劇場版
BEM
BECOME HUMAN
レポ(2020/10/2 19:30〜初日コメント付上映、2020/10/9 2000〜 公開記念舞台挨拶付上映会) 
新宿バルト9 最終更新日2020/10/11

2020/10/2 初日 コメント付上映1930〜感想

GOODS

●パンフレットとBEMマスク

パンフレットと、入場特典として貰ったマスク(9日は無かった^^;)

パンフレットは一応宮っちの写真は1枚だけあるけど、小さい…。

宮っちのコメントはバージェスの感想が少しと最後の方の50周年お祝いメッセージで、一言書いてあるだけでしたが、なかなかパンフレットの出来はよかったと思います。お祝いメッセージでは宮っちは水樹奈々様の下に載ってたし、宮っち的には良かったんでしょうね〜。

めっちゃベムマスク、いいマスクで使い捨てじゃないし、カッコイイけど、普通のところではつけられない(^o^;)

宮っちもキスログでつけてましたね。

会場の様子

初日は一番会社から近いバルト9に行きましたが、マルイアネックスの中にあるので、映画館の入り口にこんな可愛いディスプレイが…。

そういえば、私も昔新宿の丸井にロリ服買いに来てたけど、さすがにもう着れない…。ロリ服は私は服に負けない!って気持ちが無いと着れないので…(><)

●9階の巨大ポスター

そして、映画館のロビーが9階ですが、そこに上がると、巨大ポスターが。

宮っちもニカちゃんもこの前で写真撮ってますねv

●鬼滅の刃カフェ
で、その上に上がると、鬼滅カフェが。

すっごくお茶したかったけど、お腹いっぱいだったので…。

●シアター6の前

初日は「6」でした。

客層はアニヲタとジャニヲタが混ざってるような?

10/2 ミニコメントレポ

●10/2 映画の前のミニコメントレポ
初日の映画の前のコメントですが、5分もなかったくらいの短いやつです。

ベム役の小西さん、ベラ役のM・A・Oさん、ベロ役の小野さん…と、宮っち。

WSで観た完成披露試写会と同じ衣装と並びだったのでその時に撮ったみたい。

まずは出演者4人がキャラクターの台詞を。
宮っちは『妖怪人間を殺せるのは、妖怪人間だけだ』を言ってましたv

 

映画のみどころについて、4人が一言ずつ。

M:『僕はこの映画を拝見させて貰った時に絵がめちゃめちゃキレイだなって思ったんですよ』って、アニヲタな意見を。確かに作画、凄いキレイでした。

M:『これは、アニメ界のオリンピックだと思うくらいのクオリティなので、オリンピックを見てるような気持ちで観てくれたらいいなと思います』

って、さすが宮っち、コメントも上手!

で、小西さんが何回観ても楽しめるって話をしてましたが、確かにパララブみたいな話なので、色んな登場人物の気持ちになって観ると面白いのでは…と、映画を見終った後思いました。

映画の感想

【初見の映画の感想】
めっちゃ面白かったです!
バージェスですが、めっちゃ美味しい重要な役でかーなーりー宮っち、出てました!

宮っち扮するバージェスが奈々様扮するエマを口説いてるシーンもありましたv

お調子者のバージェスがガラッと変わってからの宮っちの演技も凄かったです。
なんかやっぱ笑顔の裏にある闇みたいな感じが…。

そして、詳しく言うとネタバレになるのですが、この物語のベムはある意味パラレルワールドラブストーリーの玉森君扮する崇史です(^o^;)
観た方には同意していただけると思う。

最後のオチも秀逸でした。

いつの間にかベラが鬼太郎の猫娘のような美少女萌えキャラになってるところがあれなんですけど、どんなに今風になっても昔のアニメっぽいOPが使われてるのが素晴らしい。(初代ベムの小林さんがナレーションをやってるし)
あのOPは日本のアニメ界屈指の秀逸OPだと思うので。

エンドロールにはしっかり『宮田俊哉(Kis-My-Ft2)』って書いてありました。
パンフにも『宮田俊哉さん(Kis-My-Ft2)』って書いてあったけど。

おまけ
9/10

【おまけ1 2020/9/10フライヤーゲットの旅】

●バルト9
前日の宮っちのラジオを聴いて、もう劇場版BEMの前売り売ってるんだ!と思って、会社帰りに新宿バルト9に走ったところ、店員さんに聞いたらまだ無いそうで
結局オンライン販売しかしないっぽいので、オンラインで購入したので、ムビチケカードは持ってません。(でも、オンラインでムビチケカードも買えたみたいですね^^;)

でも、フライヤーはゲットできました。ちゃんと「宮田俊哉(Kis-My-Ft2)」って書いてあります。バルト9は壁が鬼滅一色にv

●あわ家惣兵衛
でも、バルト9に行って良かったv

新宿三丁目で猫の和菓子の「あわ家惣兵衛」さんが出店してたので、

可愛い猫や肉球のおまんじゅうや、アマビエ様のおまんじゅうも買えましたv
茶色い猫のおまんじゅうはチョコ味v

●博多とりかわ長政
新宿三丁目から近かったから、前日宮っちのラジオを聴いて、食べたくなった「博多とりかわ長政」さんのとりかわを買いに四谷へ…

10本セットをテイクアウト。

目の前で炭火で焼いてくれて、香りが香ばしくて、めっさ美味しい。柚子胡椒ダレがまた美味しいv

脂の少ない首の皮しか使ってないそうなので、鶏皮苦手な人でも美味しく食べられると思いますv
勿論私のような脂身が大好きで皮が大好きな人もとても美味しく食べられます。
(しかし、1本につき、3羽のピッピ〜が犠牲に…。10本買ったので、30羽のピッピ〜が…。ああ、人間って罪深い…。なので、食べ物は美味しくいただかなくては…)

おまけ
10/2

 

【おまけ2 2020/10/2 初日】

La Boheme 新宿御苑

BEMを観る前、ちょっとだけ時間があったので、千賀くんがプレバトで水彩画描いたラ・ボエムが10分くらいの距離にあるので行ってきました。

 

入口から素敵vv
色んな場所にボエムってあるけど、ここが一番素敵なのでは?

めっちゃ素敵なお店でしたが、千賀君…こんな大変なのよく描いたなー…。

千賀君が登って描いてたベランダ。

サクッとポロネーゼ生パスタと(普通のパスタもあるけど、生パスタの方が高いけど、ゆで時間が短いので)

あまり時間無かったので、どうしようか迷ったけど、おいしそうなのでつい食べてしまったモンブランズコットを食べました。

ボエムの食べ物はどの店舗も基本みんな美味しいですが、モンブランズコットは洋酒のきいた大人の味でめっちゃ美味しかったvv

 

この近くにシャトレーゼの都会版のYATSUDOKIを発見したので、すっごく入りたかったけど…時間無いので諦めました。
でも、こんなところにあったなんて…。またいつか来よう…。

 

 

2020/10/9 2000〜公開記念舞台挨拶付上映会 感想

会場の様子

この日はシアター9へ。上がると壁面に沢山のポスターが。
ヲタクも沢山v
なんかホントに現場にヲタが沢山いるのを見ると、今はもう嬉しい…。

シアター9の前の扉のポスター。

ずっと席数半分の会場しか行ってなかったので、全席満員御礼の会場って久しぶり。(TT)
会場にコロナの奴さえ来なければ、満員御礼だって全然大丈夫だし、逆にコロナの奴が会場に来れば客席半数だって意味が無いんだし…イベント関係はマスクや検温や換気、消毒の感染対策だけはちゃんとした上で、普通に全席客入れていこうよ…って思った…。

(でも、舞台挨拶が終わって映画が始まったら、ゆとりのある席数になってしまったけど…TT)

こんな機会でもなければBEMマスクは使えない…と、舞台挨拶の間だけBEMマスク(映画の間はずっとフィルター付マスク)を着用してましたが、つけてるヲタは半分もいなかったような…。(てっきり、全員BEMマスクつけてるものだと思ってやってきたので…)

初日はキスマイヲタよりもアニヲタの方が多かった気がしましたが、今回は圧倒的にキスマイヲタが多し。

舞台挨拶レポ

2020/10/9 舞台挨拶レポ】
司会進行は寺迫麿さん。
マスク着用と、客から発声があった場合は舞台挨拶は中止になるので、リアクションは拍手のみという注意が。

【キャスト入場】
上手からキャストが入場。
宮っちはバーチェスみたいな焦げ茶のタートルネックにベージュのスーツに黒い靴に白と茶のポケットチーフとシルバーの腕時計。
客席に手を振ってる笑顔の宮っちvv

3/26以来の6か月以上ぶりの生宮っち…。緊急事態宣言が出されてから、初めてですよ…。キスマイのメンバーを生で観ること…。
めっちゃ感動しました…(TT)
なんか後光が…。

上手から入場すると、内田真礼さん、宮っち、山寺宏一さんの順にアクリル板で仕切られた中に入りトーク。

最初はソニア役の内田さん、バージェス役の宮っち、マンストール役の山寺宏一さんの順に挨拶。

観客を迎えての挨拶についてどう思うか?って質問に。
M:「こういう機会は久しぶりで、会ってない期間にライブの配信だったりはやってたんですけど、実際に顔が見れて嬉しい」
司会の方が宮っちのウチワに触れたので、「みんな俺の姫だぞ」が出た。

山寺さんが「今年、楽しみにしていたドームツアーができなかった」ってボケたので、宮っちが「違います。それ、キスマイです」って。
1部でもやってウケたからもう一回やったとのこと。

 

「声優宮田俊哉には慣れたか?」って質問に。
M:「慣れないですね。なんで俺、こんな真ん中にいるんだろ?」って、センターなのを恐縮してる宮っち。

その後、山寺さんが2部は映画の前に舞台挨拶なので、マンストールの説明に困って「さえない感じの上司ですよ」って。
山寺さんは子供の頃、妖怪人間ベムを見て、ベロの方が活躍してるのに、タイトルは「妖怪人間ベロ」じゃないんだって思ったって話を。

昔ながらのOPのナレーションを務めた初代ベム役の小林清志さんの声の話になり、宮っちが「僕、声入れてるところ見たんですよ。映像越しに生で観てると自然と涙が出そうになる。音の深みが凄い」って話を。

アニメの見方が変わったか?って質問に。
M:「自分はバージェスの声であって、役ってほどじゃない一部なんだ。
ドラマなら自分で表情作るので役って感じですけど、一人でこのキャラクターを作れないって思ったら、一人を作るために何人のプロフェッショナルな人達が向き合ってるんだろって思ったらよりアニメが好きになった」
山寺さんもそんな宮っちに「素晴らしい」と絶賛。
M:「モブキャラなんて一人もいない」って名言を言う宮っち。


「演じる際に気をつけていたこと」って質問に。
山寺さんは「これからホントに初めて見るって方」って聞くと、私、一人もいないと思ってたら…意外にいたのでビックリ。
なので、山寺さんもあんまり自分の役についてちゃんと言えませんでした。
M:「アニメファンとして、一番下に山寺さんの名前見つけたら『ああ、ラスボスだろう』ってまず思います」って、確かにそうだけど、宮っち、言っちゃったvv


今回司会者がやたら宮っちに無茶ブリを。
「宮田さん、声優のお2人にお聞きになりたいことは?」ってかなり無茶なことを言われるけど、さすが宮っち、アニメから自分の声がする違和感があったって体験談から、「初めて自分の声がアニメから聞こえた時、どう思ったか?」って質問を投げてました。
みなさん、違和感があったみたいで。
で、宮っちが初日も言ってた声優オリンピックの日本代表みたいな作品って話を。


そして、山寺さんの話から宮っちはキスマイのメンバーには観ろって言ったって話で、
M:「二階堂はもう観たって」って。さすがキスマイ大好きなニカちゃん。
(後で、気付いたのですが、10/8のキスログでニカちゃんもBEMの看板の前で撮った写真載せてることに…^^;;)
司会:「二階堂さんからのご感想は?」
M:「あいつは恥ずかしがりやさんなので本人には言わないんですよ。で、俺のいないラジオとかで言ったりするタイプなので」って話を。
それかお酒飲ませて酔わせて聞くって話。

更に司会者から宮っちにまだ時間があるのでって無茶ブリを…。
山寺さんが機転を利かせて宮っちにどんな作品をやりたいかを尋ねると、「ラブストーリー」って言う宮っちにその日の朝、BE LOVEのドラマの解禁があったばかりだから、多分みんな心の中で突っ込んでいたんだろうな〜。

で、声優さんはキスシーンの時、手の甲にチュッてやって音を出すってことで、宮っちも手の甲で「チュッ」ってキスの音を出して、山寺さんが「王子のキスをいただきました」って。
そこを絵にしたのですが、私もヲタク歴は長いですけど、まさか自分が山寺さんの絵を描く日が来るとは…。

M:「俺、ラブストーリーとかどうかな?」
山寺さんはBEMも凄いラブストーリーだって話を。
確かに。


司会者が今回のBEMのテーマで「ついに願いがかなえられる」って文字で、「叶えたい願いは?」って質問に。
山寺さんは普通に居酒屋で飲めるようになりたいって話を。

宮っちは『
ライブに行きたい』って…。
そこはライブがやりたいでしょ!?ってみんな心の中で突っ込んでた(声出しちゃいけないので)ら、それをテレパシーで感じた宮っちが『
満席の客席でライブがやりたい。ライブを見に行くだけなら、ただのファン』って訂正(^o^;)
司会:「ドームの配信も良かったです」

内田さんはホークスのファンで球場に行きたいと。
宮っちもアサデスでホークス推しと。


最後に、これから観る客に注目ポイントを。
宮っちは「この作品見た時、泣けたんですよ」と。子供の頃は「怖い」って感想だったけど、大人になってから見ると人間と妖怪どっちが汚いのか考えさせられるって話を。

 

山寺さんはバージェスのセクシーなシーンがあるけど、宮田くんじゃないので…って言ってたのに笑ってしまった。
私もそのシーン、そこがどうなってるのかめちゃくちゃ突っ込みたかったので(^o^;)

 

そして、上手にハケる宮っちでしたが、客席に手を振ったり、指でハート作ったり最後まで色々やりながらハケていきました。


【映画の感想】
結構分かりやすく作ってある話だと思ったけどやっぱり二回目に観た時の方がより楽しめる話だと思った。

そして、バルト9は初日はシアター6でしたが、この日はシアター9だったので、シアター9の方が全然音響設備が違ってて迫力あったので、観れてよかった!

おまけ
10/9

【おまけ3 2020/10/9

Wall Cafe
会場のすぐ近くに千賀くんがキスブサで行ったWall Cafeがあったので、そこで時間を潰すことに。

千賀君の座ってた席は多分この辺りですが…番組とは配置とかも違う気がする。

しかし、結構分かりにくいところにある割に、人気のお店みたいで、予約してなかったので、中に入るのにちょっと待ちました。次行く時は予約必須ね…。

がっつりご飯が食べたかったのですが、Wallプレートという日替わり定食があったので、それを。
サラダやかぼちゃやブロッコリーのおかか和えや、お肉…と、バランスもいいv

それだけで我慢すれば良かったのに、「おやつプレート」も注文…。この店が人気なの分かりました。食事が女子が好きそうな物ばかりで味も美味しいv

おやつプレートのぶどうのパフェにはシャインマスカットも乗ってるしパンナコッタやぶどうゼリーが層になってたり、バスクチーズケーキやキャラメルソースがかかった洋梨のタルトやイチジクも。
凄く美味しかったし、かなり量もあって、甘い物欲は満たせます。
シャインマスカット好きのガーヤに食べさせたい!

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです