舞祭組村わっ!第1SHOW
中野サンプラザ
レポ(2018/1/30 18:00〜) 最終更新日2018/2/4

SET LIST2018/1/30 18:00〜感想

会場の様子

●会場の様子

中野サンプラザは、もしツアでキスマイ7人でココスで朝ごはん食べる時にここので集合してたな〜と、懐かしんでしまいました。

グッズは外で売ってますが、並ばずに買えます。
ロビーはこんな感じですが、階段上がった上でシリアル付きのアルバムが買えますが、これも並ばずに買えました。

ロビーの看板ですが、日付が入ってます。

そして、中野サンプラザの会場のご案内の掲示板を見ると、なんかよく分かんない会合の下に、舞祭組の文字が(^^;)

会場の周りをキスマイのライブDVDのアドトラがぐるぐる回ってましたvv
来るだろうな〜と思ったましたが、さすがですね〜。ヲタク、バシバシ写真撮ってました。

今回のデジチケの裏ですが、小さくなりましたね。でも可愛い。
これを真似して、私もこのページの「大入」壁紙を自分で作ってみました(^^;)

そして、目安箱が設置されてました。

紙も横に置いてあって、舞祭組に励ましてほしいことやお悩みなんかを書かせるようになってましたが…人がいっぱいいたので、上手く写真撮れなかった(^^;)

会場花ですが、ホント〜に沢山来てましたよ。
自虐的なことを言ってても、これだけメディアから沢山お花が来るのは舞祭組はすごいんです。

10万円や、図書館とかからも来てました。

GOODS

CDのシリアル…で、これがこの日のスペシャルムービーが見れるCDについてるシリアル。

●クリアファイル…表は4人の写真に。
しかし、写真のハッピはライブで着なかったですね〜。

●扇子…応援に使うと思って買ったものですが…結局使わなかったので、「JAPONICA STYLE」を踊ることくらいしか使い道が無くなった扇子…。

●ペンラ…スルメの形なんですけど…もうちょっとこの形…どうにかならなかったのか…っていう外では絶対出せないペンラ…(TT

こんな感じで怪しく光ります。

●パンフ…このパンフのニカちゃん、可愛い〜〜。(ライブでは道明寺みたいな頭になっちゃってるけど)

メンバーの中居君への気持ちが書かれてましたが、中居君が千賀君に言った「極端と徹底」って言う言葉もすごかった。ホントにすごい人だなあ〜。宮っちはほぼ崇拝してるって言ってました。

で、キスマイって言う母体についても語ってました。

そして、中居君のインタビューもあって、これが感動ものでした。
スルメという言葉に込められた意味は、このパンフで初めて話すことって言ってたので、私もこれを読むまで知らなかったし、中居君がここまで考えていたのかって驚かされました。

ホントに舞祭組ライブに来れて、このパンフも読めてよかった。
じゃなかったら、一生知らなかったことなので。

中居君は今回のライブやアルバムについても色々考えていたそうですけど、時間が経って、4人が成長したことで、今回は4人に任せてみたそうです。
でも、それに見事に応えた舞祭組、すごいvv

中居君から4人それぞれに対しても深いことを言うなあ〜。
よこーさんに対しては、「プライド」と「見栄」は似ているようで違うって話を。(今はまだ見栄の方が勝ってるって言ってた)

宮っちは自分に無い武器を持っているので、「もっと気持ち悪く行け」って思ってるそう。

ニカちゃんは舞祭組を代表して、中居君のところに確認や連絡に来るそうですけど、グイグイ来るそうで、でも、ちゃんと中居君の顔色も見てるって話を。

千賀君は努力家だけど、ゴールが見えないと迷ってしまう子っていうような話を…。

そして、舞祭組の対談が。
Fire&Lightning」はニカちゃんのラップが難しすぎて地獄だったって言ってたけど、英語の先生もいたんですね(^^;)

グッズのパンフはニカちゃんが製作会社の人と話しながら作ったそうです。
宮っちは舞祭組のバッグをマジで使うって言ってました。

舞祭組結成の時は千賀君は舞祭組って名前に自分の中で整理が必要だったって話を…。
その後、平成舞祭組男の話もあって、千賀君が舞祭組が出来て、自分の苦手な部分を好きになれたって話を。

対談の結びは舞祭組は「今」を生きるグループだって言ってて、舞祭組の「次」については言及してなかったです。

【セトリ】
挨拶

●挨拶
最初ステージにかかっている幕は山奥の村の祭りみたいな絵がかかれてます。

冒頭はメンバーが一人づつ、ヘッドセットをつけた状態で幕の前に立って、挨拶というか、舞祭組に対する心情を言います。
(衣装は舞祭組サラリーマンのいつものスーツ)

最初は宮っちがステージ下手に。
宮っちは来てくれてありがとう的なことを言って、引っ込みます。

次にニカちゃんがステージ上手に。
4人にはスポットが当たらなかったって話をして、引っ込みます。

次に千賀君がステージ下手に。
「悔しくて」って話をするんですけど、噛んじゃって笑いが…。

最後によこーさんがステージ上手に。
自分達だけでライブが出来ることになったって言うんですけど、別に舞祭組が出来る前も4人でクリエでやって、大成功したのに、なぜそれは無かったていになっているのか…??
(そういえば、よこーさんの髪の毛が短くなって、キューティクルが蘇ってた。絶対そっちの方がいいと思う。)

Overture

ぶっさっさー

棚からぼたもち

棚からぼたもち(Inst

Overture
お祭りの幕が下がったまま、「舞祭組村では毎年お祭りがおこなわれます」ってナレーションがかかるんですけど、このナレーション、絶対、ドクロベエの声の人だ(^^;;)

●ぶっさっさー
で、幕が上がると、すごいセット。神社のような感じのめでたいセットで、ステージの上には横長のLEDパネルもあって、別に彼らは映らないんですけど、セットの一部として、背景だったり、歌詞を映すような役目をしています。

で、舞祭組サラリーマンのいつものスーツの4人がセットの上段に登場。で、ダンス。(途中で下段に降りてきます)

最後の「せんっんっん〜v」のところでは、千賀くんが3人の上でポーズを。

●棚からぼたもち
そのまま、いつもの振り付けでこの曲を。
ちゃんとアクロバットをすると盛り上がる舞祭組ファン。
よこーさんのオチサビでも「お〜〜」って言う舞祭組ファン。
しかし、ホントによこーさん、歌、上手くなっちゃった。

●棚からぼたもち(Inst
棚ぼたのインストで、千賀君のソロダンスが。
次にニカちゃんがセットの上段でソロダンスを。
次によこーさんがローラーでステージ下手から登場してダンス。
(なんか、クリエでも、よこーさんはソロでローラーダンスやったの、思い出した。)
そして、千賀君とニカちゃんもローラー履いて登場して、3人で踊ります。

最後に宮っちが一階上手真ん中の1−2扉から客席に登場。
「二次元の美少女達に負けないくらい、みんな可愛いでやんすよ」って言ってました。で、上手の通路を通ってステージへ。

ちんとんしゃん

友達申請

恋愛心経

トロになりたい

てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜

●ちんとんしゃん
で、ステージでは三人がローラーでトレインやったりしてるところに、宮っちも合流。
4人でローラーを履いて、最初は首にメンバーカラーのリボンをかけてましたが、それで新体操のリボンをやったり、馬跳びをやったりしてましたが、衣装は舞祭組サラリーマンのまま。(っていうか、最後の方までこの衣装で行くとは思わなかった^^;;)

●友達申請
ニカちゃんがみんなと一緒に踊りたいから、ペンラやウチワ、扇子等の応援道具は一旦置くように指示。(ローラーは脱ぐ)
おしり星人のかぶりものくらいかぶるのかな〜って思ってましたけど、それもなかった。

「さあ、この動物の名前はなんでしょうか?」で、ニカちゃんが上のイラストのように「おさるさん」の真似をしてたのも可愛いvvv

でも、ヲタに手を繋がせるのは…やめてほしい…。マジで知らない人に触るのが拒否反応あるんで…。

●恋愛心経
ちゃんと上のLEDに「千葉」とかちゃんと県名が出てました。

で、歌いながら、4人が並んで一階客席下手側の通路を通って客席へ。で、12列と13列の間にお立ち台があって、しばらく止まって4人が「わしは二階席が好きじゃけん!」とかヲタに向かって「好き」って台詞を交互に言うのは上手いなあ〜って。
で、今度は上手通路に移動し、ステージへ戻るってことを。
(しかし、舞祭組ヲタのマナーはわりかしいいな〜って思いました。まあ、彼らに触ってる子はいたけど、掴んだりとか、席移動して、通路席にしゃしゃり出たりするようなひどいのはいなかった^^;;)

●トロになりたい
神社のセットの階段のところをめくると大漁旗が!!
途中で上段に4人があがったりしますが、よこーさんの口上のところはよこーさんだけが上段。
しかし、口上はやっぱり何言ってるかわかんなかった(^^;)
で、よこーさんのいる段を他の三人が手動で移動させてるのが…手作り感満載でよかったvv

●てぃーてぃーてぃーてれって てれてぃてぃてぃ〜だれのケツ〜
「もしも〜」のオチサビでよこーさんの周りを宮っちがピョンピョン飛び跳ねているのが可愛いvvv(上のイラスト参照)

で、宮っちが「魔法をかけちゃうぞ!トン!」って一階客席下手通路に降ります。
そこで、「ぴろぴろぱにたんす〜りすり」って客に言って、客に「キャー」って言ってほしいんですけど、客の「キャー」が小さいので、「みなさん、キャー少なくない?それなりに悲鳴ちょうだい?」って宮っち。
また「ぴろぴろぱにたん」をやるんですけど、まだ「キャー」が少ないって言う宮っち。全力のキャーを欲しいってもう一回。
で、最後は「みんなの悲鳴、最高!」って。

ちなみに一階には宮っちとよこーさんが登場して、
二階にはニカセンが登場したようなんですけど、私は一階だったので、二階の様子は不明。

MC

MC
MC
の立ち位置は
YSM
の並び。
グッズのタオルを持って、ヘッドセットのままMCを。

ニカちゃんが舞祭組のライブが出来るのは、オレたちの力だからって言いだしたので、メンバーからたしなめられて、「みなさんのおかげです」って言い直しました(^^;)

客に地元の人いる?って聞いて、千賀君が「中野さん」って人いる?って聞いてました。結構ハーイって手を挙げる嘘付きがいたので、よこーさんが「チケットの方、拝見します」って言ったけど、今回のチケット、会員番号と整理番号のみで、名前は書いてないけど…。

舞祭組の曲って終わった後、ザワザワする曲が多くない?って話になり、ニカちゃんが最後「イェイイェイウォウウォウ!!」ってノレばいいって提案。
千賀君が「いいんじゃない。♪恋愛中〜〜〜イェイイェイウォウウォウ!」でもいいって適当なことを。

ニカちゃんが友達申請で「中野サンプラザが手を繋ぐ」ってヤフートップに載るかもって言って、「それは無い」って否定されてました。
宮っちも「みんな、ヤフートップに載ったらなんて言う?」って客に聞いて、客が「イェイイェイウォウウォウ!」って返してましたが、さすが。

ニカちゃんがよこーさんを「うちのメインボーカルですから」って言うと、よこーさんが「ライブ始まってから、お前ら、オレを馬鹿にしすぎ」って文句を。

ニカちゃんが名古屋から中野までの間、何してた?って話を。
千賀君が「収録したじゃん」と。
宮っちも「そんなに空いてない」って話を。

ニカちゃんはサウナに行った話を。
ニカちゃんがライザップで身体を鍛えてから、サウナでガチムチの人に見られるようになったけど、ガチムチでカッコいい男ではなくて、ガチムチだけど、ちょっとオネエ系の千賀さん系の男に見られるっていう話を。

でも、そのガチムチの人が同じ種類の友達を連れてくるようになって、サウナでは、上段3人下段3人の6人がけのところに、ニカちゃんが上段に座るそう(上の方が暑いから)ですが、そこにニカちゃんが1人で、ガチムチな男5人になって、囲まれたって話を。
よこーさんがその人から「友達申請」された?て聞いてましたが、ニカちゃんは「
俺はガチムチにはなりたいけど、コッチにはなりたくない!」って、オネエ全否定(^^;)
それからニカちゃん、そのサウナに行くのをやめたそうです(^^;)

で、ガチムチになってから服がキツクなったって話になり、千賀君が万歳して、手を下げると、上のイラストのように「おばあちゃんの乳みたいになってる」って言ってたのがおかしかったvv

【スペシャルムービーの話】
宮っちが会場で舞祭組のアルバムを買うとシリアルナンバーがついてて、スペシャルムービーを本番が終ったらそのまま撮影するので、そこでやることを決めたいと言う宣伝を。
(しかし…そんなに持って無い人はいないと思うけど、やっぱりライブ見たら、ムービーも見たくなっちゃいますよね…。たった1日だけしか見れないムービーのために持ってるCDを3000円出して更に買う…。(まだシングルだったらいいかもしれないけど)
記念だし、一回しか行かないから買ったけど、これ、全ステする人は何枚CDを買えば…。これ、キスマイでもやられたらキツイな…TT

最初は千賀エクササイズって話になったけど、千賀君が却下して、千賀ボイトレって話から、よこーボイトレになり、よこーさんが「あぁぁ〜〜〜〜〜ぁ」って発声を。
千賀君が「ボイトレやめて、歌作ろう」って話に。

そこからキスマイも「HOME」って新曲を出すって話になり、東京インテリアのCMにもなってるって話を。  
千賀君が「(おかえ)♪り〜〜〜」ってファルセットのみを歌って、よこーさんが「♪おかえり〜ただいま〜」ってちょこっと歌ったので、もしかして、生「HOME」、このライブが初聴き?って思ったけど、後で東京インテリアさんのサイトを見たら、「ただいま」と「おかえり」が逆だよ〜〜、よこーさん〜…。(TT

で、明日がキスマイのライブDVDで今日はフラゲ日って話を。
ヲタに買った?って聞くと、その前に舞祭組のアルバム買った?って聞いた時にはぼちぼちしか買ったって声があがらなかったのに、舞祭組のアルバムよりキスマイのライブDVDの方が買ったって声があがってるってニカちゃんが指摘。(でも、ホントにそうだった…。)

【目安箱@】
ニカちゃんが目安箱から紙を取る時、「にぃに〜」って声があがって、ニカちゃんが「うるさい」と。

最初のお便りは「4月に男の子を出産予定です。舞祭組みたいにカッコいいBODY & SOULな子になるよう応援してください」というもの。
生まれた時からガチムチになったらとか、生まれた時から舞祭組はダメって自虐的なメンバー。

宮っちも「玉ちゃんとかガヤさんとかをめざして」って、みっくんは??

ニカちゃんが「(会場で妊婦がはしゃぎすぎて子供が)ポンって出てきたら?」って恐ろしいことを…(><)
マジで、産み鉄が出たばっかなんだから、シャレにならないからやめて〜〜(まあ、その産み鉄は出産予定日5日前の三人目の経産婦でしたが…)

宮っちが「出身地中野サンプラザ」ってまた恐ろしいことを…。

【目安箱A】
「メンバーににぃに(ニカ)とねぇね(千賀)がいますが、横尾君と宮田君はどんな気持ちですか?」って書いてあり…。
舞祭組のニックネームが。
宮っち…リーダー
よこーさん…師匠
ニカちゃん…にぃに
千賀君…ねぇね
に決定(^^;)

千賀君は「ふざけんなよ!」って。
ニカちゃんが棒読みで「ウケる手紙、ありがとう」って。

【目安箱B】
12歳の子から「ママから離れられない」っていうお悩みを。
千賀君が「12歳だから離れなくちゃね」って。
宮っちは「12歳は離れなくてもいい。ここに29ちゃいでママから離れられない男がいる」って。

【目安箱C】
「三か月前に就職しました。今日はパワーを貰いにきました。喝を入れてください」っていうもの。
ニカちゃんが「勝つ!!」ってガッツポーズを。
(一応「勝つ」と「喝」をかけたらしい)

ブサイク魂

(ミニMC

俺とヒーロー

(バンド演奏)

やっちゃった!

最幸LOVE!

●ブサイク魂
上段にニカセン
下段によこーさん、宮っちが立って、やっぱり衣装は舞祭組スーツのままで歌を。
大サビでは、ヘッドセットを外して、生声で歌をvv
やっぱこのくらいの会場だとそれも可能になりますね。
ちょっと感動しちゃいました。
会場からも拍手が。

●ミニMC
次の曲に行くために、自分達でセットチェンジを…。
千賀君だけが残ってトークを繋げて、他の3人はピアノを袖からステージに運んできます。

●俺とヒーロー
千賀君のピアノ演奏に、他の三人のコンテポラリーダンス。
バックには「俺とヒーロー」と題した紙芝居風のイラストがスクリーンに流れました。
その絵がすごく可愛いv

「桃太郎」になった舞祭組の紙芝居なんですけど、「ヒーローにはきっと特別な人間がなる」ってとこで、まえあしのイラストが…。

上のイラストみたいな感じの藤北玉なんですけど、ガーヤは細面、玉森君は可愛い、みっくんは意地悪な感じで、鼻が…(TT
みっくんだけあんまりな感じ…。

鬼退治してるシーンでは画面の左上端に小さく「ファイトー」って応援してるまえあしの絵があったのも笑えた。

最後の「俺は肉が食いたい」のところでは、上のイラストのように、BBQかネギマのような感じの串焼きの肉で、私はもっと漫画肉みたいなやつを想像してたので、ちょっとあれ?って感じに…。

●バンド演奏
で、楽器もあるので、そのままバンド演奏に。
宮っちが上手のドラムをカッコよく叩いて(めっちゃ上手い)、ニカちゃんが下手から白いベースを持って登場し演奏、今度はよこーさんが上手から黒いギターを持って登場し、演奏。
最後に千賀君がキーボードを。
4人でカッコよくセッションを。

●やっちゃった!
そのまま「やっちゃった!」に。
めっちゃヲタクの合いの手揃ってましたねvv

●最幸LOVE!
バンドのまま演奏。
最初は2SMYの並びでしたが、途中でニカちゃんとよこーさんが位置を交代して、
YSM2
の並びに。

ラップバトル

like a Mt.Fuji
〜勝利のドラゴン〜

春夏秋冬、漢歌

 

●ラップバトル
宮っちのラップから始まるんですけど、マイクは4人で一本。
みんなでラップバトルをマイクを奪い合いながらやるっていうのが、すごく斬新で面白かったvvv(歌詞はメンバー紹介)
こういう見せ方もあるんですね〜vvv
よこーさんの肩を後ろから掴んで歌うニカちゃんが可愛かったv

like a Mt.Fuji〜勝利のドラゴン〜
舞祭組スーツのままなんですけど、肩にお風呂の椅子を担いで、桶を手に持って歌ってましたv

●春夏秋冬、漢歌
上手側の櫓で一列になって歌ったり、セットの上段でグッズの扇子を持って踊ったり、下手でまた一列になって、下段で激しいダンスをしたり、フォーメーションや動きが物凄く凝ってて、これも良かったvv(しかし、彼らがグッズの扇子を使ってるところはヲタは真似できるような感じでは無いので、結局扇子が使う場所はどこにも無かった…)

スルメさんVTR

 

●スルメさんVTR
舞祭組が初めてステージから全員ハケて、スルメさんがVTRに登場。
「今日はブッサイクなライブへようこそ」って、相変わらず(^^;)
スルメさんが舞祭組がずっと灰色のスーツを着てるので、「実はスルメ、魔法をかけることができるんです」ってことで、舞祭組にカッコいい衣装を着せたいっていうスルメさん。

なぜかそこにレモンが。
レモンを食べないと魔法がかからないってことで、レモンを食べるスルメさん…。

イラストのようにレモンを食べるんですけど、めっちゃ可愛い〜〜vv
こんなに可愛くレモンを食べる45歳、いないよ〜。

「我慢して食べないと魔法はかかりません」って2つ目、3つ目のレモンを可愛く食べる中居君。
「スルメ、すっぱい!…失敗!!」とか、小ギャグを挟みながら食べる中居君…。
で、スルメさんのおかげで舞祭組にカッコいい魔法が!!

Fire&Lightning

アクセントダンス

BODY&SOUL〜全身全霊〜

 

Fire&Lightning
魔法で白くてかっこいい衣装に着替えた4人。


みんなちょっとずつ衣装のデザイン違うけど、みんな上下白のカッコいい衣装vv
(イラストはニカちゃんだけですんません…。しかし、一回しか見てないので、うろ覚えで…TT
4人のダンスがめっちゃ難易度の高いダンスでそしてカッコいい〜〜〜(><)マジで、これ、何回でも観たいって思った…。

で、最後ら辺の「So CRAAAAAAAZY!!」の後、スクリーンに白いハットを被って椅子に座った人が登場。
スルメさんじゃなくて、カッコいい白の衣装を着た中居君!!!
(絶対、ガーヤが鳥肌が立ったって言ったの、ここだと思う!私も鳥肌立ったもん。)

そして、中居君も立ち上がり、舞祭組と一緒の振りで踊るし、一緒に歌うんですけど、なんてカッコいいんだ〜〜(><)

きっとSMAPが解散しちゃって、こんなマッピーな中居君のダンスも見る機会がスマ姐さん達には失われてしまったと思うので、これってめっちゃ貴重な映像だと…。
(翌日の夜の部には本人登場だったみたいだし)
とにかくかっこよかった(><)

最後の「Hey, youre so CRAZY!」は中居君が言ってましたvv

●アクセントダンス
カッコいい流れのまま、アクセントダンスを。
白のジャケットを脱いで上のイラストのようにノースリになってました。(宮っち、よこーさんは半袖)

で、アクセントダンスの後、服を脱いで、ショーパン一枚にvv

BODY&SOUL〜全身全霊〜
ムキムキな身体にショーパン&裸足でダンスする舞祭組ちゃん。
もう、このFire&LightningからBODY&SOULの流れがたまらなく好きvvv(ヲタはカッコいい舞祭組が観たかったんだよね)

そこにまたスルメさんの映像が。(舞祭組は上のイラストのように腕組みした格好で聞いてました)
ブサイクマッスルゲーム」をやってもらうというスルメさん。
「ずっと腕立て伏せ」って指令を。
BODY&SOULSPEEDの歌じゃない)」ってスルメさんが言ったのに笑った(^^;)

買った人はソロでBODY&SOULが歌えて、負けた人は腕立てをやり続け、その後、みんながかいたブサイクな汗をモップで拭くという罰ゲームが。

MYS2の並びで腕立てをやるけど、ニカちゃんが勝利。
ってことで、ニカちゃんがソロで「BODY&SOUL」を歌いましたvv

で、最後はモップがけする3人。

舞祭組の気持ち

●舞祭組の気持ち
「舞祭組の気持ち」と題したインタビュー映像が。
(やっぱり映像もグレーのスーツ。)
最初は宮っち。
「キスマイは日本で一番カッコいいグループ」「でも舞祭組は日本で一番かっこ悪いグループ」って。だけど、「僕は舞祭組が好きなんです」って言いながらも、そんな自分を受け入れる藤北玉のいるKis-My-Ft2ってグループが世界で一番好きって、結局はキスマイが一番好きって言う宮っち。

次にニカちゃん。
最初は前の三人との格差が辛かったけど、中居さんにいじられてお客が笑ったんで、」の形が正解なんだって思った瞬間から舞祭組が面白くなったって話を。
今はめちゃくちゃ楽しいって言ってました。

次に千賀君は、歌とかダンスが好きだったので、自分の中での舞祭組は苦痛でしか無かったって話を。
でも、東京ドームで初めて棚ぼたを歌った時、ドームが揺れて、これは「5万5千人のお情け」なんだって感じたそうなんです…。
(千賀君…どこまで自虐…TT
でも、、「情けをかけられるアイドル」って他にいないし、これが舞祭組の本質だって話を。

よこーさんは「7人でデビューしたんじゃない?」って疑問が多かったけど、中居君が光を当ててくれたけど、光が強すぎたという話を。
これがKis-My-Ft2にとって大きくなるために必要なものだと思ったという話を。
でも、最後はKis-My-Ft2の7人だと安心して歩いていけるって結論を。

最後に「今後も舞祭組をずっと続けていきたいですか?」って質問がスクリーンに出て、そこで答えが無いまま、映像が終わってしまうっていう…。
これが、ライブやる前にニカちゃんが言ってた複雑な気持ちになるって言ってたやつですね…。
う〜ん…。

道しるべ

ぶっさっさー

●道しるべ
また新衣装が。
図のように黒のスーツに白シャツに、アスコットタイっていうシンプルでカッコいいスーツでしたが、これが中居君が買ってくれたスーツなんでしょうね。

 

●ぶっさっさー
しっとり終わるのかと思ったら、最後は2回目の「ぶっさっさー」。
一回目と違って、神輿を担ぐ舞祭組v
めっちゃ明るいv
で、ここで、銀テが飛びましたが、私は取れなかった(^^;)

歌詞も最後の「わったった〜」「みっやっや〜」・・・のくだりが「さいなら〜」「ばいばいね〜」「またね〜」「また来てね、また来てね」に変わってたのが可愛いけど、「また来てね」って来たいけど、これが最初で最後だよ…(TT
しかしラストにこの流れ、すごい。最高。

で、4人が「これからも、僕たちをよろしくお願いします」って言って、最後に「完」って幕が。
あくまでも「僕たち」ってことで、4人とも、7人とも言わなかったのが、やっぱりモヤッとさせるところなんでしょうね(^^;)

【アンコール】

棚からぼたもち

見学メンバーとトーク

アンコールで、ヲタが「舞祭組」コールと、「アンコール」と分かれてみんなが「???」って感じになったのですけど、中野以外の会場はどうだったんでしょうね。
この辺をシリアルムービーでニカちゃんが補完してましたけど。

 

●棚からぼたもち
そして、アンコールはまたグレーのスーツのパンツとシャツのみの格好に、グッズのタオルを首に巻いて登場。

 

●見学メンバーとトーク

曲の最後に宮っちが「今日は僕の後輩が観に来てくれました」って言うので、全然気付かなかったんですけど、後ろを見たら、一階のセンターブロックのホントに一番後ろの席にふまたん、聡君、慎太郎、山本君、なべしょ、佐久間君が。
え?いたんだ。(しかし、このメンバー、宮っちや千賀君やニカちゃんのイツメンだけど、私がライブに行った時も結構見学にいるイツメンなんですよね^^;;)

でも、ヲタに埋もれて、ふまたんが赤い服、慎太郎が黒のパーカー、なべしょが黒の服…ってとこまでしか把握できない…。


で、ニカちゃんが「聡く〜ん!」って呼びかけてましたが、確かに一階の後ろじゃ二階席は見えない(^^;)ニカちゃんが「お金が無くて、映像が出せないのよ」って言ってました…(^^;)

慎太郎が「楽しかったです!!」、なべしょが「最高でした、舞祭組!」って一言席から喋ってましたが、佐久間君が「宮田君!めっちゃかっこよかったです!」って強火宮田担ぶりを…。

宮っちも「いつもだから」って。
山本君が「舞祭組、サイコ〜〜!!」って叫んでました。
山本君が「今日で、悩みごとがなくなった。」って言ってました(^^;)

 

そこで、宮っちが「あと、キスマイの北山宏光が!」って、え?どこ??って思ったら、なべしょと佐久間君の後ろにマスクをつけて隠れてたんですよ(^^;)

紹介されて、マスクをアゴにずらしたみっくんですが、ステージに上がるように言われて、みっくんのみ下手側のセンター通路を通って、ステージへ。

それまで舞祭組担、マナーいいな〜って思ってたんですけど、みっくんが前に行く時、わりかしもみくちゃにされてました。

 

みっくんは黒縁のだてメガネに、ふわふわパーマで、タートルネックと黒のロングコートに黒のパンツとシューズというシャレオツな恰好。

で、舞祭組のステージのセンターに立って喋るみっくん(^^;)
席で笑うと自分がいるのがバレるから、「笑い声を耐えるのが大変だった」というみっくん。

「よこーさん、すごい歌上手くなりすぎて」ってよこーさんに言うみっくん。
ニカちゃんには「後輩のこと、俺の行きつけのサウナに連れていきすぎ」って文句を。
みっくんはニカちゃんがサウナで「すごい肌のケアをするらしい」って後輩情報を(^^;)
ニカちゃんは「つけないよ」って嘘を。

 

「すごい良かった」「うるっとしそうになった」って感想を言うみっくん。

宮っちは「俺たちはKis-My-Ft2をよくしたいって思いでやったライブ」って言ってました。

千賀君も「Kis-My-Ft2あっての俺らだから」
「いつもありがとう」って、なぜか舞祭組がみっくんに感謝する終わり方に…(^^;)
「なんか、そんな感じ?」って困るみっくん。

 

で、「今日は5人でハケよう」って話になり、なんなら俺達の前の列でって言う宮っち。
最後に「以上、舞祭組でした〜」でみっくんも一緒にハケました。(みっくんは上手にハケた)

 

以上でライブ終了。

シリアルムービー

●シリアルムービー
で、この一日だけの映像のために持っているのに、更に買ったアルバムですが…映像ではアンコールの格好のまま、シャツにタオルを肩に巻いた状態で4人が登場。
(みっくんも乱入するかと思ったけど、さすがにそれは無かったですね)

シリアルでも「ネェネ」って言われる千賀君。
千賀君は「お客さんに決めてもらうんだったら仕方ない」って「ネェネ」を認めてました。

【師匠ボイトレ】
よこーさんの甲高い声で「え〜〜〜〜〜〜〜〜〜ぇ」って言うやつをみんなで真似してました。

【即興曲作り】
最初はニカちゃんがAメロ。
ニカ:「♪僕の心の友達は〜みんななんだよ、みんななんだよ みんな笑顔で一番」

次に千賀君がBメロ。
千賀:「♪あ〜〜あ、あ〜〜あ、足の裏がかゆいな
あ〜あ、あ〜あ、掻いてみようかな、掻いてみようかな、届かない」

次に宮っち:「♪ラ〜ラララ〜ラ〜ラララ〜ラーメン食べてちゅるりんぱ!♪ラ〜ラララ〜ラ〜ラララ〜ラーメン食べてちゅるりんぱ!」

 

最後によこーさんがオチサビ。
横尾:「♪明日〜〜も行きたいな〜 舞祭組のライブに〜 
チケットもあるはず〜明日は舞祭組会いにいこう」(チケットなんか無いよ…)
横尾:「♪舞祭組に、会いにいこう!舞祭組に、会いにいこう!

感動、サプライズ!舞祭組に会いに行こう!ホントにこいつら、カッコいい!」で終了。

 

最後にニカちゃんが「アンコール」と「舞祭組」に分かれてたことを指摘。
よこーさんが「ぶっさいく、オレー」にしたら?って提案。
宮っちが「ぶっさいく」と「オレー」に半々で分かれてたらいいって難しい注文を。
ニカちゃんも「それ、浸透したらすごいじゃん」ってことで、いい感じに分かれてと。

翌日はちゃんとこのコールが成功したんですかね〜?

 

最後によこーさんが「北山さんが来てくれて嬉しかった」って言ってましたvv
翌日の映像はガーヤのことを少しは言ってくれたのかな??

 

最後にニカちゃんが「ニカぞん」やりましたよvv


ホントにこの映像面白かったvv
一回くらいだったら買ってもいいかな〜って思うけど、何枚も持ってるCDが増えるのは…(^^;)しかももうこの映像見れないわけだし…。

感想

感想ですが、みっくんも誉めてたとおり、ほぼ踊りっぱなしだし、新しい曲ばかりで、趣向を凝らした、ホントにいいライブでした。
演出や流れもすごく良かった。
ものすごく完成度の高いライブだったと思います。
これを4人で考えたっていうんだから、ホントにすごい。
(4人でこれだけのことが出来るんだったら、ミューコロは…ごにょごにょ…)

でも、残念なことに舞祭組ファンの人からは『フロント担は来るな』とか言われたり(私はフロント担って言葉は嫌いですけど)、私自身チケットの落選ツイを投稿したら『DD、ザマア』ってリプがつけられたりしましたが、こんな素晴らしいライブ舞祭組担しか見れないのは勿体ない!って思いました。

私、昔から言ってますけど、玉ヶ谷も好きだけど、ニカちゃんも好きだし…。
クリエで4人がやった時には、誰も4人のファン以外来るなって言う人もいなかったし、逆もそうですけど、藤北クリエだって、藤北ファン以外来るなって言う人はいなかったです。
「銀英伝」だって、「キフシャム」だって、担当以外来るなって言う人いなかった。

デビュー前、横ニカがデビューできるメンバーから外されそうになった時も、7人のファンが担当関係無く、7人でデビューさせようとして頑張ってきたのに、「ザマア」とか言ってきた人は、そういうことを忘れてしまった人なのか、その当時のことを知らないファンなのか…。

私もリリイベとか楽しそうでいいなあ〜って思いながらも、行ったら「遠慮しろよ」って叩かれそうなのが目に見えてるので、怖くて行けなかった…。ちゃんと毎回舞祭組のCDとかも買ってるのに…。

なんで同じグループなのに、こんなふうにファンが2つに分かれちゃったんだろ?ホントにお尻みたいでヤダね、ヤダねって思います。

「遠慮しろよ」って言ってる人は、藤北玉には主演舞台があるからいいじゃんって理論ですけど、基本舞台は、担当じゃなくてもFCのチケットは取れるし、今度のガヤ舞台だって、ガヤ担だってチケット苦戦してるけど、ガヤ担じゃない人もFCのチケット取れてるし、誰もガヤ担以外は来るなって言ってる人、いません…。
ジャニヲタはストレートプレイよりもミュージカルが好きだし、ミュージカルよりもコンサートが好き。
だから、コンサートは行きたいんですよ。

なのに、「フロント担は来るな」って言われると、今度は舞祭組の活動が続くほど、藤北玉担は遠慮しろと言われ続け、面白くない状況が続くことになっていきますよね…。

それが、今回のライブの最後の「今後も舞祭組をずっと続けていきたいですか?」の質問に、彼らが答えを出せなかった理由なんじゃないでしょうか?
きっとこれが見終った後、複雑な気持ちになる…って言ってたニカちゃんの真意なんじゃないかって思いました。

しかし、最近すごくキスマイ担のマナーが低下したって感じてましたが、舞祭組担のマナーはすごく良くて、気持ちよく観れました。
そこはすごく良かったです。
(あ、でも、男のジャニヲタって言ってる人でCDを買わないヲタで、しかも舞祭組の担当じゃないのに舞祭組のライブに行ってても、来るなとか言われてないので、その辺はジャニヲタは自称男ヲタに甘いな〜って思います。
ニカちゃんが言うようにCD買わないやつはファンじゃないのに)

ブラウザの「戻る」で戻ってください。

なお、このレポ及び画像の転載、URLの貼り付け等の行為は、
私(KAPPA又はタマガヤマジェスティ)が自分のサイトやツイッターで行う
以外は認めていません。Facebookや掲示板等に貼り付けるのも禁止
です。(紹介したい場合は私がツイでつぶやいたものをRTしてください。)
もし、誰かが無断転載していたのを発見した場合は、
その人物に注意していただけるとありがたいです