滝沢歌舞伎ZERO 2021
レポ1 2021/4/11 1730& 2021/4/18 17:30(詳細レポ、セトリ、復活抽選等)
 おまけで2021/5/9の生配信レポも。
新橋演舞場 最終更新日2021/5/9

2021/4/11 1730〜レポ

リンク

※私が観に行ったレポのリンクです。

◆レポ1 2021/4/11 17302021/4/18 17:30 (新橋演舞場 このページです)2021/5/9(生配信レポ)
レポ2 2021/6/12(御園座 おまけで名古屋〜伊勢&志摩旅行記)

会場の様子、GOODS等、その他

●新橋演舞場の会場の様子

まずは東京ニュース社さんの窓。

今年もテレガイさんは「Snow Manガンバレ」って応援してくれてますねvv

 

カフェドクリエ側は9人のソロのポスターがvv

そして、今年の新橋演舞場の入口ですが…昼間の様子は4/18に撮影。

4/11はお弁当の列に並ぶために夜しか撮れなかったので…。夜はこんな感じ。

大看板はこんな感じ。

演舞場の中に入るといつもの桜が…。これを見ると滝沢歌舞伎に来た〜って感じがする。

 

まさかこの桜もチケット持ってるのに見れなくなる人がいるなんて…この日は思ってもみなかった…。

 

●新橋演舞場版GOODS

今回も通販(もういい加減劇場で販売してもいいのでは…)でしたが、新橋演舞場版のパンフとクリアファイル。

パンフではメンバーのインタビューが。ラウが

17才とは思えないようないいことを言っていますv

そして、ふっかがデビューが決まった時に誰ともなく「一生の付き合いになるね」って言葉が出てきたそうですけど、キスマイのデビューが決まった時は、その言葉は宮っちが言ってたのを思い出しました。

あと、ふっかが自宅で紅白を見てた時、Six TONESが、Snow Manの気持ちも乗せてパフォーマンスしてくれたことが分かりましたって話を…。

 

クリアファイルはスンとしてるふっかが可愛いvv

千社札ステッカーが鼠小僧のキャラもついててめっちゃ可愛いけど、お丸さんはあんま可愛くない( )

実物のお丸さんはもっと可愛いのに。

お弁当と、2021/4/11に購入した食べ物

●入場列
まだ4/11の時点では開場2時間前から列を作ってて、早く行った者勝ちで弁当や不二家のお菓子が買えるってシステムでした。

実際は開場2時間前の10分前に行ったら、既に150人くらいの大行列が出来てて、こんなに人がいたら、もうお弁当も何も買えないって諦めながら並んでましたが

っていうか、今までの滝沢歌舞伎の場合、開場時間に入ってすぐ並べば、弁当は買えてた(雪だるまのウーピーパイとかオレンジシャーベットとかは4年前くらいから早く行かないと買えない感じにはなってましたけど…)のに、こんなおかしなこと、初めて…。(TT

 

新橋演舞場はお弁当をはじめ、ホントに美味しい物や心惹かれる物が沢山販売されてて、開演50分前に開場だけど、その時間で全部を買うのは難しい…。(特に今年はみんな多分チャンスが無いので焦って早く来るパターンなので…)

もっとお弁当沢山作ればいいのに…って思ったけど…新橋演舞場さんの立場になったら、いつコロナで中止になるのか分からないし、お弁当もそんなに準備は出来ないですよね…。って思ったら、ホントに中止になるとは…。

ホントに小池さん、分かってるの?新橋演舞場さんがお弁当の材料とか、用意してた保冷バッグとかどれだけ無駄になったり、仕入れを押さえていた業者さんも突然注文が無くなったりして、色んな会社に大損させたうえにヲタクの気持ちを傷つけて…。ホントに許せない…。

話が逸れましたが、開場時間になり、持ち帰り弁当、幕間弁当、不二家…の3つの中のどれに並ぶか選択を誤ったら何一つ買えないって迷ったんですけど、私は一番数が多いと思った持ち帰り弁当に決めて、地下へ…。

開場2分で「桜」の整理券は無くなってしまいましたが、「煌」の整理券は貰えましたv

私の後1分も経たないうちに「煌」の整理券も無くなってました。

そっからお金を払って弁当引換券(写真撮り忘れた…)を貰うまでの間に、不二家のお菓子も幕間弁当の予約も全部終わってました…。

幕間弁当も食べたかったな…。

●滝こみご飯弁当「煌」…これが「煌」の方ですが、いつもはめっちゃ横長ですが、今回は保冷バッグに入れることも考え、ご飯は別の入れ物に。

保冷バッグはキルティングでしっかりしてて、普通にお弁当バッグとして使えそうv

恒例のお弁当の日付けの入ったカードや箸袋も。

(しかし、中止期間中は全て無駄に…TT

ブラウニーが黒と緑なので、ナスが青、ひじきを紫にしたらメンバーカラー全部おかずに入ってるのでは?

しかし、ホントに演舞場のお弁当は美味しいv

 

全部美味しかったけど、中でもカリフラワーライスとショルダーベーコンのサラダが一番のお気に入り。

中に入ってるおかずは他に…

黒酢酢豚&味付けゆでたまご、鱈の西京味噌仕立て、山椒トマトソース、揚げ出汁巻の甘酢あんかけ、ブラウニー(チョコ・抹茶)、ひじきの胡麻和え、ビーツポテトサラダ…ときて、別容器のご飯が「にんじん炊き込みご飯」。

これも今年初のメニューですが、雪だるまの形になってるv

 

でも、桜そばが入ってる「桜」も食べてみたかったなあ〜。

 

桜と煌の両方に入ってるのが、2色のブラウニー(ブラウニーも今年初ですよね)と、揚げ出汁巻の甘酢あんかけになります。

【SABLE SNOW MAN】

町田にあるパティスリースノーマンさん(←行ってみたいvv)のクッキーなんですけど、パッケージも中身も可愛いv

一個だけ食べてみましたが、ホロホロした感じのスノーボールみたいなクッキーで美味しいvプレーンの他に抹茶やラズベリー味も入ってます。

(演舞場さん、ホントによく見つけてくるなあ〜)

(他に2年前もあった新潟のガトウ専科の白銀サンタもあったんですけど、そっちはすぐに完売。このサブレスノーマンとクッキー生地は似てますが、白銀サンタは中にジャムが入ってるのが違いかな〜。

 

【新橋演舞場ゴーフレット】

風月堂さんとのコラボ商品でしたが、こちらは不二家コラボ商品が無くて諦めた人が買っていくって感じでした(^^;)手提げもついてるのでプレゼントにも最適v

しかも202145月ご観劇記念って書いてあって、青い桜の絵…って、まさに滝沢歌舞伎仕様。

味もバニラ、苺、チョコのお馴染みの3つの味が入ってます。

 

【三色団子】

こちらはお丸の団子屋…ではなく、銀座の萬年堂さんが作ってる三色団子なんですけど、まるでお丸の団子vv

パッケージの中のお団子の入ってるピンクの袋まで可愛いvv

これ、ホントのお団子なので賞味期限が翌日までなので買ったらすぐ食べないといけないんですけど、ほのかに甘くて美味しいv

4/11は2階の売店しか売ってないし、そんなに知られてなかったので、普通に幕間でも買えたんですけど、次の週くらいから売り切れるようになったみたいですね〜。

でも、Snow Man仕様の干菓子があったなんて気付かなかった…。今度銀座に行った時は本店を覗いてみたいな…。

 

【ノースマン】

ノースマンはスノーマンと空目しちゃいそうな北海道のお菓子。

まさか演舞場で買えるとはv

ホントに演舞場さん、凄い…。

薄いパイの中に北海道小豆で作った餡が入ってる、間違いないお菓子です。

 

【シナモンのバウム】

こちらは銀座のジンジャーさんが出してるシナモロールの型抜きバウムなんですけど、まあ、銀座のジンジャーなんで演舞場じゃなくても

買えるけど…しょっぴー担は是非。

こんな感じに綺麗に型が抜けますv

バウムクーヘンはメープル味で普通に美味しくて、想像よりもしっとりしてますv

 

【東京カリーおかき】

東京カリーおかきは映画で演舞場に行った時に買って美味しかったので、また三個買ってしまいました。

マジでこれ、Snow Manとは何の関係も無いけど、美味しいですよ〜。

カレーおかきの他に、6種類の野菜を素揚げしたスティックが入ってて、それがいいんですよ〜。

多分私、演舞場に行く度にこれ買うだろうなあ…。

とにかく新橋演舞場で売ってる食べ物はみんな美味しい。

 

さくらもなかアイスが無いのが残念だけど…。以前はさくらもなかアイスだけでなく、さくらクレープアイスとか、信玄餅アイスとか、色々売っててとにかく気になる物は全部食べようと必死だったなあ〜…。(まだキスマイのメンバーがバックにいた頃の滝沢歌舞伎は、座席にクレープ売りのおじさんが来てくれたこともあったし、わざわざ買いに行かなくても色々食べれたし…。)

 

【買えなかった不二家のコラボお菓子】

弁当の「桜」もそうですが、幕間の滝こみごはん膳も終わってたし、不二家のコラボのお菓子も瞬殺で売り切れだったみたいで買えなかった…。

(写真は地下一階に飾ってある見本を撮影)

御園座でも売ってほしい…(TT

う〜ん…でも、キスマイ担が、すの担の方がアップしてるお弁当の写真をパクってツイートしてるのを見てしまい…キスマイもSnow Manも応援してる私としては、非常に嫌な気持ちになったTT)なんで人の写真パクるんだろ??

公開初日までに見つけた看板等

●渋谷駅前(2021/3/31

手術の翌日病院に行ってから会社に行く途中で、西村フルーツの上にこんな看板を発見。

全公演即日完売なのにわざわざ宣伝するって、凄いなあ〜。

●アドトラ(2021/4/5〜)

私が発見できたのは、4/6からなんですが、4/5から4/9くらいまで渋谷を走っていた滝沢歌舞伎のアドトラ。
4/9
でようやくちゃんと写真が撮れた!

しかし、なんでもうチケットが完売してる舞台のアドトラをお金をかけて…。まあ、映画のDVD発売の宣伝も兼ねてなんでしょうが、渋谷に突然流れる「ひらりと桜」は凄い。そして渋谷に溢れるすの担の数も凄い。数年前は想像もしてなかった…。

 

●歌舞伎座の看板

これは4/18に演舞場に行く前、歌舞伎座に寄った時に発見したポスター。

2021/4/11夜レポ】
セトリ
【一幕】
オープニング

「ひらりと桜」

●オープニング
客席に流れてる「WITH LOVE」の音が徐々に大きくなって、舞台が始まるっていうのも凄い懐かしいvv

音が終わると「春の踊りは…」って聞こえてきそうですが、ここで映画版みたいにアリーナさんの「は〜あ〜〜」って鼻唄みたいなOPの時の歌が聞こえてくるんですけど、映画版同様のメンバーの紹介映像も映るけど、映像の隣に実際の本人が映るっていうのが、やっぱ生って素晴らしい〜って、ここだけで感動した。
実際に本人がいるのと映像じゃ、全然違うのよ!!
メンバーはみんな「ひらりと桜」の青衣装で登場。一人一人それが繰り返され、会場からは拍手がvv

●ひらりと桜
やっぱOPはこれですね〜v
岩本君が「春の踊りは、よ〜いや」
全員:「さ〜!!」
で、大量のブルーの桜吹雪vv
今年はOPでこの台詞があったvv
やっぱこの台詞を聴くと滝沢歌舞伎に来た気がするvv
(もうこの舞台の伝統で、これは毎回最初に言ってほしい)
この歌を笑顔で歌ってるふっかがほんとに桜の妖精みたいで可愛くて好きだし、TVだとふっかはいつも目立たないところで歌ってるし、あんま映らないし…だけど、滝沢歌舞伎はいわふかのシンメが観れるし、岩本君がセンターの時は、ラウとふっかがシンメだし、滝沢歌舞伎ってホントにいいv
でも、目の手術してからも右目の視力が回復してなくて、双眼鏡で覗く時も右目瞑らないと見えないのが悲しい…(TT

「One Heart」

「九剣士」

「変面」

●One Heart
今回のすのの新曲ですが、青いひらひら衣装を脱いで白いスーツで、最初は歌う人(みんなソロパートが)以外は全員後ろを向いてます。
向井君から始まり、阿部ちゃん→ふっか(めちゃくちゃ可愛い)→さっくん(この辺で全員ステージの前に出てきて横並びに)→目黒君→岩本君→ラウ→舘様→しょっぴー(やっぱ美声)手話の振り付けも。

そして岩本君の挨拶が。
「約2年ぶりにみなさんとお会いできたこと」って言葉にジーンと…(><)
ホントに会いたかったよ〜…。

●九剣士
バトンの後、冒頭はIMPACTors が。一人ずつ台詞が。
剣を持った佐藤君の存在感がやっぱ玉森君に似てる…。
映画同様赤いノースリ着物と白の羽織袴と赤のハチマキ衣装で、ふっかがまた女子みたい可愛いv。
全員の殺陣の後、映画同様、向井君のソロの殺陣から始まって、舞台下手花道からラウめめが出てきてって、映画だと分からなかったけど、舞台だとこんな感じなんだ〜っていう位置関係とかの発見が。(ラウめめは花道から逃げる)
次に舘様が盆の上から登場。一人で華麗な殺陣を。(スッポンから逃げる)いわふか阿部ちゃんの殺陣もあり、しょっぴー、さっくんも登場し、さっくんは二刀流。
ただ、ふっかと、舘様、阿部ちゃんの戸板ばったんは今回は無い…。
ふっかの見せ場だったのにな〜。
映画版で登場したさっくんのエアラムを使ったアクションは当然無いですけど(^^;)
その代わり、ステージの盆を使った殺陣が。

一番最後のブラック阿部ちゃんの悪そうな「チッ」って舌打ちはありましたv
やっぱ悪そうv

●変面
バトン、バレエの後、岩本君、向井君、めめのいつもの一子相伝の技ですが、今回も完璧です。やっぱ最後のマスクを一斉にとるところがカッコいいv

Maybe

My Friend

Maybe
ラウの衣装は白シャツ、白のパンツ…と、映画よりも更にシンプルになってましたが、途中でさっくんも一緒に踊るようになってたのにビックリ。
以前の健君がやってたMaybeを思いだしました。(健君の時はさっくんと林君もいたっけ)
多分ラウの腰の状態が不調?的なことがあったみたいで補助のためにさっくんも入ったのかな?って思うんですけど、さっくんのあのダンスに負けないラウも凄い。

そして、例年通り紺色の衣装のふっかと阿部ちゃんが歌ってます。
ほんとにこの時のふっか儚くて好きvv
映画と違って、舞台だから、双眼鏡でふっかをロックオンできるのが幸せvv

My Friend
ゆり組コンビv
安定のしょっぴーの美声と舘様のフライングアクションですが、2コーラス目でしょっぴーと舘様が一緒にちょっとだけ踊るようになったのが違うvv

映画みたいに舘様は落下はしませんが(^^;;

「腹筋太鼓」

●腹筋太鼓
今年はここで、腹筋太鼓vv
映画みたいになぜか2列に整列して、みんなで半裸で叫ぶというめっちゃ狂気な演出は無くなり、昔みたいに2階バルコニーから下手が影山君、上手が横原くんののけぞり太鼓vv

そして、ここでもいわふかシンメ…だけど、しょっぴーとシンメのはずのラウは4/11はいなかった…。(でも、4/18は復活)
やっぱ細い、ふっかvv

佐久間君、目黒君、向井君のメカ太鼓も健在でしたvv
やっぱ生で観るとより狂気みが増して、いいですね〜vvv

Black Gold

Black Gold
Black Gold」に行く前に、IMPACTors のアクセントダンスがあるんですけど、それが映像を使った以前の滝沢歌舞伎の「モノクロ」的な演出で、佐藤君がドリボで「SURVIVOR」踊ってる玉森君に見えてきちゃって…。

そして初めて生で観る「Black Gold」。
衣装は映画とは違う新しいゴールドの衣装vv
やっぱふっかの衣装はスカートがついてて、女子っぽくて可愛いvv

映画同様、さっくん→向井君→舘さま→しょっぴー→阿部ちゃん→岩本くん→めめ→ふっか→ラウの順番でソロパートがあって、最後9人揃ってのダンスがカッコいいvv
今回はしょっぴーのコートも素敵v

滝沢歌舞伎ZERO

「化粧」

Wildfire

「桜の舞」

「五右衛門ZERO

 

●化粧
化粧シーンが復活して、滝沢一座のピンクのはっぴを着た基君と椿君。

化粧は
さっくん、阿部ちゃん、舘様、岩本君が下手。
ラウ、ふっか、向井君、しょっぴー、めめが上手の並び。

ラウの体調が心配でしたが、めっちゃふっかと楽しそうにイチャイチャしてましたvvやっぱこの母子、可愛いvv

で、Snow ManからIMPACTors へのアドバイスコーナーが。
最初のお手紙は舘様。
「影山へ、眉毛太いね」ってこれだけ(^^;)
基君が調査した結果、週に一回お手入れしてるのにあの太さだそう。
椿君と影山君は同じ眉毛サロンに行ってるそうですが…。
舘様:「ちなみに俺も眉毛サロンに行ってる」って舘様も行ってたのかvv
で、舘様は眉毛太いのと細いののどっちが好みか聞かれて「太い方」が好みだそうv
明日は休演日なので、影山君は眉毛を太くしてくるそうです。

次のアドバイスは阿部ちゃんから。
「影山へ。右と左が分からなくなるみたいですね。直しましょう。わら」
基君の調査によると「影山曰く、左利きだから分かんなくなるらしいです」
ふっか:「天然なの?」って地声で会話に入るふっか。
舘様:「ちなみに俺は右利き」って、めっちゃ会話に入る舘様v
ふっか:「聞いてないよ」

次のアドバイスはめめから。
「自分じゃないメンバーをみんなで支えて応援出来る気持ちが大切です。応援してくれるファンの皆様にもそれは絶対伝わるよ(この後、延々真面目なメッセージ)」
めめ、真面目。
めめ:「時間だから行くわ」って、ハケる目黒君ですが。
基:「話、脱線するけど、目黒君からタレコミが届いてます。稽古期間中の休憩時間に佐久間君と阿部君がモンスターを狩る系のゲームをやっていたんだそうです。さすがに休憩中とはいえ、ゲームはどうなの?って目黒君が『それはどうなんですか?』って言ったみたいなんです。佐久間君が『あ、これ、九剣士の練習だから』って言ってたみたいです」
椿:「いいエピソードですね」
基:「Snow Manはゲームまで協力してますから」

最後に残ってるのは、岩本君とふっかとラウのみ。
IMPACTors
がお着替えして出てくると、ふっかが仕切りに。
ふっか:「(新しい衣装に)背中、IMPACTors って書いてあるよ。めちゃめちゃええやん。新曲やるの?それは無理だな、タダではやらせない。椿、一発芸やってみて」ってふっかのムチャブリ。

椿:「亀梨です、中丸です、上田です。3人合わせてクシュン!カフーンです」

ふっか:「いいと思う!すべったんだけど、周りがフォローする、それが大事」

Wildfire
岩本君がカッコよく振り付けをした曲。
やっぱセンターで踊る佐藤君が玉森君に見える…。表情とか手の動きとか、めっちゃ似てるのよ〜…。

で、サビの部分を岩本君は優しく見てて、ふっかとラウの母子は一緒に踊ってるのが可愛いvv(3人とも白塗りだけど)

●桜の舞
映画でもあった男と女の舞ですが、今回は舞台の中央に阿部ちゃんとめめが登場。相変わらず阿部ちゃん美しいし、色っぽいvv
花道からはしょっぴーと佐久間君がv今回も2組のカップルです。
しょっぴーに目隠しする佐久間君がめっちゃ可愛いし。

●五右衛門ZERO
やっぱ「五右衛門!うご〜〜くな〜〜〜!!!」を聞かないと滝沢歌舞伎に来た気がしないし、大向こうさんの「いわもと!むかい!みやだて!」の声もコロナ禍でも健在vv

ふっかとラウのポニテ母子も健在vvポニテ母子は2階バルコニーの上手から登場。ふっかが矢を2階から放つ姿はまるでキューピッドみたいに可愛いv
4/11は私の席、2階だけどその付近だったので、美味しいvv)

ふっかVS岩本君の殺陣の対決も健在vvふっかがのけぞる見せ場も健在でした。

舘様と岩本君の刀投げも健在でしたが、やっぱ舘様が「五右衛門!」って言った後の生の緊迫感は映画の何倍も凄いvv
この日も成功vv
やっぱ私、めっちゃ五右衛門、好きだわ〜vvv

「組曲」

「花鳥風月」

いつもは幕間で歌舞伎メイクを落とすために1幕の最後に滝沢歌舞伎を持ってくるはずだけど、今回はこの後に組曲(水を使うから)を持ってきたために、メイク落としの時間稼ぎに、去年の映画の映像が。ここでは組曲の前半部分の映像も流れるのに…。
そして、映画の組曲終わって濡れながらハアハア言ってるエロい映像も…。

そっから、いつものようにバトンやバレエのめっちゃカオスな世界で繋いで、そこに花道からステージにメンバーが走ってくるシーンがあるんだけど、(今回はしょっぴー、さっくん、阿部ちゃん、めめ)映画だと最後に劇場を見回すのは岩本君なんだけど、今年はそれがめめに代わりました。(この時の衣装は組曲の最初の白いスーツ姿だけど、こんな一瞬しか今年は披露されない…)

●組曲
で、組曲に突入って思ったら…私の好きな前半部分の「チャッチャチャッチャッチャラ」って部分や、冒頭のごっち考案の自分の首で全体重を支えてるすごく苦しい血ヘドを吐く体制の部分は全部カットで、いきなり後半の雷鳴が鳴った後の部分から…。(TT
でも、4/11はそれでも後半があったから良かったのよ…。4/18はそれすらカットに…(TT
いきなり白のどんぶり風タンクトップの衣装で登場して踊ってました。
で、映画同様雨も登場。

●花鳥風月
今回は組曲の衣装でダンス。
途中で噴水が。めっちゃ濡れるすのですが、それでもしっかりダンスが揃ってるのが凄いvv

で、ここで幕間へ。

【二幕】

「鼠小僧次郎吉の葬儀」

●鼠小僧次郎吉の葬儀
白い喪服姿のお丸、相変わらず可愛いvv
泣き叫びながら、フェイスシールド持ってて「飛沫対策です!!」って。

相変わらず号泣しながらコネタも満載。

ふっかの「こんなことになるんだったらせめて私を抱かしてやればよかった」のセリフも健在。

4/11は「お丸、バナナフランベ頼むぜ」ではなく、「お丸、トゥンカロン頼むぜ」になってたvv

今回は「四代目あべぞう」は「あの世にいっちまった」ってことで、「でも、新しいワンちゃんを飼ったわ、ダテタマ〜」って。
結構最初は衝撃でしたよ。
舘様があの人気キャラの徳俵の旦那から、犬役なんて…。
ダテタマは2階バルコニー上手から登場。
ダテタマ:「ここに来て、今年は俺は犬?ロイヤル舘様のこの俺がドッグ?ギリギリでいつも生きてたいから、あ〜あ〜〜〜〜!!!ロイヤルダテタマ暴れま〜す!ワンワン」ってめっちゃ可愛いんだけど…。
ダテタマは首に唇の飾りもつけてます。

「落ち込む同心、岡引たち」

●落ち込む同心、岡っ引きたち
岩本君の新吉と、舘様の徳俵の旦那…がいなくなって、阿部ちゃんが「どうするんだい?ええ?どうするんだい?」って徳俵の台詞を言ったから、今年は阿部ちゃんがやるの?って思ったら、阿部ちゃんの役は徳俵の旦那の手下で、最近帳簿係から現場復帰した安兵衛という新キャラでした。
「日和見安兵衛」はやたらと「アオハル」にこだわります。

そして佐藤君がストーリーテラーのコソ泥役で登場。やっぱめっちゃ綺麗な顔だし、あの存在感は玉森君に似てる…。

「押し込み」

●押し込み
そして官兵衛半兵衛以蔵の「黒影組」のシーン。
この辺は映画と一緒。
最後、以蔵と新吉が視線を合わせるシーンも。

「二代目鼠小僧」

●二代目鼠小僧
いわふかが団子屋で2ショット(+1匹)で座ってて可愛いv

二代目鼠小僧の募集要項が載ってるかわらばんを見て、お丸が新吉に二代目におなりって薦めるんだけど、なんで盗人に…って拒否る新吉ですが、かわらばんは今回はダテタマがお丸に渡します。

で、4/11はふっかが「いいかい?私には惚れるんじゃないわよ」って、岩本君に美しい足をチラ見せvv
でも、「ふざけるんじゃねえ!」って新吉v

「大蔵家の兄弟」

●大蔵家の兄弟
相変わらずオバカな佐久間君の金之助も登場。
久々に背景で金閣寺と銀閣寺がvv

弟の銀さん(しょっぴー)も登場。
やっぱり「アニアニアニアニアニキなんだから」も健在vv

で、杉田先生のところに行こうとする銀さんに「ちょっと待ってよ」って言うところでは、さっくんが木村兄さんの物真似の「ちょ、待てよ!」を。

銀さんがイケボで金さんに迫る兄弟萌えシーンは舞台なので短く(^^;;)

「団子屋へ向かう道中」

●団子屋に向かう道中
徳俵の旦那が雲隠れしてるので、文句を言われてる安兵衛が、「鼠小僧に成り代わって江戸の守り神になってやろうじゃないか」「よーし、この日和見安兵衛に続け!」って徳俵と同じことを言ってる安兵衛。
そんな安兵衛を見て、「あいつこそ、ギリギリじゃねえか」って思ってるダテタマv

そんな様子を見て、説明してる佐藤君。

「官兵衛たちの悪巧み」

●官兵衛たちの悪巧み
一方官兵衛たちは「人形町の新吉、あやつどうも目障りだ」って新吉の命も狙ってるところは映画と一緒。

「新吉の覚悟」

●新吉の覚悟
屋根の上の新吉のシーンですが、今回は花道ではなく、舞台の盆と映像を使って。
ふっかの叫び声がふっかの声なのにホントに女の人みたいに聴こえるんですよね〜vv

ようやく二代目になる決心をする新吉。

以蔵も屋根の上で新吉を見て、新吉につくことを考えてます。

「辻斬りに襲われる金さん銀さん」

●辻斬りに襲われる金さん銀さん
金さんと銀さんがいかにも辻斬りに襲われそうな墓場へと続く夜道を歩いてると、そこに辻斬りが登場。
銀さんは4/11は「金だけじゃなく、命命もですか?」ってなぜか2回。
やっぱり金さんは「銀さんの命はいくらでもあげるから金さんは助けて」って自分だけ助かろうとします(^^;)

そこに新吉が登場。安兵衛も加勢。

「大詰め」

●大詰め
向井君が「こっちだ、来い」って滝野川のいつものシーン。
いつもはここが水の流れるセットですが、今回は1幕で水を使ってしまったので、今回は桜吹雪が舞ってます。

ここでも佐藤君が状況を説明。

例年のような大立ち回りとお丸やダテタマが可愛く参戦vv
お丸は水が使えないので、今回はお団子の布のついた箒で参戦。

金さんと銀さんはなぜか金と銀の布で戦ってるという…。そんなバカな〜。
で、2人が「は、は、はくしょん」ってくしゃみすると更に大量の桜吹雪が。

そして、ふっかが「安兵衛〜、明日の天気を教えてあげて〜」って、こんなところであべちゃんの天気予報がv
阿部ちゃん:「明日の天気〜ぃ?」
ふっか:「さあ!」「さあ!」…で歌舞伎っぽく。
4/11
は「明日の天気は〜、晴れのち曇り!」で決めポーズv

最後はラウと岩本君がはしごに上って決めるシーンですが…4/11は岩本君だけがはしごに。(4/18はラウも登ってました)

で、新吉、危機一髪ってことで、いつもなら鼠小僧のシルエットのはずが、今回は鼠じゃなく自分で小判をまく新吉。

多分今回もコロナ対策で、お客に拾わせないようにするために演舞場に振ってきた小判は特殊な文字入りのやつは無くて、ノーマルな金一色の小判のみだと思います。

でも、話的に小判をまくのは新吉でなく鼠の方がしっくりくるんだけどな〜…。「鼠、おめえらしいな」って岩本君の台詞あった方が物語的に締まるんだけど…。

WITH LOVE

WITH LOVE
そして、「WITH LOVE」を。岩本君のナレーションが。
やはり赤いスーツです。

歌う順番は、岩本君→阿部ちゃん→めめ→ふっか→しょっぴー→舘様→さっくん→向井君→ラウの順。

最後に去年の映画版で登場したコロナ禍での歌詞は今回も出てきましたv

フィナーレ

●フィナーレ
IMPACTors
→男性アンサンブル→女性アンサンブル→バトントワラー→Snow Manの順番で前へ。
三方礼でスタオベ。
やっぱ現場でこの時間を共有できることって何事にも代えられないって思う…。

その後、3組に分かれて3つの球体でフライング。
幕が降りた後、Snow Manの画像が出てきて終わり。

 

2021/4/18 1730〜レポ

【復活抽選について】

今回、最初は新橋演舞場は全く取れてなくて、一般も取れず、4/11の公演もイープラスの追加席に応募して奇跡的に当たって行けたので…新橋演舞場は一回きりかな〜…って思ってたんですけど、公演の4日前の会社で残業してる時、いきなりファミクラから電話がかかってきて、「復活抽選に当選しました」って電話が…。

復活抽選?なんぞや?って思ったんですが、当日とりあえず会場に来てほしいと。そこで席が用意されてるか、用意されてないかが決まるそう。

当日行って外れてたらめっちゃ悲しいと思ったけど、とりあえず行ってみました。(電話で「行く」って言ってしまったら、もう行かなくてはいけないそう)

 

しかし、この日はファミクラから電話がかかってくるわ、不二家からLOOKのアクスタが届くわ、なんか当選続きの日でした。(ずっと不二家のお菓子を食べ続けていた成果だvv)

集合時間自体が開演ギリだったので、弁当と不二家のお菓子は前回行った時は早い者勝ちだけど今回は抽選って聞いたのでもしかすれば間に合うかも…と、一応紙だけは印刷して座席以外は記入して準備。

 

で、当日受付を済ませる(本人確認ではマスクを外した顔をチェックされる入念ぶり)も、その時も「お席が用意されているかはまだ分かっていません。用意出来たら呼びますのでお待ちください」と言われ、外で待つことに…。

めっちゃ不安でしたが、ホントに開演ギリの時間に呼ばれ、そこで体温チェック等があり、お金を払い、入場口とは違う場所から中に入れてもらい、トイレに行く時間も無く座席へ…でも、弁当の応募箱を引き上げてる係員の人がいたので、応募券を強引に渡してきちゃいました…。(^^;)

そして、中に入ったら…一階の相当前列のドセン…の神席…!

マジで行って良かった〜vvって思いました。

(しかもその時は緊急事態宣言で次の日曜からの公演が中止になるなんて思ってもみなかったので…)

多分今回の席は関係者や偉いさんが来た時に座らせるために取っておいた席だけど、開演ギリになってもそういう人が来なければヲタクに座らせてあげよう…っていう感じじゃないでしょうか…。

私は2人目に呼ばれたので、他に何人ヲタクが集められ、行ったけど見られなかったヲタはどのくらいいたのか…とか、全く分かんなかったですけど…そんなに入れないことだけは確かです。

しかし、手書きのチケット貰うのも久しぶり〜。

昔、V6コンでその時立ち見席のチケットを持っていたんですけど、入場する時、係員に「あなたはこっち」って呼びとめられ、手書きのセンター席(しかもステージ脇の神席)のチケットと突然引き替えられたっていう、全く意味分かんなかったこともありました。

まあ、棚ぼただったけど…JFCではたま〜に意味不明なまま突然神席…ってことがある…(^^;)

 

昔、SHOCKで電話がかかってきた時は、冒頭の子供(この役、よこーさんもやってたんだよね…)が座る席を子供が光一さんにだっこされて空いてから座れる…みたいなやつで、絶対席は用意されてるし、神席ってことはあったけど…こんなによく分かんないことは初めてだった。

でも、今後も電話があったら絶対行った方がいい…って思った(^^;)

2021/4/18の演舞場で買った物】

●弁当、不二家のお菓子当選発表

密を避けるため、滝こみごはん弁当、不二家のお菓子は抽選制になってたんですけど、幕間の当選発表がまるで合格発表みたいな…。

私は不二家にしようか悩んだんですけど、まだ食べれてない「桜」を申込みましたが、やっぱハズレでした(^^;)

 

●雪花青

 

弁当はゲットできなかったけど、新橋演舞場に行って手ぶらでは帰れない…と、幕間に売店を探したら、前回無かった「雪花青」って北海道のお菓子が。

雪に青い花…まるで今回の滝沢歌舞伎そのもの。演舞場さん、ホントによく見つけてくるな〜…v

 

しかも「Snow Blue memories」ってまるでSnow Manの歌のタイトルのようなイメージソングまであるんですよ〜。(Youtubeで「とろける雪のバラード」で検索すると出てきます(^^;)

お菓子も白い生チョコクッキーって感じでめっちゃ美味しいv

やっぱ新橋演舞場で売ってる物は全て美味しいvv

 

 

●歌舞伎座のパン

 

でも、弁当が買えないことは想定内だったので、演舞場に行く前に大好きな歌舞伎座のパンも買ってましたv(つぶれちゃったけど…)

 

新橋演舞場で毎年「さくらもなかアイス」を食べると春を感じていたのに、ここ数年食べれてないので、桜の塩漬けが乗った「桜あんぱん」と、キューブ型のコーヒーあんぱんを。コーヒーあんぱんはミルククリームも入ってるし、珈琲ビーンズのチョコも乗っててウマv

歌舞伎座のパンって値段良心的だし、凝ってて美味しいし、ホントに好きv

大好きなハニーバターパンも売ってたんですが、さすがにそんなに食べれない…と断念。

2021/4/18夜の感想】

4/11と違う部分のみのレポです。

 

●ひらりと桜

しょっぴーだけ最後までめっちゃ頭に花びらがいつまでも残ってるのが不思議でした(^_^;)
可愛いけど。(他のメンバーは殆ど最後には取れてるんだけど、しょっぴーだけ6枚くらい花びらが残ってた)

 

Maybe
ラウの白シャツですが、めっちゃはだけていたので、4/11はあんなはだけてたっけ?と…。
いたいけな少年の見てはいけない物を見てるような( )
この日もさっくんはいました。

 

●腹筋太鼓
ラウ、腹筋太鼓復活してましたv

 

●化粧
この日もラウとふっかはイチャイチャ。

最初のSnow Manからのアドバイスは阿部ちゃんから。

「明後日の今夜はナゾトレにIMPACTors が出演します」って、後輩の宣伝をしてあげる優しい阿部ちゃん。

椿君も「一家に一人阿部ちゃんがいたら幸せ」って話や、スタジオは乾燥するからって、阿部ちゃんが喉ケアの商品をいっぱいくれたんだそう。
マジ優しい〜v
阿部ちゃんが生声で「是非、見てくださ〜い」って。さっくんも「チェック、チェック〜」って生声で。

 

向井君からのアドバイスは
「椿泰我が雑誌で好きな香りは何ですか?って質問に対して『康二君のボディクリームです』って書いてました。気持ちが悪いのでやめてください」
椿:「心外です。康二君のボディクリームの香りが、たまたま僕のフレグランスの香りと一緒だったんです」
で、基君が椿君のにおいを嗅いで「あ、康二君の香り」って言ってたvv

 

次のアドバイスはふっかから。
「今のアイドルは歌って踊るだけじゃダメなの。一発芸やって」って、またムチャブリ。
椿君が「D,D.」の替え歌で、「コココココ…♪全身できない、お〜できない、だったらだっだっだ〜」って走る。

基君は「ラピュタ」の歌で、「♪ランランララランランラン…」ってやったところで、チョンチョンってツケ打ちが…。

 

この日はWild Fireの時にはふっかとラウもハケてました。

 

 

●組曲
組曲に入る前の映画の映像とかアンサンブルさんのダンスはそのままだし、4人が走ってくるところまではあったのに…この日は雷鳴が鳴った後からの部分のSnow Manのダンスが全て無くなってた…(><)

Snow Manの組曲ダンス、いつからなくなったんだろ?
雷鳴の後、いきなり鈴の音が鳴って、花鳥風月に( )

 

●鼠小僧
鼠の葬式のシーンの飛沫対策で〜すのところでは、自分で「拍手〜」って言うふっか。

バナナフランベのところは『お丸、このシーンで大爆笑頼むぜ』でした。

『私に惚れるんじゃないよ』のシーンはふっかの足チラ見せは無かったけど、ふっかがめっちゃ「その代わり…ハアハア…いいかい…私には惚れるんじゃないよ」ってハアハアして言うので、岩本くんがめっちゃ楽しそうに笑ってて可愛かった(*´*)

 

団子屋のシーンでは、岩本くんがずっとビミョーな顔でダテタマを見てるのも可愛かった。

 

金さん銀さんのシーンでは、この日も「ちょ、待てよ!」はありましたv

 

金さん銀さんが襲われるシーンでは、銀さんが「金だけじゃなく、イノッチもですか?」になってた(^^;)

 

そして、安兵衛の天気予報ですが、この日は「明日の天気は、晴れるんじゃ」でした。

 

この日はラウールの梯子も復活。無理してないといいんですけど…。

 

ってことで、新橋演舞場のレポはここまで…。

だけど、追加で配信のレポもこの下に書くかも…。

 

2021/5/9 1730〜(配信)レポ

2021/5/9(配信)感想】

4/11と違う部分のみのレポです。

中止になった公演のチケットを持ってる人には配信なんか代わりにはならないだろうけど(私も去年はめちゃくちゃ泣いたし…)…でも、主催者や彼らはむしろ政府や東京都の一番の被害者であるわけで…。

う〜ん。配信は素晴らしかったけど、色々胸が痛む…。

 

●開演前の映像
ずっと鼠小僧のテーマが流れてると思ったら、「ノーモア映画泥棒」みたいな注意(動画を録画して配布や交換とかしないようにっていう注意)が冒頭に入るようになったvv

そうだよね…。あまりにも動画の交換とかそういう輩が配信だと沢山いるから…(TT)

 

17:30近くになると新橋演舞場の映像に切り替わって、WITH LOVEが流れた〜vv

場内アナウンスまで劇場と同じやつが流れてる〜v


●ひらりと桜

配信でも相変わらずふっかの笑顔は可愛いvv

今回は向井君がおでこに花びらがくっつたままに…。

しょっぴーの花びらは1枚だけ残ってたvv

 

●岩本君の挨拶
「本日はご視聴いただき」になってた…。
まさか、「One Heart」の意味を配信で実感することになろうとは…。

 

●九剣士
おお〜、配信でも九剣士の最後の阿部ちゃんの舌打ち、超悪そう〜vv

 

Maybe
Maybe」のふっか、やっぱ可愛い〜vv

しかし、配信では、ラウのシャツ、はだけてない…(^^;)

 

●腹筋太鼓
ラウは配信も腹筋太鼓してました。

なぜかふっかは後ろからのアングル多し。

 

●化粧
最初のSnow Manからの最初のアドバイスはふっかから。

IMPACTors って誰がどういうキャラなの?」って生配信でIMPACTors の紹介させてあげるって、やっぱ後輩思いの優しいふっかvv
で、IMPACTors の紹介ですが、

センターは佐藤君、身長が高いのは松井君、(この2人は20才最年少で誕生日が一日違い)

眉毛の太いのが影山君、横原君はお笑いが好きで顔が濃い。

鈴木君はしょっぴーが大好きで、進行してる基君と椿君(椿君は「2つの筋肉がバキバキ、ツー、バッキバッキ」ってv)めっちゃ分かりやすい紹介。
これでみんなIMPACTors 覚えたよねvv

 

次は「もみしゅりはやらせたいさん26才」から。

「もみあげ手裏剣は流行ってますか?」ってアドバイスでもなんでもないv

 

本家が100%のもみあげ手裏剣を。その後も向井君が嘘をつきまくるので、

ふっかが「大丈夫?それいいんですか?」って突っ込んでましたが。

 

ふっかがIMPACTors の新君に「胸キュン台詞を全国のお母さんに向けて」って佐藤新君に振ってたvホント優しいv

(で、ふかラウ母子はハケる。でも、「Wild fire」の時、岩本君だけは残ってた)

 

 

●五右衛門
やっぱ配信でも「待ってました!岩本!」って大向う入るのねvv

 

配信でも刀投げ、成功!

お見事!!

 

●組曲
組曲、後半の雷鳴が鳴った後、復活するか〜と思ったら、「花鳥風月」に…。

配信でもやっぱ組曲、復活しなかった…(TT)

 

●幕間インタビュー

一幕終了と思ったら、休憩時間に佐藤新君の楽屋インタビューがvv

めっちゃ美味しいvv(しかし、やっぱり、見れば見るほど佐藤君が玉森君に見える…^^;)

目黒君の足が長いのは「遺伝だね」とか「足が3メートルある目黒です」って、お茶目なめめ。

 

向井君(むかざわ)は桟敷席でインタビューをvv

タッキーが映ってないけど、チョンチョンやってるのがお茶目v

 

ふっかのインタビューはなぜか1Fの売店のところから2Fにあがるエスカレーター

しかし、佐藤新君、ふっかのイジリ方、よく分かってるvv

そして、阿部ちゃんにあざといポーズを依頼する佐藤君vv

 

舘様、インタビュー受ける時、ダテタマの格好ってvv

ダテタマなのに、貴族のオーラまとってるvvv

 

岩本君は正面左扉の前でインタビューをvv

うさ耳ひーくん、可愛いvv

そして、幕間に流れるBGMは「ひらりと桜」と「花鳥風月」。

 

●鼠小僧
鼠の葬式のシーンの飛沫対策で〜すのところでは、フェイスシールドが白黒の葬式バージョンに。

配信でもお丸は可愛いvv

バナナフランベのところは配信でも『お丸、このシーンで大爆笑頼むぜ』でした。
ダテタマも可愛いv

『私に惚れるんじゃないよ』のシーンはふっかが岩本君の肩にもたれかかるのが可愛すぎるvv

絶対お丸と新吉は江戸のベストカップル。

 

金さん銀さんのシーンでは、なぜか金さんは「ハンバーグ!!」って、ハンバーグ師匠にvv
この日も「ちょ、待てよ!」はありましたv

 

安兵衛の天気予報ですが、配信ではふっかが「明日の観てくださってる皆様の心の天気は?」で、阿部ちゃんが「明日のみなさまの心の天気は、晴れ」でした。
で、「ありがとう〜」の大向うがv

 

この日はラウールの梯子も復活

 

しかし、無観客の演舞場に大量の小判が舞うのって…なんか悲しいね…(TT)

政府や東京都は、ファンや興業に関係する多くの人々の気持ちを踏みにじって平気で無観客とか要請するけどさ…。

 

With Love
舞台では、この歌詞いらないな〜って思ってたけど…配信では「With Love」の映画版から足された歌詞が染みるTT)

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。