滝沢歌舞伎ZERO 2022
レポ 2022/5/7 1730(詳細レポ、セトリ、弁当等)
 新橋演舞場 最終更新日2023/4/9

2022/5/7 1730〜レポ

会場の様子、GOODS等

【新橋演舞場の会場の様子】

こちらは昼間の新橋演舞場。
今回は弁当は整理券出し、不二家のお菓子も通販なのに…やっぱり長蛇の列…。みんな、何に並んで??

今回の公演時間。

桜の飾りとか何も無いロビー…(TT

夜の新橋演舞場。

【東京ニュース社】

やっぱり今回もテレガイさんは窓から応援しててくれてますv

【GOODS】

●パンフ

通販で3/30に届きました。(なのに、2023年は通販申し込みしたら、グッズ届くの6月って…TT

そして、滝沢歌舞伎のグッズ来ました…。

パンフを見たら、「鼠小僧次郎吉と金之助の葬儀」って…!

金さんも死んじゃうの…?

●クリアファイル

クリアファイルもカッコいいv

●アクスタ
新吉とお丸v

可愛すぎるvv

ホントにこの2人、お似合いだよvvv

●アクスタのおふとん

アクスタも可愛すぎるけど、私的に「アクスタのおふとん」が素晴らしすぎたvv
お団子がメンバーカラーになってるのも可愛いけど

3つサイズの違うポケットがついてて、アクスタの台座も収納できるし、2体まで一緒に入れられるvv

【駅の看板等】

多分これは東銀座駅。

で、こっちは多分歌舞伎座の地下と思われます。

お弁当と、2022/5/7に購入した食べ物

【海鮮サラダそば】

今回は弁当も幕間の食事も全て事前予約制だったので、持ち帰りの滝こみごはん弁当2種類と、幕間は弁当もあるので、さくっと海鮮サラダそばを食べることに。
3種類の引換券。

で、幕間に食堂に行くと、セッティングされてましたv

海鮮サラダそばですが、久々に食べたけど、やっぱウマー。
しかし、時間が無くて味わう暇が…(^^;)

ちゃんとカードもついてましたv

【滝こみご飯弁当:桜】

滝こみごはん弁当の「桜」は保冷バッグは茶色です。

やっぱり桜は真四角。

カード類もついてます。

相変わらず美味しいv(だけど、今回はローストビーフは無し)

 

蟹と筍の炊き込みご飯は大根の雪だるまがついてます。

明太モッツァレラの乗った玉子焼きと、お多福豆は「煌」にも入ってました。

そして、こちらは滝こみごはん弁当「煌」の方ですが、保冷バッグは紺色です。(同じ日に弁当2個、一気食いしてしまった…)

やっぱりこちらは横長です。

カードもついてます。

こちらは人参の炊き込みご飯に雪だるまが。

そして、メンバーカラーを全部入れるため、うずらの卵が青いですv(しかし、2023年は一回も行けないため、食べられず2023年は青いレンコンなのに

【新橋演舞場ゴーフレット】

入場して、今年もゴーフレット買いました。


さくらもなかアイスは今回も無かった…(TT

【通販の不二家のコラボお菓子】

新橋演舞場から、滝沢歌舞伎の不二家とのコラボのお菓子セットが5/22に届きましたv

ペコちゃんと演舞場のコラボの紙袋や、コラボのマスコットまでついてて可愛いv

マカロンラスクは抹茶、バニラ、フランボワーズ。

バームクーヘンは前年と同様ペコちゃんの顔に、演舞場のマーク入り。

LOOK…は正直家にいっぱいあるのでいらないのですけど袋が可愛いので(^^;)

前年御園座で買ったコラボのマカロンは普通のマカロンで中にクリームも入ってましたが、発送する関係でラスクにするしかないんだろうな〜…と…。

【番外:歌舞伎座の食べ物】

演舞場帰りに歌舞伎座の看板も観に行ったんですが、大好きな歌舞伎座のパンも買いに行ったら、パンが無かった…。でも、可愛い和三盆の

 

猫の干菓子と、よもぎの豆大福を購入…。

2022/5/7夜レポ】
※赤字は去年と違う演目


セトリ
【一幕】
オープニング

「ひらりと桜」

●オープニング
客入りBGMの「WITH LOVE」の音が徐々に大きくなって、舞台が始まるっていうお決まりのOPが嬉しいvv

ここで映画版のアリーナさんの「は〜あ〜〜」って鼻唄みたいなOPの歌が聞こえてくるんですけど、この年は映画版みたいなメンバーの紹介映像は無くて、いつもの滝沢歌舞伎みたいにドレスを着た女性ダンサーがローラーでグルグル。

●ひらりと桜
そして、ステージのパネルが上がり、逆光で9人のシルエットがv

岩本君が「春の踊りは、よ〜いや」
全員:「さ〜!!」

で、大量のピンクの桜吹雪vv
今回の衣装はブルーじゃなくて、白とピンクです。
やっぱりピンクの方が可愛いvv
やっぱりこの台詞はOPで言った方が「滝沢歌舞伎はこれよ、これこれ」って感じがするvv


毎年思うけど、この歌を笑顔で歌ってるふっかがほんとに桜の妖精みたいで可愛くて好きvv
TV
だとふっかはあんま映らない…けど、滝沢歌舞伎だけはいわふかのシンメが観れるので滝沢歌舞伎はホントに好きv
(なのに、もう2023年でファイナルとは…(TT)今後どこでいわふかシンメが観れるんだ???)

いつか

●いつか
めっさ懐かしい「いつか」が入ってて、2014年のタッキーの後ろでめっちゃシンプルな衣装で踊るSnowManを思い出した。(この曲めっさ好き〜vv桜の花びらを投げるSnow Manがホントに好きだった)
こんな新しいゴールドの豪華な衣装で主役で立てるようになって…。感慨深いなー…。
そして、この曲にはIMPACTors が登場!!!
インパクちゃんはシルバーのジャケットを着てダンスを。
っていうか、曲の冒頭でインパクちゃんが並んで登場したんですよね。
…なんでこの年の滝沢歌舞伎、DVDになってないんだろ??
出せば売れるのに…。
結構この年の滝沢歌舞伎、凄く変わったけど、一回しか観てなくて記憶が…。

曲が終わって、また滝沢歌舞伎のOPBGMが流れて、岩本君一人の挨拶。
岩本:「ここ新橋演舞場にて、今年もみなさまにお会いできたことを出演者一同、特別な思いを感じています。日本人の美しさ〜究極の和の世界を追及しつつ、この舞台から感動と勇気を皆様にお届けできますよう、精いっぱい〜」っていうような挨拶でした。

Breezer」(めめラウ)

Breezer
ここも新曲。
白シャツ、黒パンツのラウと、黒シャツ、白パンツのめめが。
TM
レボリューション的な風に吹かれる2人ですが、ちょっと玉ヶ谷の「Touch」みたいなお互いを触る的なエロい振付がvvv

ラウにジャンケンで負けて頭ポンするめめが…まるで井田君だった…v

Into the sky」(ふっか、しょっぴー、舘様)

 

Into the sky
IMPACTors
が甲冑姿で花道から登場。
で、ふっか、しょっぴー、舘様が袴姿で登場vv
やっぱハチマキつけたふっかの袴姿は弓道部の女子みたいでりりしくて可愛いvv
前年までの「九剣士」がこれに変わったのかな?っていう。
インパクちゃんとの殺陣もv(やっぱ円盤欲しい〜)
しかし、これには阿部ちゃんが出てないので、悪そうな「チッ」は無い(^^;)

変面
卒業」(岩本君)

●変面
和楽器での「卒業」が。
滝つ曲をまだやってくれるのが嬉しいvv
いつもの3人じゃなくて、岩本君が白いマントで登場。
そして、一子相伝の技の最後で顔見せvvカッコいいv

My Friend」(さっくん、阿部ちゃん、向井君)

My Friend
いつものMy Friend…と思ったら、ゆり組じゃない!
舘様じゃなくてさっくんがリボンフライングをノースリ衣装でやって、歌はしょっぴーじゃなくて阿部ちゃんと向井君が黒い衣装で。
めっちゃ新鮮。

「腹筋太鼓」

●腹筋太鼓
この年はここで、腹筋太鼓vv
今回も2階バルコニー下手が影山君、上手に横原君が登場して、のけぞりながらの太鼓導入vv

で、舞台では岩本君の掛け声で開始vv
いわふかシンメじゃなくて、ふかラウシンメだったかな?

前の年までは腹筋太鼓やってるラウ見て、「こんないたいけな男の子に…(TT)」って思ってたけど、もうラウも立派な筋肉ついた身体になって…それは思わなくなった。
どっちかっていうと新君の方が華奢過ぎて「こんないたいけな男の子に」…って思ってしまう…。
新くん、ワキ毛…無い…vv
でも、新君もいい位置で腹筋太鼓やってましたvv

佐久間君、目黒君、向井君のメカ太鼓は今回も健在でしたvv

Feel the light, Lovely

そして、キツイ腹筋太鼓の直後にシルバーの裸ジャケットでSnowManの新曲までダンスで繋ぐインパクちゃん、マジで凄い…。(新君を6人で囲んでるところでHair思い出してしまった…)
しかし、なんで腹筋太鼓した後、そんなに綺麗な顔をしてるんだ??新君、マジで凄い…。
このダンスももう一回観たいよ〜(TT
なんで円盤にならないんだ…(TT

Feel the light, Lovely
白っぽい衣装にお着替えしたSnow Manが登場。
ここはSnow Manだけでダンス。
ふっかはやっぱりハーフパンツにスパッツvvv可愛いvvv
そして、この曲もめっちゃっカッコいいし、ダンスもカッコいいvv
…これももう一回観たいな〜…。

滝沢歌舞伎ZERO

IMPACTors の新曲は「Fighter

●化粧
滝沢一座はピンクのはっぴを着た基君と、この年は椿君ではなくて奏君vv

化粧の並びですが、これも前年とは違ってて
さっくん、しょっぴー、向井君、ラウ、岩本君が下手。
めめ、ふっか、舘様、阿部ちゃんが上手の並び。

ふっかとラウの母子が好きだったんですけど…でも、めめふかも好き。

今回はSnow ManIMPACTors の質問になんでも答えてくれるコーナーに。
で、奏君が「聴きたいことあります。先輩方のプチ自慢!」って。
で、この後ラジオの収録があるさっくんに話題が振られ。
さっくん:「少年倶楽部のJr.Qみたい」
さっくん:「僕の実家なんですけど、実家にトイレ3つあります」
基&奏:「え〜?」
さっくん:「5人家族だからね。あと、お風呂にTVついてます。シャワー2個ついてます」
基:「それ、プチじゃないですよ、自慢のレベルだ」
さっくん:「Jr.時代の無名の時に松本潤君にめちゃくちゃダンス誉めてもらった」
奏:「それ、最初に言ってください」

基:「自慢話したそうな深澤君」
ふっか:「俺、じゃんけん、絶対負けない。絶対」
ふっか:「僕、5月5日に誕生日だったんだけど、その日朝からノンストップに出させてもらったんですけど、設楽さんがつけてきたネクタイなんですけど、僕が設楽さんの誕生日にあげたネクタイを、設楽さんはわざわざ僕の誕生日につけてきてくれた」
基&奏:「え〜」
ふっか:「まあ、設楽さんもかまってちゃんなところあるんで」

基:「康二君にも聞きたい」
向井:「ジャニーさん定番のMyojoのハワイ旅行あるやん。HeySay!JUMPのみなさんと行った。あと、中山優馬君と。
ジャニーさんがお小遣いくれるのよ。俺ね、山田君より200$多かった」

ふっかが向井君は「山田君」って言ってるけど、同期だから「俺、『山田』って言うよ」って自慢。
あと、ハッシーも「『橋本君』?俺、『ハッシー』って言うよ」って自慢。

基:「ここで、IMPACTors の新曲を披露させていただきます」
ふっか:「楽しみにしています」
奏:「今、着ているこの衣装、なんと目黒君がデザインしてくれました」
って、赤い衣装を。
基:「今年もありがたいことに、岩本君が振付してくれました」


Fighter
で、インパクちゃんの「Fighter」が。
この曲はもう少クラでお馴染みになってるけど、振付も衣装もこの曲に合ってて良かったな〜。


【滝沢歌舞伎ZERO
●口上
バトンダンスがあって、その後、紋付き袴の椿君と大河君が登場。
「本日はかくも賑々しく滝沢歌舞伎ZEROにご来場いただきましたことを、座長に成り代わりまして、厚く御礼申し上げます」って挨拶を。
2人が今回の「滝沢歌舞伎」の説明を。
椿:「最初の演目のテーマは『海』」
大河:「海を汚す者と、それを守ろうとする精霊たちの物語でございます」

椿:「次の演目は出演者総出によります『花鳥風月』」
大河:「滝沢歌舞伎の風物詩といっても過言ではない、この演目に、今年は『連獅子』を用い、Snow Man9人による毛振りを披露させていただきます」

●海
今回は五右衛門とかも無く、全くの創作歌舞伎。(組曲は完全に無くなった…TT
幕が開くと青い布で海を表現。
やっぱり今年もあべさくは女形v可愛いvv
ここで、めめ達VSインパクちゃんも。
更にインパクちゃんがロープで蜘蛛の巣みたいなのを作って、その上に岩本君が熱転がったり…なんて技も。
そして、五右衛門みたいに岩本君がバッタバタと倒していって、そのあと、花道を片足ジャンプでハケるやつを。


●花鳥風月
曲は「花鳥風月」なんですけど、今回は女性ボーカルの「♪信じて感じて」って歌は無くて、音楽のみか?…って思ったら、やっぱり最後のサビで女性ボーカルの歌、デター!!!
今回は9人が赤い連獅子のかつらをつけて着物を着て登場。
最後は見事な毛振りを。
IMPACTors
はこの曲でも踊ってます。

で、紙ふぶきが舞い落ちる中、一幕終了。

【二幕】
第零場「
桜の江戸、鼠小僧次郎吉、散る

 

第一場「鼠小僧次郎吉と金之助の葬儀」

【二幕】
「満月に散る鼠小僧〜残した夢は「笑いあり、涙なし」〜」
あらすじや登場人物の紹介がありましたが、お丸の紹介は「江戸一番の絶世の美女。惚れない男はいない」ってvvv
しかし、ふっかのお丸はどんどん可愛くなっていくvvv
そして、今回はダテタマから徳俵進之助役に復活した舘様v
今年の犬役は…なんと金さんが死んじゃって、さっくんが金さんの幽霊と犬のキンちゃまの2役に。
あとの配役はほぼ前年と一緒だったかな?

●鼠小僧次郎吉の葬儀
白い喪服姿のお丸、相変わらず可愛いvv
今回も号泣しながら喪主の挨拶。
で、眠ってる鼠が入ってる棺を開けて貰おうと、「お坊さん、お願いします」ってお願いするふっか。
しかしその中にはひまわりの花の中で眠る金さんが。

で、お丸は「…誰???」
更にお丸は「…あなたは…???誰なの???」
奏君に「金さんですよ」って言われても「誰?」ってふっか。

お丸:「今年はこういう始まり方するんだ。分かりました!急遽ですけど、金さんのお葬式として喪主として私がご挨拶します」
お丸:「金さんとの思い出は…、ひとつも無い!!!ちょっと待ってよ、鼠小僧って6年間もやってるんだよ?6年間やってて、一回も会話が無い、思い出も無いわけ??」

お丸が「お坊さん、もう撤収して」って、金さんの棺が無くなって、また「鼠さ〜ん」っていつものように泣いてるお丸。
お丸:「明日あたり、ひょっこり現れて『お丸!お味噌汁、ひとつ!』そんなことあるわけないじゃないか」って、今回のバナナフランベはお味噌汁になってたvv

で、犬の鳴き声が聞こえて。
お丸:「そういえば、ダテタマもあの世にいっちまった」ってことで。
お丸:「今回のワンちゃんを発表します!キンちゃま〜」
キンちゃま:「はい、どうも〜。金之助改めキンちゃまで〜す。まさかね、今年は僕が犬になるとはね、ホントに思ってもみなかったです〜」って心の声。

第二場「落ち込む岡引たち」

●落ち込む岡引たち
岩本君の新吉と、久々に舘様の徳俵が「どうするんだい?ええ?どうするんだよ?」っていつもの台詞をvv
そこに阿部ちゃんの安兵衛が「今の台詞、なんか憧れてたんですよ」って。

そして、久々に聞いた徳俵の「ギリギリでいつも生きていたいから、ア〜ア〜〜!!!」vvv

そして今回も新君がストーリーテラーのコソ泥役で登場。
やっぱめっちゃ綺麗な顔vvv
「それにしてもあの黒影組って盗賊だけはいけねえ!」「今夜は何をしでかすのか…ハハハ」って、黒影組の説明をして笑いながらハケるけど、相変わらずの存在感vv(しかし、コソ泥に源蔵って名前あったんですね〜^^;;)

第三場「押し込み」

●押し込み
そして官兵衛半兵衛以蔵の「黒影組」のシーン。
この辺も前年と一緒。
最後、以蔵と新吉が視線を合わせるシーンは今回も。

第四場「二代目鼠小僧」

●二代目鼠小僧
団子屋で座ってる新吉に甘えるキンちゃま。
お丸が「エードーイーツ、エードーイーツ」ってウーバーじゃなくて、エードーイーツなるものもこの団子屋、始めたらしいww

影山君扮する瓦版屋が二代目鼠小僧の募集要項が載ってるかわらばんを「さあ、買った!買った!」って売り込んでたv

で、キンちゃまがお丸にかわらばんを持ってきて、お丸が新吉に二代目におなりって薦めるんだけど、なんで盗人に…って拒否る新吉。
お丸が「まかせときな、このお丸があんたを立派な二代目にしてやるから」って言った後、「いいかい?私には惚れるんじゃないわよ」って、今回は岩本君に色っぽくもたれかかってましたvv
マジでお丸の色気が年々増しているvvv
でも、「ふざけるんじゃねえ!」ってお丸を拒否る新吉に、町人は「ええ〜?」って驚くv

第五場「銀さんの苦悩

●銀さんの苦悩
猫の鳴き声の中、「大変なことになってしまった!私の兄、金さんがあの世に行ってしまったなんて!どの本を読んでも対策法が載ってない!」って、銀さんが焦ってます。

そして、「ひとつ!実はこの銀さん、ひとりじゃ何もできないのだ」ってドヤる。
銀さん:「やだよ〜、バレたくない。ひとりじゃ成立しないんだ、このシーンは」って、足をバタバタ。

銀さん:「ひとつ。みなさん、よく考えてください。この二幕の鼠小僧のストーリーをよ〜く考えてください。
実はこの金さんと銀さんのシーン、ストーリーにマジで関係ありません。
あってもなくてもストーリーは進んでいくのです」…確かに。

銀さん:「もっと早く気付けばよかった。誰か〜、助けて〜」
銀さん:「失って気付く、金さんのありがたさ。きっと兄も草場の陰で見守ってくれているはず。よし、銀さん元気出す。金さん!銀さんは一人でも生きていくよ!」
で、2階にいるキンちゃまが「アオーン!」って遠吠え。

第六場「緊急記者会見@お丸の団子屋

●緊急記者会見@お丸の団子屋
町人たちが集まる中、安兵衛が音声さん(基君)に指示。
安兵衛:「それでは本日はみなさま、ありがとうございます。これより徳俵進之助親分によります緊急記者会見をはじめさせていただきたいと思います」
徳俵の親分がゆっくり登場して、町人から「早くしろよ」って言われるけど、ゆっくり…。
徳俵は昨今の辻斬り事件について述べて「安心してください」って言うんだけど、質問コーナーでは「岡引き達の職務怠慢では?」「昨日だけで5人も斬られた」「女子供もいたらしいですよ」ってインパクちゃん達が徳俵に文句を。
基君が「それもこれも江戸の守り神鼠がいなくなっちまったからだよ」って。
で、町人たちが「そうだそうだ!!」って騒ぐと、安兵衛が「うるさ〜い!!!」ってめっちゃキレて、「この徳俵親分が鼠に成り代わって、江戸の守り神になってやるって言ってるじゃねええか!!!」って怒鳴ります。
やっぱ阿部ちゃん、キレると怖いvvv

で、「このこの徳俵進之助と」「日和見安兵衛に」「続け!!!」ってお決まりの台詞を(^^;)

第七場「官兵衛たちの悪巧み」

●官兵衛たちの悪巧み
また新君が登場。「お丸だけじゃねえ、江戸っ子の多くは鼠がいた時代を懐かしんで、もう一度あんなヒーローが現れてくれねえかと願ってる。二代目鼠が現れれば江戸の町に平和が戻る。だが、あれだけの男、そう簡単に現れるわけないだろ」って言って去ります。

一方官兵衛たちは「人形町の新吉、あやつどうにも目障りだ」って新吉の命も狙ってるところは前年と一緒。
以蔵は「なぜ新吉を斬る?」って2人に反論。

第八場「新吉の覚悟」

●新吉の覚悟
屋根の上の新吉のシーンですが、今回も花道ではなく、舞台の盆と映像を使ってます。
ふっかの声がますます女の子みたいに聴こえるvv

ようやく二代目になる決心をする新吉。

以蔵も屋根の上で新吉を見て、新吉につくことを決意。

第九場「辻斬りに襲われる銀さん」

●辻斬りに襲われる銀さん
前年は金さんと銀さんがいかにも辻斬りに襲われそうな墓場へと続く夜道を歩いてましたが、今回は歴代ペットの墓を一人で歩く銀さん。
銀さん:「はにゃ?何なんだ?このいかにもお化けと辻斬りが出そうなお墓の映像は?」って。はにゃvvv
幽霊姿の金さんが登場。
銀さん:「成仏しておくれ!」
金さん:「違うんだ、こうやって黄泉の国から蘇ってきたんだよ。黄泉だけに」
金さん:「…じゃなくて、銀さんが寂しくないように…」
って、例年どおりのピンクの照明で兄弟萌えのシーンが…vvv

そんな2人がイチャイチャしてたところに、やっぱり辻斬り出たvv
銀さんの「金だけじゃなく、命もですか?」
半兵衛:「いかにも」
金さん:「金さんは死んでるから、殺すのは銀さんにしてね」やっぱ酷いvv

そこに新吉が登場。徳俵や安兵衛も加勢。

第十場「大詰め」

●大詰め
向井君が「こっちだ、来い」って滝野川の渓谷のいつものシーン。
前年は水を使わず桜吹雪が舞ってるだけでしたが、今回は水を使う演出に戻ったvvやっぱこれ、これvv

ここでも新君が「高みの見物と洒落込もうじゃないか」って状況を説明。

例年のような大立ち回りとお丸が可愛く参戦vv
投げチューでインパクちゃん達をやっつけられるvvv
ホースや箒もありましたvvv

銀さんは掴まって「金さ〜ん」に助けを求めると、一応幽霊なので敵が倒せるvv
そして、更に徳俵が2人を助けてくれます。

そして、いつものように以蔵が「鼠の夢、俺も乗った!」って新吉を助けるシーンが。
最後はラウと岩本君がはしごに上って決めるシーンも。

で、新吉、危機一髪ってとこで、今回も鼠じゃなく自分で小判をまく新吉。
そして大量の小判が演舞場に降って、終了。

WITH LOVE

WITH LOVE
そして、「WITH LOVE」を。岩本君のナレーションが。
滝沢歌舞伎という演目は「いつか、後輩に引き継いでいかなければならない」…って岩本君の言葉を聞いて、絶対、いつかSnow Manからバトンを引き継ぐのはIMPACTors だとこの頃は思ってた…(TT)まさか、翌年で最後になるなんて…。
いつもの赤いスーツじゃなくて、白のナポレオンジャケット。
で、久々に見た床一面の水鏡の上でターンする岩本君はめっさ綺麗vv

歌う順番は、岩本君→阿部ちゃん→めめ→ふっか→しょっぴー→舘様→さっくん→向井君→ラウの順で、順番は前年と一緒。
インパクちゃんも白ジャケ。

最後に映画版から登場したコロナ禍での歌詞は今回も出てきましたv
…でも、もう2023年が最後なのは分かってるし、この歌詞、どうなるんだろ?

フィナーレ

●フィナーレ
IMPACTors
→男性アンサンブル→女性アンサンブル→バトントワラー→Snow Manの順番で前へ。
三方礼でスタオベ。
その後、3組に分かれて3つの球体でフライング。(インパクちゃんは球体をセット)
幕が降りた後、Snow Manの画像が出てきて終わり。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。