも去るなんて…(TT)

 

そして、今回Eternalではヒロミツも「Higher」を踊るってことなので、みっくんの考えるヒロミツがあの曲を踊る心の動きをどう表現するかが物凄く楽しみでしたが、私の想像をヒロミツは軽く越えましたv

 

長いSHOCKの歴史の中で誰もやったことのないライバル像を作りあげたみっくんのことを、最初は違いを出すところを意識しすぎているように感じたけど、やっていくうちにいいあんばいに整理していったので、彼は技術があるって評価してくれる光一さんv

しかし、そんな光一さんもみっくんがジャニーズを辞めることを知っていて、それなのに、こんな大舞台に立たせてくれて、そんな優しい言葉を…。

みっくんがテレガイで言ってた「この2年で光一君のことをすごく好きになりました」って言ってたのも分かる…。
ホントに光一さんは大きな人だよね。(身体は見てのとおり小柄だけど)

 

みっくんが退所を発表した後に光一さんもSMGOでコメント出してくれて、彼を信じてあげてってフォローまでしてくれて…(TT)

きっと去年の博多座の時から2人で色んな話をしたんだろうな…。
すごいその内容が知りたい…。(でも、光一さんは余計なことは一切言わない人なので、ヲタクが知ることは無いんだろうけど…)

 

あと、今回のリカ役の中村さんは、乃木坂だけあって写真から完全にリカそのものvv(しばらくリカはなんか地味で印象皆無だったり(←光一さんと噂のある人)年齢がいきすぎてたり…私の地雷女だったり…しっくりくる人いなかったんだもの。
梅田さんはすごく良かったので別だけど。やっぱ若いアイドルでちゃんと歌って踊れる人がいいよね。でも、サーヤを越えるリカは出ないだろうな…)

 

そして中村麗乃さんはサーヤのことを凄くリスペクトしてくれてて「憧れの神田沙也加さんが演じた役を演じたいと願っていて」って話を。

 

そのおかげで光一さんも今回のパンフで「ONE DAY」は沙也加さんがいたから生まれたってサーヤの話を
しかし、ホントに麗乃ちゃんのリカの歌声はサーヤを彷彿させるもので、涙が出た…。

 

●アクスタ
ジャパネスクとCOTINUEの2パターンが。
ヒロミツとコウイチを購入。

帝劇のアクスタも用意して、やっぱりこれ…やって遊びますよね〜vv

 

ジャパネスク、すごくカッコいいしv

COTINUEも凄くいいvv

●クリアファイル

ヒロミツのクリアファイルもありましたv

2023/5/13夜の感想
【一幕】

※このページは2023/5/8Eternalの詳細レポと違う点のみを書いています。演出等の詳しい内容はEternalはレポ1、本編はレポ2をご覧ください。

●宮っち見学
この回には宮っちが見学に来ていましたが、全然気付かなかったです…。
宮っちは私と一緒で先にEternalを観てから本編を観たそうですが、本編観てからEternalっていう順番でも観たくて「記憶消してえ」って言ってたのに、私も同意v
…しかし、私はまだこの時はみっくんの退所を知る前だったけど、宮っちはみっくんがいなくなることを分かっていたけど、両方の公演をあんなに明るく観に来てくれてた(しかもみっくんの楽屋でめっちゃくつろいで、みっくんに差し入れのお菓子まで貰って…)って考えると、いい人過ぎて…(TT)

●デジチケ
前回のデジチケは一般で取ったMOALAチケットなんですけど、来場する前から座席も分かってるやつだったので、安心でしたが、この日のデジチケは同じMOALAチケットなんですけど、入場するまで席がわからないバージョンのやつでした。
そして、座席券が出るかと思ったら出なかったので、(紙が出るのはファミクラで取れたやつだけなのかも…?)表示が消えないうちに慌ててスクショ取りました…。

今回デジチケが一般でも入手した会社によって全然やり方が違ってて、MOALAでもLINEで持ち主認証するタイプのやつが2種類、e+を使ってる会社だとスマホアプリを通さなくちゃいけないタイプも…。
一番ファミクラのが何も考えなくてよくて楽でいい…。当日まで座席は分かんないけど、紙が出るから安心だし…。
(結局今回、ファミクラが1回取れて、後は全部違う会社でチケット取ったから分かった…。そして、チケットがダウンロードできる日になっても全く連絡が来ない会社や、一番最初のメールにかかれた認証コードを使わなくちゃ開けない会社もあって、数か月前のメールをめっさ慌てて探したりもしたので…絶対メールは全部捨てられないし…結構考えてしまった)

SHOCK OPENING
この日のコウイチの「それではショーが始まります!」は、8日に観た時はビバさんの真似だったけど、この日はビバさんなのか歌穂さんなのかよく分からない真似で「全然似てないわ」って光一さん。

●NEW HORIZON
ヒロミツにコウイチが「こんな曲じゃ、この時代のチャンピオンになれねえっつっていつも揉めてたんです」…と絡むとこ、「ハハハハ」って笑った後、オッサンみたいに「思い出だから喋られないの…ねえ…」ってボヤいてて、このウザ絡みにみっくんよく笑わずに耐えられるな…。

Yes,My Dream
8
日に観た時も「Yes,My Dream」の記念写真でみっくんとこっしーがお手々繋いでイチャイチャしてるとこがありましたが、この日も仲良しで、お手て繋いだり、ぽっぺツンツンしたりしてたvv

●屋上
「ONE DAY」の後、ヒロミツがハケる前、「あ、俺のモナカアイス食ったの、コシオカだろ?コシオカだろ?絶対!」って。やっぱこっしーと仲良し。

Japanesque
これは毎回ですけど、Japanesqueのコウイチを蹴り倒した後、急にその後のヒロミツに戻ってからの演技がホントに良くて
Eternal
はシェイクスピアや和解のシーン等がカットされてるからこのシーンがホント重要。
あと、Japanesqueでヒロミツが御簾を斬って入ってくるところと、ヒロミツが敵役の男性に軽々と抱えられ、縦に一回転させられるところも好き。

【二幕】

●二幕
特に他の回と違うところはありませんが、二幕のヒロミツも最高だったなー…。(光一さんは勿論ですけど)歌もパフォーマンスも演技も全て完璧。

三年の年月が経ったせいか、ヒロミツが大人になり色気も可愛らしさも増してる…。
みっくんが細かいところで勝負するのはやめたって、赤い髪じゃなくて、黒髪にしたのも色気と可愛らしさが増してるんですよね。

夢幻のコウイチに背中をポンって叩かれた後のヒロミツのダンスは涙無しには観れません…。
もう一回観たいよ〜…(><)

【カテコ】

●カテコ
この日の座長挨拶は…
光一:「オーナーの役、島田歌穂さんです(で、キャストの紹介があって、おざなりに)素晴らしい後輩たちです。というわけで北山宏光がライバル役を…」
で、8日はみっくんのエタ初日だったから挨拶があったけど、この日はさらっと終わるのかな?って思ったら。

光一:「本編とEternalの両方をやっていく、すごく大変な公演でしたが、忘れた頃にEternalがやってくるという」
みっくん:「
ホントそうなんだよー」←みっくん、可愛いvv
光一:「(笑)本編やったぞ、やったぞって思ってたら、Eternal」
光一:「気づけばね、Eternalも残り7回」
みっくん:「えっ?」
みっくんが小声で「
どうしましょー…」って言ってたのが可愛すぎたvvv

【おまけ】(2023/5/13

●帝劇の喫茶室
コロナの時期はずっとやってなかった帝劇の2Fの喫茶室も営業が再開。
ただ、以前は色んなメニューがあったけど、今はショートケーキセットと、玉子サンドセットの2種類のみ。

で、久々に食べた「天のや」さんの 「玉子サンド」に、光一さんのアクスタとみっくんのアクスタを添えて…。

ドリンクはホット珈琲にしましたが、昔と変わらず、おみやにして持ち帰れるティースプーンがついてましたv

ここの玉子サンド、久々に食べたけど、出汁がたっぷりでホントにウマーvv

…でも、昔あった全粒粉を使ったパンで作ったアボカドサンドも食べたいなあ〜。昔はケーキも色んな種類があったし…。

持ち帰れるスプーンですが、昔貰ったやつで開封してないやつがあったので比較してみたら、スプーン自体は昔のまま。

中に入ってる紙(下が現在)が若干違うのみでしたv

●ドムドムバーガープラス
帝劇行く前に、みっくんが「帰れマンデー」で思い出の味って言ってたドムドムバーガーのちょっと高級にした店舗のドムドムバーガープラスが銀座にあるので寄ってきた!

ドムドムバーガーって変な場所で難しい時間しかやってないけど、銀座の店舗は行きやすい時間に営業してるので嬉しい!(予約もとれます)

マツコでやってから行きたかったんですよねー。
変わり種バーガーが沢山あったけど、一番シンプルな和牛の塩にヒロミツとコウイチを添えて…。

●ふくい食の國291
ドムドムバーガープラスの近くに福井のアンテナショップもあるので、寄っていきました。

福井のキスマイライブのケータリングに置いてあってガーヤが食べようか迷ってた「大福あんぱん」が売ってたので購入。

これ、美味すぎvvv

絶対キスマイのメンバー、みんな食べててほしいv

生地がブリオッシュ生地で、パン自体が美味しいけど、中の厚みのある餅と餡も美味しすぎv

親にもあげたけど、秒で食べてたv

あと、他に「福井ソースカツ丼風もろこし棒」と「恐竜っ子」っておまんじゅうがあったので、これはまだ食べたことなかったので購入。
ソースカツ丼風〜はほぼうまい棒のソース味です。

「恐竜っ子」は、どこから見ても恐竜の形をしてて可愛い。

中は普通に白餡のおまんじゅうでした。

(以前食べた羽二重くるみをもう一回食べたいと思ったんですけど、入荷日が決まってて、予約しないと買えないみたいです)

あと、帝劇の売店でも食べ物が売られるようになったので、昔、何回も飲んだ資生堂パーラーの「ビューティープリンセス」ってゼリー飲料と、トップスの「ツィギー」を購入。
こちらは家に持ち帰って後で食べました。

「ビューティープリンセス」は「ピーチwithローズ」味で相変わらず美味しいv
「ツィギー」は「紅茶アップル」味を選択しましたが、こちらもドライフルーツが沢山入っててウマーvv

やっぱ帝劇の食べ物は美味しいv

 

2023/5/20 1800 感想(Eternal、その他)

2023/5/20夜の感想

【一幕】

この日は唯一取れたFCのチケットですが…それが神席だった…(TT)
欲を言えば、この席で本編をもう一回観たい…。

 

SHOCK OPENING

この日のコウイチの「それではショーが始まります!」は「これ、ビバさんだわ」って、ビバさんの真似でしたvv(全然似てないけどw)

 

●NEW HORIZON
NEW HORIZONでのコウイチのヒロミツへのウザ絡みですが、「こいつ、この曲じゃ、この時代のチャンピオンになれねえっつっていつも揉めてたんです。ハハハハハハハハハハハハ!!!……これ以上会話は出来ないです」って笑いが更に長くなった…。

よくみっくん、笑わずに耐えてる…。凄い。

 

YesMy Dream
Yes
My Dreamでヒロミツが木箱の上に乗るシーンでは昼の部では高田くんにジャンケンしてから(凄い昔式の)投げチューしてたけど、夜の部はジャンケンじゃなくて指差しになってた。


●屋上
屋上のシーンではヒロミツが「あ、そうだ、コシオカ、お前、俺のプリン食ったろ?」でしたv

 

●幕間
この回は神席だったから、なかなか出られずに幕間のトイレは会場内のはもう入れない…と諦めて、帝劇の地下2階まで降りてトイレ行きました。地下も凄い列だったけど、なんとか間に合った。(しかし、やっぱ紙の座席券はこういう時、必要ですよ…^^;;)

【二幕】

●二幕が始まる直前
係員が最前列とオケピの間の通路を「演出で使うから注意してください」って言いに来たけど…そんな演出あったっけ?って思ったら、フライングのことでした。
頭上に注意ってことだったのね…。

●It‘s A New World On The Earth
で、この回は神席だったので、光一さんのリボンフライングの風を久々に感じて感動しましたvvv
やっぱめっちゃ爽やかな風でしたvvv

 

ラダーの時は目の前のヒロミツを観るか、後方でフライングしてる光一さんを観るか、めっちゃ迷って、両方観ようとして逆に集中できず…(TT)


「夜の海」ではみっくんの耳に髪をかけるのを真横から見れて、めっちゃ可愛かったvv(いうも後ろ向いて髪を耳にかけてたから…)

【カテコ】

●カテコ
この日の座長挨拶ですが、「Eternalと同時にやるという私のムチャブリを…」
この時、恨めしそうに光一さんを見てるみっくんが可愛いww


光一:「フレッシュな後輩、フレッシュじゃない後輩がいますけどね」
光一:「フレッシュだと思ってる方は一歩前へ」
この時、一番フレッシュな阿達慶くん以外みんな前に出て、みんな阿達君に「お前が一番フレッシュだろ?」って総突っ込み。
光一:「いや、出来てるなあ。大丈夫かな?ここで育って、あいつ」
光一:「さ、ライバル役を演じています北山宏光です」

 

光一:「ダブルキャストで、稽古は4倍。大変でしたねえ」
光一:「我々3/4くらい終わってますからね。お2人になってからの公演は半分。」

みっくん&歌穂さん:「今、半分」
光一:「ああ、まだ、半分ですか?」
光一:「でも、残りも少なくなってきてちょっとさみしい。もっと寂しいのはビバさんと勝利」

 

で、この翌日の21日の夜の本編に宮っちが再び観に来て(同時にアサデスの取材もあったから、ここは仕事で)、キスマイの他のメンバーは誰も来ないのを不審に思ってたら、5/30日の夜の本編に玉ヶ谷千が一緒に来たっていう。ちょっとここで、みっくん脱退説がデマなんじゃないかって油断しちゃったんですよね…。
千賀君のインライでもヒロミツの話、沢山してくれたし。
結局来なかったのはよこーさん(←千賀君の個展のことはすごくアゲるけど、10時間も寝たり、毎日ゲームやってるのに、みっくんの舞台のことは何も言わないから、不審感しか無かった)と、ニカちゃん(←ニカちゃんは去年は自腹で福岡まで行ってみっくんの舞台を観に行ったのに、今年は帝劇なのに来ないなんて…って、ちょっと怪しく思ってたけど…。
6/7
の卒業発表で、だからニカちゃん拗らせて行かなかったんだ…って納得…TT)

しかし、6/7に発表っていうのも随分前に流出しちゃってたけど…ホントにあの事務所、ここまでなんでもかんでも情報が洩れちゃってるって、大丈夫なのか?内部にもかなりの人数の裏切り者がいるってことでしょ…。
キスログでガーヤは「北山さん、カッコよかったですよ」って書いてくれたけど、玉森君は何も言わなかったのも…そういうことだったんだな…って納得。

【おまけ】
2023/5/20

●帝劇の地下のヴァンドールカフェ
この日は珍しくぼっちじゃないので、地下のカフェでお友達と待ち合わせ。
ここ来るの久々ーvv

瀬戸内レモンパイとアイスカフェラテにコウイチとヒロミツを添えて…。

ここは日曜日はやってないので、要注意ですが。

●博多らーめん 由丸
SHOCK
の昼と夜の公演の間に帝劇の地下でつけ麺を食べました。(ステーキ屋さんに行くつもりでしたが、なぜか間の時間やってなかった…。しなの路さんの後に出来た居酒屋さんもやってないし…ホントに使い勝手悪くなった…)

さっぱりしたかったので、「かぼす風味つけ麺」を食べましたが、さっぱりしててウマー。
時間的にも本編観てからEternalって、めちゃくちゃ時間が無いので、このくらいが丁度良かったv
つけ麺と闘うヒロミツ。

【おまけ】
2023/4/11
(休演日)

●帝劇の地下のマック

みっくんが稽古の時に買って食べてて光一さんに羨ましがられた帝劇の地下のマックに、公演やってる日は混みそうだったので、休演日に行ってきました。(丁度日比谷で仕事帰りに映画を観るので…)

キンキちゃんのベーコンポテトパイは翌日から販売だったのが残念でしたが…。

ホントはシャカシャカポテトの梅のり塩味が食べたかったけど、終わっちゃったとのことで…ガーヤの好きなサムライマックのダブル肉厚ビーフ食べましたv

そして、休演日の帝劇。
お客はいないけど、スタッフさんが何やら作業してました(^^;)

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティー)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。