少年たち
レポ1 2019/3/29 1815 映画と実演 (詳細レポ、セトリ、映画の感想等) 丸の内ピカデリー1 最終更新日2019/5/6

2019/3/29 1815〜レポ

リンク

私が観た少年たち舞台挨拶関係のレポのリンクです。

◆レポ12019/3/29 18:15 丸の内 映画と実演(詳細レポ、会場の様子、GOODS、映画の感想等)…このページです。
レポ22019/3/30 15:00 亀有 初日舞台挨拶(感想等)
レポ3…2019/4/15 ライブビューイングレポ

会場の様子、GOODS等

【会場の様子】

丸の内ピカデリーの扉の前に貼ってあったポスター。

実演の看板。

会場の中に入ると壁一面のメンバーの一覧が。

パラレルワールド〜のでっかいポスターも貼られてました。

このクイズのグレーの濃さはホントは一緒っていう目の錯覚なんでしょうね。

GOODS

●パンフ…こちら、パンフの裏表紙ですが、衝撃のジャニーさんの似顔絵が…。

パンフは薄いけど、意外に内容はぎゅっとつまってます。

パンフの中でしょっぴーがバンダナの巻き方は好きに巻いていいって言われて、慎太郎がカチューシャ結びやってるのをカッコいいって思って真似したとかvv

カッコいい???

 

Snow Manの対談での阿部ちゃんの言ってたホストのスピンオフ…映画化希望vv

監督がスタッフさんから「みんな振り付けは一回で覚えますよ」って言われてて、信じられなかったけど、見事にやってのけた彼らのパフォーマンスに驚愕した話とか。
スタッフさんはワンカメ8分のシーンを成功させるために何回も検証を繰り返したそうですが、Jr.が現場入りしたのは撮影の前日。
それでワンテイク目でNG無しで成功させ、念のため、もう一回撮ったら、それも成功っていう奇跡をやってのけたって。
ホントにすごいなあ〜…。

●クリアファイル
なぜか下の部分がちょっとした出てこないハイハイ美少年のショータイムになってるのが…どんだけジャニーさん、推してるんだ…っていう…。

あ。クリアファイルの裏はジャニーさんいませんvv

●マステ…なんとなく買ってしまったけど、役名なので…一体何に使えるのか…マジで謎…。
しかし、翌日亀有に行ったら、売り切れてたという…。

●キーホルダー
これもなんとなく買ったけど、鞄につけたら意外に可愛い。
期間中はつけてようかな〜と…。

【映画と実演】
実演レポ

(セトリ)
Overture
Six TONES

JAPONICA STYLESix TONES

VI Guys Snow ManSnow Man

夢のHollywood
(宮近)

SAMURAI
(インストのみ)
(嶺亜)

夢のHollywood
(宮近&嶺亜)

Daybreaker
(すのすと)

MC

君にこの歌を
All

輝きの日々
(インスト)

開演前ですが、センターの前3列くらいが全て報道陣の席になってて、左右にもTVカメラが沢山並んでて、すごい報道陣の数でした。
出演者はガチャで、Mステに間に合わないから、もしかしたらすのすと以外になるかな〜…なんて思ってたけど、この数を見て、きっとすのすとも出ると確信(^^;)

Overture
Six TONES
がラップ曲で1階席の後ろから通路を使って、客席から登壇。
衣装はその日のMステでも着てた、いつもの赤とゴールドの衣装でした。

JAPONICA STYLE
そしてステージで6人でJAPONICA STYLEをちゃんと踊ってくれましたv
曲の最後で「Snow Man!!」って呼びこんでくれて、すの登場にめっちゃ興奮。

VI Guys Snow Man
Snow Man
も客席1階の後ろから、通路を使って客席から登場して、登壇。

この後のMステでも着てたいつものターコイズブルーとピンクの衣装ですが、しっかりダンスしてくれました。

しかし、6人のSnow Manがこの曲を歌うのを生で観るのは、私はこれ以外に実演のチケットは持ってないので、もうこれが最後…。
でも、最後に6人でのこの歌が見れて良かったvvv

最後にふっかが「宮近海斗!」って呼びこんで宮近君がいつもの緑のキラキラスーツで登場。

●夢のHollywood
宮近君が一人でステージに立って、「どうも〜。宮近海斗です。聴いてください。夢のHollywood」ってまるで営業のような感じで一人で言って、一人で歌うのが、めっちゃシュール…。

SAMURAI
で、宮近君が「中村嶺亜!」って呼び込むと、白と黒の衣装を着た嶺亜が登場。
その時、バックで「SAMURAI」が流れてますが、インストのみ。

●夢のHollywood
(宮近&嶺亜)
で、嶺亜がステージに来ると、また「夢のHollywood」が始まって、今度は2人で夢ハリを歌います。
こんな組み合わせの夢ハリなんて二度と観られないと思うので貴重だ。
宮近:「同級生コンビでした〜」
って2人がハケると…。

Daybreaker
で、私は二階だったんですけど、二階の通路にまですのすとが〜vv
私の席の近くには岩本君が来てくれて、マジでめっちゃ美味しいvv

二階にいたメンバーは、Snow Manは岩本君、さっくん、阿部ちゃんだったかな…。あと、ジェシー、樹、慎太郎もいたような…。しかし、そっちまで観てる余裕は無かった。

ふっかはずっと一階のステージにいたような気がするけど、やっぱりそっちまで観てる余裕無し。
かなり長い時間2階席にいてくれましたvv
佐久間君がめっちゃサビを熱唱してた(^^;)

MC
ちょっとだけMCタイム。
並びはダブルMCだったので、一番下手が樹で、一番上手がふっか。
で、全員横一列に並んでました。(とはいえ、ほぼ樹が喋ってた)

樹に「少年たち」の作品の魅力について尋ねられて、指名されたのがさっくん。

佐久間:「見どころと言ったら、冒頭の8分間のワンカメのシーン」
ふっか:「みんなの息があってないとできないからね」

次に樹に指名されたのが高地君。
高地:「HiHi Jetsとか、美 少年とか沢山出てるので」

樹:「これだけ東西のジャニーズが集まるのは考えられないのでそこが魅力かな」

樹が最後に一言って話を振ったのが大我君。

大我:「僕たち、4年間、舞台をやらせてもらいましたが、それを映画化できたことは嬉しいです」

樹がSnow Manでは岩本君を指名。
岩本:「半世紀以上受け継がれてる伝説の作品です。
みなさん、誰推しとか、『ジェシー好き』とか色々あると思いますが、それぞれ受け継がれてく意味を問いかけていく作品と思いますので」とか話してました。

●君にこの歌を
最後に劇中で使われた曲ということで、「君にこの歌を」を全員で歌ってました。

で、曲の最後にメンバーは4方向に分かれて、客席通路に降りてハケていって、最後にジェシーだけがステージに一人残ります。

●輝きの日々(インスト)
輝きの日々がBGMで流れる中、ジェシーが最後のトークを。
ジェシー:「みなさんで映画少年たちを盛り上げてヒットさせていきましょう。それでは映画『少年たち』はじまりです」って、ジェシーも上手にハケて終了。

ミニライブみたいですごい盛り沢山で楽しかったですvv
マジでこれはお得。
この日は実演の直後、すぐに映画本編が始まったんですけど、めっちゃ映画を見ないで出ていくヲタが多くて…。この後って何かあったっけ??ってちょっと疑問に…。

しかし、彼らはよくMステ、冒頭から間に合ったなあ〜…。

映画本編の感想

【映画本編の感想】
映画の前に「パラレルワールド・ラブストーリー」の予告が入るので、そっちもちょっと嬉しいv

●輝きの日々
川崎君がお父さんの横山君と飛行機に乗り、プリズンホテルとして生まれ変わった旧奈良監獄に行くという冒頭。
BGM
は「輝きの日々」で、のっけからジャニヲタ、胸アツ…。

Fire Storm
そして、この映画の見せ場の8分間のワンカメ長回しシーンが。
少クラでもコンパクトに再現したやつをやってくれてましたが、ホントにこれ、めっちゃカッコいいvv
時間さえあれば、このシーンだけでももっと観に行きたかった…。

パンフに監督が周りのスタッフから「彼らは一回で振り付け覚えますよ」って言われて、嘘でしょって思ったそうですけど、前日入りした彼らは一回でこのシーンを成功させて、試しにもう一回やらせたら、もう一回もノーミスで監督もビックリしたって話が書いてありましたが…ホントにこれだけのシーンを完璧にこなす彼らもすごいし、周りのスタッフもすごい彼らを信頼してて凄い。

そして、バンダナの巻き方は自分の好きなようにやっていいって言われて、しょっぴーは慎太郎のカチューシャ巻をカッコいいと思って自分も真似したそうですけど…ただ、可愛いだけvv

SHADOW
この曲ではジェシーと岩本君の回想シーンも。

JAPONICA STYLE
で、また少年院のシーンに戻って、Six TONESがこの曲で…。

VI Guys Snow Man
そして、すのはこの曲を。
っていうか、この曲がまさか全国の映画館で流れることになるとは…。
昔のジャニーズだったら、この手の映画ってグローブ座の単館上映止まりな感じじゃないですか。
普通に全国ロードショーで、しかもかなりのロングランだし、Jr.人気、マジですごい…。

Fire Storm
で、またこの曲に戻って、最後は全員でカッコよくダンスして終わり…っていう、ここまでがワンカメって。
マジで見応えありましたvv

The Night in New York
そして、SHOCKの「The Night in New York」の歌詞違いを歌いながら、大我君が監獄に入所するシーンが。

で、大我君扮するジュンがジェシー扮するジョーと、高地君扮するエガオと同部屋に。
少年院でこんなにフレンドリーって…(^^;)

大我君の回想シーンでとっつーが養護施設の職員役登場。

そして、回想シーンで大我君と宮近君がよく通っていた喫茶店が、舞祭組の「○○な人の末路」で登場する喫茶シルビアで、私も行った時の写真を…。

●俺たちは上等
そして、刑務所の青房と赤房の争いの毎日ですけど…。佐久間君の「アオーン」に笑った。
しかし、看守の目を盗んで喧嘩をする彼らの動きがホントに見事vv

看守が気味悪いって言うジュンに、エガオが看守なんてマネキンだと思えばいいんだよ(←難問クイズの答えだけどもう期間は終わってるからいいよねvv)って言うけど、エガオの方が怖い〜。

で、掃除中、喧嘩をする彼らのところに看守が飛んできて「お前たち、全員、懲罰房行きだ〜!!」って言って、彼らが「上等じゃねえか!!」って言って、「♪ぬ〜すんじゃない」って「俺たちは上等」が流れるところは、歴代「少年たち」の舞台を何度も観てるジャニヲタは「キタキタ〜〜〜(><)」って感じなんですけど…これ、一般の人が観て面白いのかな〜?って疑問だったんですよね。
でも、ムビチケが余ったので、非ヲタの予備知識なんもない友人に観てきてもらったら、「面白かったv」って言ってたので、良かった〜と。

そして、この曲で囚人服の色が変わったり(難問クイズの問題にもなってた)ふっかがマネキンに囲まれた後、驚いた顔をするのがめちゃくちゃ可愛いv

●僕に聞くのかい?
そして、少年院の庭のタイヤのブランコのところで、赤房のメンバーがジュンになんでここに来たのかを尋ねて、「♪な〜ぜここに来たのか〜」って歌い出すのも、キタキタキタ〜なんですよねvv

一方青房のSnow Man達は庭で休憩。
ふっか扮するタスクは嫁の手紙を読んでるんですけど、ふっかが「この俺が落とすのに1年もかかった」とか言ってるのに笑った(^^;)

そして、一同が講堂的な場所に集められると、横山君扮する処遇部長の中林が就任。
一応冷酷看守って感じなんですけど、向井君の横山君の物真似が結構似てて笑ったvv
なぜか室君、あんなに頑丈そうなのに、身体が弱いという設定。

で、「左、左、左、右」って言いながら、部屋に戻る時、ジュンに目をつけた岩本君扮するコウタが、ジュンを引っ張り込んで「よう、新入り」って言うところがめちゃくちゃ岩本君がかっこよくてドキドキした〜〜〜vv
やっぱ岩本君、こういうのすごく良く似合う〜〜〜vvv

でも、赤房のメンバーがジュンを助けようと割って入るんですけど、そこでエガオの回想シーンが…。
絶対この中で一番怖いのはエガオだよ…(^^;;)

そして、ジョーは助けに入っただけなのに、中林にボコられてしまう。
でも、彼らの味方の看守もいて助けられます。

そこでジョーの父親が死んだ時の回想シーンが。
一応ジョーの父親はアメリカ陸軍の兵士ってことでしたが、今回は舞台のような戦争味は無くて良かった(^^;)

●闇を突き抜けて
中林は室君が体調が悪いって言っても医務室に行かせなかったり、囚人たちの荷物検査をして、ジュンのノートに書いてあることをあることないこと言って、囚人たちの仲を悪くしようとしています。(でも、ジョーはジュンを信じるって言います)
…でも、そのくらいで、エビキスの「少年たち」のさなぴーの看守の悪さには比較にならない…(^^;)
中林は囚人たちに足を潰された恨みがあるけど、さなぴーの看守は何もなくて暇潰しのゲーム感覚で囚人をいたぶるから(^^;)

中林はふっか演じるタスクの奥さんの手紙を読んで、もうじき赤ん坊が生まれるのに、父親は刑務所の中じゃな…とか言います。

で、看守への不満が爆発しそうなところで「闇を突き抜けて」がvv

しかし、「イエス!!」は当然ながらありません。
なので、物足りない〜。
その後の桶ダンスも当たり前ですが、ありません…。

しかし、自分大好きな北斗演じるダイケンですが、介護で疲れてるのに、理解してもらえず先生を差しちゃうっていう…めっちゃ気持ち分かる…。
うちの会社も子供育ててる人には手厚く色んな制度があって、時短もあるけど、介護は何も優遇されず、子供育てて時短の人の分の仕事まで押し付けられて人の何倍も仕事持たされてるし…。

RivalBattle
でジョーに何かと突っかかる岩本君のコウタですが、ジョーが一人の時に喧嘩をしかけて殴り合いにvv
コウタは昔の自分のダチの嶺亜扮する「クロ」って子が、ジョーのパシリやってたけど、ジョーに放り出されたことで、居場所が無くなって組の者(なぜ突然組が…?)にリンチされて殺されたことを逆恨みしてたっていう。

その回想シーンで思いっきりカメラ目線の嶺亜がv

で、殴り合いの喧嘩をしたため、懲罰房に連れてかれた2人。

そこで和解する2人。
しかし、コウタの母親…こんな母親いる??
でも、回想シーンの岩本君がめっちゃ悪そうvvv全然ジャニーズ感が無いのがいいvv

懲罰房の壁に書かれた「君にこの歌を」の歌詞を突然歌い出すジョー。

 

そして、例のシルビアでは大西流星君が店員役で。
めっちゃジャニーズの集まる喫茶店vv

しかし、阿部ちゃんの役名ホストなのに、なぜ女性にモテてないのか?

ふっかのタスクは嫁さんの手紙を読みながら出産に立ち会いたいって言うけど、岩本君のコウタだけはタスクに理解を…。

更にジョーに面会に来た弁護士からジョーの母親が末期ガンって聞かされ、あれだけ母親を嫌っていたのに、母親に会いたいと思うジョー。

そしてジュンがジョーのために脱獄計画を。
ホントに唐突なんだけど…。

Happy
ある日黒房の室君扮するケンタは、体調悪いのに休ませてもらえなかったせいで死んじゃいます…。

で、黒房メンバーでHappyを歌うんですけど…。なぜ、室君、死んじゃったのにHappy??

脱獄計画には赤房メンバーだけじゃなく、タスクが出産に立ち会うために自分も脱獄したいから協力するっていう青房メンバー。
岩本君が「
こいつ、毎晩うわごとのように言ってるんだ」って、映画の中でもいわふか、同じ部屋vv

最初は刑期が伸びるから嫌だって言ってたダイケンも協力することに。

●絆
とっつーがジュンのところに来て、宮近君の手紙を読むところで、「絆」が…。
とことん選曲がジャニーズvv

●あいつの分も生きる
脱獄はエビキスの「少年たち」と同じような感じで、ジョーとタスクを逃がすため、自分に注目を集めようと高いところに登ったジュン。
エビキスと違うのは、ジュンは看守に撃たれたせいで死んだのではなく、看守は危ないから止めようとしたのに、自分で足を滑らせて落ちて死んだっていう。

ジョーはジュンが死んだので引き返すんだけど、タスクはそのまま脱獄しちゃうんです…(TT

で、みんなで「♪あいつが死んだ朝〜」って歌います。

で、奥さんの病院に行き、子供の顔だけ見るけど、直後警察に連れ戻される…っていう。
しかし、この時の囚人服の上着部分を腰に巻いてるふっかが可愛いv

●君にこの歌を
その後、刑期を終えて、外の世界へ出ていくジョーですが、中林は「世間はここよりも厳しいぞ、強い方の人間になれ」って。
めっちゃいいやつじゃん。

そして、冒頭のホテルのシーンへ。

Never My Love
刑務所がホテルになった記念のショーということで、無理やりジャニーさんお気に入りのハイハイ美少年他Jr,てんこもりのショーが。
このシーンが必要以上に長い…。
友人もこのシーンについては「ジャニーのゴリ押し感ハンパ無い」って言ってた(^^;)
でも、ラウールも出てたのね〜…。

途中でその後の少年たちの姿も。
ショーに行くメンバーと行かないメンバーが。
ふっかはショーに行かない派で、子供と遊ぶシーンはめっちゃ可愛いけど、ふっか、ニッカポッカ履いてるんですよね〜。
岩本君もその後の姿でニッカポッカ履いてたから、勝手に刑務所から出て、いわふかは同じ現場で働いてて、ふっかは奥さんとは別れた(子供と遊ぶシーンに奥さんいなかったので)って勝手に予想。

ショーに呼ばれてる組では、めっちゃ舘様のシュンソクが早いvv

そして、ショーが終わって、中林が大我君が残したノートをパラパラめくっていると、なぜかそのまま中林は死んじゃうという…。

最後そのノートから「子供は大人になれるけど〜」のジャニーが好きな言葉が登場して、終わりという。

Well Be TogetherJust Do,ItWell Be Together
最後のエンドロールで流れる歌なんですけど、途中のJust Do,Itでコミカルな感じに。
秀逸なのが冒頭8分のシーンをそっくりそのままコミカルバージョンでやってるっていうのが…。
ジョーとケンタの過去のシーンまでコミカルバージョンで再現してるし。

で、ようやく映画の感想も終わりましたが、「少年たち」好きな人が見たら、ホントに少年たちのいいところは一つも殺さずに映画化できたなっていう。
時間もテンポもすごく良くて、突っ込みどころは勿論満載でしたが、3回観たけど、3回とも飽きずに楽しく観れた映画でした。

絶対DVD化されても買いますvv(っていいながら、私、まだ時間無くて、買ったけど、「ラスト・ホールド」のDVD見てない…)

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。