滝沢歌舞伎ZERO 2021
レポ2 2021/6/12 1230御園座(感想、おまけで名古屋〜伊勢&志摩「華麗なる一族」ツアーも)
 最終更新日2021/9/26

2021/6/12 1230〜(御園座)レポ

リンク

※私が観に行ったレポのリンクです。

レポ1 2021/4/11 17302021/4/18 17:30 (新橋演舞場)2021/5/9(生配信レポ)
◆レポ2 2021/6/12(御園座 おまけで名古屋旅行記〜伊勢&志摩「華麗なる一族」ツアー)このページです。

会場の様子

●のぼり

御園座についたら、Snow Manだけでなく、IMPACTors ののぼりまで、ちゃんとメンカラで出てたvv

風が強いので裏返ってますが、ふっかとしょっぴーののぼりがペアにv

そして、入口には巨大な滝沢歌舞伎のタペストリー的なやつとポスターが。
スケールの大きさは演舞場よりも御園座の方が凄いv

 

しかも開場時間ちょっと前に到着すれば、欲しい物が全部買えるっていうのがありがたいv(演舞場は開場2時間前に並んでも弁当一個買うのがやっとだったし…^^;)

会場で購入した食べ物等

●御園小町、

御園座の一階に御園小町があって、そこは開演前から営業してるので、そこでお土産を買ったり、ご飯を食べることが出来ますv

コロナのせいで御園座も御園小町も経営がヤバいので、是非御園小町で買い物してほしいって株主の人が言ってたので、色々買った!

三ツ矢サイダーや、不二家のコラボのバウムクーヘンも沢山売ってたv(LOOK缶はお店の人に聞いたけど、もう完売だそう…TT

で、買ったものですが、限定の不二家のバウムクーヘン。
新橋演舞場では開場2時間前から並んでも買えないコラボお菓子が、ここでは簡単に買える…。
しゃちほこかぶったペコちゃんも可愛いv

中はこんな感じ。
ちゃんと御園座のマークと、ペコちゃんの顔がプリントされてるvv

味は普通に美味しいバウムクーヘンでした。

こちらは御園座のどら焼きと、この後、不二家スマイルスイッチフェスタで購入した、限定のマカロン。
御園座のどら焼き、生地がもっちりして、中は餡バターで、めっちゃウマーvv

これは買って良かったvvまた御園座に行くことがあったら買いたいv

和マカロンはきなこ、小豆、桜のクリームで美味しかったですvv

 

あと、御園焼きも購入。写真はこの後、御園座の中で購入したきんつばも。

御園焼きは八丁味噌餡を選びましたが、これがまた美味しいvv

あと、御園座のアイシングクッキーも。
普通アイシングクッキーってあんまり美味しくは無いんだけど、これ、とんでもなく美味しい〜vv

普通のクッキーでもこんなに美味しいの無いんじゃないかってくらい美味しかったv

これもまた機会があれば買いたいvv

 

あとは三ツ矢サイダーを購入。他にも気になるものが沢山ありましたが…志摩に行くことを考えると荷物を増やせなかった…。

御園小町はご飯も充実してて、天ざるおろしきしめんを食べましたv

久々の名古屋飯v

海老や穴子の天ぷらまで乗ってて豪華だし、めっちゃ美味しい!

そんなことをしてたら、開場時間に。

●きんつば

御園座の中に入って、劇場の中の一階にも「御園小町」があって、そこできんつばが買えますv

お土産用と焼き立てのがあるんだけど、最初はその場で食べたいと思って

ホッカホカのを購入したんですけど、なんかコロナ禍で、ロビーとかで物を食べるのもな〜って思ったので、結局食べずにホテルに持ち帰って食べましたが、冷めても美味しいvv

そして、劇場のニ階にも「御園小町」があって、そこで最中アイスの引換券もらいました!

演舞場のさくらモナカアイス大好きだったけど、今は無いので、さくらじゃないけど、御園座でモナカアイス食べれるのは嬉しい

御園座のモナカアイス、めっちゃうまいって聞いてたので楽しみー。

 

●モナカアイス

幕間にモナカアイス引き換えてきました。

味は3つあったけど、一番普通のバニラを選択。

(さすがにアイスなので、その場で食べたけど)御園座のモナカアイス、めっちゃ美味しいと聞いていて、ホントに美味しかったv

でも、新橋演舞場のモナカアイスとは違うな〜って思った。

 

●不二家スマイルスイッチフェスタ

そして、御園座から1キロくらいの名古屋栄三越併設のLACHICという商業施設内で、不二家さんが多分Snow Manファンが歌舞伎の時期は名古屋に来ることを考えてのこのスマイススイッチフェスタが。

 

歩いても良かったんですけど、丁度御園座の近くから栄に行くバスが出てたので、舞台終了後、それに乗っていきました。

 

会場はやっぱり歌舞伎のついでのすの担だらけvv行列が出来てましたけど、別に商品が無くなったりするわけでもない感じでした。

御園座で売ってたバウムクーヘンはここには無かったです。あとLOOK缶はここでもありませんでした。

Snow Manのボードと、ヲタクがメッセージを貼れるようなボードもありましたが、壁一面のすの担のメッセージ、凄い。(もう私が行った時はメッセージ書く紙はありませんでした)

そして、新橋では開場2時間前に並んでも買えなかった限定の和マカロンを手に入れました。

 

あと、ふっかが素のまんまで食べてた「はじける!夏の淡雪ムース」を購入。

淡雪ムースはSnow Manを意識して、雪な結晶イメージしてるし、ゼリーの上に入ってるホワイトチョコがパチパチ言って面白い。そして、御園座で買った御園焼きと、きんつばも今日中に食べなくては

マカロンだけ志摩観光ホテルに持っていくことにして、名古屋のホテルで、淡雪ムース、きんつば、御園焼き、そして、この下の旅行レポで出てくるぴよりんロールを食べました…。

会場付近の看板等

●広小路

そして、御園座凄いな〜って思ったのが、広小路伏見から栄までの1キロくらいの道がずっと滝沢歌舞伎の旗があるっていう。

 

●名古屋駅

名古屋駅でもサイネージ広告で滝沢歌舞伎がvvvマジで名古屋、凄いvv

2021/6/12感想
【一幕】
オープニング

「ひらりと桜」

4/11と違う部分のみのレポです。(詳細レポはレポ1で)

御園座のふっかは髪型のせいか更に可愛いvv

Maybe
Maybe
でラウはシャツはだけなくなったのかな?そしてラウもさっくんもダンスがより死にそうな感じに。なんか、めっちゃ瀕死な感じでバタバタしてた。

●化粧
化粧のシーンでヘアバンド被った時、頭から髪の毛がちょんまげみたいに飛び出てるのを隣にいる向井くんの肩をポンポンやって、自分の頭指差して見せてたり、可愛すぎvv

この日化粧のシーンでSnow ManからIMPACTorsへのアドバイスの一人目はしょっぴーから。

@しょっぴーからのアドバイス
「僕もこの二人がやってるこのシーンを前にやったことがあります。
おしゃべりは本当に難しいし、人それぞれツボが違います。
なのでとにかくメンタルを鍛えることが大事なのかなと思います」
って、めっちゃ普通にいいアドバイス…って思ったら…

「今度ご飯奢ってください」
ってオチが。

基くんは「ちょっとよくの分からない…」って言ってた。

でも、このシーンの法被も受け継がれてるけど、ZEROの文字が追加されたって話が。

A舘さまからアドバイス
「僕たち Snowman は今までこの滝沢歌舞伎で大きな愛情や経験、素敵な宝物をいただきました。IMPACTorsのみんな、これから始まるひとつひとつを宝物に。
誰一人代わりはいません。
常に心に愛を劇場にインパクトあるパーティータイムを」
基くんが文面がキラキラしてるって言ってた。

基くんが生パーティタイムを舘様にリクエスト。
ふっかがやろうとするお約束を。

そして、舘様が「名古屋のみなさん、パーティタイム」って、生パーティタイム出たvv

B向井くんからアドバイス
「名古屋といえば手羽先やね。
ここで笑いが欲しいから手羽先ギャグお願いします」って基くんに振って、
基くんが椿くんに振ったけど、基くんがやることに。

基「あなたのお口に手羽先手裏剣」
椿「ちゅちゅ、あ、美味しい」
って、いきなり振られてよくやったなー。

向井くんに仕返しをして手羽先ギャグをやらせる二人。
「手羽先ー、指先ー、うん投げチュー」って滑った。

もう、向井君のもみあげ手裏剣のくだりを聞くと、今では「P.M.G.」の「パーティ手裏剣染み渡る」しか出てこない…。一回思い出すと、ずっと頭に回るんだよな〜…。

しかし、この後歌ったIMPACTors を見て、「ああ、やっぱIMPACTors のサマパラ申し込もう…」って決心してしまった…。(で、結果外れたんだけど、制作開放席が当たってしまい沼に…^^;)
去年からずっと新君のことは気になってたんだけど、これ以上推しは増やせない…ってハマらないようにしてたんだけど、ダメだった…。

●五右衛門ZERO
刀投げは今日も成功。

●組曲
やはり御園座でも雷鳴が鳴った後、いきなり鈴の音が鳴って、花鳥風月に…( ;∀;)
みんな組曲大好きなのに〜(><)

●鼠小僧
鼠小僧はみんな台詞の言い回しとか結構新橋と違いますねー。
なんか銀さんが更に男前になったようなvv

葬式のシーンでは、ふっかがフェイスシールド片手に「飛沫対策です!ここらへんの人ごめんなさい!!」
そして、お丸の喪主の挨拶の時に、めっちゃハウリングして、「うーん、なに?今の、すごいハウリングだなー。」って。

「お丸バナナフランベ頼む」は、この日は、「お丸、このシーンで大爆笑頼む」でした。

そして、お丸が新吉に「その代わり、いいかい、私には惚れるんじゃないわよー。」って言うシーンでは、この日はすんなり言ってましたが、さらにお丸は女っぽくなったみたいなvvv


金さんの登場のシーンでは、金さんが「ありがとうございます!今、大きめのきんつばをいただきました!」ってvv御園座のきんつば、美味しかったvv

そして、金さんは「一人で寂しいイブニングー、そんな私はダンシングー、スマイルグー、チャーミングー、ぐぐぐぐ…」ってv

銀さんはいつもはどもるのに、この日は「アニアニ兄貴なんだから」って、こっちもすんなり言った。

金さんの「ちょ、待てよ」のキムタムの物真似はこの日もありました。

銀さんがデレるシーンでは、金さんが「しゃちほこは食べ物だと思ってたんだよ」ってv丁度この日、しゃちほこ丼を食べに行ってましたvvv

金さん銀さんが辻斬りに襲われるシーンでは銀さんのセリフが「金だけじゃなく、命、命…ち、ち、ちちち…」って、銀さんのテンションがおかしくなってたvv

しかしこの日の安兵衛の天気予報で明日は曇りのち雨だったことにショック。
翌日、志摩観光ホテルに行って、「華麗なる一族」の冒頭の英虞湾の夕日を見る計画だったのに、見れないー!って思ってたんですけど…確かにこの3日間、天気予報では3日とも雷雨とか、天気大荒れな予報(梅雨入りしてましたし)だったんですけど、私の晴れ女ぶりは今回も奇跡を起こした!

でも、私はやっぱ滝沢歌舞伎は好きだな〜って。Snow Manは今は9人とも好きなんですけど、でも、やっぱ9人になってから歌番組ではふっかがあまり目立たないことが多くて…、でも、滝沢歌舞伎だけは、いわふかシンメは健在なので…。今後もSnow Manがどんなに人気が出ようとも、滝沢歌舞伎は続いていってほしい…。

 

おまけの名古屋〜伊勢&志摩観光レポ

2021/6/12

●名古屋マリオットアソシア

今回一泊目の名古屋で泊まったのは久々のマリオットvv

土曜日だし、一人なので、普通のスタンダードなダブルで、夕飯ついてないのに志摩観光ホテルとほぼ同額(一泊4万)っていう…。

でも、なんか久々にマリオットに泊まりたくて贅沢してしまいました…。

やっぱり素敵だし、駅直結なので、凄く便利。

お部屋はリニューアルしたのか、結構雰囲気も変わっててスタンダードなのに広くて、眺望も良かったvv

バスルームも広かったし、やはり高くても(二人で泊まれば半額になるから普通に泊まれるんだけど…)また泊まりたいなー。

そして、夜になるとお部屋が更に素敵なんですよねー。

こんな素敵な部屋で私は食い倒れていたという…。

あと、ミニバーはこんな感じ。ドリップポッドもあったけど、お腹いっぱい過ぎて使わなかった…。

●とんかつ気晴亭

そして、この日の夕食は、まだSnow Manが6人だった時代のすのちゅーぶで、6人が行った大盛りグルメのお店で比較的簡単に行けそうな「とんかつ気晴亭」さんへ。

事前に電話したら、今月は予約受けてないって言ってたけど、時間帯が良かったみたいで入れました。

 

席についたら、すぐにお店の人に「お姉さん、Snow Manのファンですか?」と言われ、ふっか担というのも見破られた。(紫の服着てたから^^;)

彼らはでらしゃちほこ丼でしたが、私は普通のしゃちほこ丼を。

ご飯少なめにしてもらいましたが、エビフライと焼きと揚げの味噌カツでボリューム凄い!

そして、ふっかの席で写真も撮ってくれた。

お店の人がめっちゃSnow Manのこと気に入ってくれてて、撮影裏話も沢山してくれました。

ふっかはここのお味噌汁が気に入ってたそうです。

そして、岩本くんが一番食べてくれたそうです。岩本くんはアスリートらしく揚げてない焼いたヘルシーなカツがお気に入りだそう。

ふっかは結局時間が押しててスタッフさんに止められたそうですが、最後までタッキーへここのカツをお土産にしてもらおうとしてたらしい。

 

そしてお腹いっぱいなのに、頑張ってメンバーがほぼ食べてくれたこと、お店のご主人、それまでSnow Manのこと知らなかったのに、彼らの人柄が気に入ったのと、その後ファンがグッズとかも沢山送ってくれて番組チェックするようになったなんて話も。(ふっかちゃんのカゴに入ってるやつは、全部ファンの子がお店に送ってくれたやつだそう)

お店の階段にもすの担が送ってくれた写真やウチワが飾ってあるvv

すの担って、ホントにプロモーション凄い。

(2年前に私が行ったモーニングの店でも凄かったな〜)

●ぴよりんロール

ホテルのお部屋で名古屋の夜景を見ながら一人で、この日、御園座や不二家で買った、当日食べないと悪くなりそうな物でティーパーティタイムvv

 

しゃちほこ丼がすごいボリュームあって、ホントに何も入らないけど、ひたすら食べた…。

 

そして、上でアップした物の他に、不二家からホテルに一回戻る途中の名古屋駅で購入した「ぴよりんロール」も食べてました。

ぴよりんの新商品で、プリンが入ったロールケーキになってるんですけど、やっぱ可愛くて美味しいvv

季節商品で梅のぴよりんもあったんだけど、こんなにお菓子食べられないって、7月の光一コンでまた食べればいいって買うのをあきらめたのですけど…まさか、ぴよりんが買えなくなる日が来るとは…。

将棋おやつとして藤井聡太さんがこのマリオットホテルのコラボメニューの「ぴよりんアイス」を食べたことで、駅のぴよりんも大人気になり、買えなくなることになるなんて、この時は夢にも思ってなかった…(TT

名古屋行ったら、玉森君思い出してぴよりん食べるのが私の決まりだったのに〜(><)なんで、メディア、ぴよりんを取り上げるんだよ〜〜(><)

2021/6/13

●バーゴラ

この日のホテルの朝食。

緊急事態宣言出てから初の朝食ブッフェ()

やっぱマリオットの朝食、めっちゃ凄いvv

サラダがオシャレなカップになってたり、全部小皿になってて取り分けも全てスタッフが。

小倉フレンチトーストやシェフがその場で作ってくれるオムレツは八丁味噌ソース。

私は食べられなかったけどきしめんやひつま飯もありました。

切り分けてくれるお肉もvv

クロワッサンサンドも一皿ずつ、紙にくるまれた物が用意してあったり…ホントにすごい〜。

もともとここの朝食ブッフェ大好きだったけど、コロナ禍用にメニューもすごい変えて、しかもめっちゃ手間がかかるのに、お膳のサービスではなくブッフェをやってくれるのは有り難い。

オレンジジュースは生絞りです。コーヒーはポットサービス

 

フルーツも一皿に色んなフルーツが少量ずつ盛り付けられてた物が準備されてた。

 

やっぱマリオット、一人で泊まるには高いけど、好きだな〜v

●六華苑

志摩に行く途中、桑名で降りて、「華麗なる一族」の万俵家のお屋敷の外観で使われてた六華苑に行ってきましたー。

(しかし、不思議なことに桑名駅で焼きはまぐりでも買えるのかと思ったら、駅にはなーんにも無い^^;;)

 

入口に華麗なる一族のポスターが。

ドラマと全く一緒の万俵家のお屋敷だ〜vvv

お屋敷に向かう道も、ここ、銀平ちゃんとお父さんが車で重役出勤してた時の道だな〜ってvv

池の中を覗いてみましたが、将軍はいないです。(当たり前だvv)

ここでガーヤのアクスタ使いたかったvv

お屋敷の中にも入れて中にも華麗なる一族のポスターや、ガーヤ以外の出演者のサインも飾ってありましたよ。

その後の回で、銀平ちゃんが「兄さん!」って勢いよく駆け降りた階段も写真撮ってたv

しかし、10人以上乗ったらいけない階段なのにガーヤ、あんなに勢いよく

銀平ちゃんが鉄平さんを見送った玄関先や、その先の道も写真撮ってましたvv

六華苑の隣に素敵なレストランがあって、ここも鉄平さんが万俵家を後にしたシーンで映り込んでたv

食べたかったんですけど…朝食食べ過ぎて無理…。また来たい…。

そして、またお屋敷に戻りますが、ホントに素敵〜vv

これだけ大きな和館と洋館が接続してる屋敷は珍しいそうです。

銀平ちゃんのお母さんがいそうな和室vv

二階も素敵vv

二階にこんな素敵なサンルームが。

きっとここから大介はじいさんにそっくりな鉄平さんを見てたんだろうな〜って。

中でお抹茶飲むこともできるんですが、朝食食べすぎで全く余裕なくて諦めた。

●諸戸氏庭園

六華苑の隣の諸戸家の庭園がこの日まで公開されていて、共通入場券も売ってたので、折角なのでそっちも行ってみました。

ここに庭園があると思えないようなレンガの蔵の中に入ると庭園があるという不思議な空間。

この旅行中はずっと雨って予報だったんですけど、ついに雨が…。

でも、雨の中の菖蒲がめっちゃ綺麗だったvv

こちらのお屋敷の庭に将軍っぽいのを発見!

ちょっと歩きましたが、行ってよかった!!

お庭の中にある「藤茶屋」というところで、天然氷のかき氷をサービスでいただきました。

お腹いっぱいですが、喉は乾いていたので美味しかった!! 

レモンのかき氷にしたので写真だとただの氷みたいですが…。

しかし、「藤」茶屋って、めっちゃガーヤに縁がある場所だなあvv

こちらのお屋敷も素敵。

電気が通る前に、自家発電でシャンデリアを光らせていたとか、色々ボランティアのオジサンが説明してくれましたよ。

最初、六華苑まではタクシー使ったんですけど、帰りは全然タクシーなんか走ってないので、バスが来るところまで歩いて、そこからバスに乗って桑名駅に戻りました。

 

●賢島まで

そこから志摩観光ホテルまで…。

まずは特急 アーバンライナーに乗って、伊勢市まで向かいました。
近鉄特急って色んな種類があって楽しいvv

 

そして、賢島までは普通列車で…。めっちゃ遠かった…。志摩、めっちゃ素敵なところだけど、遠すぎて気軽には行けない〜。

そして、賢島に到着したら、私が翌日予約してた特急「しまかぜ」がいたv

賢島から志摩観光ホテルまでは多分徒歩数分なんですけど、わざわざ送迎バスで送ってくれるっていうv

このバス、ガーヤも乗ったのかな〜?

 

●志摩観光ホテルザ・クラシック

そして、志摩観光ホテルに到着しましたが、ドラマと全く一緒vv
千賀くんがもしツアで行った隣の志摩観光ホテルベイ・スイートから全体像を撮りました。

ザ・クラシックのロビーも凄く素敵です。
ホテルに入るとレモングラスの凄くいい香りがvv

そして、入口にやはり 華麗なる一族 のポスターがvv

これがある時期に来れて良かったvv

志摩観光ホテルの今回宿泊したお部屋。

ベッドがすごい快適。

お部屋の窓からも英虞湾が見えるvv

素晴らしい眺めvvv

 

ドリップポットやお菓子もお部屋についてて、しかしラウンジでお茶もお菓子も食べれるのでお部屋のお菓子はお土産に。ドリップポッドはここでも使う出番は無かった…。

食器は志摩のナルミ。

あ、でも、マリオットもナルミだった。

志摩観光ホテルのお部屋に沢山置いてあったお茶を、少し持って帰って、後日食べたんですけど、お茶は志摩観光ホテルと日比谷花壇のコラボのオリジナルのお茶で、志摩観光ホテルに入った時のレモングラスの香りがして、めっちゃ美味しいv

レモングラスとゆずとスペアミントのハーブを三重県のかぶせ茶にブレンドしたお茶だそうです。こんなお部屋に置いてあるお茶までこだわりがv

 

お菓子は伊勢のマザーフルーツさんの神宮白石クッキーで、こちらも凄く美味しかったvv

真珠で有名ということで、ホテル内にもミキモトのお店があり、お部屋のアメニティもミキモトコスメなのが嬉しい。

ミキモトの化粧品が一泊分セットにv

使わせてもらいましたが、めっちゃ良かったですvv

パジャマもすごく着心地のいいパジャマで、ちゃんと志摩観光ホテルのロゴがvv

ホテルの廊下とかも自然の物を使った素敵なインテリアが置いてあって、どこもかしこもいい香りでホントに素敵vv

 

他にも宿泊客が利用できるジムもありますvv

●リアン

「華麗なる一族」 では宮っち扮する細川がニ子さんと会ったのは志摩観光ホテルのラウンジってことになってましたが、実際は志摩観光ホテルのザ・クラシックの隣の伊勢志摩サミットのランチで使われたザ・クラブという棟のリアンというカフェバーで、ここは宿泊者以外も入れる場所です。
リアンのカフェタイムは16時までだったので、チェックインして急いでここに行きましたよ〜。

宮っちが二子さんに挨拶したのが、この一番奥の席ですね〜。

ここも眺めが良くて、ホントに素敵vv

アワビの形のアップルパイが食べたかったけど、夕飯が食べられなくなるから、みかんジュースのみ注文。

みかんジュースも五ヶ所みかんのジュースで、やはり地元の素材にこだわってるvv

ピンクのハートのマカロン付き。

アフタヌーンティーもやってて…食べたいけど…そんなの食べたらディナー食べられないので、必死に我慢…。

●ザ・クラブ

そして、ザ・クラブには、山崎豊子先生が「華麗なる一族」を執筆された机が。

ここにも「華麗なる一族」のポスターがvvv

その横に伊勢志摩サミットのサミットテーブルも。

●志摩観光ホテルベイ・スイート

志摩観光ホテルに宿泊した客は、クラシック、ベイ・スイート両方のラウンジを利用できるということで、今度は千賀君がもしツアで行ったベイ・スイートの方に行ってみましたvv

 

こちらにも「華麗なる一族」のポスターがv

凄いのが、たいした距離じゃないのに、ベイ・スイートに行こうとしたら、ホテルの人が車に乗せてベイ・スイートまで連れてってくれたんですよ〜。ホントに凄いホテルだvv

 

こちらのロビーも素敵v

ちょっとこちらの方が近代的で、クラシックの方が重厚な感じが。

でも、私はクラシックの方が好きかな〜。

 

そして、こちらにはプールもありますvv

 

で、こちらがベイ・スイートのラウンジ。
クラシックの方を見ながらお茶が出来るっていうvv

 

ドリンクもお酒も色んな種類がvv

去年出雲のワイナリーで見かけた島根なのに、なぜか「甲州」って名前のワインもありましたvv

 

で、控えめに…。カフェオレとディナーのために食欲増進させる酢のドリンクと、小菓子のセットを…。

 

小菓子は一皿ずつ6種類のお菓子が並んでて、凄く可愛いv

パウンドケーキやマカロンや、メレンゲやギモーブ、ボンボンショコラがvv

 

他にも色んなお菓子がありましたが、これで我慢…。

 

ベイ・スイートの屋上庭園から志摩観光ホテルザクラシックを眺めたり、サミットの集合写真を撮った場所等も散策。

●志摩観光ホテルのホテル専用桟橋

ベイ・スイートからは車で送ってもらうのは申し訳ないので、歩いてクラシックに戻りましたが、アジサイがめっちゃ綺麗に咲いてましたvv

ベイスイートから帰る途中、志摩観光ホテル専用の桟橋があるので見に行きました。

 

で、桟橋から志摩観光ホテルを眺めてみました。

ホテルに専用桟橋って、ホントに凄いvv

ここからホテルまで戻るのに、めっちゃ山登りを…。

英虞湾が綺麗vv

この日一日雨予報でしたけど、なんか晴れてきて…夕日が見れるかも…と希望がv

ちなみに、志摩観光ホテルで「華麗なる一族」を見たいって思ってたんですけど、この日は丁度放送がお休みの週だったっていう…。

私はオンデマンドに入ってたので問題は無いんですけど、ちなみにこのホテルのお部屋のTVWOWOWは見れません(^^;)

 

●志摩観光ホテルザ・クラシックのラウンジ

そして、ザ・クラシックのラウンジにも行ってみましたが、こっちの方がベイ・スイートよりも広くて、モダンで素敵vv(しかも空いてる^^;)

ホントにどこを切り取っても素敵vv

ラウンジからゆったり英虞湾を眺めることもできます。

ラウンジから見た英虞湾vv

雲はあるけど、雲の切れ目に運よく日が落ちれば夕日が見れそうな感じにvv

ラウンジに置いてある飲み物やお菓子は、ベイ・スイートと同じでしたが、私はこのカウンター席で夕食の時間まで過ごすことにv

英虞湾見ながら、白ワインを少しだけ…。この日の日没は19時だったので、18時にレストランを予約してたんですv(しかも夕日の見える席でって席指定までして…^^;;)

そして、このラウンジの本棚には「華麗なる一族」の原作がありましたvv

●ラ・メールザクラシック

そして、ディナーは「華麗なる一族」の冒頭で万俵家が食事をしたザ・クラシックの「ラ・メールザクラシック」で。

ここはサミットの晩餐会でも使われたので、そのテーブルの安倍さんが座った日本の席に座らせてもらい、写真も撮っていただきました。

こちらがアミューズ・ブーシュ。

鴨肉や、アコヤ貝の貝柱なんかが。真珠の名産地らしいvv

前菜の海の幸オードブル。魚介のジュレでしたが、これもめっちゃ美味しかった。

そして、志摩観光ホテルの名物料理と言われる伊勢海老クリームスープがvv

ホントにこれ、マジで美味しすぎる〜vv

名物だし、ガーヤも飲んだのかな〜?

そしてこのスープを飲んでる時に奇跡が起こりました!

この日は前日の阿部ちゃんの天気予報でも「曇りのち雨」だったし、ネットで見た天気予報でも、私の旅行中の3日間は雷雨とかになってて、マジでヤバイ感じだったのですが、丁度ディナーの時間に少し晴れて、「華麗なる一族」の冒頭のようにレストランから英虞湾に沈む夕日が見えましたvv

ホントにこれを見るために、ここまで来た…って言っても過言じゃなかったので…良かった〜…。

ホントにこの夕日に包まれてのディナーは素敵だったなあ〜vv

(欲を言えば、一人じゃなく、誰かと一緒に見たかったけど…)

そして、これもこのホテルの自慢の料理だという、「アワビステーキ2種類の香草バターソース」がv

私、あんまアワビは好きじゃないんですけど、これはめっちゃ美味しかったvv

やっぱいい物は美味しいv

パンは2種類。

胡桃入りとプレーンなやつと。

どちらも美味しかったvv

肉料理は黒毛和牛フィレステーキ ボルトレーズソース。
これもとんでもなく美味しかったvvv

デザートはココナッツのパンナコッタ メロンのソルベ添え。

デザートもホントに美味しいvvv

最後に珈琲と小菓子が。

アールグレイのクッキーと、メレンゲの焼き菓子と、抹茶のショコラ。

 

最後まで美味しく、夕日も見れたし、素敵なディナーでしたvv

●志摩観光ホテルザ・クラシックのラウンジ

そして、お腹は全く空いてないけど、夜のラウンジに置いてあるものも気になってちょっと見てきましたvv

 

夜はお酒のおつまみが、やはり一皿に色々盛り付けてある物が用意されてて、キッシュや、チーズや、オリーブをパイでくるんだものとか、ピクルスなんかが一皿に。

これも凄く美味しかったvv

で、ちょっとだけ赤ワインを貰いましたが…この志摩観光ホテルのコースターv

ドラマにも出てきたやつvvv

夜の海は真っ暗で、窓からはな〜んにも見えません(^^;)

2021/6/14

●ラ・メールザクラシック

そして、翌朝。

嘘みたいな快晴vv(この日も天気予報では雨だったし、東京は大雨だったんですけど…。ホントに私、晴れ女過ぎて…^^;;)

 

朝食もディナーを食べたのと一緒のラ・メールザクラシックでいただきましたが、ホントに素敵な朝でしたvv

英虞湾も綺麗〜vv

 

朝食は洋食か和食か選択できて、和食も伊賀米で作った海の七草粥が食べれるそうで…そっちもめちゃくちゃ気になったんですけど、やっぱ洋食を選んでしまいます…。

洋食はアメリカンブレックファースト。

 

ドリンクは、自家製野菜ジュースを選択。

モーニングスープと、ヨーグルトとフルーツ。

モーニングサラダは伊勢どりの冷製、伊勢ひじき等、地元の食材にこだわったサラダv

焼き立てパンは種類も豊富だけど、とりあえず3個に絞った…。アップルパイもあったので、前日食べなくて正解だったvv美味しかったですvv

メインはエッグベネディクトもありましたが、グラタンって珍しいのでアワビと海老の入った海の幸グラタンを選択。

どれも美味しかったvv

●ザ・クラシックショップ

お土産で荷物増やしたくなかったので、ほぼ名古屋駅で事前に買って家に送っていましたが、ホテルのショップもちょっと覗いてみました。

志摩観光ホテルのあの夕日の写真のついたビーフカレーがあったので記念に買って、伊勢志摩サミットで来賓に配られたという和三盆で作られた志摩観光ホテルの落雁も購入。

あと、友人にパールのついてるピーチゼリーを。

志摩観光ホテルのビーフカレーは、自宅に帰った後、食べてみましたが、あの風景がvv

 

ニカちゃんだったら、何これ?って言いたくなるくらい、今まで食べたカレーで一番美味しいかも。

お肉もゴロゴロ入ってるし、生クリームが凄い効いててコクがあってホントに(д)ウマー

ガーヤもこれ、食べててほしいー。

●月読宮

そして、チェックアウト後、ホテルのバスで賢島まで送ってもらい、賢島から普通電車で伊勢市まで…。

折角なのでお伊勢参りもしようと思ったのですけど、もしツアで以前玉森くんが行った外宮から回ることに。

まずは玉森くんが行った月読宮へ。駅から歩ける距離だったので、歩いたのですけど、トトロが出そうな道を歩くので、たいした距離じゃないのに、めっちゃ迷って時間がかかってしまった…。

で、玉森君のアクスタも持ってきてたので、撮ってみましたvv

●豊受大神宮(外宮)

玉森くんがもしツアで行った豊受大神宮へは、伊勢市駅前まで戻って、そこからバスで行きました。

玉森くんがウドさんから説明を受けてた看板や…

玉森君がくぐった鳥居…。

玉森くんが気にしてた遷宮の土地。

玉森くんも行った外宮の正宮は撮影禁止なのですが、一応お参りしました。

 

●伊勢神宮内宮

玉森君は行ってないけど、伊勢神宮の内宮も参拝してきました。

 

数日前は今日は数時間おきに雷雨のはずが、アホみたいに晴れてました。

この階段をあがったら、撮影禁止なので、写真はここまでですが、一応こちらもお参りしていますv

●伊勢の赤福

そして、伊勢に来たら…やっぱり宮っちの好物の赤福ですよねー。

これが有名な赤福の本店。

…でも、混雑してるので、そのすぐそばの赤福の別店舗で休憩することにしました。

でも、暑いので、赤福氷なるものを注文。

見た目はただの宇治抹茶氷。

かき氷の中に赤福が入ってますv

 

すごく美味しかったし、喉乾いてたので、休めて良かったvv

そして、伊勢で買った赤福v

 

●すし久

その後、おかげ横丁を散策。伊勢うどん、買えば良かったな〜…。荷物が増えるのが嫌で買わなかったんだけど…ちょっと後悔…。おいしそうなものだらけでした…。

小腹も空いていたので、雰囲気も良かった「すし久」さんでてこね寿司を食べることに。

川も見える席で、凄く落ち着けて良かったですよ〜vv

 

てこね寿司も美味しくて、赤だしも美味しかったvv

しかし、千賀くんが志摩に行った時に乗った観光特急の「しまかぜ」を予約してて、その中で食べたい物があったのに、お腹いっぱいになってしまった…。

●特急しまかぜ

伊勢市から名古屋までは、千賀くんがもしツアで名古屋から賢島まで行くのに乗った、しまかぜに乗りました。

 

プレミアムシートが標準仕様の素敵な列車。

 

1列が2席並びの席と、1席の合計3席しか無いっていうゆったりした空間v

二人席で金田さんにもたれかかって寝てた千賀くん、可愛かったなー。そういえば最近はんにゃさん出なくなっちゃいましたね…

ファーストクラスの椅子を使っているそうですvv

でも、意外と特急料金はお安いっていうvv

こんな感じの個室もありますが、絶対に椅子はプレミアムシートの方がいいと思う(^^;;)

カフェ車両もあり、お茶しました。

カフェ車両は2階建てになってましたが、上の階は他のお客がいたので、私は下の階へ。

ホントはしまかぜの伊勢海老の乗ったピラフが食べたかったけど、またお腹空いて無いので、名古屋から東京までの新幹線で食べようと、しまかぜ弁当を購入し、ここではアイスコーヒーのみを…。

千賀くんのアクスタも一緒に…。

出来ではしまかぜの日付け入りの記念乗車券もくれるのでいい思い出になりましたv

名古屋から東京までの新幹線の中でもお腹がすかず、結局帰宅してから「しまかぜ弁当」を食べましたv

天むす、ウナギご飯、八丁味噌カツ、名古屋コーチンの時雨煮、きしめんサラダ…と、名古屋の名物がてんこもりで、すっごく美味しかったv

●その他の名古屋土産

で、一日目に名古屋駅で買ったお土産ですが…玉ヶ谷色のういろうと、冷やしういろうを。

 

柚子味と桜味でしたvv

いつも名古屋に行くと「しるこサンド」を買ってますが、今回は「生しるこサンド」があったので…。

他に名古屋ふらんすのほうじ茶味も発見したのでそれも。

ここは毎回買ってる、うなぎパイ、ゆかり、じゃがりこの手羽先味。

冷やしういろうは、わらび餅みたいにぷるんとしてます。

しるこサンドはめっちゃしっとり。

うなぎパイは安定の味。

あと、これも配る用に毎回買ってるシュガーバターサンドの木の名古屋限定の抹茶味。

これはホントにお得だし、美味しいので、最近の定番お土産…。

あと、これは伊勢市駅で配るお土産が足りない気がして、買い足した伊勢のデザートサンドクッキー。

伊勢のデザートサンドですが、伊勢茶のクッキーでドライフルーツやシリアルが練り込まれたクリームがサンドされてて美味しかった。

名古屋ふらんすのほうじ茶も美味しいvv

友人にあげる用のシーキューブのベリーウイッチと、ラムネういろう。
ラムネういろうはラムネの粉がついてて、それをかけて食べる新感覚のういろうで、結構好評でしたv

あと、これも毎回買ってる宮きしめんと、手羽先のしょうゆと八丁味噌味。

宮きしめんは冷やしで食べましたが、出汁が利いててウマ〜!

 

今回の旅行も名古屋も志摩も伊勢も桑名もホントに楽しくて、美味しい物を沢山食べましたv

…でも、誰かと一緒だったら、もっと楽しかったんだろうな〜って…。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。