Endless SHOCK Eternal
(2020/9/25 18:00 梅田芸術劇場 レポ おまけの大阪京都旅行レポ) 最終更新日2021/5/5

2020//25 18:00 レポ

リンク


2020/9/25…去年の梅田芸術劇場のレポ(おまけで大阪京都旅行レポ)(このページです)
2021/2/6…劇場版「Endless SHOCK」のレポ(未作成)

2021/2/72021/3/7帝国劇場のEternalのレポ

会場の様子
GOODS

●会場の様子

今さらの梅芸のSHOCKのレポですが…

梅芸はガーヤの『TAKE FIVE』以来なので、久々過ぎて、ちょっと道迷いました(^o^;)

最初手に消毒二回と検温があり、その後自分で半券もぎって入るスタイル。

 8月のナイツテイルは看板すらなかったので、大看板にこの時はアガったv
しかし、ロビーもすげえ静かだし、光一さんの舞台なのにトイレも空いてるという信じられない光景が…(^o^;)

 

GOODS

この時もパンフは通販でした。
写真も全部帝劇内で撮ったような質素な感じ(^^;;)
そして…セトリが書かれてない…(^^;)

【セトリ】
OVERTURE/
「SHOCK OVERTURE」

S
cene1/
SHOCK
 OPENING

「大桜」

「劇場への誘い(コウイチの挨拶)」

OPENING CONTINUE」

※今回、パンフにはセトリが書かれていなかったため、その前のSHOCKを参考に適当に私が書いてます。

今さらの去年のSHOCKレポですが、この頃想像してた以上にいつものShockの要素は全て入ってました。

SHOCK OPENING
オーケストラ演奏で今までのSHOCKの楽曲メドレーが。
流れるのは、「ONE DAY」「So Feel It Coming」「Dancing On Broadway」「Japanesque」「It‘s A Wonderful Day」「CONTINUE」「ONE DAY」。

前回の「ナイツテイル」で散々泣いたから、もう絶対泣かないって思ってたのにOPShockメドレーから目から水が止まらない…。
想像以上に3月中止になって観られなかったことでメンタルやられてたんだなーと…。(多分今、滝沢歌舞伎の中止になったチケット持ってるすの担の人も、自分が思ってる以上に心の傷を何か月も背負うと思います…TT

Starring  KOICHI DOMOTO」の文字に感動して、また涙…。でも観れてよかった。

●大桜〜劇場への誘い
そして、今回は「大桜」のコウイチが死ぬシーンから始まるという。
「夜の海」の赤い衣装で、今まで前田美波里さんがオーナーとして語る台詞を光一さんが言って、「失礼しました。私、3年前に天に召されましたコウイチと申します」って3年前に死んだコウイチが、今までのことを振り返るっていう感じに。

OPENING CONTINUE
そして、ここで光一さんが「CONTINUE」を歌って、「それではショーが始まります〜」って、カンパニーのショーに。

Scene2/Off Broadwayのショー

The Company

「NEW HORIZON」

The Company〜NEW HORIZON
カンパニーのショーは、いつもの「So Feel It Coming」が客席の上のフライングがあるから無くなり、「パネルマジック」の曲から、「NEW HORIZON」へ。

Scene3/劇場のバックステージ

Yes,My Dream

Yes,My Dream
カンパニーの千秋楽でいつものようにわちゃわちゃしてるメンバー(高田君が光一さんにハイタッチまでは行かないけど、交流してるシーンがあるvvそして、高田君もあの台の上に上がったりしてたvv)…かと思ったら、歌ってる裏で、タツヤがコウイチに対する自分の心情を説明。

次の公演でシェークスピアやりたいって言い出したことで、カンパニーのメンバーのホントの心の声も出てきました。

で、リカのコウイチへの気持ちや、タツヤのリカへの気持ちの歌や指輪のくだりはありました。

で、オーナーから逃げる時のタツヤのアドリブは『おつゆのM-1祝勝会呼ばれてるんだった』

Scene4/ 劇場の屋上

ONE DAY

Dont Look Back

ONE DAY
屋上のシーンで、いつものように歌う…って思ってたら、これは回想シーンではなく三年後の世界で、歌ってるコウイチはもう死んでて、他のメンバーにはコウイチのことが見えてないっていう…。(光一さんのライトだけちょっと青いライトで、死者ってことが分かるような感じに)

そこでリカがコウイチへの心情を。
私も気になってた「どうしてこのネックレスだけ大事にしてくれたのよ!」って死んだコウイチへの文句を。
他のメンバーも登場。(テラがコウイチさんのいつもの場所にいると、リカからそこは開けろみたいな動きをされて、空いたコウイチのスペースにコウイチが入ります)

「ステージにかけるコウイチの想い、それを俺らが受け継いでいくんだ」って、みんなでコウイチの思い出話を。

(「It‘s A Wonderful Day」でみんなでNYに遊びに行くシーンはカット)

そこにオーナーも来て、「コウイチ、あなたのいないこの街が寂しいわ」「もし、時が戻せるのなら、この命捧げてもいい」って台詞が悲しい。
で、オーナーはブロードウェイ公演の話が来た時、止めていれば良かったと後悔。

タツヤはブロードウェイのショーで、コウイチは自分のやりたいことをやらせてくれないっていう不満からコウイチと対決する意思を固めたことを。でも、それは間違ってた…ってやっぱ後悔。

Dont Look Back
オーナーがこの曲を歌って、インペリアルガーデンシアターのショーに。

Scene6/インペリアル・ガーデンシアター

「Dancing On Broadway

Memory of Skyscrapers

PUT YOUR HANDS UP

SOLITARY

●Dancing On Broadway
そして、「Dancing On Broadway」が。
(チームUSAがアメリカに帰っちゃったから、「Introduction」はカット)

 

Memory of Skyscrapers
光一さんがジャケットを脱いで、ネクタイもちょっと外してしっとり歌うこの曲は今回もありました。

 

PUT YOUR HANDS UP
タツヤソロ曲ですが、高田君、結構美味しい場所だったvv

しかも上田君が高田君の肩を抱いて、高田君もちょこっと歌うパートがある。

高田くんは劇団あがりでそんなにダンスやってるわけじゃなかったのに昔から(ひいき目じゃなくて)ダンスが上手いって思ってたvv

初期のJUMPのバックについてた頃、周りの子のダンスがなんかみんなやる気なくて結構酷かった中、高田君だけ踊れてたっていうか、一生懸命やってる印象があった。
やっぱ高田くんは踊る仕事もやってほしいなー。

 

SOLITARY
ソリタリはやっぱかっこいいvv
(しかし、高田君が光一さんの後ろの結構いいポジションでソリタリ踊ってることがめっちゃ不思議で…。でも、そんな高田君が見れる日が来るなんて思ってもみなかったから嬉しかったvv)
途中でコウイチがタツヤの状況説明や、その時のコウイチの心情の説明が。


最後拳銃で自分を撃つとこは光一さんはいつものように拳銃は持ってなくて、手を拳銃の代わりにしてたんだけど、それが逆にいつもよりかっこよかったvv(その後、帝劇では拳銃復活)

Scene8/ バックステージ

Missing Heart

●バックステージ
タツヤやカンパニーがみんな当時のコウイチやタツヤの状況を振り返ってます。

みんながVの字みたいになって、めっちゃ前衛的な舞台みたいな感じでその時の心境を語ります。(高田君の台詞もあった)

そして、リカの「まさかこれがコウイチとの最後の会話になると思ってなかった。私が見た最後のコウイチの背中は(略)一番遠くに感じた」って台詞が悲しい…。

Missing Heart
Missing Heart」で、コウイチとタツヤの言い合いのシーンはありました。

Scene9/Japanesque Show

「Japanesque 組曲」

●Japanesque Show
ジャパネスクは冒頭はちょっとあって、後の殺陣は一部はあるけど、後はスクリーンが手前に来て、過去の映像が流れていて、それをステージにいるキャストが状況を説明してるって感じ。

高田君が槍で突かれたシーンも映像で映ってた。

「…テラニシ…」から、階段落ちまでも全部映像なんですけど…迫力はそのまま。

Prologue/

「死への招待」

Dead or Alive」

Dead or Alive
そして、通常ならば二幕に行くのですが、ここでは休憩無しで、いきなり「DEAD or ALIVE」に。高田君.も仮面をつけて登場。

Scene2/ オーナーの劇場のバックステージ

Dont Look Back

New York Dream」 

Dont Look Back
シェイクスピアシアターはまるっとカット。
Dont Look Back」は、タツヤとコウイチとオーナーが歌ってました。

New York Dream
ここでもリカとオーナーの回想があり、オーナーが「あれほど〜」
New York Dream」を4人で踊るとこはいつもの感じですが、ここでは幻の「New York Dream」ってことで、タツヤも含めたキャスト全員で楽しそうに踊ってて…。
そんな日は絶対に来ないのが分かってるので、めちゃくちゃ悲しいダンスでした…。

Scene3A/ インペリアル・ガーデンシアター

Higher

Higher
いつものようにタツヤの「Higher」から、途中で光一さん達が現れて、光一さん先頭でのカンパニーの一糸乱れぬ群舞を。
相変わらず光一さんが羽根が生えてるかのように重力を感じさせないダンスをするのが凄い。
やっぱ高田君が「Higher」踊ってるのが観れる…って、なんか不思議な気持ち…。

Scene3B/コウイチの墓参り

Dont Look BackUnderscore)」

ONE DAY(reprise)

●コウイチの墓参り
そして、カンパニーのみんなでコウイチさんのお墓参りをするシーンが。
3年経って、ようやくタツヤも参加することが出来たってことで、タツヤが持ってる大きな百合の花束からみんなが百合の花を一本ずつ取っちゃう。

Scene4/ It‘s A New World On The Earth

New Show Introduction
MUGEN(夢幻)」
「インターミッション」
「マスク」
「夜の海」
「大桜」

●MUGEN
イントロダクションの光一さんのフライングは、一種類のみですが、観れて良かったv
Shock
が素晴らしいのは、この舞台が死ぬ直前のコウイチの命の輝きそのものだから…と思ってましたが、今回も赤布フライングでは光一さんが命を燃やして飛んでるのをちゃんと感じました( 〃▽〃)

ライバル役とコウイチのダンスはカットされてましたが、タツヤとコウイチの8台の太鼓のパフォーマンスはありましたvv
やっぱカッコいいv
そして、その後の「MUGEN」のカンパニー全員のみんながひとつになったダンスはホントに圧巻です。

●インターミッション
Ladder
 Flyingはカットですが、タツヤとリカのダンスではオーナーも一緒に入り日舞を。
傘フライングはありました。高田君が光一さんを隠してるvv

●夜の海
「夜の海」は、ホントにコウイチの命の最後の輝きって感じで素晴らしかったです。
何度見ても、もうすぐコウイチがいなくなってしまうことが切ない…。
途中の台詞は余計悲しい…。

●大桜
映画ではいつもの倒れるシーンや光一さんが運ばれるシーンは無くなってましたが、Etarnalではここは既に三年後の墓参りのシーンの続きに。

みんなが舞台のセンターの一番手前に百合の花を置いていきます。

Scene5/ フィナーレ

CONTINUE

CONTINUE
例年同様「CONTINUE」の途中で、「ONE DAY」「NEW HORIZON」「New York Dream」「So Feel It Coming」が輪唱みたいに混ざったような感じのやつを歌ってフィナーレ。
でも、ここはコウイチはいないていでみんなが歌ってるので、オーナーが歌ってるとこを一緒に歌うコウイチや、リカが歌ってるところを一緒に歌ってるコウイチに、タツヤだけが一緒に歌ってるコウイチの存在に気付くんですよね〜。

Curtain Call

カーテンコール

●カーテンコール
登場する順番・・・
光一さん(ここで百合の花束を拾い上げて三方礼するのが美しい)→タツヤ→寺西くん・高田君・椿君・松井君→男女アンサンブル→リカ(USAがいない一人でONE DAY)→ナオキさん&手下→こっしー・松崎→美波里さん→光一さん→全員で「So Feel It Coming」を歌う。

●光一さん挨拶
光一:「今年は本来であればEndless SHOCK 本公演をやる予定でしたけど、2/26。そこで世の中が変わってしまいました。
僕らのSHOCKも時計が止まってしまった。
しかし、こうやって大阪で再び同じキャストでステージに立てることを心から誇りに思っております」
キャストに拍手を送らせる光一さん。

光一:「昨年はジャニーさんが亡くなったこともあって、どうしても自分にどっか重ねてしまうことが台本を作ってる時にあったんですけど、ジャニーさんは天国で『違うんだよ!』って言ってると思いますが、みなさまのご協力があってステージに立てているんだと身に染みて感じています」って、深い挨拶…。
しかし、1年経っても何も世の中変わってないよ…(TT

 

おまけ

2020/9/25

これが2020年初の遠征でした( )

新幹線もガラガラで静かでした…。

 

●ユラユラ

大阪に到着し、速攻でお土産を購入し、宿泊するホテルのレストランでランチしました。

初めて来たホテルですが、めっちゃ素敵!!

前菜も色んな種類が出て来て綺麗で美味しいvv

タイ風春雨海藻サラダ、高野豆腐のコンソメジュレ、秋鮭の南蛮漬け、ローストビーフとチアシードのサラダ、栗とさつまいものキッシュ、ホウレンソウのオムレツ(グリーンカレーソース)、

焼きナスマリネ(ミモレットチーズを添えて)

高菜の手毬寿司…と、みんな凝ってて美味しかったvv

紫ポテトのコールドスープと、カラフルなサラダ。

パンは4種類から好きなだけ。

でも、お腹いっぱいにしたくないから二個しかとらなかったけど。

メインはお魚とお肉両方出て来るvv

 

洋梨のデザートもめっちゃ凝ってて美味しい!!

やっぱ遠征って楽しい( )

そして、レストランには、レトロなポップコーンメーカーが。

きっと玉森くんがガーヤにプレゼントしたやつってこんな感じの家庭用なのでは??

 

コロナのせいでブッフェが無くなって、スペシャルランチを注文したのですけど、大満足な内容でしたvv

●ホテルロイヤルクラシック大阪

今回大阪で泊まったホテルですが、ロイヤルクラシック大阪に宿泊しました。

 

旧大阪歌舞伎座に隈研吾氏が設計したその見た目だけで泊まりたいって思ったんですが、

ダブルもツインも同じ料金(しかし、私が都民じゃなかったら7600円も安くなってた( ´Д)=3なんなの?この都民差別…)なので一人でツインに泊まりましたが、お部屋もキレイで素敵だし、ホテル内の至るところに現代アートの美術品が飾られていて、ホントに素敵vv

 

階段とかもホントに素敵vv

 

ロビーも美術館のようvv

 

エレベーターホールにまでアート作品がv

 

お部屋もホントに素敵…。だけど、ぼっち…。

 

家具とかもみんな新しくて素敵v

 

お部屋のカトラリーはノリタケ。

 

アメニティはスパで使用されてるパンピューリの物でレモングラスの香りが良かった。

 

 

お水も2本貰えるので、お水買わなくてすんだ。
そして、ホテルからバッグかけのプレゼントが。

 

 

バスルームもユニットでは無く、洗い場付きで使いやすかったけど…

 

 

ベッドからお風呂が見えるっていうのがちょいエロい。(勿論閉めることも出来ます(^o^;)

 

場所も地下鉄と直結してるので、梅芸も御堂筋線だけで行けて、新幹線降りても御堂筋線から直行で行ける。
京都に行くのも京阪で行けるので、今回全く大阪駅使わなくてすんで、めっちゃ人混み回避出来てホントに良かった!

いつものニューオータニは自分の家見たいに思ってるので(図々しい)好きなんですが、とにかく大阪城公園駅でスーツケース持って階段降りる苦労があるし、大阪駅通過するのが面倒だったけど、ホントにここは楽!!

また泊まりたい!…ただ一人で泊まるにはちょい高いけど…。

 

●プレミアムガチャ

ベタな大阪へ移動。

沢口&藤ヶ谷コンビが行った通天閣付近のプレミアムガチャに行ってきました!

 

入り口から店内から10万円でできるかなの写真がいっぱいで、沢口&藤ヶ谷コンビの映像もずっと流れてますv

笑ったのが、ガーヤのたこ焼き帽、こんなとこでも弄られてる藤ヶ谷さん(^o^;)

ショーケースにもたこ焼き帽あった。

私は大きい物が当たってしまうと困るので、ガーヤがやった家電1000円ガチャをやってみました。

やはりしょぼいMP3プレイヤー的なやつが当たった。

私はその近くにあったHなガチャがめちゃくちゃ気になったのですが、これが後日、わたたいの出た「ごぶごぶ」で取り上げられ、ガーヤに、このHなガチャで出てきたパンティがプレゼントされるとはvv

●丸福珈琲店

何度も行ってるけど、丸福珈琲店に行きましたv

やっぱり素敵。(ガーヤが行ったのはここでないことが判明しましたが…)

ミックスジュースと創業祭記念ホットケーキプレートを注文。

ホットケーキ、めっちゃ外カリ中フワでうまー。

ほろ苦珈琲ホイップがめっちゃウマー。しかし、舞台観る前にお腹パンパンに( )

今回は翌日もパンケーキでお腹いっぱいの呪縛から逃れられない旅でした…。

●チーズとはちみつの店BeNe

SHOCKが終わり、梅芸の近くのチーズとはちみつのお店に入ったのですが、丸福のホットケーキがまだお腹で膨れてて、全くお腹が空かないので、食べたかったシカゴピザは諦めました…。

 

お通しの桜のはちみつと自家製チーズのパンと、どっさりフルーツドリンク。このドリンクがめっちゃ美味しかったvv

 

ネット予約するとお店からのサービスで貰えるチーズの盛り合わせと…

 

ブッラータチーズのサラダでギブ。

もっと食べたかったなー( )

こういう時一人だと悲しい…。

 

 

今回チーズのお店が入ってるNu茶屋町の一階のディスプレイのワンピースがShockで観たリカの衣装に似てた。(リカの着てたのはワンピースじゃないけど)

2020/9/26

●レストラン ハフ

翌日の朝食はロイヤルクラシックの宿泊者専用の朝食用のレストランv

とってもオシャレvv

コロナのせいで、当面の間ビュッフェスタイルを休止し、お膳スタイル(和・洋チョイス)での提供…ってことで、私は洋食膳を選択。

でも、食べたい物はほぼ入ってて、大満足。

サラダ(ドレッシング選択)、ローストビーフ、スモークサーモン、ポタージュ、卵料理は目玉焼きか、スクランブルエッグか、オムレツか選択出来て、具も選べるので、私はチーズとトマトのオムレツを作ってもらいました)、ソーセージと、ベーコンはソフトかクリスピーか焼き方も選べます。私はカリカリに。

温野菜、ポテト料理、フルーツ、ヨーグルトと、飲み物とパンはブッフェになってます。

パンの種類も豊富で(15種類くらいはあった)迷った。

更に朝食スペシャルメニューというのがあって、4種類の中から選べて、モーニングステーキ(朝から?)、サーモンムニエル、オリジナルカレーライス、苺パンケーキから選択。

ここで前日パンケーキ食べて失敗したのに、目が苺パンケーキを食べたがってて、またパンケーキを頼んでしまったことがこの後満腹地獄という大失敗に…。

でも、クリームが私の理想のクリームでめっちゃ美味しかったvv

 

持ち帰りコーヒーもあるのも嬉しいポイントで、お部屋でゆっくり飲みましたvv
ホントにいいホテルだったvv

また泊まりたいvv(でも、大阪の家だと思ってる(←図々しい)ニューオータニも去年一度も泊まってないので、たまには泊まりたい…)

●南座

そして、京都南座へ。

映画の滝沢歌舞伎のポスターあった!

隣が鬼滅ってのが(^o^;)

また南座で滝沢歌舞伎の本公演観たい( )

そして、鴨川から見た南座…。

●八坂神社

ガーヤが「もしツア」で行った八坂神社も行ってきました。

ガーヤが神社の階段から祇園の街をバックに立ってたから、藤ヶ谷アクスタで代用。

ガーヤが行った疫神社と蛭子社と本殿へ。

こっちがカッコ一句読まされたとこ。

で、本殿。

八坂神社でひいた一年安泰みくじ(鯛だけに…たいちゃんにもかけた)を開けた。

 

小吉…。 ビミョー

●白

ガーヤが行っておはぎを食べた『白』さんにも行ってきました。

知らないと、ここでおもたせを売ってるなんて分からないですよね〜。

おはぎは今の時期は無いそうですが、美味しそうなお菓子を購入。

ガーヤの座った席で、上品で綺麗なお店の方に、めっちゃ美味しくて高級そうな台湾のお茶も淹れて貰って(しかもおかわりまでいただいた)写真は撮り忘れたけど真珠というチョコレートのお菓子までいただいてしまった(^o^;)

そして、『白』さんで買った『三夏のしずく』というお菓子を家に帰ってから食べたのですが、赤いトマトと、黄色いトマトと、シャインマスカットがフルフルのゼリーの中に入ってて、ライムリキュールをかけて食べるのですが、大人のスイーツって感じでおいしかった。

是非、シャインマスカット好きのガーヤにも食べてほしい。(しかし、お値段はなかなかな…^^;;;)

●あうーむ

今日のランチは玉森君がもしツアで行ったあうーむさんで、玉森君が食べた手織り寿司を。

入口がいかにも京都!って感じでお店の中に入るのも素敵なお庭を通って中に。

 

まあ、コロナじゃなかったらなかなか予約も取れないお店なんじゃないでしょうか…。

玉森君の席に座れましたが、ここからも坪庭が見えて素敵!

朝食べた苺パンケーキのせいで全くお腹すかないので、まずはフルーツ酢ドリンクを。

さっぱりして、ちょっと胃袋に隙間が出来たような気がしました。

 

そして、玉森くんの食べた手織り寿司もいただきました!

オクラのお蕎麦もついてて、ホントにひとつひとつが凝ってておいしかった!

ホントに綺麗v

めちゃくちゃお腹いっぱいだったけど酢飯がさっぱりしてたのと、お酢ドリンクのおかげで完食。

こちらがオクラのお蕎麦。

奥は海苔ですv


〜この日の教訓〜

 

旅先ではパンケーキは食べるな

酢めしは助かる

●京都迎賓館

玉森君がもしツアで行った京都迎賓館へ。

コロナのせいで今は予約制のガイドツアーのみとのことですが、予約が取れたので。

赤坂の迎賓館は写真は撮っちゃダメなのですが、京都は地下以外は写真は自由という太っ腹。(ただし携帯以外の荷物は全部預けます)

 

玄関の扉も樹齢700年の欅の一枚板っていう。

ホントに観れてよかった( )

いざ、オープン!!

 

なんか自分が貴賓になった気分がしますvv

玉森君が行った藤の間。

 

玉森くんと藤なので、これだけで玉ヶ谷。

会食のセットも素敵。

あと、玉森君が通ってギャグ言わされた廊橋。

ホントに素敵vv

屋根にはトンボ等のワンポイントが可愛い。

舟遊び出来る和舟もあります。

そして、池に浮かぶジャニヲタが大好きな五条大橋の柱。

これが実物なのねーと感動。

鯉も高そう〜。
「華麗なる一族」の「将軍」みたいな黄色の鯉もいたんですよ〜。でも、あまり出てきてくれなくて上手く撮れなかった。(ホントにそれは貴重な鯉みたいで)

そこここにある全ての物が貴重な工芸品だったりするのが凄い。

夕映の間の壁面は絵では無く織物だったり

待合室の椅子も西陣織。

花をいける器も螺鈿の細工がしてあったり。

桐の間の会食する椅子も全て蒔絵が施されていたり

椅子の背中の部分の蒔絵、分かります??

 

ホントに行けて良かったvvv

●加茂みたらし茶屋

迎賓館の後はすのちゅーぶで、岩本くん、阿部ちゃん、佐久間君、向井君が行った加茂みたらし茶屋に行ってきました。

4人の食べた席。

4人はわらび餅とみたらし団子を食べてましたが、私はパンケーキのせいでまだお腹いっぱいなのでみたらし団子はお土産にして、わらび餅と柚子ティーを。

 

わらび餅も柚子ティーもめっちゃ美味しくて、満腹でも完食vv

 

で、家に帰って、加茂みたらし茶屋で買ったみたらし団子食べてたんですけど(賞味期限がその日のうちだったので)

タレが普通のよく知ってるタレと違ってて黒蜜的なコクがあっておいしかった!これ、みたらし団子好きなガーヤにも食べてほしい!

 

団子屋さんの近くにガーヤが美食カメラマンで行った下鴨神社もあったんですが、前も行ったし雨降ってきたので断念。

 

お腹いっぱい過ぎて京都にいても何も食えないと、帰ることに…。

京都駅で宮っちの好物の赤福買ってから新幹線に…。

●お土産

今回のお土産ですが、以前藤宮がTVガイドで食べてた「京てまり」の秋のパッケージのが出てたので再購入。

そして、いつも買ってる「京のおつけもの」

辻利の抹茶の八ッ橋と、弟家族に購入したアマビエクッキー。

沢山入ってて、高級感もある、五感のええもんちいと、栗もなか。

これも友人に買ったアンリシャルパンティエのマロンケーキと、家で食べる用の京観世。

栗の最中や辻利の八ッ橋は間違いない味。

京観世や、ええもんちいは久々に食べたけど、美味しいv
ええもんちいはマドレーヌの中に黒豆が入ってて会社で配ると喜ばれるv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。