滝沢歌舞伎 2018
レポ1 2018/4/7 1300(詳細レポ、セトリ等) 新橋演舞場 最終更新日2018/4/30

2018//7 13:00〜レポ

リンク

私が観た今年の滝沢歌舞伎のレポのリンクです。
御園座も行きたいな…。

◆レポ12018/4/7(詳細レポ、会場の様子、滝こみごはん弁当等)…このページです。
レポ22018/4/29夜(感想、滝こみごはん膳等)…未作成

お弁当、会場の様子、GOODS等

●会場の入り口、大看板など

●大看板…今年の演舞場の大看板と入口。

これを見るだけでアガるvv

●上演時間…

一応上演時間がありましたが、いつものとおり、間に30分の休憩を挟みます。

●ロビー…相変わらず演舞場の中に入ると華やかv

日本で一番好きな劇場は帝劇ですけど、演舞場もお祭り感覚で好きvv

●劇場花…お花は相変わらず地下の食堂に沢山飾られてます。

人がいっぱいいたので、なんか少ししか撮れませんでしたが…。他にも沢山ありました。

しかしすの宛は無かった…。

●東京ニュース社

今年も演舞場の向かいにある東京ニュース社さんの窓で滝沢歌舞伎を応援してくれてますvv

●滝こみごはん弁当(煌)

今年も2種類とも購入。(地下で一回写真撮ったのですけど、暗かったので、再度家で中身の写真撮り直しました。)

今年も綺麗でおいしそう。

しかし、去年は煌の方がイタリアンちっくで美味しかったんですが、今年は完全に和な感じに…。

中身は桜の炊き込みご飯と桜ちらし寿司の2色ご飯いくら添え、鶏ハンバーグの照り焼き、赤魚の西京焼き、鶏肉の塩麹と野菜の焼き物、サーモンの酢の物、真砂和え、桜花おはぎと、おかずは和食に。

…去年は鴨肉とかもあったのに、今年はメインは鶏肉だらけになってしまい、材料費を安く済ませた気が…。
ご飯はすごく美味しかったんですけど…。(いや、おかずも美味しいことは美味しいんですけど、去年よりも大分チャチくなった気がする…)

 

●滝こみごはん弁当(桜)

そして、桜の方ですが、こちらの箱は去年の煌と同じ柄ですね。

 

中身は、蟹とイクラの桃色炊き込みご飯、演舞場風鶏肉と野菜のソテーチリソース、白身魚のフライヨーグルトクリームソース、海老入り三角春巻き、サラダバラエティ、ブロッコリーサラダ淡雪風ドレッシング、豆腐つくねバターソース青のりかけ、ベイクドチーズのデーツシロップ

と、ご飯はホントに美味しいです。

そして、チーズケーキがデザートなのも嬉しいのですが、やっぱりメインが鶏肉…。

(昔はメインにローストビーフとか入ってたことありましたよね…)
そして、チリソースと言いながら、味はカレー味でしたが…。

サラダもサラダというか、野菜の浅漬け…。

まあ、味は美味しかったです。
でも、やっぱり材料費を削ってる気が…。

どっちがいいかと言われると、私は桜の方が好き。

今年もどちらの弁当にも観劇日のカードが入ってましたよvv

しかし、弁当はものすごい速さで両方とも完売してました…。

 

次回は海鮮サラダそば系は美味しいけど、食べたことあるので、休憩30分しか無いけど滝こみごはん膳に挑戦してみようか考え中…。(しかし、その場合、トイレに行くのは断念しなきゃだし…。う〜ん…)

●さくらもなかアイス

毎年食べてますが、今年も食べましたvv

やっぱり美味しいですね〜vvv

二階では去年はSnow Manのデザートもあったんですけど、今年はそれは無いっぽい??

●さくらウーピーパイ

今年のさくらウーピーパイはこんな感じ。
家で食べようと持ち帰ったら、潰れてひどい有様になってた…。

地下で袋を開けて写真撮ればよかった…。

しかし、白い「雪だるまウーピーパイ」は完売してて買えなかった…。

●桜だんご

売店には色んな桜スイーツが売ってて、今回はこれを購入しましたが(お丸がだんご屋だけに…)、他にも食べたいのが沢山…。

三個串に刺さってます。

お餅も桜味ですが、餡も桜味です。

●チケットファイル

とりあえず、表面にすのの写真もあったのと、小さい物だったので、購入。

あっても使わないんですけどね(^^;;;)

●パンフレット

健君と滝様の対談で、健君が怪我をした話をしてて、まさか自分が「Show must go on」になると思っていなかったけど…って話してて、ジャニーズってみんながSHOCKを例えに出すっていうのがすごいなあ〜と。

 

Snow Manは1人1ページ。岩本君が犬役と弁慶の振り幅をどうぞお楽しみくださいって言ってて笑ったv
ふっかはお丸ちゃんファンの皆さん、ご安心ください!今年もお丸ちゃんは健在ですって言ってたv

しかし、以前タッキーは、いつかはSnow Manに滝沢歌舞伎から旅立って行ってほしい…って話をしてたけど…やっぱり上がつかえているせいか、最近はそういうことを全く言わなくなりましたね…。

 

●阿部ちゃんの天気予報

今年もありました…が、人がいっぱいいすぎて、斜めから撮ったので、ピンボケ…。

SET LIST
【第一部】

オープニング
「オルゴール」
OVERTURE
「春の踊り」
「いにしえ」

OVERTURE
今年は後藤くんのバイオリンは無く、蓄音機を2人のパフォーマーが動かすと、いつものオープニングの音楽がオルゴール音で流れるっていうのが違ってました。

で、タッキーのナレーションは毎年同じ「時空を超え」っていうやつで、バレリーナのダンスが。

去年はのっけからタッキーのフライングがあったんですけど、今年はここで、Jr.がいきなり客席後方から白いスーツで登場。
ふっかはセンター上手寄りの花道を歩いてステージにあがります。
で、タッキーを中心に、Snow Man、Jr.が1列に。
岩本君、タッキー、ふっかっていうタッキーを挟んでいわふかシンメっていう並びに感動vv
(他に出演者がいっぱいいると、岩本君の位置は変わんないけど、ふっかは後ろに行っちゃうので…^^;;)

おなじみの「春の踊りはよーいやさ〜〜!」は、ステージの上でSnow Manも並んで一緒に「さ〜〜〜」って言うのがいいvv

●春の踊り
で、「春の踊り」に。
なんかもう初演から何回も何回も観続けてきた光景ですけど、ここは観る度に気分がアガりますv
で、ここで、スクリーンに2006年の演舞城の映像が。去年同様「男の花道」でJr.時代のガーヤも映ってます。

Snow Manは去年同様赤とシルバーの着物風の衣装で登場。
やっぱりいわふかがシンメvv
で、櫓からオレンジの衣装でタッキーのフライング。
ホントにおなじみなんだけど、毎年このフライング見ると、滝沢歌舞伎だ〜!ってアガりますvvv

●いにしえ
Snow Man
はピンクとブルーと黄色の着物風衣装に着替えて登場。
やっぱりいわふかがシンメvv

ゆっくり「ナイアンデイ♪」って歌うところで、ハセジュンが登場。
そして挨拶が。

再度タッキーがフライング。何度見てもこのオープニング好き。

オープニング2
OVERTURE 2」
「SPARK」

OVERTURE 2
今年も健君を登場させるために、オープニングがもう一回。
でも、パフォーマーのダンスがあるだけで、去年みたいにJr.のお出迎えは無いです。

Maybe」が流れて、舞台上のリフターから健君が。青いベロアのスーツを着ています。

●SPARK
健君の今年のソロですが、バックには岩本君、佐久間君、舘様、林君が。
4人は白いテロンとした紐が出てるダボダボシャツに、テロンとしたスリムな白いパンツって衣装(中はタンクトップ)で、これ、かなりいいですねvv

Jr.と健君が一列になってダンスするところとかもあって、すごいJr.がクローズアップされてるなあと。
並びは
舘様、佐久間君、健君、林君、岩本君の順。

最後に健君の挨拶。

戦〜IKUSA〜

●戦〜IKUSA〜
花道からハセジュンが黒と緑の戦士衣装で登場。
そっから戦が。
ステージに滝様が登場して、Jr.がそれに従うんですけど、滝様の後ろにふっかと岩本君がシンメでついて、行進してるのがめっちゃカッコいいv
この時のSnow Manの衣装も黒に緑で肩に銃弾背負ってて、しかも剣まで持っててめっちゃカッコいい。
しかし、ふっかは2回斬られたりして「うわ〜〜〜!!」って叫ぶんですけど、すぐに生き返る(^^;)

ピアノとチェロ

●ピアノとチェロ
ハセジュンのタップダンス。(衣装は白シャツに黒のパンツ)途中から無所Jr.8人が黒のタキシードとハット姿で登場してのタップ。

MASK
MASK DANCE


●MASK DANCE
MASK DANCE」の冒頭は去年同様背もたれの長い王様のような覇王の椅子で寝ている健君が。
去年と同じ赤いナポレオンジャケットを着ています。
途中から、Snow Manも去年同様海賊の亡霊みたいなフリルシャツ着て、仮面つけてのダンスは今年もありました〜v
このダンスもすごい好きvv
しかし、最後にちょっと仮面を外すだけなので、ふっかをよく見失う…。

変面

「変面」

●変面
タッキーがマントをつけた衣装で変面をやりますが、暗くなったステージで、マスクが夜光塗料塗ってあって、光る〜ってやつ。
Snow Manも引き続きついてますが、Snow Manも夜光塗料のマスクと、白い長髪を後ろで束ねたヅラを被ってます。黒の上下の衣装がめっちゃカッコよくて、最後に仮面を外すと、めっちゃカッコいいダンサーズにvv
ここでも滝様の両脇にいわふかがいるので、美味しいvv
そして、長い髪の毛のヅラはふっかが被ると、女子みたいで可愛いv

DANCE
「浮世艶姿桜」

●浮世艶姿桜
今年も「浮世艶姿桜」が登場。
2コーラスまでタッキーと健君で歌うんですけど、曲の途中で去年と一緒のシルバージャケット、黒パンツ、白インナーのJr.全員登場して、今年も全員光るセグウェイに乗ってます。

滝沢一座
「楽屋」
Thousand Suns
「化粧」

●滝沢一座
ピンクの市松模様の「滝沢一座」と書かれているはっぴは、去年は林くんと室君でしたが、今回は林君と谷村君が。

お化粧シーンはタッキーと健君のみ。

●楽屋
初演から滝沢歌舞伎(滝沢演舞城)の歴史をダイジェスト映像で振り返る企画。

「滝沢歌舞伎 林セレクション」
初演の大倉&横ちょ、八乙女、山田、有岡の映像が。
みっくんとガーヤも。
みっくんの映像は「七変化」の多分「Here I am」を歌ってる水色の着物のシーンで、ガーヤはやっぱり「七変化」のコンコンラップの部分の黒い着物衣装だったと思います。

谷村君がキスマイのことを「今と比べて、みんな髪の毛が長い」って言ってましたvv

他に紹介はされて無いけど、よこーさんと千賀君の映像も出たけど…ニカちゃんは八乙女君とシンメで結構出てたのに、映像出なかった…と思う。(玉森君は当時は全く目立ってなかったうえに、DVDではカットされることが多かったので、全く…^^;;)

あと、A.B.C.だった時のエビの映像も。

次に2010年の滝沢歌舞伎になった年の映像が。

2011年の「滝沢歌舞伎」の映像も出たけど、舞祭組出てたのに、映ってなかった気がする…。

2015年のシンガポール公演の映像が出た時、ここでもみっくんは紹介は無かったけど、ちょっと映った。
映像はラササヤン。(っていうか、私、まだDVD買ったのに、全く見れてない…TT

で、また初演の映像が映るんだけど、林君が「この真ん中の顔のデカイJr.誰だと思う?」ってふっかのことを…。
谷村君も「このデカさは深澤君です」ってひどい。

そして、しょっぴー、舘様、佐久間君、阿部ちゃんの映像が出ますが、かなりボケた映像でぶっちゃけ誰だかわかんない。
岩本君はこの時入所してなかったので、他の映像が。

あと、健君の2016年からの映像が。

Thousand Suns
で、健君が衣装、ごっち振り付け、タッキープロデュースのJr.総出演曲の「Thousand Suns」がvv
これ、めっちゃカッコいいv

しかも歌の冒頭がふっかなんですよ〜vv
その後が岩本君vv

その後、しょっぴー、目黒君、林君のパートもあるけど、かなりいわふかのパート多しvv

衣装はモノクロなんですけど、ふっかはTシャツに☆マークで、ジャケットにはスタッズ多め。
岩本君はキャップで、なんかビーボーイ風。
しょっぴーは女優帽、佐久間君はベレー帽ってすごくメンバーの個性にあった衣装で可愛いです。

「俺達についてこい」ってオラオラ系の歌ですけど、ふっかはお祈りポーズで可愛いvv

●化粧
そして、Jr.は引っ込んで、健君とタッキーのトーク。
前日、健君とタッキーとSnow Manとハセジュンで餃子を食べに行ったそうなんですけど、12人くらいで23皿の餃子を食べたそうで、しかもニンニクたっぷりだったみたいで、この日のOPの「春の踊りは、よ〜いやさ〜」が「
くっさくて」って、タッキー…。

そんな臭い「よ〜いやさ〜」…嫌…。
でも、臭さは全く感じなかったですがvv

健君は帰って、自分の着てる服が臭くて、朝起きたら、ニンニクが臭ってきたっていう…。

滝様が「また行きましょうね?」って言うと、健君は「役目はすんだよ」って。

今回は名古屋公演もずっと一緒だって言うと、「嫌だ」と健君。
嫌だ嫌だ言いながら、名古屋公演を一番楽しみにしてるのは健君だってJr.は言ってるとタッキー。

ケンタッキーの話になって、ケンタッキーは「King & Prince」の後輩になるって健君。そうだったのか…。
CD
は夏予定だけど、「シンデレラなんちゃら」(←健君談)の方が早いと。

タッキーは「亀と山Pよりも後輩」って言ってたけど、健君は「この年にして新人なんだ」と。

滝沢歌舞伎


●口上
そして、無所Jr.4人の口上が。
今回のテーマは「人生における悲喜こもごも」だそうで、映像で芽が出て、木が育って、最後は虹が。

●滝沢歌舞伎
今回は台詞も無く、全て舞で表現したタッキーの創作歌舞伎ってことですが…冒頭はハセジュンが京劇みたいな恰好をして舞を。

次に花道から和装のお姫様のタッキーが登場。そして、従者は烏帽子をかぶった緑色の衣装を着たSnow Manが。
TV
でやったように、すのはLEDパネルを持っていて、そこで気持ちを表現したり、健君とタッキーが出会って、ハートの形になってJr.が囲んだり…という…。
最新テクノロジー…というか…。
私はちょっと安っぽく感じました。
普通に歌舞伎でいいんじゃないかな〜…。

最後は健君とタッキーはやっぱり京劇みたいな白い衣装に着替え、Jr.の服はそのままで、みんな笑顔でダンス。

その時の笑顔でぴょんぴょん飛び跳ねるふっかが可愛すぎるvv

最後に布で虹が出来て、一幕終了。

【第二部】
オープニング

●オープニング
バトントワラーのパフォーマンスがあって、最後ステージには「TAKIZAWA KABUKI2018」の文字が。

滝沢&三宅
「蒼き日々」

●蒼き日々
これは去年の健君とタッキーの曲ですけど、衣装も去年と一緒の白と黒のスーツで登場。

Snow Manがバックで、すのの衣装はブルーのスーツ。
そして、いわふかがシンメvvv
岩本君が立膝ついて、ふっかに手を差し出す振り付けがあって、そこがたまらなく萌え〜〜〜vv

やっぱりこの曲のバックのSnow Man、キレキレでいいなあ〜vv

で、途中で岩本君がいなくなっちゃうので、「あれ?」と思うと、次の演目の着替えで消えたんですね。

五条大橋
「時の架け橋」

●五条大橋
いきなり岩本君が花道から弁慶の格好で登場。
「999本!!!」って低い声で台詞を言って、最後ステージの下手であぐらをかくところがめっちゃカッコいいvvv

ナレーションと歌は林君。

で、義経登場…なんですけど、衣の下は遮那王義経の格好ではなく、なぜか黒のスーツ。
これもタッキー流の見せ方なんでしょうけど。

そして、岩本君の長刀の先にフライングで片足で立つタッキーですが、そこで2人の動きが止まって、ひたすら五条大橋が人力で高速回転。
この橋を動かしてる人がめっちゃ大変そう…(TT

最後に声だけで、「弁慶〜〜!!」「殿〜〜!!」っていうのが聞こえて終わり。

Julia

●Julia
ハセジュンによる昭和歌謡っぽいJulia。
映像もめっちゃ昭和歌謡のカラオケの映像っぽい感じ。

バックは無所8人。

記憶のカケラ

●記憶のカケラ
滝様のバックは岩本君、舘様、佐久間君、林君、谷村君。
すの3人は次の「Boogie Woogie Baby」の衣装のジャケットを脱いだ衣装なんですけど、林君、谷村君まで「Boogie Woogie Baby」っぽい衣装で揃えてる。

この5人のダンスがコンテンポラリーダンスなんですけど、めっちゃ苦しそうな顔をして踊ってて、すっごく見事で良かった。

でも…女性ダンサーが一人いて、彼らよりも前に来たりするので、結構女性ダンサーのせいでJr.が見づらくて困った…(^^;)

Boogie Woogie Baby

Boogie Woogie Baby
イントロで最初に阿部ちゃん、次にふっか、最後にしょっぴーのソロダンスがあって、そこでジャケットを着た3人も入って、6人でダンス。

Snow Manでちゃんと1コーナー持たせてくれるのありがたいvv
(まだ、この日は手拍子無かった^^;)

LAST FOREVER

LAST FOREVER
健君のソロ曲ですが、バックでタッキーのハンモックフライングが。
健君はブルーのジャケットで、タッキーは黒のノースリーブでムキムキの格好。フライングしながらバレリーナも持ち上げたり、すごいタッキー。

太鼓
「太鼓導入」
「太鼓」

●太鼓導入
去年は太鼓の準備が出来るまでバレリーナのダンスが会ったんですけど、今年は裸で、客席からJr.が登場vv
あの筋肉が間近で観れるってすごいvv

いわふかはやっぱり上手寄りのセンター通路から登場。
この通路席の人いいなあ〜…。

通路でJr.が「はっ!」って威勢のいい掛け声を。

で、全員ステージの上へ。

●太鼓
タッキーを囲んで、みんなで「はっ!!」って言ってるところ、アガるなあ〜vv
ちなみに今年はセンターはハセジュンだけど、その横がいわふかなので、いわふかシンメで嬉しいvv(でも、去年はいわふかがセンターだった)

今年も腹筋太鼓名物の『屋台ばやし』、ありましたvv
ふっかの苦しそうな顔が見れて嬉しいv
そして、Jr.もぐるぐる回ってカオスにv
去年は岩本君とふっかが並んでたから、2人の苦しそうな顔が同時に見れたんですが、今年は間にハセジュン挟むから、結局ふっかしか見てる余裕無かった…(^^;)

しかし、これを見た日の夜はなぜか家帰って腹筋やっちゃいません?
いつも自分のたるんだお腹を見て、反省して、つい腹筋やっちゃうんですよ〜…。

逆転ラバーズ

●逆転ラバーズ
なぜか、この日はHiHi Jetsがこの曲のためだけに出てきました。
以前ドリボと少年たちのハシゴをしてたの思い出した…。
(よく考えたら、私、5人のHiHi Jetsになってから実物見るの、これが初だ^^;)

ローラーで「KENTackey」の旗を持ってくるんですけど、猪狩君、その旗、ポロッと落しちゃってました。

で、映像で今までの健君とタッキーの曲の「浮世〜」と「蒼き日々」と、「LOVE」の映像が流れて、「KENTackey」「CDデビュー」「New Sjngle」とかいう文字が…。(この映像は4月29日でもずっと同じのが流れてました。もうこの日はさすがに今さら感が…)

しかし、バックのSnow Manの赤い衣装が王子様みたいですごくいいですよね。
しかも笑顔で踊ってて、いわふかで背中合わせになったり、いわふかが向かいあったりする振り付けもあって、めちゃくちゃ美味しい。
岩本君がふっか見る時、ホントに嬉しそうな顔をして笑うので、その笑顔にキューンvv

Shadow Dance

Shadow Dance
Shadow Danceが復活。
これはカッコいいですよね〜。
黒チームは目黒君、影山君、椿君で、白チームはしょっぴー、舘様、阿部ちゃんって、Snow Manの方はいつものShadow Danceメンバーですね。

この3人に絆、愛、美って文字が重なったり、竜が出てきたり、演出も過去の奴と一緒でした。

鼠小僧

「鼠、夢小判
〜笑いあり、涙なし〜」

第一場「捨てられた兄弟」

●鼠小僧
去年、一昨年と二部は鼠小僧だけでしたが、今年は鼠はダイジェストに。

今年のストーリーテラーは林君。
次郎吉は江戸一番の器量よしと言われるお丸の団子屋でバイトって説明のところで、ふっかのお丸ちゃんのイラストが。
みんな爆笑。

飼い犬のナベ郎と共に悠々自適な生活…って説明で、しょっぴーのナベ郎と、次郎吉のイラストが。

悪どい商売をしている人から鼠は金を盗むってことで、佐久間君の「大蔵金之助」のイラストも。
そこで、林君が「こいつはただのバカだ」って。

タイトルが画面に出てきますが、そこは去年と一緒。

ステージの天井からタッキーが鼠の格好をして登場すると、花道からふっかのお丸が「ちょっと待って〜〜!」って登場。

お丸が「もう鼠小僧のラストシーンなの?」って。
で、鼠が「2秒で降りてやるよ」って言うけど、「遅い〜〜!!」ってふっか。
そして、ワイヤーをひっかけるフックをふっかに「取ってくれ」って鼠がいうと、「私が?」とお丸。「Jr.だろ?」って言われてしまいます。

「このお丸の話を聞いちゃくれません…(長い間)か?」って言うふっかのお丸ですが、「わたしゃなんだか、怖いんだよ」って言うと、佐久間君のバカ殿が「怖いよ〜」って登場。

更にナベ郎も出てくるけど、鼠に「今年の犬役はお前じゃない。紹介するぜ、ガン太郎!」って岩本君のカッコいいガン太郎が直立二足歩行で登場。
しょっぴーが「いつもあいつが美味しいところを持ってくんだよ」って文句。
で、ガン太郎に「おい、このダルメシアン野郎」と喧嘩。

で、健君の仙吉と次郎吉の大捕物が開始。
舘様の徳俵と、阿部ちゃんの岡っ引きも出てきます。

なぜか金之助も登場。ガン太郎はめっちゃカッコよく的を倒すんですが、ナベ郎とガン太郎の喧嘩も。
ナベ郎がガン太郎の股間を攻撃したりv

そこに「私のために争わないで〜〜」ってお丸も登場。
で、お丸は「みたらし団子 蜜の味」って言う歌を歌おうとするんですけど、「街の」って歌ったところで殴られるという。

最後は桶から大量の水も出てきますv
演舞場、めっちゃ暑いんですけど、水が出てくるとちょっと涼しくなるという…。

最後はいつものように大量の小判が舞うんですけど、今年の小判も去年までのと一緒ですね。
中に文字入りのやつが入っているのも一緒。

ラインナップ

●ラインナップ
そして出演者の紹介が。
いわふかが去年同様隣に並んでますが、ふっかは去年同様お丸の着物ですが、今年は岩本君が犬なので、下のイラストように、犬と可愛い人の2ショット…。この2人がJr.のセンターでシンメという。

(去年は岩本くんが講談のスーツ姿なので、カッコいい人と可愛い人の2ショットだったのに〜。)

ふっかは去年同様立ち姿がまだお丸のままなので、可愛すぎるvvv

WITH LOVE

WITH LOVE
途中までタッキーが一人で歌って、途中からJr.も登場。

めっちゃバレリーナが水を飛ばして踊るんですけど、ジャニワのショリタンを思い出す…。

最後の方にSnow Manも白い衣装に着替えて出てきますvv
やっぱりすっぴんのふっかv

健君が下手から登場して三方礼をするんですけど、ここでスタオベが。(めっちゃ客も流れ、分かってるよな…^^;)

Love

Love
去年同様最後は「Love」。
今年もいわふかが背中合わせになってくっついて笑いながらジャレてるのが可愛かったvv

今年はショーが多いっていうのはいいんですが、私的には「滝沢歌舞伎」はやっぱり「滝沢歌舞伎」が観たいので、「傾き踊り」とか「五右衛門、うご〜くな〜」とか、梯子に登るやつとか、「刀投」とか、「車引」とか、そういう伝統芸は残してほしいんですよね…。

今回の滝沢歌舞伎は舞はあるけど、京劇みたいになってしまってて、やっぱり「滝沢歌舞伎」じゃないな〜と…。(私的にはみっくんが出てた2015年の滝沢歌舞伎が一番演目のバランスが良かったな〜と…)

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。