KinKi Kids
concert tour 2019-2020
 ThanKs 2 YOU
2019/12/15 1700(詳細レポ・感想・おまけ) 東京ドーム 最終更新日2020/1/13

2019/12/15 17:00〜レポ

会場の様子

●会場の様子

22ゲート前のLED看板。

今回はめっちゃシンプルに、2人を表現してますね〜。

そして、モニュメント。

 

そして、柱。

ちゃんと赤と…

青も。

デジチケの裏。

やっぱシンプル。

【セトリ、感想】

愛のかたまり

The Red Light

lOve in the Φ

雪白の月

●愛のかたまり
2年ぶりのキンキコンのOPはいきなり「愛かた」で始まりましたが、やっぱり、何度聞いてもこのイントロを聴くと泣きそうになる。

そして、メインステに登場した赤い王子様衣装の光一さんとブルーのミラーがいっぱいついたキラッキラしたツヨ。

ああ、この2人には、なんか色んな小細工とか一切いらないな〜。
2人がメインステージに立っていればそれで成立してるって思うくらいの圧倒的な存在感とスター性を感じました。

ステージも花道もセンステもバクステも何も無くて、吉田健さんや堂島孝平さんをはじめ、豪華なミュージシャンや、ストリングス隊で、人にはすごいお金かけてるけど、めっちゃシンプルなステージ。

なんかキンキって寿司みたいな物だな〜って思った。素材が良かったら、それだけでいいっていう。

The Red Light
そして、生で観るのは初めての「The Red Light」。
ツヨがギターで、上で踊る光一さん。
踊る光一さん、めっちゃカッコいい〜vv

lOve in the Φ
懐かしい〜〜vv
これも光一さんは踊ってましたが、光一さんの振り付けが…その昔のΦコンでやった時の踊りだったので、ホントに懐かしい〜…っていうか、ヲタクも今でも踊れるよ〜(^^;)

ずっとツヨチがライブ中腰につけてたΦのケースもつけてほしかったけど、さすがにそれは無かった。

しかし、この曲の歌詞の「誰にも似てない 唯一無二の2人」ってまさにキンキちゃん…。

●雪白の月
そして、暗転の後、「雪白の月」がvv
ホントにいい曲だなあ〜。
OP
の怒涛の選曲、マジで神すぎるvv

MC1】

MC1】
T
:「私が鏡をつけたら日本一、堂本剛です」って、めっちゃキラッキラな衣装で。
K
:「私が見てのとおり…見てのとおりなんでしょう?」
ファン:「王子〜」
K
:「そう!!もうすぐ41ともなろう、私が王子の格好をしてる堂本光一です」

K:「剛君の隣にいると、眩しいです」って、わざと光一さんに向けてキラッキラさせるツヨが可愛い。

キンキは東京ドームでの公演数が通算58回目ということで、自己の記録を塗り替えたと。
K
:「恐ろしいことです。」
T
:「この高野豆腐ですね〜」
K
:「?」
めっちゃツヨのことを見る光一さんが可愛い。
58で、コーヤ。
K
:「…アメージング!!!」

T:「ジャニーイズムだから」
で、ジャニーさんが亡くなったことについて。
K
:「どこかしらジャニーさんを感じられる構成になっています」

昨日の公演もどこかジャニーさんを思い浮かべるという話から、ツヨが「雪白の月」の歌詞で「さようならと言われるよりも言うほうがきっとツライ」がそうだって話をしたら、光一さんも酔っ払いのように、同意してました。

K:「(ジャニーさんが)降りてきても、ここは東京ドームなんで『僕、きちゃったよ〜〜』ポヨ〜〜〜ン」
T
:「天井やらかいから。『魂になったのに通り抜けられないんだよ』」

T
:「天国で親戚とかとお会いしたと思うんですよ。『今日東京ドームだから行ってくるよ』シュ〜〜『来ちゃったよ〜〜、今からYOU達に会いに行くよ〜〜』」
2人:「ポヨ〜〜ン」
って、めっちゃまったりトークなキンキちゃん、可愛い。
T
:「『あれ、お帰り、早いですね〜』『跳ね返っちゃったよ〜』」
K
:「我々、ジャニーさんのことをディスりすぎ」
T
:「ディスってないって!!」って、ここWSでも使われてましたね。

ジャニーさんがいないキンキのライブは初めてって話で。
K
:「言ってるだけで悲しい」
T
:「いてんもんな…。テッテレ〜〜は無い」って、ジャニーさん死んだのがドッキリに。
K
:「そうであってほしいよ!」
T
:「看板持って、テッテレ〜〜」
K
:「長〜〜」

T
:「♪悲しくて…(←カナシミブルーの節で)あ、ごめん、間違えった。悲しみにだ」
そこで、どんちゃんがモニターに映る。
K
:「悲しみに唇よせて、唇に手をかざす」
どんちゃん:「どういうことなんでしょ?」
K
:「書いたのお前や!みんな大好きだから、カナシミブルー。でも、今日は歌いません」
T
:「ジャニーさんがお亡くなりして3〜4日後くらい悲しくてさ、そこで僕が想像したコメディ話していい?」
K
:「お前、どうせまたディスってるんやろ?」
T
:「ディスってんじゃない。愛情」

で、ここもWSで使われたツヨの想像の天国でのジャニーさん話。
T
:「ジャニーさん、凄い人よ。凄い人逝きます。天国行ったら新人さんになる。『ここが天国か』『おお、こっちやこっち。お前、新入りか?』『はい!』『お前、何やってたん?』『ジャニーズっていう芸能事務所やらさせていただいて』『あ〜〜〜!君な!はいはい、知ってる知ってる。天国もこういうところだけど、なんかあったら僕に言ってや』『ありがとうございます!』新人で…」
K
:「そんな声のトーン高いジャニーさん嫌やな」
T
:「そんなことを考えながらなんとか♪悲しみに…を…?」
どんちゃん:「悲しみに」
K
:「なんでタイトルカタカナにしたの?」
どんちゃん:「よく覚えてません」って、どんちゃん弄るなあ〜。

K:「吉田健さんをはじめとして素晴らしいミュージシャンに。最近は堂島君にはずっとキンキをプロデュースしていただいて」
K
:「ジャニーさんがいたから素晴らしい場所に立てているんだって再認識させていただいて」
T
:「今日はしゃあないけど、センター譲ったって」
で、ツヨと光一さんの間にジャニーさんがいるっていう感じで…と。
光一さんはいつも3塁側のベンチで見てたって話を。

またまた光一さんにキラキラさせるツヨが可愛い。
光一さんが「まだ、ここはそんなに喋るところではない。この前に何をやったか覚えてる?『雪白の月』だぞ。まだかっこつけさせて」

で、光一さんが「スッ」って曲に入ったら「キャー」って言ってとヲタに。
K
:「若干King & Princenとかのファンよりキーが低いけど、それはしょうがない。声帯が違う。」でた〜。光一さんのファンのBBA呼ばわり。
でも、光一さんの場合はそうやって弄っても、ファンのことを物凄く信頼してるし、ファンに敬意もちゃんとあるから。
T
:「熱意が違う」
K
:「熱意はあるけど、年輪が違うよ。」って弄ってもちゃんと「その分絆もある」ってフォローして、歌に。

Bonnie Butterfly

LOVESICK

SNOW! SNOW! SNOW!

Want You

Give me your love

Bonnie Butterfly
こっから3曲はヲタク大好きな曲ばっか。
やっぱこの曲いいなあ〜。
ツヨが上の段で、光一さんが下の段。

LOVESICK
この曲は下段で光一さんがダンス。
編曲がちょっと違ってて、大人っぽくなってる。

SNOW! SNOW! SNOW!
そして、光一さんはジャケットを脱いで白いシャツに赤いベスト姿に。
光一さん、ホントにベストとか似合うvvそして、シャツは腕まくり。
(ツヨの衣装はそのまま)

Want You
久々に聴いた、光一さんの「くらっぷゆあはんず!!」vv
今回のライブで私が一番好きな曲はこれv
元々この曲はそんなに好きじゃなかったんだけど、この曲でめっちゃ男らしく踊る光一さんを見て、光一さんがカッコよすぎて動悸がして、久々に昔の気持ちが蘇ったvv
ガーヤが「ドン・ジュアン」で宝塚流の女性はこういう角度の動きが好きっていうのを教わったって話をしてましたが、多分光一さんは無意識にダンスでそういう角度を取り入れてるんだと思った。

Give me your love
これもひたすら光一さんが踊ってて、めっちゃカッコいい〜vvv

MC2】

MC2】
K
:「はい、オジサンは疲れました」って、さっきまでかっこよかった人が、突然オジサンに…(^^;)
ツヨが上段からステージに降りてきて、光一さんに「下界にようこそ」って言われて「これがお前たちの住む下界か〜」って。
で、光一さんは「そうどす」って変なおじさんに。
さらに光一さんが「バカヤロー」ってたけしさんにも。

今回のセトリを作るに当たって、ツヨがこの曲なら出来るだろうって言う曲をリストアップしてそっから決めたっていう。

光一さんが「意外とアッパーな曲あるけど、大丈夫?」って思ったそう。
K
:「ただね、Bonnie Butterflyやって、LOVESICKやって、SNOW! SNOW! SNOW!はキツイ」
T
:「そうね。踊る光一、ギターで吠える剛。そして、
しっとりと寄り添い歌う2人、そしてまた踊る光一…」って、自分で「寄り添い」って言うツヨ、可愛い。

ツヨはこの日、緊張をほぐそうとして、通販番組を見てたそうですが、その商品は冷凍の牛丼で「あれ、解凍したと思えませんね〜」っていうやつを見てたら、すごまったりしてた。
前日は野草の料理を作ってるおばあちゃんのドキュメンタリーを見て、まったりしちゃったという話を。

自分たちで、自分たちの曲をあらためていい曲だな〜って言うキンキちゃん。
でも、SNOW! SNOW! SNOW!を雪雪雪って言って、ユキって言う人に手を挙げさせて、あなたを呼んだわけじゃないっていう光一さんですが、「キンプリに降りないでください」って。
でも、ツヨは「降りたかったら降りていいですよ」って止めない(^^;)
でも、光一さんは「降りてもいいですけど、たまに見てください」って(^^;)

今回はツインベースでちょっとファンクっぽくやったけど、「この後が心配」って言う光一さん。
「昨日も楽しくて楽しくて仕方ない」ってツヨ。

昔のキンキのライブのどうでもいいおふざけを振り返って、やっぱりおふざけも欲しいな〜ってツヨがこの後の曲を提案したって話を。

光一さんが夢で、(もうジャニーさんの火葬も終わった数日後の夢)ジャニーさんに「ジャニーさんの火葬行ってくるわ〜」って言った夢を見たって話を。
向かう途中、「忘れ物だ」って戻ったら、「YOU、何戻ってきたの?」「ジャニーさん、忘れ物、もう一回行ってくるわ」っていう夢を見たそう。

ツヨはジャニーさんと2回夢で食事したって言ってた。
一個は帝劇的な建物のベルベットの階段でジャニーさんが先に歩いて、劇場の中に入っていって、気づいたらテーブルでジャニーさんとツヨが会話も無くご飯を食べて、ジャニーさんが泣いてたっていう夢を見たそうですけど、「なんとなく俺のは説明がつくんだけど、お前のはぶっ飛んでるな」と。

で、WSにも放送された光一さんの着信履歴まだ「Mr.ジャニー」って出てきて、「いかに俺の電話鳴らないか」って話を。
「それが消えていくんですよ。ま、あと2年はもつわ」って光一さん。

光一さんが連絡事項ということで、映画「フォードvsフェラーリ」のアンバサダーに就任したという話を。
WEB
 CMを見たんですけど、おもちゃのフェラーリを持ってる光一さんが可愛かったvv
光一さんはフェラーリが大好きな人間なんでちょっと心配だったって話をすると、ツヨが「フェラーリをぶったおす活動をするの?」って。
ツヨが「乗用車?」とか一生懸命車の知識を出して話をしようとするけど、全然光一さんと噛み合わないのが可愛いv

K:「決してフォード万歳の話ではない。2人の友情。それこそラッシュです。私がことあるごとに喘ぐシーン…」
K
:「ビックリするよ。ラッシュを吹き替えでご覧になられた方います?あ〜、
俺の喘ぎ声を聴いたわけですね
T
:「大変そうやな〜って思って」
K
:「スタジオ一人で入って、『アドリブ行きま〜す』って、映像見て。『じゃ、本番で行きましょう』って、一人で喘ぎ声」
K
:「仕事だからな!!!」
T
:「本番でいきましょうって、ベテランの人や、
喘ぎ声のベテランの人や
K
:「その話でベテランって出てくるって面白い」
T
:「先生どうします?ええ〜本番でいく」
ラッシュの中で飛行機のトイレの中でCAさんとやっちゃうシーンがあるんですけど、あの声、いきなり本番で録ったんだ(^^;)
いや、結構上手かったので、確かにベテランの人だvv

T:「いつからですか?」
K
:「ちょっと存じ上げません」って、アンバサダーやってるのに、そういうところが光一さん。
K
:「今の時代、ネットですぐ分かるやろ?」
T
:「1月10日」
K
:「おい、俺の口で言わせろよ!!」

T:「(自分のお知らせとしては)僕の楽屋で堂島君がドーナツ一個食べました」って可愛い。
K
:「楽屋にチョコレートの黒い箱あった?」
T
:「どんなやつ?」
K
:「チョコレートって書いてある」
T
:「昨日いただいたやつじゃない?」
K
:「あれ、誰からいただいたやつだろう?みんな美味しい、美味しいって食べたから、あれ美味しいのかなって」
T
:「なんの話や」
K
:「
楽屋のようなトークや!!」←ってそんなしょーもないトークが面白すぎるvv
K
:「健さんも食べてましたよね。あれ、堂島君が持ってきたの?」
どんちゃん:「存じ上げません」

K:「食べ物の話で思い出しちゃったんだけど、最近私、Hey!Say!JUMPのお手伝いさせてもらってるんですよ。」
T:「昭和なのに?」
K:「うるさいな〜!昭和をバカにしてるのか?はい、昭和ですよ」
で、ジャニーズがいつもドーム規模のセットの場合、幕張でセットを組んでリハをやるんですけど、その幕張のリハの話になって。
K:「Hey!Say!JUMPもリハを幕張でやったんです。で、付き合って。俺なんか楽屋まで用意してもらって、ケータリングもあったんです。いただいたんですけど、この前キンキのライブでリハーサルやったじゃない。セット立てて、当然キンキのリハーサルだから楽屋はあるよね。あ、そうだ、ご飯食べようと思ったら弁当置いてあるの」
T:「それは何が言いたいんですか?」
K:「あれ、
後輩のリハーサルの現場はあったかいケータリング。キンキキッズの自分のコンサート、弁当…
ま、いっか、美味しい弁当なんだろうな〜って開けるじゃないですか?全〜〜部、揚げ物。え?茶色!!ビックリしちゃったね」
T:「昭和だからでしょ」
K:「でも、俺、ホントにダメなやつだなって思ったんだけど。Hey!Say!JUMPのリハーサルに行った時は来年のSHOCKの帝劇の製作発表があって、その後幕張に。
帝劇で用意されてた弁当が凄くおいしそうだったの。松茸ご飯みたいなやつ」←さすが帝劇。
T:「やっぱりカネ持ってるな〜。その松茸ご飯をキンキの現場にね〜」
K:「東宝さんが用意してくださったの。あ、これ、持っていこうって持っていったんです。で、向こう行って、あったかいケータリング食べるかって食べたら、
ちょっと僕の口に合わないな〜って思って、弁当食ってたっていう
もう爆笑vv
T:「誰が得してん!!」
K:「俺、ホントダメなやつ」
T:「その理論で行くと、一番可哀想なのって、僕たちですよね!!」
T:「2種類くらいあったんだよ。エビチリっぽいやつと、豚肉と玉子が入ったのと。その茶色って言われてた方がすっごい売れ残ってたの」
K:「だって、開けた瞬間真っ茶っ茶」
T:「俺、可哀想だったから売れ残ってる方食べたよ」
K:「意外と味は悪くなかった」
T:「美味しかったよ〜」

K:「気をつけなきゃいけないのが、違う現場にタレントが行った時、『なんでこの現場ではこんな美味いもん食ってるの?』っていう弊害、気をつけた方がいいよ」
T:「
お前が気をつけろよ!
T:「お前が国王とかだったら、国王様が来てるのにかかわらず、『なんなんだ、こんなご飯食べてるのか』まだギリあれだけど」
K:「黙っとけばいいのね」
T:「黙ってろよ」
K:「自分のコンサートだよ!キンキのライブだよ!!分かる?今日一番声出てるよ!2年ぶりのキンキのライブでさ!!よし分かった!黙ってよう!」
T:「どうするの?
次の大阪で、なんかよく分からんホテルのシェフが5〜6人」もう、これ、ホントに爆笑。
K:「逆に嫌やわ」
T:「お寿司でもなんでもいいです。ぱくぱくぱくぱく。で、リハーサル行って、『堂島君、今日のご飯めちゃくちゃ美味しかったね』『え?何が?』『来てたよね、シェフ』『いや、弁当だけど』こういう時が一番可哀想」
K:「そんなあてつけやめてくださいよ」

光一さんが2年ぶりにキンキがライブやって、OPで2人が「愛のかたまり」歌った時、「涙で前が見えない」ってスタッフが言ってたって話をして、「だったら!!!」って、もう笑い過ぎてお腹痛くなりました(^^;)
光一さんが「思わず口から『だったら』が出ちゃったのよ〜」って。

その後、光一さんが「感謝を持って…」って言っても、ツヨが「どの口が言ってるの?」って。
T:「情緒不安定。言ってることとやってることと。酒入ってる人みたい」

T:「ここのMC、コンパクトに行かないとなって」
K:「あ、ここメインのMCじゃないの?」
でも、昨日は喋りすぎたって言われたので、ツヨは短めで喋ろうとしたのに、「あの話したか〜」って、光一さんはリハでもその話をしてたそうです。

キンキコンは今回初めてデジチケになったので、光一さんが「そういうのに弱い世代でしょ?」ってまた、ファン弄り。
K:「絶対不安でしょ?やっぱりチケットがいいね。でも、時代だから」

K:「グッズとか買ったの?あのバッグが俺にはアスファルトにしか見えない。アスファルトか紙ヤスリか」って。散々ディスった後「キラキラして素敵なバッグです」って光一さん。で、「すごく面白いと思うんだけどな〜。俺のMC」って自画自賛の光一さん。
で、ツヨにジャニーさんが天国で「最悪だよ…」って言ってるって話を。

次の曲は懐かしの曲、ファンがまさかこの曲を歌うのかって思う曲を歌うって話を。ツヨは「歌いたかったというよりはボタンを押したかった」って。
で、ボタンが出てきました。
デビュー前の曲の話になって、あの時にジャニーのセンスに気付けなかったって話を。

光一さんはこの日のMCは面白かったと満足してるって話を。
で、ヲタには「
嫌いにならないでください!!」って前田敦子の真似をする光一さんにも笑ったvvv

ツヨが次の曲はサビはカカトだけでその場飛び続けるよう指示。
そして、サビ以外は「1、2、3」で腰を動かして「3」で首をくるっとやるっていう指示を…。

たよりにしてまっせ

(ミニMC

買い物ブギー

(ミニMC

KANZAI BOYA

(ミニMC

ボーダーライン

(ミニMC

●たよりにしてまっせ
この曲と思えないカッコいい演奏の間に衣装替えしてるキンキちゃんですが、光一さんが凄いカッコいい片側にマントっぽいのがついた黒の王子様ジャケットに、ツヨも黒にキラキラのショートジャケットに。

で、曲が始まって、さっきツヨが振り付けたように、「ほんまにたよりにしてまっせ」のところは延々小刻みにジャンプし続けるヲタク。(^^;;)
そして、そこ以外は左右に腰を動かし、遅れて首を動かす繰り返しを…。
キンキヲタは従順なので、ちゃんとみんな律儀にやってて、めっちゃ楽しかった(^^;)

【ミニMC
ダンサーさんが次の曲のために、買い物かごを持って登場。
K
:「籠がいいよ、籠が。籠の角度が違う!」ってスパルタな光一さん。
K
:「この曲をカッコつけてやってどうするんだっていう、大人がふざけるとどうなるだっていうのをやらしていただきます。剛君、今日もスラッシュみたいなギターソロ、お願い」
T
:「ヘイ」←可愛い。
K
:「スラッシュ、ヘイとは言わない」
T
:「ゆわない?」
K
:「今日もスラッシュみたいなギターソロ、お願い」
T
:「(小声で)ヘイ」

●買い物ブギー
で、ツヨのギターソロから始まるめっちゃカッコいい編曲のこの曲ですが…。
ちょっとエンドリみたいなファンクになってる(^^;)

K:「買い物ブギーをこんなにカッコつけてやるとは思いませんでした」
K
:「笠置シヅ子さんが歌ってた時代は、男性が上に立つ時代だったと思うんですよ。買い物に行かされて『もう、ホンマによう言わんわ〜』って。そんな歌なのかなって思うじゃないですか。
今読むと、男性が買い物に行かされてる歌詞に見える。『たまの日曜なのにさ〜、買い物行かされてさ〜』って時代が変わるとそうやって聴こえるな」
T
:「確かに」
ホントにそう聴こえるvv
T
:「ジャニーさんが僕らにやらせたかった曲だから。キンキキッズっていう名前の前がKANZAI BOYAって名前だったんです。ただ、ジャニー亡き今、色々考えたんですよ。めちゃくちゃイケてる名前なのよ。それ思ったらウズウズしちゃって、『KANZAI BOYA』ってファンク作ったんですよ」
K
:「バクロっちゃうと、ここ剛君、『桃』やればいいじゃんって言ってたの。でも、なんかちょっと雰囲気が違ったらしい」
T
:「ピーチじゃないなって。2人の現場だし、社長のこともあるし『桃って何?』って」
K
:「聴いたのバンドあわせの時ですよ」
T
:「ジャニーさんがこの辺で踊ってるんじゃないかな」
K:
「ジャニーさんの踊りってツイストくらいしか見たことない」

T
:「(光一さんに)柔軟剤買ってきて」
K
:「はい」って、ホントに光一さんってツヨにアゴでこき使われてる旦那さんってイメージ(^^;)

KANZAI BOYA
で、「KANZAI BOYA 無敵なネーム」「KANZAI BOYA 素敵なネーム」の繰り返しと、「今じゃ、もう魂となり誰にも名前つけられず辛いよ」とか言う歌詞のジャニーさんに捧げるファンクでした(^^;)
最後に光一さんがジャニーさんの真似をして「YOU達にカッコいい名前を思いついたんだよ、KinKi Kidsだよ!!!」って叫んで。
T
:「♪そんなに変わらない〜」で、曲が終わるっていう(^^;)

【ミニMC
K
:「今のに、このライブ一番命かけてます。だってジャニーさんになれるんだよ」
T
:「一番おいしいところだよ」
そこで、ボタン(サンプラー)が乗ったテーブルが登場。
K
:「ジャニーさんはファミレス行ってもどこへ行っても『熱いお茶ください!』」
T
:「大体僕がいつもあげる曲の中にBack Fireがあるんです。堂島君もいいよて〜って盛りあがってくれるんですけど、え〜?今年もBack Fire?ってクビになっちゃったんですよ。でも、この曲だけは死守させてくれと。
家でPCで聴いてる時に『何?この曲』っていうのが出てきたんです」
K
:「酷い曲です」
T
:「B albumです」
T
:「こんな曲あったな〜。ライブでもやってないな〜って。2年ぶりでキンキがどんな曲やるんだろうって色々考えてくれたと思うんです。誰一人これやると考えてない。絶対。
なので、この曲は死守して、Back Fireを消した。歌ってごちゃごちゃ言ってる曲なんです。物凄い変な曲です」
K
:「RAPって感じじゃなかったんです。喋っちゃえば?っていうノリで」
T
:「原作者はできあがった音源聴いて『は?』ってなったと思うんです」
で、ボーダーラインの光一さんの「とんこつ味〜」が流れて、ここでみんな次の曲が分かる。

T
:「当時の声が出るようになってる。セットリスト決めてて、『とんこつ味』で終わる曲だけど、衝撃的で」
K
:「俺の声だけど、声変わりもしてない時」
T
:「めちゃくちゃ面白いな」
K
:「スタッフ言ってましたよ、『とんこつ味』がツイッタートレンドになってたって」
T
:「この曲は今回のツアーで最後です」
で、色々当時の声をかけて。
光一さんがサンプラーの「トン」だけ流してって言って。
K
:「アイル」
(サンプラー:「とん」)
K
:「セナ」

T
:「パンダのスーパースター」
(サンプラー:「とん、とん」)

T
:「ホイットニーヒュース」
(サンプラー:「とん」)

K:「もうええか、歌おうか。台詞の部分が歌詞カードに載ってなくて、これ覚えられへんってなって、サンプラーで。それ以外の部分もうろ覚えだけど」
当時B albumを買ってくれた人って聞いて、殆どのヲタが手を挙げて、「あの頃のあの子が今」ってツヨが…(^^;)
だって、もう22年前だよ…。そりゃああの頃、どんなに若くても、みんな年もとるよ…(^^;)

で、光一さんはこの曲はもう一生やらないって言ってた…。
歌詞をスタッフさんが起こしたそうだけど、やっぱキンキちゃんが何言ってるか分かんないってことで、○×△になってた(^^;)
ツヨが「何周目かした名曲です」って言ってたけど確かに。

●ボーダーライン
で、当時のキンキちゃんの台詞を全部サンプラーで流してそれ以外は歌うキンキちゃんですが、やたらと「とんこつ味〜」を流すツヨに爆笑。
(当時のツヨの声のボタンを光一さんが、光一さんの声をツヨが押すので)
まさかこの曲がライブで聴けると思ってなかったけど…。私、当時は結構この曲キンキっぽくて好きだったんだけど…今聴くと確かにふざけ過ぎてて酷いけど、やっぱり斬新な曲だ…。

もうすごい盛りあがりましたvv

【ミニMC
で、光一さんも自分の「とんこつ味」のボタンを押してみると病みつきにvv
「とんこ」で止めるのが難しいとか。
T
:「今年のオリンピック2020年の開会式、これがいいな〜」
しかし、歌い終わった今、歌の譜割りを確認する光一さん(^^;)

K:「一つめちゃくちゃ危ないこと言っていいですか?…京セラで話すわ。」
って言わなかったことはなんだろう??なんか、京セラでも結局光一さん言わなかったとかなんとか…?
T
:「京セラの弁当のこと?」
T
:「苦肉の策でスタッフさんがシェフの格好をして、ただ普通にケータリングを入れていく」

その後、ブラ線トークに。
次の「光の気配」がいつの間に「ブラの気配」に…。
(このMCで光一さんもツヨも上着を脱いで光一さんはカウコンの中継でも映ってた白シャツ、ツヨはキラキラのカーディガンに)

しかし、この4曲で一体何分喋っていたんだvv

光の気配

銀色暗号

恋涙

Topaz Love

●光の気配
で、「ブラの気配」は全く感じさせずに真面目に歌うキンキちゃん。
いい歌だけど、こんな歌をシングルにするアイドルってキンキくらいしかいないな〜。
やっぱ「選ばなかった道はもう振り返らない」って歌詞が胸に痛い…。
そして、「どこまで行けば僕は満たされるだろう」って歌詞にはヲタクにはそれって永遠に来ないのかもしれないな〜って思ってしまった。

●銀色暗号
こっからキンキちゃんの合作曲が3曲連続。
ピアノ伴奏のアコースティックバージョンで素敵でしたvv

●恋涙
ここはハーモニカが加わったアコースティックバージョンの演奏でした。

Topaz Love
そして、今度はストリングスも入った演奏に。

Kissからはじまるミステリー

硝子の少年

薔薇と太陽

薄荷キャンディー

Harmony of December

Kissからはじまるミステリー
この曲の前奏を聴くと、おお〜って気持ちになる。光一さんが黒のテロンとしたジャケット、黒と赤のグラデーションのパンツに、ツヨも黒の同じような素材のベスト、黒と青のグラデーションのパンツにお着替え。

こっからは光一さんが踊ってました。

●硝子の少年
やっぱデビュー曲ってこうやってずっと歌い続けていくものなんだなあ〜としみじみ…。

●薔薇と太陽
ツヨが上段でギター、光一さんが下段でダンス。
この光一さんがめっちゃ男らしくてカッコいい〜〜vv

●薄荷キャンディー
2人が一列に並んでこの歌を。
もう光一さんの「♪君だけ〜〜〜〜」の部分は危なげなく歌えるようになったんだな〜と。

そして光一さんの挨拶が。

K:「2年ぶりのキンキのライブ。ジャニーさんが亡くなった年でもあります。沢山の思うことがあったんですけど、ステージからみなさんにお伝えしようと思いました。そして、今、2人が並んでいること、それが全てです。」

Harmony of December
リフターで並んで歌うキンキちゃん。マジで尊いってこの2人みたいなことを言うんだな〜…。
曲の最後でメンバー紹介。

【アンコール】
ボクの背中には羽根がある

You…〜ThanKs 2 YOU

【アンコール】
●ボクの背中には羽根がある
光一さんはさっきまでのジャケットを脱いで、黒のシャツにさっきまでのジャケットと同じ素材の黒のベストに。ツヨもさっきまでのベストを脱いで、黒のTシャツに。
しかし、アンコールにこの曲って、選曲マジで神。

K:「この曲はジャニーさんが亡くなってから歌詞を見返した時、ホントにジャニーさんが僕らの背中に羽根を授けてくれたんだな〜ってひしひしと感じました。
聴こえてるでしょうかね?ジャニーさん。ホントにありがとうございました」

T:「最後に聴いていただきます楽曲ですが、この楽曲が生まれることになったのは、夏にジャニーさんが天に上り、それがあった時に生まれた曲ですけど、彼が亡くなって、数日後のお葬式で、彼の身体が火を浴びて魂となる最中、ジャニーズ伝説というステージのラストを飾る楽曲製作をしていただけますか?というお話が来ました。
その内容からどこかジャニーさんから曲を書いてよって言われたのかな?
その楽曲を作るにあたり、色々な思いが溢れて、実はこの楽曲には2つの歌詞が存在しまして、1つは天国のジャニーさんから残された僕たちへ。これから若い人へのジャニーさんからの愛のメッセージ、そういうテーマで。
もう1つは個人的に書いてしまったと。僕たちキンキキッズの2人の中で生まれた友情を描きました。
(火葬が終った日の話をして)そんな中で僕と光一が過ごした中で生まれた友情。
今日はあの日の2人を綴った『YOU…』をお聞きください」

You…〜ThanKs 2 YOU
ってことで、キンキコンでは「ジャニーズ伝説」では披露されてない、もう一つのキンキの友情バージョンの「YOU…」を。
歌詞はめちゃくちゃ要約すると、ジャニーさんが亡くなって、普段は泣かない光一さんが涙を見せて、そんな背中をツヨが掌で撫でたとか、で、そんな中でも僕たちは一つっていうような内容で。
延々『
ere the ones』って歌い続けるキンキちゃん…。
こんな絆の強い2人っていないよね…。
私は今は玉ヶ谷が好きだけど…まだ玉ヶ谷はここまで行ってない…。
マジで尊すぎる…。(><)

で、最後に多分ジャニーさんの病室で撮ったキンキちゃんの笑顔の写真が…。公開されたのはトリミングされたキンキちゃんの2人部分だけど、実はジャニーさんも一緒に映っていた3ショットだったっていう…。

【おまけ:2019/12/15 食レポ】

今回はキンキコンの前に、スマ姐さん達と久々に会うことに。
舞祭組ちゃんが「ダウンタウンなう」で行った「TRATTORIA Cathys」を予約してたのですけど、折角自由が丘に行ったので、付近の色んなところも回ってます。

●磯丸水産

TRATTORIA Cathysの裏に、Snow ManJr.チャンネルで行った磯丸水産があったので…。ライブ前に服に臭いがつくと困るので、お店には入ってませんが…こぼれ寿司、いつか食べたい…。

●ブリキのジョーロ

ニカ玉が王様のブランチでテラリウムを作ったお店がこちら。

ちょっと駅からは歩きますが…。

素敵な花屋さんです。

お店の中に入ると、多分ニカ玉が作業したであろう机もありました。(ここまではスマ姐さんと待ち合わせする時間前に良子さんと2人で回りました。)

TRATTORIA Cathys

そして、こちらが舞祭組が「ダウンタウンなう」で行ったお店。

「パンの田島」の2階にあります。

スマ姐さんと合流して、お店へ…。
スマ姐さん達は相変わらず女優さんみたいにすごく綺麗で、洗練されていて…自分ももっと努力しようって、会う度に励みになりますv(でも、食ってばっか^^;)

入口にはクリスマスリースがv

で、舞祭組ちゃんの席に座れましたv

番組でも後ろにこのサーフボードありましたvv

お店の人に、舞祭組ちゃんが食べた物を聞くと、これを持ってきてくれましたv

でも、一番食べたかった「ガーリックシュリンプ」は、この時間はまだ入って無いとのこと。

このお店は生牡蠣がお勧めで、舞祭組ちゃんも食べているのは分かってたんですけど、私は牡蠣が苦手なのと、ライブ前は貝は加熱してあっても絶対に食べないって決めてるのでカキのフリットも却下(^^;)

で、私らが行ったこの日まで、「ダウンタウンなうを見た」って言うと、スパークリングワインがサービスになるので、乾杯v(後で会計を見たら、信じられないくらい安くてビックリ。超コスパいいお店)

舞祭組ちゃんの食べた「熟成豚のロースグリル」はすごくお肉が柔らかくて美味しいv

そして、舞祭組ちゃんの食べたペパロニピザも食べました。
なんとなく辛そうと思って食べたら全然辛くなくて美味しいですv(メニューを見るまでは舞祭組の食べてたピザはマルゲリータだと思ってたから、メニュー見せて貰えてよかった)

彼らの食べた物以外にも、アヒージョとか

生ハムのサラダや

クリームパスタなんかも食べましたv

Cafe Lisette

そして、デザートは場所を変えて、隠れ家的で素敵なカフェに。

ここで、珍しいキンカンのプリンアラモードを。
良子さんの食べた苺のプリンアラモードも可愛い。
実際、味もとっても美味しかったですよ〜。

そして、気になった「本日のチーズケーキ」も頼んでしまいました。

この日のチーズケーキは「ミューズリー ケーキ」とのこと。
甘くないオートミールが入ったチーズケーキで、私は食感も良くて、とっても美味しいと思ったんですけど、ちょっとシナモンが入っていたので、良子さんは苦手っぽかったです。

しかし、このお店はチーズケーキも色んな種類のがあって、食べ比べしたい〜って思いました。勿論バスクチーズケーキもあります。

Bizoux

そして、このカフェのもうちょっと先に、玉森君がパララブで行ったジュエリーショップのBizouxがあったので、行ってきました。
この前を玉森君が歩いたのね〜と。

お店のショーウィンドウも映画のまんまv

短い時間でしたが、色々回れて楽しかったですvv

で、この後、東京ドームへ移動…。

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤナーリア)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。