少年たちTo be!
日生劇場
レポ2 (2019/9/23 18:00〜(感想、おまけ.)) 最終更新日2019/10/20

SET LIST2019/9/23 1800〜感想

リンク集

今回私が観た(と、言っても2回だけですが・・・)リンク集です。

レポ12019/9/22 18時)…演出詳細レポ、COODS、会場の様子等
◆レポ2(2019/9/23 18)…感想、おまけ、アイランドストアレポ(このページです)

会場の様子

●会場の様子

●あべちゃんの天気予報
この日のあべちゃんの天気予報はこんな感じでした。

●日生劇場売店
この日も日生劇場のカフェで小腹を満たしてますが、変わり映えしないメニューなので、黒ごまパンとスモークチキンサンドとココアを。

9/23の感想】

Act1

ここでは9/22と違う部分のみを記載しています。演出詳細レポはレポ1をご覧ください。

この日は1幕の途中で防振双眼鏡の電池が切れてしまった…( ;∀;)
…新しいビクセンの防振双眼鏡ですが、電池切れると、全く使い物になりません…。
(キャノンのは重いけど、電池が切れても、普通の双眼鏡として使用できたのですが、ビクセンのは電源オフの状態で見ると、頭が痛くなってくるので、普通の双眼鏡として使用することはできません…。やっぱりこまめに電池入れ替えしないと…(TT))

●五十年後の「少年たち」
で、爺さんコントですが…。
北斗爺さんがこの日はペットボトル蓋メガネが3色あるって言ってたv
これでメガネドレッサー賞も目指してるとのこと。

そこに樹と目黒爺さんが。
この日は渋谷でギャルのチャンネーとピースでプリクラ撮ってるって言ってた。
この日も「ズンチキチズンチャチャ」「YO」「いつも2人は女連れ、イケてる2人の音楽性」ってジジイラップを。

そして、ふっかが登場し、北斗に「シェケナベイビー」って言われてた。
次に高地と向井君が登場し、サッカーボールが出てきても、この日はパンダとは言われなかった。

佐久間としょっぴーが登場した後、慎太郎が登場しますが、慎太郎はこの日は「神様が呼べる」ってネタを。
神様:「呼んだ〜?」←事前に慎太郎が録音して用意してた声。
慎太郎:「ワシの願い叶えてくれ」
神様:「OK〜。なんか言って〜」
慎太郎:「超人的なパワーが欲しいの〜」
神様:「分かった〜。じゃあ、いくぜ〜」

で、慎太郎じいさんが力あるアピールでペットボトル持って『一気に潰しちゃうぞ』って潰すんですが、普通にいろはす的な簡単に潰れるやつ…。
慎太郎:「みんなお願いとか聴いてみたいことあったら」

で、ふっかが。
ふっか:「
ワシはな、結婚はしたくないんじゃが、子供は欲しいんじゃ、どうしたらいい?」ふっか、さらっと言ったけど、こういう発言が一番ヲタは安心する…。
神様:「うるせ〜」

目黒:「神様って何歳なんですか?」
神様:「呼んだ〜?」って、全然かみ合ってないvv

佐久間:「神様の好きな食べ物は何ですか?」
神様:「呼んだ〜?」「オッケ〜」「なんか言って〜」って、レパートリーが少なくボロが出るので、帰る〜って、そのうち自分で言う慎太郎。

阿部ちゃんじいさんのなぞなぞは、『みんながリビングにいるのっていつ?』っていうやつで北斗が『今!(居間)』って正解。

ラウール爺さんがカッコよく登場。
ラウールが自慢のおひげでサンタクロースに間違えられるって話で、プレゼントは向井君が首にかけてたタオルでアラジンの魔法の絨毯を。

そして、舘子が登場。向井君が舘子のお尻を触ってました。

そのあと、岩本くんとジェシーが登場した時、ジェシーが慎太郎爺さんが潰したペットボトル拾って『おい!ゴミ箱どこじゃ?』って言ったのに爆笑。

ジェシーはずっとたけしさんの真似をして、「ゴミはしっかり捨てよ!」って言ってた。

●俺たちは上等
そして、「俺たちは上等」の後、ギックリ腰になった慎太郎爺さんの声が変わるってやつも。

●桶ダンス
この回の入浴シーンの慎太郎の質問は「寝る時は敷き布団派かベッド派か?」ってやつで

岩本:「敷布団」
目黒:「ベッド」
北斗:「ベッド」
ふっか:「ベッド」
大我:「ベッド」
ラウール:「敷布団」←一番ベッドで寝てそうなラウールが敷き布団だった。
ジェシー:「ベッド」
舘様:「ベッド」
佐久間:「ベッド」
向井:「aベッド」
高地:「あべ〜」
阿部:「あべ〜」
慎太郎:「あべ〜」
しょっぴー:「あべ〜」
樹:「ベッド」

桶ダンスの後、死んだ舘様が混ざってることで倒れた高地くんの桶を向井くんが『♪こうちが〜風呂場で死んだ〜』『♪お前のイチモツを出せ〜』って、『イチモツ』連呼しながらはずしたりしてて、ピー音が。

この日の手紙は樹の手紙で。
樹:「Snow Man、Six TONESへ

今年の少年たちも残り一週間を切りましたね。
毎年思うのが、この舞台も本当に時間が過ぎるのも早いってこと。
登竜門と呼ばれるこの舞台。

毎年毎年この舞台をやる度、正直焦りを感じていました。
俺らでこの伝統が無くなってしまうのではないか。
また、このメンバーで日生劇場に立てるという喜びの反面、不安が募っていきました。

でも、デビューが決まって今年が本当に最後になるのだと思うと、めちゃくちゃ寂しくなります」ってここで、私、これが自分的少年たちを観ることがホントに最後なんだ…って気付いた。

樹:「毎日決まった場所でストレッチをしていて、決まったタイミングで挨拶を交わす舘さんと阿部。

いつも袖で、俺と目黒のラップで笑ったり、ダンスで盛りあがってくれる佐久間君。

毎公演俺の髪型をチェックしてくる康二。

口数は少ないけど、周りを常に冷静に見ている先生。

色んなことに興味があって、しょうもないことを聞いてくるラウール。

ラップのところどうしますか?って何回も何回も聞いてくる目黒。

『樹、今日何食う?』って毎日聞いてくる毎日暇なしょっぴー」
ってここで、しょっぴーが「
暇ではないよ」って言ってたのが可愛い。

樹:「あと…深澤?」
ふっか:「おい、なんでだ?」
樹:「嘘です」
F:「ありがとう」

樹:「みんなをまとめて、この作品をよりいいものにしようとして悪者にもなってくれる頼もしい師匠。

初日に必ず『大丈夫、余裕だよ』って落ち着かせてくれるけど、本番前、台詞の練習をしている京本。

最近隣の楽屋から楽しそうな笑い声を響かせてる北斗。

毎回楽屋でアドリブ何がいいかな〜と聞いてくるくせに本番になると全く違うことをやる慎太郎。

いつも俺と慎太郎のしょうもないくだらないふざけに付き合ってくれる高地。

いつも明るくて俺らを和ませてくれるけど、Six TONESの心の支えになってくれる大黒柱のジェシー。

一人一人と交わすコミュニケーションがこの劇場で、この15人で過ごすこの時間がたまらなく愛しいです。

2020年、Snow Man、Six TONESは念願のCDデビューをします。

何かと勘違いをされたり、あること無いこと言われたりしますが、僕たち15人にはこの少年たちで過ごした時間が、築き上げた絆があります。

そういう目には見えないものを大事にして、僕たちの使命を果たしましょう

そうすれば、応援してくれるファンや、俺たちに夢を与えてくれたファンの人達にも恩返しができるはずです。
田中樹より」

でした。あることないことっていうのが、何を言われたのか気になったけど、デビューが決まる前からずっと応援してたヲタクはちゃんと見てるから。

Act 2
SHOW TIME

君にこの歌を
君にこの歌を(アカペラ)
Cry out
RAM-PAM-PAM
Yours Baby
祈り
Eternal
マジックコーナー
ONE ON ONE
この星のHIKARI
Y Guys Snow Man
Snow Man
メドレー
Six TONES
メドレー
闇を突き抜けて
We
ll Be Together

Act 2
SHOW TIME
●マジックコーナー
この回はふっかが入場時、のけ反りすぎて『普通に腰痛い…』って言ってるのが可愛かった!

阿部ちゃんが赤い紐が身体を貫通するマジックをやった後、佐久間君は京本大我を出すというマジック(?)を。
ふっかが「アメージング〜」って言ってたのがおかしいv

佐久間君が大我君を連れてきて、京本君のハンガーも出すけど、京本君のハンガーは何も加工されてない。大我君は裏声女の子キャラ。

そして、ふっかの4000年の秘技ですが、またそこで王子様キャラの大我君が登場し、優雅に座ってミルクティーを美味しそうに飲みながら、すのすとのメンバー15人の名前を言うだけの何も辛くないことを。(しかもゆっくり。しかも途中で「ちょっとお腹いっぱいになっちゃった」って飲み残す)
途中、キャメロン(ジェシー)とブランデン(北斗)も登場。
結局この回はふっか何もやらないまま終わってしまった(^^;)

…以上が9/22との違いかな〜?
ってことで、「少年たち」のレポは終わったので、まだ終わってない他のレポも進めなくては…。

おまけ
2019/9/22

kawara CAFEDINING

「少年たち」が終わった後、良子さんが東京に来てるとのことだったので、銀座のキスブサで使われた(多分宮っちが行ったかな?)お店で待ち合わせしてご飯を一緒に食べましたvv

この入口だけはTVで見た記憶があるので、多分このお店で合っているのかな?

このお店は支店が沢山あって、渋谷のはガーヤが行ったから行ったことあったけど、銀座のも遅くまでやってるので舞台の後でも行けるし、メニューも豊富だし、使い勝手がいいvv

お店の中はミラーボールが。
なんかすごくいい感じ。

私はサングリア飲みましたが、ACTシアターの悪の華みたい( 〃▽〃)こっちはちゃんとアルコール入りですが。

そして、また色々食べてしまった。

コブサラダは盛り付けが綺麗v

そして、肉ですが、鶏と牛のハーフ&ハーフを。
鶏肉が柔らかいv
でもやっぱ牛の方がうまいv

サラダと肉だけにしておけばいいのに、チーズ乗せたマッシュポテトとかも食べてしまう…。

そして私は鶏頭なので、日生劇場でデザート食べたことも忘れ、デザートを…。
和パフェは中が抹茶プリンになってたり、栗やわらび餅が乗っててうまっ!

イチゴのワッフルも食べてしまった…。想像してたよりも量があって、どっちか一個だけにすればよかったと後悔。

でも、良子さんと一緒に「♪お〜れ〜は〜しぬ〜〜〜」とか、ドン・ジュアンの歌も歌えて、楽しかったー。
(ドン・ジュアンの話がしたくても、普段出来る人がいないので…^^;;)

おまけ2
アイランドストア
2019/9/10

●東京基地

この日はやっとアイランドストアに行けるのですが、指定された時間よりも早くついたので、近くにみっくんがキスブサで行った隠れ家みたいな可愛いカフェがあったので、ちょっとご飯を。

みっくん席も空いてました!

鮭の西京焼の秋のリゾットを食べましたが、栗がごろごろ入っててうまっ!

アイスコーヒーを注文したら、ドンジュアンの「愛の呪い」と同じハートのストローだった!

デザートもおいしそうだったけど、この日はリゾットだけでやめておきました…。

●アイランドストア
ストアでの買い物は至って近代的。中に入るとアプリをダウンロードさせられ、アプリからQRコードを作成し、レジに持っていく仕組み。

同じ時間帯の入場者が全員アプリ使えるようにならないと中に入れてくれないので、結構古いスマホの人とかが上手く出来なくて、ちょっとイラッと(^^;)まあ、出来ない人には最新の端末を貸してくれるそうですが。

でも、抽選入場っていい仕組みかも。
無駄に並んだり、そんなことに時間費やさなくていいし。

アイランドストアはこんな袋にグッズを入れてくれるんですけど、中のふっかがすけちゃって恥ずかしいv

 

 

一番欲しかったいわふかのアクスタ買いました!

連結出来るようになってて、いわふかはずっと一緒(*´▽`*)

こんなの玉ヶ谷で作ってほしい。

そして、ふっかのハンガー買っちゃったけど、まさか「少年たち」でこんなにイジられるグッズになるとは思ってなかった(^^;)

 

しかし…自分の服をふっかに着せられるなんて楽し過ぎる!

ふっか、可愛いからなんでも似合っちゃう(*´▽`*)

普通にチケットホルダーや、クリアファイルも購入。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです