滝沢歌舞伎ZERO FINAL
レポ1 大千穐楽ライブビューイングレポ 2023/4/30 1730(詳細レポ、セトリ等)
 新宿バルト9 最終更新日2023/5/07

2023/4/30 1730〜(大千穐楽)LV詳細レポ

リンク集

私の観たLVレポのリンクです.(最後にして一回も演舞場のチケットが取れなかった…(TT
今回の詳細レポは変則的に大千穐楽から書いていきます。舞台の内容についてはレポ1をご覧ください。

◆レポ1(2023/4/30 夜 大千穐楽 新宿バルト9)詳細レポ、GOODS等(このページです)
◆レポ2(2023/4/19 昼、夜 MOVIX亀有)(2023/4/20 夜 横浜ブルグ13)感想、その他…未作成
◆レポ3(2023/4/23 昼 TOHOシネマズ錦糸町)(2023/4/25 夜 池袋グランドシネマサンシャイン)感想、その他…未作成

GOODS、お菓子セット(通販した物はまだ届いてないので後日…)

●パンフ

購入したのは、4/19の亀有でですが、通販でもパンフを注文してましたが、映画館でもパンフ売ってて

通販は届くのは6月なので、2冊になってしまうけど、購入しちゃいました。

でも、買って良かったv

ZEROになってからの全セトリも掲載されてたり、メンバーの対談もあったり、「WITH LOVE」の歌割りで一人に2ページずつ使った写真もあったり、読み応えもあったし、写真も良くて、過去の滝沢歌舞伎の舞台写真なんかも載ってたり…の永久保存版でした。

●不二家のお菓子セット

そして映画館でも演舞場の不二家のお菓子セットが一番安いやつだけ売ってたので買いました。

ランチトートは去年の不二家のお菓子セットの紙袋と同じ絵柄。
小さいけど、キャンバス地で丈夫。

新橋演舞場バウムは、演舞場の座紋が入っているのは去年同様ですが、去年はペコちゃんの顔も入ってたのに、今年は不二家のマークに…。

ちなみに去年は3個入りでしたが、今年は箱無しで一個のみ。
でも、そのくらいで丁度いいかも。

(今までこのバウムは3個しか入ってなくて千円だったので、今回はセットで1500円で買えるので、一番お得。しかもいらないLOOKとか入ってないし)

去年はマカロンラスクだったのがペコちゃんサブレに変わってたけど、こっちは普通に美味しい。
正直マカロンラスクよりもペコサブレの方が美味しいので、やっぱりこっちの方が嬉しい。
そしてこれは5枚も入ってました。

演舞場仕様ではなく、ホントに普通〜のペコラスク。

他にアクスタ等も購入したけど、そっちは通販したやつがまだ届かないので…後日追加します。

【会場の様子(新宿バルト9)】

【新宿バルト9の会場の様子】

そして、大千穐楽は新宿バルト9で取れました。(都内諦めてたのに…)
このバルコニーで昔、ガーヤの仮面ティーチャーの会見あったなあ〜…。

しかし、バルト9はポスターとか何も出てませんでした…(^^;)

 

こちらは当初は上映予定ではない会場だったんですけど、1スクリーンだけ滝沢歌舞伎に使わせてくれたんですよね。ホントにありがたい…。

今はコナン君とかでスクリーンが使われてる時期なのに、上映予定館なんか3スクリーンも千穐楽のために確保してくれたり、でも、それでも全然チケット取れないっていう…。

 

【開演前】

●開演前
客入りBGMは「WITH LOVE」で、スクリーンにはタイトルロゴと「映画館生中継!」って文字とスクリーンを撮影しないで、応援グッズ使わないで、でも拍手や手拍子はOK等の注意事項が流れるのは他の公演と一緒。

5分前から始まる映像も他の公演と一緒です。

キスマイHOMEOPみたいに、新橋演舞場にカメラが入場し、色んな演舞場の方々にいらっしゃいませ〜と言われ、パンフ売ってるところや、1Fの売店を眺めて、エスカレーターに乗り2階に行き、2階の売店もちょっと眺めるけど、「正面左扉」から劇場に入り(男性と女性のスタッフの方に扉を開けてもらう最初観た時にはちょっとここだけで感動した)中に入ると巨大な龍が。

そして、客席を見回したところで、実際のその日の客席からの中継にカメラが切り替わります。

 

…大千穐楽なので、客席の前の方にお着物の方がいたのが気合入ってて嬉しかった。(私も昔は滝沢歌舞伎にめっちゃはりきった着物を着て出かけて行ったこともあったなあ〜…)

でも、残念だったのが、大千穐楽なんだから選ばれたヲタクで場内がいっぱいなことを、一回も中に入れないLV組としては望んでいたけどやっぱり嫁に連れてこられた旦那とかがいたりするので滝沢歌舞伎の長い歴史の最後の日にファンじゃねえやつ連れてくるんじゃねえ!!!って画面に怒ったりしてた(^^;;)

 

でも、始まる前からこの日は演舞場でひときわ大きな拍手が。

演舞場に負けずにバルト9でもみんなが大きな拍手をスクリーンに送ってましたvv

2023/4/30夜(大千穐楽)LVレポ】

【セトリ】
オープニング

「ひらりと桜」

「春の踊り」

「いにしえ」

●オープニング
いきなり岩本君の声で「春の踊りは!!よ〜いや」
全員:「さ〜!!!」でSnow Manの後ろで大量のピンクの桜吹雪が落ちて、(今回は後ろで落ちるのであんまり迫力は無かったけど)「ひらりと桜」へ。

●ひらりと桜
ZERO」って書かれた3段になってる台の上で歌う9人。

衣装はシルバーにピンクの桜が描かれたスーツ。

ふっかは袖やブラウスにフリルがついてて、やっぱSnow Manの可愛い担当v(今年のふっかの誕生日に作ったプレートにチョコ絵でOPの衣装を着たふっかを描いたので…^^;)

毎年思ってるけど、この曲を歌うふっかは桜の妖精みたいに可愛くて好きでしたが、今年は儚く見えて…めちゃくちゃ可愛い〜〜(><)

そして、この回のこの曲はメンバーみんな、凄い笑顔だったvv

●春の踊り
この曲、タッキー以外が歌うのを観たことが無かったので、ちょっと感激。
めめがSnow Manしかできない踊りがあったって言ってたけど、冒頭の「ソイヤ!」って言ってる部分かな?
今回はメンバーが順番に1人ずつセンターに立って踊ってましたが、凄いめめ、嬉しそう。
しかし、私にはめっちゃ藤北の幻が見えた…。

「♪き〜りの〜かかる赤い空〜に〜」のところで誰かがフライングするんだと最初は思い込んでたんですけど、左右に一反木綿が飛ぶだけで、誰も飛ばずに9人がステージの最前に立って、フライングをしているタッキーの幻を目で追いかけてるように見えた。

●いにしえ〜Night & Day
ふっかが昔、好きなジャニーズソングでこの曲をあげてた「いにしえ」vv
冒頭の「♪Far away いにしえ」のところで背中合わせになって歌ういわふか〜vvv尊い〜〜vvv
滝沢歌舞伎が無くなってしまったら、こんないわふかの2トップ姿がもう観れない…(TT

そして振付が昔のまんまなのよ〜vvv
なので、やっぱり藤北が扇子持って踊る幻が見えた…。
もう「時の旅人」の手で時間を表す振付がエモすぎてv(><)

●座長挨拶
岩本君の座長挨拶は、大千穐楽も変わらないです。
でも、言葉に物凄く感情が込められてて、ちょっと目をうるうるさせながら一言一言をかみしめるように強く強く言っていたのが印象的で…もう私、そんな岩本君の顔を観ただけで、涙が出てきた…。

「仇討」(ふっか、阿部ちゃん、舘様)

●バトン
で、お馴染みの本庄さんのバトンが。
タッキーがバトントワラーを使うようになってから、ずっと本庄さんも参加していただいてたんですものね…。お疲れ様でした…。

●仇討
スクリーンに「仇討ち」の文字が。
今回はふっか、舘様は一緒ですが、しょっぴーから阿部ちゃんになっての3人での殺陣。

「殿中でござる!」の中、タッキーもやってた巨大な戸板が倒れて3人が登場。
今回の着物は赤い着物で(上図参照)、ふっかはハチマキはしてないけど、やっぱり袴姿のふっかは弓道部の可愛い女子みたいvv

阿部ちゃんや舘様が赤い手袋をしていましたが、ふっかは手袋無し。

最初阿部ちゃんの殺陣なんですが、花道で相手の首を斬る阿部ちゃんの狂気に満ちた表情が怖いvv
九剣士の時も阿部ちゃん、めっさ怖かったですよね。
普段優しい人が怒った時の狂気みたいでvvv

次にふっかが戸板倒し。
ふっかと言えば戸板、戸板と言えばふっか…は、無いけど、戸板倒しだけでなく、戸板を使ったアクロバットも沢山魅せてくれたv
そして、ふっかの殺陣の所作が物凄く優雅で綺麗v

最後に舘様がめちゃくちゃバイオレンスアクション俳優みたいな…。
動きが本業のスタントの方だよ…。
そして、やっぱりSANEMORIやってるだけあって、所作がホントに完璧。
最後は舘様がハアハア言いながら階段をあがっていき、そこから飛び降り様に仇討をする…みたいなストーリーに。

「月と星のディスタンス」(しょっぴーラウのMaybe

●月と星のディスタンス(Maybe)
阿部ちゃんのナレーションから始まって、今回の「Maybe」はふっかと阿部ちゃんの歌ではなく、上図のようにしょっぴーが三日月の上に乗って歌う、なんともメルヒェンなvvv
白いニットがしょっぴーに似合ってて可愛いv
そして相変わらず歌が上手い!

ダンスは今回もラウ。
足に赤い塗料を塗って、白いパンツまでちょっと赤い塗料がくっついちゃってる。
感情のままに踊っているそうですが、同じダンスを二度観たことは無いので、ホントに凄いダンスのバリエーションを持ってる子だなあ〜と、毎回感心させられる。

最後しょっぴーが花道に移動し、手元に降りてきたドットイメージ的な奴を手で回して終了。多分これが星で、「月と星のディスタンス」なのかな〜?

「変面」(岩本君)

 

●変面
今回の変面は凄い重厚感のあるサウンドで、岩本君がいつもどおり一子相伝の技を披露してるんですけど、バックでJr.君がめっちゃ激しいダンスを踊ってるので…これがIMPACTors だったらどんなに見応えあっただろうなあ〜って…。
しかもバックはマスクではなく、顔出ししてるので…。

岩本君は最後で顔見せしますが、そこで、最初私の嫌いだった内村君の顔もアップになるからなんかそれが凄い嫌だったんですけど…やっぱ繰り返し観てて、努力してる様子が分かると嫌いじゃなくなっちゃうんですよね…(^^;)
でも、やっぱりインパクちゃんで観たかったけど…。
そして、最後の最後、岩本君が黒いマスクをつけて終了。

「足跡」(めめ、さっくん、向井君)

●足跡
3人でのバラードなんですけど、これ、映像じゃなくて、実際の演舞場で観たかったなあ〜。
スクリーンに映ってる映像は舞台で床に寝ながら動いてる姿がCGを駆使して立ち上がってるみたいな…2Dでやる3Dっていうか…説明がむずいけど…。
これを現場で床でじたばたしてる様子も一緒に併せて観たかったなあ〜。

でも、最後に一文字でSnow Manの「S」と「N」を描くのは…ちょっと無理があった(^^;)

「腹筋太鼓」

●腹筋太鼓
ここで、腹筋太鼓がvv
今回はインパクちゃんがいないから、2階バルコニーで影山君と横原君の太鼓導入が無いのが悲しい…(TT)

岩本君の掛け声で開始vv
最後の腹筋太鼓はいわふかシンメでしたvvv

ラウはもうムッキムキvv
いっつも腹筋太鼓を観てる間は、自分のダレた身体を反省し、ずっと腹筋に力を入れて観てるんですよ…。無意味だけど(^^;)

佐久間君、目黒君、向井君のメカ太鼓は最後まで健在でしたvv

DA BOMB」(新曲)

Shadow Dance
パンフには書いてないけど、ここでJr.君による「Shadow Dance」が。
…これも、インパクちゃんにやってほしかったよ〜…(><)

●DA BOMB
Feel the light, Lovely」といい、腹筋太鼓の後に来る新曲は名曲揃い。
しかも曲の冒頭が寝そべりふっかから始まるvvv
上の図でお絵描きもしてるけど「ミッドナ〜イ♪」って、頬に手を当てて目を閉じるふっかが可愛すぎるvv
ふっかのソロパートの後、岩本君→さっくん→ラウ→舘様→阿部ちゃん→しょっぴー→めめ→向井君って順番で9人のソロパートで繋いで、最後に全員で踊るって感じ。
しかし、みんなソロで歌ってもちゃんと全員歌が上手くて、聴きごたえあるのが凄い。そしてラウの声が凄い低くてこんな男っぽい低い声も出せるようになったのね〜ってビックリ。

そして振付もみんなの大好きなYoshieさんなので、踊りも凄くいい。
衣装はなんか思い思いの感じで…。
ふっかは黒っぽいけど、ラウは紅白の千鳥格子のジャケットで、すごい柄のパンツとか…みんな全然違うのに、なぜか統一感があるv

滝沢歌舞伎ZERO
(五右衛門ZERO、
男と女の舞、
氷の世界、
蝶々、
櫓のお七、
道成寺と大蛇、
蜘蛛)

「四季」

●舞台化粧
滝沢一座はピンクのはっぴを着たヴァサと長瀬の2人。
去年は基君と奏君だったのに…。(TT)
最初長瀬君もちょい滑舌が良く無かったけど…ちゃんと最後の週は聴けるようになってた。
お化粧してるのはふっか以外の8人。

途中から入るようになった「Snow Man兄さんから全国の映画館で観てる人にメッセージを」のコーナーで、大千穐楽で指名されたのは岩本君。
しかし、お化粧が中途半端な状態で手が使えないので、隣の舘様が手のひらは使えないからグーでマイクを岩本くんの丁度いい位置に調節してくれてた。
岩本:「みなさま、こんばんは、岩本照です。新橋演舞場の皆様、そしてライブビューイングで観てくださってるみなさま、最後まで二度と来ない瞬間を楽しんでください」

そして、鼠小僧は今年は無いので、鼠小僧のOP映像が。
みんな役職とかが出て来るのに、銀さんは「勉強熱心」で、金さんが「小判が友達」っていうのがおかしいvvv
しかし、ふっかのお丸の色気が凄いvv

そして、ヴァサと長瀬が鼠小僧の話をしてると、花道から
「ちょっとあんたたち!私のこと忘れてな〜い?」ってお丸の声が聞こえてきて。
ヴァサ&長瀬:「こ、この声は?」
ここで、大千穐楽バージョンで懐かしの前奏が流れてきて、お丸がマイクを持って登場。(この日は帯にお団子のお箸を挟んでました)
お丸:「歌は世につれ、旅につれ、あなたと食べた三色団子、お丸の心は焼き団子、心を込めて歌います、『みたらし団子は蜜の味』」
お丸:「♪街の…」
ヴァサ&長瀬:「すいませ〜ん!」
お丸:「おお〜い!」って、やっぱり「街の…」で斬られるお丸。

お丸:「なんで止めたんだ、今?気持ち良く」
ヴァサ&長瀬:「どちらさまでしょうか?」
お丸:「このタイミングであなた、いい度胸ねえ〜!私はお丸よ!だけど、あんたたち、ファインプレイ!理由をを教えてあげましょうか?
『♪街の…』の次は無いから。
この後は鼠さんが作ってくれるはずだったんだけど、作らないでどっかいっちゃったから、だから無いのよ」そうだったのね。
向井君:「仕事放棄や」って、タッキーのこと(^^;)
お丸:「だから、あなたたち、今回、ファイン。あんたたち頑張ってるよ!みんな頑張ってるよ!」って結構2人のトークに前の週は点が辛かったお丸も最後は誉めてた。確かにみんな前の週より全然良くなってる。
お丸:「トークスキルも大分私に追いついてきたわね。まだ足りてないけどね、それは勉強よ」
で、今回『みたらし団子は蜜の味』をやったのは、今までのお丸の伝統芸でスタッフさんの中で投票してこれが一番人気だったから…だそうです。

で、2人を返していつもの。
お丸:「お丸さん、可愛いなって思った人は拍手頂戴」
バルト9でもみんな拍手してたよvvv
お丸:「いないと思うけど、逆聞いてみようか?お丸さん、そうでも…」
もうみんな拍手。
お丸:「早くない?」
お丸:「すごい息ぴったり。何も言ってないよ?あらためて、やっぱりお丸さん、そうでも…」
やっぱ拍手。
お丸:「あんたたち、できるね〜。お丸が面白いか、可愛いか、全てあんたたちにかかってる。いつもありがとう。
やってるんだよね?ライブビューイング。お丸の顔で画面埋め尽くしてみて」
で、お丸の顔が映画館の画面いっぱいのドアップに…(^^;;)
バルト9でも失笑が…(^^;;)

お丸:「キツイ、キツイ。放送事故になっちゃう」
さっくん:「お丸さんのドアップの映像が映画館に流れまして、
岩手県のフォーラム盛岡の方で8人ほど帰りました
お丸:「8人も?ダメよ!戻ってきて!もうやらないから!ヒゲが…隠しきれてない」
そこで拍子木が鳴って。

お丸:「あんた、カンカンって。やる気?私のさじ加減よ?このシーンが長くなるか、短くなるかは。やる?いっちゃっていいの?いくよ」
カンカン
そこで、蚊の音が。
お丸の帯に刺さってたお箸の使い道がvv
お丸:「これでいくのね?分かりました。私が箸で捕まえてあげる!」で、お丸が箸で蚊を捕まえて。
しょっぴー:「食べるんだよね」
お丸が箸で蚊を食べてゲップするまでのセットを。
お丸:「ごめんなさい、これでワンセットなんです」
さっくん:「お丸の伝統芸だからね」
ここで、紗幕が降りて強制終了。
お丸:「みなさん、またどっかでお会いしましょう!お丸でした〜!」
…ホントにまたどっかでお丸に会いたいよ…。最後までふっかのお丸は可愛かったなあvvv

で、この後、今までだとIMPACTors の歌になるけど…そのまま滝沢歌舞伎|ZEROに。

【滝沢歌舞伎ZERO
●口上
去年は椿君と大河君だったけど、今年は豊田君と内村君が紋付き袴で口上を。
「本日はかくも賑々しく滝沢歌舞伎ZEROにご来場いただきましたことを、座長に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます」ってとこは一緒。
2人が今回の「滝沢歌舞伎」の説明を。
5/19
に観た時は、内村君が物凄く滑舌悪すぎて、とても聞いてられない…って思うレベルだったのですけど、次の週では凄い練習して気を付けて言葉を発してるのか、滑舌の悪さがかなり改善されたんですよね。
たったこんな短期間で努力次第で滑舌の悪さも治せるのに、よこーさんって20数年も「音痴、ダンス下手、滑舌悪い」って自分で自虐してるだけで、改善しようともしないで女と遊んで昼寝してゲームして財テクして…アイドルとして最低限マストなことをしないで、何やってたんだ?っていう…。
そんなよこーさんを許しちゃってるのがキスマイの甘さで…。
もし、Snow Manの中によこーさんがいたら、あんな手抜きダンスじゃ中にいることも許されないと思うし、多分Snow Manだったらどの演目もついていけなくてとっくに自分から退所してると思う。
そこがグループの差なんだよな…っていう…。

●五右衛門ZERO
今回はオムニバスとはいえ、「滝沢歌舞伎」の演目が沢山観れてよかった。
ZEROになってからは丁度いい感じになったけど、歌舞伎部分がすごく少なくてガッカリな年もあったので。

そして、今回もラウふかの緑のポニテ親子が登場しますが、2階のバルコニーから五右衛門を狙って矢を放つのは一人立ちしたラウのみ。
(ふっかは直前までお丸だったのに、よくこの短い時間で白塗りできたなあ〜…)

五右衛門の仲間は向井君と舘様。
この辺の配役はいつもと一緒。

ふかラウも登場し、いわふかの殺陣と、ふっかののけぞりもありvv
五右衛門の落とした刀をふっかが奪い、それを取り返す舘様が「五右衛門!」って、岩本君に刀投げをするシーンでは、やっぱり映画館でも緊張感が。
最後まで見事に成功させてました。

●男と女の舞
いつものめめと阿部ちゃん、しょっぴーとさく姫のコンビの舞。
何度見ても阿部ちゃんとさっくんは美しいvvv

●氷の世界
ここからは過去のタッキーが主演でやってきたもので好評だった演目のオムニバス。
2013-2014
年に上映された物で、これは舞祭組も参加したなあ〜…。
舘様が氷の王役。
鏡を使って踊るシーンは懐かしい〜。

●蝶々
2016
年に上映。
ふっかが白蝶、向井君が黒蝶、ラウが蝶の神。
隈取りしてるけど、ふっかの白蝶は可憐に見えるvv

●櫓のお七
2008
年から8年間上映されたお七。
お七役はさっくんですが、タッキーのやったお七は、タッキーが喉仏とかも結構ゴツくてムキムキだったので、さっくんの方がより女性っぽくて可愛かったなあ〜。
すごく短かったので、もうちょっと観たかった…。

●道成寺と大蛇
これも懐かしいvvv
白拍子花子を阿部ちゃんが。
二つの鈴太鼓を持って踊る阿部ちゃんが鐘の上に登りますが…やっぱこれも短くて…。
大蛇に取りつかれた化身をしょっぴーとめめが。

●蜘蛛
2010-2012
年まで上演された演目で、蜘蛛の巣城の城主は岩本君。
最後大きな蜘蛛が登場して、そこに岩本君がまたがって、9人がそれぞれのキャラで集合するエンディングは圧巻。
しかし、タッキーがやってきたことをSnow Manがここでやれたっていうのがホントに感慨深くて、濃い〜時間だったなあ〜。

●四季
ここはバレエダンサーさんのダンスから始まって、GロケやJAEの方々やSpeciaL、少年忍者のダンスが。
今回は幕間が無くて、Snow Manが白塗りを落とすまで、結構長い時間があって…今年もIMPACTors だったら…かなり彼らのダンスを沢山見れたのにな〜…と…。
途中パンフには書かれてないけど、「浮世艶姿桜」を少年忍者が歌って、内村君が桜の花びらをばらまきます。
…ここ…ホントにインパクで観たかった…。絶対ここ、新君がやるところだよ…。
あと、光る傘も登場してSpeciaLと少年忍者が踊ったりとか。
最後、少年忍者の口上で「Snow Manが繋ぎ続けた演目の集大成をお届けいたします」って言ってたけど、ホントにこの後は集大成と呼ぶにふさわしいラストだった…。

「組曲」

●組曲
で、みんなが大好き組曲が!!!
黒いシャツに柄物のパンツっていうシンプルなスタイルで登場したSnow Manはめっちゃカッコいい!!
そして、やっぱ「組曲」のダンスはマジで凄い!!!
一生観てられる…って思うんだけど、今回はちょっと短めのバージョンでした。

「花鳥風月」

●花鳥風月
チリンって音が鳴ると、キターって思うんですけど、今回は組曲の衣装のまま「花鳥風月」を。
いつもの女性ボーカルです。
シンプルな衣装でダンスが余計映えますvv

●龍〜9つの願い
パンフには書いてない演目。
上空にデカい龍が降りてきて、イメージドット的なやつも降りてきて、メンバーはそれぞれ客席に降りて、龍を見つめます。
で、ステージに戻ると、今度は本庄さんが登場して、Snow Manを逃がして、本庄さんがバトンダンスで龍をやっつけます。

Memories

●映像
これまでの滝沢歌舞伎の映像(ただし、ZEROになる前のタッキーがやってた頃の映像は一個も無い^^;)が流れ、これが「Memories」の導入部分になってます。

Memories
もう、これが…ホントに素晴らしかったのよ…。
五条大橋と牛若丸。そして9トンの水の演出で、Snow Manの今までの記憶を表現しているんですが…この演出が秀逸すぎて…。

まずは9人が衣装の上に薄衣を着た状態で佇んでいて、そこに「滝沢歌舞伎Overture」が笛の音で流れます。
で、五条大橋を船に見立てて、乗りこむ9人。
橋が早い速さで回転し、天気は荒れて大量の雨がステージに降りだします。
風と雨に振り落とされそうになりながらも必死に橋にしがみつく9人。

橋から降りて、傘が登場、舘様は下からの水に耐えてフライングし、(この時点で薄衣はもう着てない)さっくんは雨の中を経文フライング。(経文フライングが出てくると古きジャニヲタは懐かしさに震えます^^;;)
雨の中ずぶ濡れになるメンバーですが、(そこで更に上着を脱いで腰に巻いてタンクトップ姿に。)橋の上に乗ったのは6人の旧Snow Manのメンバー。
そして、橋に乗らなかった3人のメンバーですが、一人ずつ旧Snow Manのメンバーが手を取って橋の上にひっぱり上げ、最後に躊躇してるラウールの手を岩本君が取って橋の上にひっぱり上げます。
で、彼らに一層強い雨が打ち付けますけど、9人になった彼らにはどんなに強い雨が降ってこようとももう橋から落とされることはなかった。

やがて、雨があがり日の光が…。(ここでまた「滝沢歌舞伎Overture」が)
通常の公演では、ここで橋の上に集まって空を見上げる9人ですが、これだけでも泣くのに、大千穐楽は、一瞬9人で円陣組んで泣きながら肩抱き合ってから、空を見上げたんですよ。
もうこれには会場も大号泣…。

そして、9人が橋から降りて1列に並んだところで、空から9人分の薄衣が降りてきて、全員で衣を被ってラストなんですけど、その時の9人の顔はみんな泣きながらも、これから先の未来をみんなが見ているんですよ…。(BGMも義経に)
マジで素晴らしいラストだったし、グループっていいな、ジャニーズっていいな〜って思いました…。
宮っちだけは観てくれたけど、キスマイのメンバー全員にこの舞台を観てほしかった…。
マジで全員がこの舞台を観たら、絶対にキスマイも少しはいい方向に変わるはずなのに…。

義経で終らせたのは、やっぱり最後までタッキーへの敬意の現れっていうのもあるなあ〜って思いました。

WITH LOVE

WITH LOVE
そして、「WITH LOVE」を。岩本君のナレーションが。
岩本:「この滝沢歌舞伎という作品は、一貫して愛がテーマであったと改めて実感しています。今しか出来ないことを笑顔で共演するその思いで走り続けてまいりました。今、みなさまの心の中に満開の笑顔が咲いていることを切に願います。思い起こせば、2012年の滝沢歌舞伎から僕たちはSnow Manと言う大切な名前をいただきました。令和に元号が変わると共にそのタスキを受け取り、そして、今回この滝沢歌舞伎の幕が下ろせますことを誇りに感じています。
ジャニーさん、滝沢君、出演いただいた諸先輩方、後輩たち、また携わっていただいた全ての人達、そして何よりご観劇いただきました皆々様、心からの感謝を申し上げます。18年間、本当にありがとうございました」…って岩本君の言葉に感動…。

この日、タッキーもSNSで「マルを付けてくれてありがとう」って、主語は無いけど、Snow Manに感謝してたことが嬉しかったなあ。
そして、今回は一回もステージは観られなかったけど、LVという形で、18年の最後の日をこの目で共有することが出来て、ホントに嬉しかった…。

今回は五条大橋の上で赤いスーツを着た9人全員が登場。

歌う順番は、岩本君→阿部ちゃん→めめ→ふっか→しょっぴー→舘様→さっくん→向井君→ラウの順で、順番は一緒ですが、もうこの日は最初からラウが号泣してた…。(でも、ちゃんと最後まで歌いきってた)
そして、最後まで泣かないと思ってたふっかも泣いてた…。

コロナ禍での歌詞はやっぱりこの公演では出てこなかったですね。

そして三方礼。映画館でも大きな拍手に包まれてましたよ。

フィナーレ
「LOVE」
(LVはここで終わり)

●「LOVE」
そして、LOVEのダンスリーダーは向井くんで滝つの「Venus」をみんなで踊ってましたvv
岩本くんでさえ、最後笑ってやってました。
ラップの部分はJr.が五条大橋に乗って歌ってましたが…やっぱりインパクちゃんに最後はいてほしかったなあ…(TT)

曲の最後の小判ガチャは、岩本くんの「春の踊りはよーいやさー!」でした。
そこで小判が降って終わり。

幕が降りた後、Snow Manの画像が出てきて終わり…って思ったけど、映画館には黒地に白の文字で、

長い間の応援、本当にありがとうございました。 

「滝沢歌舞伎」「滝沢歌舞伎ZERO」
キャスト・スタッフ一同

こんな映像が入ってから、「公演は以上となります」って、いつもの白地に黒い文字が…。

正直カテコも中継されることを期待してましたが…やっぱり全国の映画館で、映画館のスケジュールも2時間できっちり決められてるから、延長っていうのは無いのよね〜…。
ってことで、カテコは演舞場に入れたラッキーな方々だけってことで…。

これで青春がまた一つ終わってしまったかのような気持ちに…。
私はZEROになる前は、みっくんがゲストで出た10th Anniversaryの滝沢歌舞伎が一番好きだったんですけど、ZEROになってからは、正直それを越えてしまったけど…でも、やっぱり今回のFINALが群を抜いて素晴らしかったと思います。
しかし、滝沢歌舞伎が無くなると…今のJr.にとって道場的な舞台って、もう「SHOCK」くらいしか無くなってしまうのでは…。
今後のJr.の人材育成の場が無くなってしまうっていうのは、事務所の未来も危ないんじゃないかって思います…。(Jr.だけが主演の舞台やらせたって、外部でも通用する精神面や技術面での鍛錬の場にはならない…)

2023/4/30おまけ(新宿)

●ラ・スール
この日はバルト9に行く前に、新宿の小田急に入ってる(今は工事中なので、小田急ハルクに移転してた)ラ・スールで先日宮っちが ひるパ で食べた生カヌレを買いました。

カヌレはバラで売ってなくて4個入りなんですけど…1個食べたらお腹いっぱいに…。

生カヌレはクリームは美味しいんですけど…私は外側がカリっとしてるカヌレが好きなので、これは冷蔵用に外側も柔らかくて…想像してたほどじゃなかった…。

スペシャリテラムとあまおうのカヌレも購入してましたが、スペシャリテラムは…やっぱり外側柔らかめ…。

ラム酒もそんなに利いてなくて残念。
私的にはカルディの冷凍カヌレの方が美味しい…って思ったんですけど、後日、あまおうのカヌレを食べたら、こちらは凄く美味しかったv
なので、外側に何かかかってるカヌレをお勧めします。

●KINTAN

この日はラ・スールのみ行くはずが、目に入ってしまった焼肉KINTANのお弁当専門店のKINTAN IN THE HOUSEで買ってきた、2015年のキスマイ福袋で話が出たキスマイ新年会で千賀君が満腹なのに注文するほどお気に入りの「フォアグラトリュフの石焼きビビンバ」v

KINTAN自体はガーヤがしゃぶしゃぶ食べた時に行ったけど、石焼きビビンバは食べたことがなくて)

 

紐を引っ張ると熱くなるっていう牛タン弁当みたいな仕掛けで、トリュフも袋に入ってて自分で乗せる仕組み。
結構なお値段したけど、めっさウマーv

さすがロイヤルな千賀君の好物vv

…しかし…あの時は毎年幹事決めて新年会やろうって言ってて、結構メンバー同士熱くキスマイの事について熱く語ったりしてたのに…。

あの頃の気持ちを取り戻してほしい…。

そういえば、キスマイ福袋のオーラスでKINTANでみんなで撮った写真が出てきて、みっくんが「藤ヶ谷とタマがシンクロしてない?」って、何度も言ってたなあ〜。可愛かったなあ…。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。