トラさん
になったワケ
トラ泣き感謝!御礼舞台挨拶
2019/03/5 1830 渋谷HUMAXシネマ(ライブビューイング)
 レポ(舞台挨拶レポ、グッズ、会場の様子、その他食レポ等) 最終更新日2019/3/10

2019/3/5 (舞台挨拶レポ)※ライブビューイング会場

舞台挨拶レポ

私は本人不在の渋谷で観てましたが、まるで応援上映のように中継でみっくんが中継カメラに手を振ると、歓声がわき、中継の間や映画の最後も拍手で楽しかったです。

司会はいつもの安定の荘口さんでしたが、みっくんを呼び込むと、音楽が鳴らないハプニングが。
二度目で『君を大好きだ』が流れて、みっくん、多部さん、監督が登壇。
みっくんが『音がでないハプニングからどうなるかと思いましたが…』と挨拶。

みっくんは黒のスーツと中にもジャケット風の黒のシャツ、黒のインナーと黒づくめ。右手の小指にピンキーリング可愛かったvv

多部さんはちょっと風邪なのか、声がおかしかったです。

映画を観た感想が出演者にも届いてるか?という質問に。

みっくん:『ムッキムキの元マネージャーがいたのですけど、泣きそうにない人が泣いてくれてる』って話を。
(ここはWSでも使われてましたね)

しかし、多部さんには親友が一人しかいなくて親友がまだ観てくれてないという話を…。
みっくんに「情報遮断してるタイプなんだ」って突っ込まれてました。

監督は『ハリウッドリメイクしたらいいんじゃないの?』って言われたそうです。こんなに大胆な猫表現はないからということで、『北山さん、英語いけるんでしたっけ?』って言われて『What?』って答えるみっくん。
ほんとにハリウッド進出してほしい!

 

斬新な猫表現について、みっくんは『猫すぎず』っていうのが難しかったって話を。

多部さんは『寿々男としている方が違和感…があるくらい馴染んでたというか』っていうので、みっくんに突っ込まれて、もう一回説明後、『アンダースタンド』ってみっくん。
多部さんがみっくんを可愛いって言ってた。
で、いつもの猫スーツ着てる時はチヤホヤしてくれるって話を。

ヲタクが一番よかったって言ってたのが、玉森くんが言ってたスズオとナツコが笑い合うシーンってことで、その裏話で、みっくんが『どっちが笑い出すかって駆け引きがあったんですね』って。
それを踏まえて再度本編を見ました。
確かに多部さんの方が先に笑い出してました。
(でも、忘れちゃってる多部さん。監督も台本を最初に見た時、なんでここで笑うんだろう?って思ったそうです。)


「炙りサーモンの歌」の裏話も。
その場でみっくん『♪あなたをちょこっと炙らせてー』って歌ってくれたのが可愛かったvvv
台本には炙りサーモンの歌を歌うとしか書いてかくて、筧監督がリリックを書き、みっくんが作曲をしたという。

 

トラ猫ケーキが出てきて、『金時、これ?金時、目、飛び出てる?』って笑い出すみっくん。
多部さんは『素敵ですねー』っていうので、みっくんが『さすが女優ですねー』って。
K
:『はっきりスタッフさんに言われたんですけど今日のケーキ60点』って言ってしまい、荘口さんに『作った人が会場にいるんだから!』って窘められて、『美味しそう』って言うみっくん(^_^;)

 

みっくんの主役ぶりはどうだったか聞かれて、言葉に詰まる多部さん。『和やかに穏便に公開することが出来て』って言うので、『公開することは決まってたでしょ?』って突っ込むみっくん。

しかし、みっくんがトラさんの宣伝で取材を受けた媒体は100媒体を超えるって話が…。ホントにお疲れ様でした…。

筧監督からはサプライズでみっくんへのお手紙と、イラストのプレゼントが。
お手紙読むときのマイクに『このスタンド、ギター読む人ですよ』って突っ込むみっくん。(お手紙の時、「君を大好きだ」のオルゴールバージョンが流れてました)

「良い俳優さんは頭の中に演出家を持ってます。つまりリトルみっくんです」って監督が言ってましたが、「リトルみっくん」ってすごい可愛い響きvv
でも、ホントにみっくんが「良い俳優」って絶賛されてて嬉しいvv

筧監督の絵はみっくんがフォトセッションの時も大事に持ってました。
監督の絵はリビングに飾るとみっくん。

フォトセッション後の挨拶でみっくんはまだこの映画は劇場で観てないそうで『藪に誘われたんですよ。主演を誘うんですよ。もしかしたらどこかの劇場で会うかもしれないので』と。
その時はそっとしてほしいと。
今週で公開は終了っていうことなので、みっくんと藪君がどっかの映画館で見る機会はあるのかな〜…?

ってことで、舞台挨拶が終わりでした。(まあ、殆ど色んな媒体でレポも出てるので、今さら私が描くほどのものはないのですけど…自分なりにまとめないと気が済まないので…^^;)

映画の感想まとめ

で、映画の感想ですが、まとめてみました〜。
下の絵は私的みっくんが可愛かったシーンのまとめです。

映画の序盤で子供達に「不審者」って馬鹿にされても「どうも、不審者です!」ってめっちゃ明るくノリのいい寿々男はみっくんっぽいvv

ダメ男だけど、娘や妻には「愛してるニャー」って沢山愛情表現をする寿々男はある意味いいお父さん…。

仕事もしないダメ夫に愛想も尽かさずパートで生計を支える妻奈津子は勿体ないくらいのいい奥さんですよね〜。
売れ残りのたい焼きを貰ってささやかな幸せでも喜んで明るくふるまう姿が健気すぎる…。
なんか今の子供を虐待とかする親に奈津子の爪の垢を煎じて飲ませてやりたいです…。

寿々男の「ネコマン」はあと32ページあれば11巻が出せるのに、「ネコマン」は俺の描きたいものじゃない…って言いながら、「プリーズペリーちゃん」って、幕末タイムスリップもののパクリみたいな、どう考えてもヒットしなさそうな企画を持ち込んだりしています。
プライドだけ高くて理想を追い求めてる寿々男はやっぱり男としてはダメ男だ…。

ある日寿々男は妻のパートで溜めたへそくりを持ち出してギャンブルへ…。
実優に見つかって、「パパの馬鹿!死んじゃえ!」って言われるけど…この後ホントに死んじゃうんだから…実優はホントに辛かっただろうな…。

しかし、みっくんが車に轢かれちゃうシーンがめっちゃリアルすぎた…。
なんかもうベチャって感じで…。

(でも、100%寿々男が悪いにしても、人対車の交通事故だし、轢いた相手の自動車保険から結構な額の損害賠償とかが出ると思うんだけど…^^;;)

そしてあの世のバカリズムさん扮する裁判長(みっくんが裁判長って言うと「裁判長っ!おなか空きました!」を思い出す…^^;)にネコの姿になって一か月だけ過去の愚かな人生を挽回する判決を言い渡されたみっくん。

こっからみっくんが猫スーツに。
みっくんをひっかけようとする野良猫のメスの彼氏の野良猫のボスの猫スーツを鶴瓶さんがA-Studioで着てたんですねvv

で、翌朝お嬢様猫のホワイテスト(最後まで正体はよくわかんなかったけど、多分寿々男と同じように親不幸をして死んだ娘が猫の姿にされて父親に飼われた…っていう設定なんでしょうね。最後消えちゃったのは、裁判長に下された期間が終っちゃったんでしょうね…。
しかし、飯豊まりえちゃん、MARSの時は地味な女の子…って思ってたんですけど、ホワイテストの格好してるとエロ可愛いvvv)に促されて自分の家に戻ると、寿々男のお葬式をやってて、棺桶に入ったみっくんが口開いてて、しかも鼻の中に詰め物されてる…。
これってアイドルとしてギリなところでは…(^^;)

そして、猫が葬式に入ってきたので、寿々男のライバル漫画家の要潤さんに追い出されて、喉をゴロゴロされるみっくん。
「あ…超気持ちいい」「超上手い…」って気持ちよがるみっくんが可愛いv

なんとか実優に飼われることになり、娘相手に「でも飼って〜。野良猫嫌〜。住居と食事保証して〜〜」って言うみっくんが可愛いけど、寿々男、プライドなさすぎv

そして、奈津子に突然足を開かされ、「男か…。悪さしないといいけどね」って言われて、「イヤン…」って恥ずかしがるみっくんも可愛いvv

しかし、トラさん、肉球で何もつかめない設定なのに、唐揚げは手掴みで食べちゃったり…色々突っ込みどころいっぱい。

実優ちゃんはインスタでトラさんの姿をアップして、「奈津子、俺、バズってるぞ〜!」って言ったり。

いつのまにかキャットフードも美味しいと思って普通に食べられるようになり、ある日寿々男は自分の死んだ2月3日からカレンダーが変わってないことに気付いて、それを奈津子が破くのが切ない…。

キャットフードに飽きたトラさんはホワイテストに外食したいって言って、スーパー(南林間のお店…遠い…。こんなところで撮ってたんだ…。)で捨てられた炙りサーモンがお勧めって言われるんですが、そこで「炙りサーモンの歌」を歌いながらスキップするみっくんが可愛いvv

「♪だ〜か〜ら〜あなたをちょこっと炙らせて〜炙りサーモン、美味しいニャン あ〜ぶ〜り〜ABURI〜」ってめっちゃ可愛いんですけど、これがみっくん作曲と舞台挨拶で知ったv

そこは奈津子の働いてるスーパーで奈津子が倒れているところを発見。
猫だけど、強引にスーパーの人を呼んで、救急車で運ばれる奈津子を追いかける寿々男。
全力で走るみっくんが可愛いvv(しかし、奈津子は子供ができたってことでした。しかし赤ちゃんだけ残して死んじゃう寿々男はホントに身勝手…。)

ある日、3月3日の前日に奈津子にパートを休んでってねだる実優だけど、急に休めないって言う奈津子。
そして3月3日の寿々男と奈津子のプロポーズ記念日に姿を消した実優を慌てて探す寿々男ですが、みっくんが展望台のリフトに猫スーツで乗ってる姿がめっちゃ可愛い〜〜vv

そのあと思わずみっくんまで泣いたクライマックスシーンと、寿々男が一晩だけ人間に戻り、家族のためにネコマン最終回を書いて残すシーンや、奈津子と笑い合うシーンがあるんですけど…。
自分も昔、漫画を描いてたけど…1ページ描くのに早くても3〜4時間はかかるので、一晩で30ページ描くのは絶対無理…。
(パンフレットで監督も映画のウソって言ってたけど^^;;)
でも、寿々男はアナログで漫画描いてるので、トーンを使ってたり、ロットリングとかめっちゃ久々に見た〜。

将来漫画家になった実優はデジタルで描いてたけどvv

しかし玉森君が色々みっくんに聞いてみたところがあるって言ってたけど、どこだろう?

最後に流れる「君を大好きだ」がめっちゃぴったりでホントにいい映画でした。
そして、みっくんの台詞回しの緩急の付け方がホントに上手いなあ〜って思った。
監督の言うように寿々男役はもうみっくんしか出来ないって思った。

キスマイANNPでニカちゃんは『泣けるってハードルあがって、泣けなかった』なんて言ってたけど、そんなことない!
映画館でもみんな泣いてましたよー。

ANNPでは玉森くんが『最後の最後で多部さんとミツが目が合ったところがよかった。めっちゃいい顔してたねー』って言ってたけど、まさにそれ!!

この日のおまけ(西村フルーツ)

【西村フルーツ行ってきた】

ライブビューイングまでちょっと時間があったので、会場からすぐの場所にある、みっくんが映画の宣伝で「王様のブランチ」に出た時に行った「西村フルーツ」に行って、みっくんが試食した一個1080円の柑橘の『せとか』がゴロゴロ入った『せとかとイチゴのパフェ』を食べましたvv

みっくんも『せとか、すげー』って言ってたけど、甘くてジューシー。さすが高いだけのことはある。

でも、このパフェは1500円くらいだったかな…。1080円のせとかがゴロゴロ入っていて、他にイチゴやアイスが入っていると思うと、意外にお得かな…。

パフェだけじゃお腹がすくと思ったので、フルーツサンドやタマゴサンド、野菜サンドが入ったミックスサンドを食べました。
フルーツサンドは、さすがに私が作ったやつと違って綺麗vv

そして、みっくんがインタビュー受けてたのは、ここの2階ですねー。
このボックス席のうちのどこかだと。

しかし、このお店、渋谷なのに、落ち着いていて、すごく気に入ったので、また来たいなあ〜vv

 

おまけトラさん関係のこれまでの色々のまとめ

2018/10/26

【ムビチケ発売日、フライヤー第一弾ゲット】

私の「トラさん」はこの日から始まりましたv
最初会社から近い渋谷に行ったら、フライヤーだけはあったけど、北山担の狩りがすごすぎて、ムビチケは売り切れ。

家の近所で買おうと一旦家の方に戻ったんですが、家の近所の映画館は全部売り切れてるみたいで、まだあるらしい新宿に引き返して、「トラさん」のクリアファイル付きのムビチケ、ようやく購入できました…。

しかしBTSでめっちゃ多国籍な行列が出来てる中に結構な時間並ばされたけど。
BTS
と「トラさん」の列を分けてくれたらすぐ買えたのに〜。
BTS
の方は現金じゃないと買えないとか言われてごねる外人とかもいて、なかなか列が進まなくてホントに大変でした。

2018/01/18

【フライヤー第二弾ゲット】

渋谷HUMAXシネマでトラさんの新しいチラシ、ゲットしました。
このみっくん、可愛いー!

チラシの裏のみっくんの写真も可愛いです。

2018/2/1

【トラさんキャンペーン開始】

●鳴門鯛焼本舗
トラさんとコラボしてる、鳴門鯛焼本舗さんに行ったら、やはり北山担の狩りはすごくて、ポストカードは無くなってました(^_^;)

でも、店頭にトラさんのポスターは貼ってありました。

とりあえず芋クリームのたい焼きを買ったけど(ポストカードがあったら5個買うつもりでしたが無かったので一個だけ^^;)美味しかったですvv
ピチピチピチ〜vv

2018/2/18

【やっと映画「トラさん」を見る】

初日に行きたかったけど、残業だったので…更にその翌日から京都に行ってたので、京都から帰ってきた翌日のこの日にようやく「トラさん」の本編を渋谷で見ました。

渋谷は映画館のチケット売り場も…

エレベーターも…

自販機までみっくんだらけ(*´▽`*)

トラさんのパネル展もやってました。(この状態は3月5日に行った時も同様でした。)

映画の感想は上に。

【パンフ】

『トラさん』のグッズは渋谷ではパンフ以外は全て完売してるとのことで、パンフしか買えなかったけど、なかなか写真も可愛くて内容もぎっしり詰まってて良かったです。
高畑家のアパートの見取り図とかもあったり、かなり細かく色んなことが書いてありました。

監督がブルーレイ買ってって言ってたので、それもそのうち発売されるんでしょうね〜。

【映画館フード】

この日映画館で食べたピンクで可愛いフユミスムージーと、濃厚チーズドッグ。
映画が始まる前に完食してしまったけど…。

TOHOシネマズよりもドリンクの種類が沢山あっていいですね〜vv

2018/2/22

【今戸神社に行く】

丁度この日はニャンニャンニャンの日だったで、みっくんが「トラさん」のヒット祈願イベントで行った今戸神社に行ってきました。

が、夜遅かったので、まねき猫は見れなかったけど「トラさん」のフライヤーが神社に貼ってあったvv
なかなか神社にキスマイが貼られる…って無いことですよねv

この辺でみっくんやヲタクが集まっての取材があったんですね。

神社の中は猫だらけで可愛かったですvv
…しかし、浅草から歩くと結構遠いです…(^^;)

さらに家に帰る途中に入ったパン屋で、猫のパンがあったので買ってしまったv 中はジャージーミルククリームで美味しいv
めっちゃ猫の日でしたvv

2018/2/27

Urth Caffeに行く】

この日は定時に帰れたので、会社帰りに表参道の「Urth Caffeに寄って、みっくんが映画の宣伝で出た「火曜サプライズ」の出来立てグルメで飲んだ、チージーグリーンティBOBAを飲みました(*´▽`*)

これが「チージーグリーンティBOBA」。
上にたっぷり乗ってるチーズフォームがめっちゃ美味い!
タピオカ好きな岩本くんにも飲ませたいvv

お店は平日なのに凄い人でしたが、沢山置かれている紅茶の缶とかが可愛い。
何気なく撮った写真の缶がピーチというvv

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティが自分のサイトやツイッターで行う以外は認めていません。
Facebook
や掲示板等に貼り付けるのも禁止です。
(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです。