FiNGAiSM
KENTO SENGA EXHIBITION
2023/5/24 19005/30 1900 感想) 最終更新日2023/7/16

2023/5/245/30 感想

【会場の周辺と、会場入り口】

表参道ヒルズが千賀君一色にv
ブランドの路面店の前もみんなFiNGA君になってるって凄い…v

表参道ヒルズの中に入っても巨大な金色に輝くFiNGA君がv
風船で出来ているのが凄いvv

大階段も全てFiNGAiSM一色なのが凄いvvv

階段の途中に千賀君のパネルや、千賀君がインタビューに答える動画が流れていて、入場前にどっぷりFiNGAiSMの世界に浸れるのが凄いv

そして、こちらが入場口。

チケットはアプリを噛ませるタイプのMoalaチケットだから、その人のスマホじゃなくちゃ表示されない仕組みになっているのにも関わらず、登録者情報と身分証明書での本人確認があったのにビックリ。
免許持って行ってて良かった〜。

 

ちなみに私は最初5/30を申し込んで、その後一人複数回申込みOKになった後、5/24を追加で申込みましたが、追加申込みはすんなりチケット取れたので…そんなに悪さする人はいないと…(^^;)

そして、千ちゃんがナンバリングを手書きで描いた限定ロンTは完売したって、入口に貼ってありました。(さすがに1000枚は…すぐ無くなるよね…。)

でも、このTシャツのレプリカが通販で発売になったので、私はあまりTシャツは着ないので買わない人ですが、千ちゃんのデザインは可愛いので、とりあえずレプリカTシャツの通販は申込みました。(千ちゃんのナンバリングは無いけど、千ちゃんがスタンプを押してくれるそう)
が、まだ届いてません〜。

 

こちらは5/30に表参道ヒルズ内でご飯食べてた時、、こんな館内アナウンスが流れてることに気付いたのですが…
Kis-My-Ft2の千賀健永氏による初の個展 FiNGAiSM が開催されています。
オリジナルキャラクターのFiNGA君のフィギュアが一堂に会し〜」

「是非この機会にお楽しみください」みたいなw

千賀健永氏ってアナウンスされてたのが、なんかジワるv

2023/4/17
原宿の個展ポスター

こちらはちょっと前にさかのぼりますが、FiNGAiSMのサイトが出来ると同時に原宿に貼られていた、千ちゃんのポスター。

凄い枚数で圧倒されましたvv

 

【入場プレゼント】

●第一弾ステッカー
入場時にプレゼントされるステッカーですが、こちらは第一弾。
すごく可愛いvv

●第二弾ステッカー
5/28
から第二弾に変わったので、5/30に再び行った時に第二弾が貰えましたvv
どっちも可愛いvv

FiNGAiSM

7/8の千ちゃんの配信の答え合わせを受けての感想を書いてます。

 

写真撮影出来ないのは最後の千ちゃんの描いたキスマイの絵と千ちゃんのスーツと千ちゃんの制作風景のある場所のみ…で、撮った写真はSNSOKっていう太っ腹。

更に写真撮影できないキスマイの絵も最終日の千ちゃんのインライ(スクショタイムまで設けてくれた)や、BSフジの番組や、7/8の有料配信で流してくれたので、みんなに千ちゃんの想いが伝わって良かったv

 

●FiNGAiSMの入口

一番インパクトあるものを入口にしようとフィギュアを64体置いたとのこと。

照明にもこだわり色の組み合わせにもこだわったそう。

ここは、私、会場では気付かなかったのですが、赤丸部分のFiNGA君が2体いないのは、ここからFiNGA君が出ていって、おうちに戻った。足跡も最初はフィギュアのサイズがどんどん大きくなってるそう。

私は最初、床に描かれた足跡は、グループ名に足が入ってるから、ただそれを表現できるようなもの…だと思ったんですが、ここまでストーリーがあったとは思わなかった。

 

そして、入口を抜けたゲートも手の形がモチーフに。

 

FiNGA君の街

「FiNGA君はどんな街に住んでるんだろう」って街のモチーフを描いたそう。

こだわったポイントは絵に対してのライティングだそう。

空が明るくなっているようにライティングを当ててグラデーションがつくようにしたとのこと。
確かに今、写真で見ると、ホントに空がいい感じに明るくなってて、遠近感を感じるv

 

●FiNGA君のHOME

S:「何回も変更した。

一番家の外壁が大変だった。

空想の生き物を描いたり、窓の中FiNGA君がいて覗いている。」

って千ちゃんが言ってましたが、外壁には確かに色んなこだわりがv

家の中には4体のフィギュアと4枚のキャンバスアートが。

やっぱキャンバスに描かれた絵の具の厚みや筆のタッチを見ると、千ちゃんの苦労がよく分かる。

生配信では、デジタルアートとキャンバスの違いの話で、「キャンバスの方が感情が乗る。」と千ちゃんが言ってたけど、確かに感情はキャンバスの方が感じます。

 

指のキスの絵はキスマイを象徴してるとか、個展中も実は千ちゃんは絵を描き足したりアップデートしてたとは。

ちなみにこちらはGUNDE君。
正義感の強い子。背中が筋肉質なんだそう。(MILO君みたいにお腹たるんでない)

玉森君がバックに写真撮ってたお花の絵は最初は版画にしようとしてたそうです。

 

ちなみにこの子はLULU君。
LULU君はワニを描こうとしてこうなったそう。

COZY君が半沢直樹がイメージだと思わなかった。(アンジャッシュノの児嶋さんから名前をとって、コジーだそう。)

MILO君の紹介は無かったけど、7/8の生配信パートで、「MILO君とFiNGA君との違いは?」って質問されて、FiNGAっていうのは名字みたいなもので、みんな総称でFiNGAで名前はMILOとかLULUとかってことなんだそうです。

ナンバリングTシャツの置かれてる場所に、最初はメンバーカラーのシャツがカゴの中に入ってるって思ってたら、大きなFiNGA君のTシャツが入ってたそうv

床に描かれた文字の並びがモロにイニシャル順のメンバーカラーなんですよね…。これを観た時は、ちゃんとここにみっくんの赤があるので、みっくんのキスマイ脱退の噂を否定してた…(TT

 

LIFE

自然とFiNGA君を共存させたいと山を描いたそう。

千ちゃんのインスタでここで宮っちも写真撮ってますね〜。


STYLE

靴のエリアは「パイソンやトカゲの皮を使って靴にしている」そうで。

千ちゃんの作った靴は、全部ソールが二重になってるのがポイント。

 

千ちゃんは、それぞれの靴を作って、それにローラースケートつけて、ライブをやる夢を語ってましたが、みっくんがいる間に千ちゃんの作ったローラーで7人で…って思ったけど、一足どのくらい途方もない時間がかかるのか分からないし、制作時間的にもう時間なさすぎて無理なのよね…。

何年かかってもいいので、辞めたみっくんと、残ったメンバーのプラベ写真ってことで、どっかで発表してほしいな…。

 

こちら、玉森君が中に入ってたところ。

中に入ると、実際に千ちゃんが自分の手を置いて、マジックで描いた手の絵がvv

 

中にはこんな荷物置きのカゴも入ってて、千ちゃんの心遣いを感じるv

こちらはニカちゃんと宮っちが入ってたところ。

中にはやっぱり千ちゃんの描いた手が。

ポストは「第二段があったら、みなさんのアイデアを取り上げたい。」って設置したそう。

 

●撮影禁止エリア

ポストのある壁を抜けると、千ちゃんの制作過程の動画と、千ちゃんの描いたキスマイの絵が。
キスマイの絵はメンバー愛溢れててめっちゃ似てたv
でも身体はFiNGAくんなので、ガーヤなんか顎がめっちゃシャープなのに三段腹なのが笑えるvvv

やっぱりガーヤだけ黒いww

S:「身体はFiNGA君にするっていうのは、僕のイタズラ心」って千ちゃんv

5/24に観た時は、ニカちゃん、宮っち、玉森君のサインしか無くて、5/30に行った時はよこーさんのサインが追加されてました。
この絵はメンバーのサインが入って初めて完成する絵だと思ったので、最終的に全員のサインが入って良かったvv
(みっくんがSHOCKもあったから、ミツ君はいつ来るのか?ってインライで千ちゃん言ってたけど)

 

メンバーの絵の特徴は…

ニカちゃん→顔に火(キャンプかな)って思ったのは合ってたけど、ニカちゃんにウサ耳がついてたのは、ガーヤの「ニッカニッカニッカニッカピョンピョンピョン」からとはvニカちゃんの可愛らしさを表現したかったらしい。

宮っち→頬にアニメの女の子っていうのは合ってたけど、歯は舞台の役名でエダマメになってると思ったけど、単純にその日千ちゃんがスナップエンドウを食べてたからスナップエンドウにしたそう。

玉森くん→鼻にボルト?って思ったけど、玉森君が身体を鍛えてる印象があってダンベルを入れたそう。
顎が少しポヨンw
ガーヤ→おでこに謎の鍵穴が…って思ったけど、千ちゃんはガーヤがロックだと思ってて、なんとなくロックっぽくしたそう。
唇の横に更に唇があったりハートマークがあったりは、ガーヤのセクシーさを表現したそう。
みっくん→最初観た時はよく分からなかった…。5/30に目が目玉焼きになってることに気付きましたが、それは合ってて、卵生活してたからだそう。
あと頬に炎っていうのは熱い男だから?って思ったけど、それはみっくんがBBQをやってるイメージがあるからだそう。

よこーさん→額にパン。頬にカトラリーっていうのは分かりやすくてそのまんま。

千賀くん→FiNGA君。

 

●物販エリア
撮影禁止エリアを抜けたところに物販エリアがあって、5/24に行った時は展示物のナンバリングTシャツと、シューレースが売切れ。
5/30
に行った時は更にバケットハットとトートバッグが売り切れてました。

物販エリアの最後の出口に千ちゃんのメッセージが。
こちらも写真OKとのことでした。

 

●メンバーの来た日まとめ
5/18
…ニカちゃん
5/20
…玉森君
5/22
…宮っち
5/27
…よこーさん
5/31
…ガーヤ
6/4
…みっくん

GOODS

Tシャツ
千ちゃんもインライや生配信で着てたTシャツですが、可愛いので部屋着にしようと購入したのですが、袖が手足の短い私には長すぎる…(TT

Tシャツの後ろにはFiNGAiSMのロゴが。

●バケットハット
バケットハットは普通に被れそうなので購入。(でも、5/30は売り切れてました)

●トートバッグ
トートバッグは内ポケットはありませんがウチワが入る大きさでナイロンなので汚れにくそう。
(こちらも5/30には売切れてた)

●ポストカードと、FiNGA君のキーホルダー
ポストカードは今回のロゴと、玉ヶ谷色のものを購入。

●ステッカー
やはり玉ヶ谷色のFiNGAピンクとFiNGA黄色を購入。

なお、5/24で既にシューレースは売り切れでした。

あまりスニーカーは履かないけど、通販で注文。(まだ届いてません)

 

千ちゃんは配信で、グッズについて「みんながこんなに買ってくれると思わなかった」って。

相当売れたんだろうな〜。可愛かったし、私もそんなに買うつもりなかったけど、つい家で着るかな〜とか思って普段買わないTシャツとかバケットハットも被らないけど、可愛いからつい買ったし。

【おまけ】
2023/5/24

●ロータスカフェ

この日のFiNGAiSM 19時の回のチケット取りましたが、表参道に18時についたので LemonPieが食べられるロータスカフェという人気カフェで夕飯食べてきました。

 

ただレモンパイと思ったらレモンタルトでしたが…(^^;;)

でもここはカフェと思えないくらい定食が美味しいvv

鮭のレモンバター醤油焼き定食ウマー!!!

(なんかレモンづくし)

鮭に乗ってる青しそがまた合うvv

つけあわせの煮物や、ナスの肉味噌炒めもウマーvv

【おまけ】
2023/5/30

●やさい家めい

この日はあんまし時間なかったので、表参道ヒルズのやさい家めいで初夏御膳を食べましたvv

ズッキーニのフライのらっきょうタルタルソースや、豚しゃぶサラダや、海苔の茶碗蒸し、鰹の藁焼き、おぼろ豆腐等、めっさ美味しくて体によさげvv

お店の雰囲気もゆったりしてて、なんか窓からは緑も見えて、表参道にいる感じじゃなくて、どこかに旅行してる気分になれて落ち着いてて凄く良かったです。

●表参道ネスパス
表参道行ったついでに表参道のネスパスに寄って、お買い物v

この世のパイで最もサクサクしてると思ってる、大好きなガトウ専科の長岡花火パイと…。

万代シティバスセンターのカレー」と…。
(家庭味かと思ったら、意外にもスパイシーでビックリ)

あと、名前が気になったので、ミルクヨーカンなるものを購入したv

ミルクヨーカン、めっさウマーvミルクプリンじゃなく、寒天なんだけど、凄いミルク感が…v

しかし…表参道のネスパスがもうすぐ無くなっちゃうって知って、ショック…(TT
銀座に縮小されたお店が出来るらしいけど…。

 

 

●表参道の紀ノ国屋
そして、帰りに表参道の紀ノ国屋で、紀ノ国屋のレモンパイを購入。

メレンゲと酸味のあるレモンカードと、結構本格的なレモンパイでしたが、一瞬で無くなった…。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。